CHOCOTTOLAND*DAYS

愛犬チョコとの生活を中心に毎日をマイペースに綴っています。

2013年 11月

2009. 11. 08. Sun 草津2日目〜川越
<< 前の日記へ

築地市場 2011. 2. 5. Sat

約1年ぶりに築地市場に行ってきました♪まずはひとまわり。途中、黒ラブを発見!気持ち良さそうに寝ています。少しだけなでさせてもらったのですが、おとなしく穏やかな性格のようで、嫌がる様子もなく触らせてくれました。荷台の上でひなたぼっこしながら、うつらうつらしてる姿がとてもキュート♡

市場では前回は入っていないエリアにも足をのばしてみました。荷物を乗せて走っているのは「エレトラック」という荷物運搬用の乗り物です。運転席がドラム缶のような形で、フォークリフトと軽トラを足して2で割ってさらに小さくしたような感じ。たくさんのエレトラックがいろんな方向にそれなりのスピードで走っているのに、よくぶつかったりせずに上手に運転してるなあ…と思わず感心してしまいます。運搬の邪魔にならないよう気をつけながら移動。

←「モヤさま」でさまぁ〜ずが食べているのを見て気になっていた「なんばら亭」の親子丼。お昼に食べました。あまり親子丼を食べる機会は多くないのですが、今まで食べた中でナンバーワン!鶏肉がやわらかくて卵もとろとろ〜(*´ェ`*)オススメです♪ お腹もいっぱいになったので、サクサクお買いものだけして帰りました。築地市場ではいろんなものが売っているので、見ているだけで楽しくなります。

氷川神社 2011. 1. 4. Tue

氷川神社に初詣に行ってきました。今日は、チョコさんはお留守です。三が日は過ぎたけど、まだまだ人の多い氷川神社。駐車場も混んでいたので、少し離れた有料駐車場に停めて歩きました。場所は分かっているのに方向音痴の私の案内のせいで少し迷いました…。ようやく知ってる通りを見つけてひと安心。参道のまわりの屋台も盛況で、神社までの道のりを歩きながら品定め。参拝をしたあと、おみくじを引いてみたら「大吉」でした!良いことあるといいな♪

帰りにスーパーに寄っもらい材料を買い、家でお雑煮を作りました♪大根、人参、椎茸、里芋、三つ葉、鶏肉、お餅。叔母さんに言われたとおり、5種類以上の具材を入れました。味付けはしょう油とお酒。何度味見してもなかなか味が整わないので、ダシの素とみりんも少しだけ使いました。具材の準備は祖母がほとんどしていたらしいのですが、今は亡き祖父がお正月に作ってくれたお雑煮の味…抜群でした。私にはあの味を再現するのは無理みたいです。

葛飾柴又散策 2010. 10. 3. Sun

今日はトモさんのリクエストで、はじめて「葛飾柴又」に行ってきました。コインパーキングに車を停めて少し歩いた駅前に、寅さんの銅像を発見!たまたま入ってきた電車は「こち亀」仕様でした。駅前はとくに何もなかったのでお店が立ち並ぶほうへ。下町の風情。

駄菓子屋さん、漬物屋さん、おせんべい屋さん、団子屋さん…。お団子を買って食べ歩き。試食ができるお店が多いのもうれしいところ。試食した中でもべったら漬けと梅ちりめんがおいしかったので、買ってきました。お店が立ち並ぶ道の終点には帝釈天。人が集まるほうへ行ってみると猿回しをしていました。さすがに芸達者!パチパチパチパチ…。

▼猿回しのお姉さんとお猿さん

小一時間ほどぶらついて、見学終了。そのあと、浅草あたりを散策しようとするも、駐車場が激混みで断念。そのかわり秋葉原に行ってみることにしました。駅前のガンダムカフェの行列には驚きました。AKB48劇場にはちょっぴり心惹かれました。いろいろと怪しげなお店などを見つけたりして、それなりに楽しかったです。

築地場外市場 2009. 12. 30. Wed

築地に行ってきました♪年末(しかも晦日)の築地は大にぎわい!そんな中、俳優の高橋克典さんをお見かけしました〜!トモさんが「似てる人がいる」と言うので見てみたら…ご本人。心の中で(サラリーマン)金太郎〜!と思わずガン見していたところ、トモさんに注意されて我に返りました。芸能人オーラはかなりでていたのですが、何しろ大混雑でみなさん買いものに夢中になっていたので、騒ぎになるようなことはありませんでした。

築地市場では、お昼にトモさんが海鮮丼、私がいくら丼を食べて、明太子とあおさのりと鴨肉を買ってきました。家に帰ってきてから“せっかく築地まで行ったのに、もっといろいろ買ってくれば良かったかな…”なんて思ったり。楽しかったので近いうちにまた連れてってもらおうと画策していたりもします。

品川プリンスホテル 2009. 12. 5. Sat

今日は「品川プリンスホテル」に行ってきました。明日はトモさんのお兄さんの結婚式。私は出席しないのですが、トモさんが式と披露宴に出席するためホテルに一泊するので、お兄さんがご好意でホテルのディナーを2名分用意してくれました♪

