| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |





 
2013. 1. 01. Tue ニューヨーク鼻の学会

2013年 1月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -

 

2013. 1. 1. Tue
 
ニューヨーク鼻の学会

明けましておめでとうございます。 
 昨年末、ニューヨークで鼻に絞った美容外科学会が開催されたため、参加してきました。 
 例年同じような時期に開催されているのですが、通常は全ての分野から演題が出ているのに対し、今回は鼻だけなのでガラガラなんだろうと高をくくっていたのですが、朝6時の開始時刻から満員でびっくりしました。しかも、通常は丸テーブルに6人ずつくらい座るのですが、今回はテーブルもなく椅子がびっしりです。鼻を専門にしている美容外科医は日本では少ないのですが、欧米ではずいぶん多いんだなあというのが実感でした。 
 
 やはり、日本人の場合、もともと鼻が低い人が多く、シリコンなどを付け加える手術がメインであったため、あまりバリエーションがなく、単純な手術とみなされていたことが大きかったのでしょう。しかし、鼻翼軟骨が弱く、鼻中隔軟骨が短い場合が多い日本人には、付け加えるだけの手術では限界があり、鼻の構造から変えていく手術が必要だということがここ数年広まってきたため、鼻の手術のバリエーションや可能なことが劇的に増えました。今後はもっと鼻を専門にする医師が日本でも増えていくことを期待しています 
。 
 さて、写真はニューヨークのクリスマスといえば、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーなので、寒い中行ってきました。感想は、遠景の写真でわかるようにツリーが意外と小さかったです。あと、学会会場が二階桟敷席まであるようなホールでおもしろかったので、撮ってきました。2日目以降は、桟敷席で聞いていましたが、みんなが狙っていたため早く行かないと席取りができず、苦労しました。 
 今年もよろしくお願いいたします。
  





 

++ Powered By 21style ++