少し早めに行って、ホテル施設内の「エプソン品川アクアスタジアム」へ。思ったより狭くてこれで入場料1,800円はちょっと高いかな…。でも、水族館に来るのがすごく久しぶりなので、楽しかったです♪クリスマスに合わせた水槽の飾りつけがしてあったり、照明やイルミネーションも綺麗でした。変わった形のエイや大きなサメがいたり、光るくらげも。ペンギンたちも気持ちよさそうに泳いでいました。ただ、時間がなくてイルカショーもアシカショーも見れずに出ることになってしまったのは残念。

お楽しみのディナーの時間♪ホテルの最上階にあるレストランで食べることになっていたのでちょっぴり緊張。トモさんもそわそわ(笑)正直に白状すると、私の貧乏舌には高級料理は合わなかったです。しかも、好き嫌いが多いせいでお店の方にも気を使わせて…お料理まで変えてもらったのに。何だか申し訳ない気分。

家に帰るとチョコさんがお待ちかね。「ボクのごはん…まだ?」

学園祭[東京外語大学] 2009. 11. 22. Sun

東京外語大学の学園祭を見に行ってきました。それほどたくさんの学園祭に行ったことがあるわけではないのですが、すごくレベルが高いと思いました。国際色豊かで世界各国のいろんな国のツアーを1日で体験してきた気分。楽しかった〜♪

<ベリーダンス>
腰を使うのでインナーマッスルに効き目ありそうなダンス。イメージでは“ラテン系の激しい踊り”だったので、かわいらしい仕草が多くて意外でした。調べてみたら中東・アラブあたりで発展した踊りだそうです。衣装はセクシーだけどいやらしい感じではなくて…しかもかわいい娘ぞろいでたいへん目の保養になりました。何回でも見たくなります。

<ランチタイム>
円形広場には各国の食べものやさんのテントが並んでいました。私はトルコのケバブサンド(大好物)めざして一直線!もちろん、ほかの国の食べものもたくさん食べました♪満腹!

<チアリーディング>
体育館へ移動。かなりアクロバティックな動きが多く運動量もハンパなかったです。男性のチアマンも1人いました。そんな中、後ろで見ていた観客の男性グループの会話があまりに俗っぽくて…そちらに気をとられてしまい、平常心で見れなかったのが残念。

<朝鮮舞踊>
朝鮮舞踊部は今年できたばかりの部活のようです。朝鮮舞踊と朝鮮音楽の2部構成。舞踊のほうは曲に合わせて優雅に踊る演目を披露してくれました。王朝にいるかのような気分に…。派手な色ではないものの鮮やかで美しい衣装も素敵。音楽のほうは、打楽器を演奏しながら練り歩くというスタイルの演目で、何となくお祭りのよう。床から音の振動までも伝わってくるかのような大音量で迫力のある演奏でした。

<フラメンコ>
ギターに合わせて踊ります。踊る人、歌う人、椅子のようなものを叩いて音を出したり、足や手を使って音を出している人もいました。まわりの観客からも「オレ」(ole)や「ビエン」(bien)といったかけ声が聞こえてきて、どうしていいか分からずちょっぴり戸惑いました。ステージが暗かったので色はよく分かりませんでしたが、スカートのすそがひらひらしたお馴染みの衣装だったと思います。(いろんな意味で)熱いステージでした。

<インドネシア舞踊>
全員で踊る「ディンディンバディンディン」と「サマン」という演目でした。床に敷いてあるキッチンマットほどの狭い敷物の上に座り、手や体を使って表現する踊りでした。途中、息が合わなくなるというアクシデントもありましたが…かえってほほえましい感じで、楽しい踊りでした。

ベリーダンス(200円)とフラダンス(300円)だけ有料。今回見れなかった語学劇は大人気で行列ができるほど!すごく楽しかったので、また来年も見に来たいです。

草津2日目〜川越 2009. 11. 8. Sun

今日も前日同様、天気も良く比較的あたたかい1日となりました。標高が高いので朝晩は冷え込むものの、それほど着込む必要はありませんでした。朝食はバイキング形式。好きなものを好きなだけ♪だし巻き卵が好評でした。朝食後、荷物をまとめたり少し休憩したりして10時には出発。今日は途中の道の駅でおみやげを買うくらいにして観光はせずに帰りました。

帰りの道のりもスムーズだったので、お昼過ぎには川越に着きました。そこで、おばあちゃんと叔母さんには人力車で川越を楽しんでもらうことに。最初は「恥ずかしい」と言っていた2人でしたが、乗ってみたら悪くない様子だったので、残った4人は時の鐘を見て、近くのお店で思い思いに買いものをしたりして人力車の帰りを待ちました。待つこと1時間ちょっと。ようやく人力車が帰ってきました。私といとこも人力車に乗ったところを写真だけ撮ってもらいました。波田陽区似のお兄さん…ありがとう!

お蕎麦屋さんで遅めの昼食を食べて帰宅。草津は個人的にとても気に行ったので、また機会があれば行きたいです。今回の旅行でも楽しい思い出が増えました♪