CHOCOTTOLAND*DAYS

愛犬チョコとの生活を中心に毎日をマイペースに綴っています。

2013年 11月

2009. 1. 11. Sun 鷲宮神社
<< 前の日記へ 次の日記へ>>

草津1日目 2009. 11. 7. Sat

祖母、叔母さん、いとこ、私の女性6人で1泊旅行に行ってきました〜♪今回は私のリクエストで草津へ。川越まで私の車で行き、そこから7人乗りの叔母さんの車に乗りかえました。草津までの道のりはインターを下りてからが長かったです。

↑途中、話題の「八ッ場ダム」建設予定地あたりで、建設途中のアンバランスな橋を発見したり、渓谷の眺めが美しく紅葉が綺麗だったり、けっこう楽しめました。

草津に着いてまずは「湯畑」を見に行きました♪夜はライトアップされるとか。温泉街はにぎやかで、旅館も風情があって良さそうでした。そこから宿泊先に向かうことにしたのですが、観光客の多い狭い道に入り込んでしまったらしく大変!叔母さんのドライビング・テクニックで何とか脱出成功。しばらく車を走らせて、今日お世話になるかんぽの宿に到着しました。バリアフリー1部屋と和室1部屋。温泉街からはだいぶ離れていたのは分かっていたのですが、徒歩で行けるかどうか聞いてみたところ、3kmほどある上に熊とかカモシカが出るのでおすすめしませんとのことでした。くま〜〜〜?!(;゚Д゚)

夕食までの時間は温泉に入りに行く人あり、部屋で寝る人(私)ありで自由な時間に。あくまでもマイペース。軽く休むつもりが本気で眠りこんでしまいました。いとこに起こされ食堂へ。夕食の時間です。とてもおいしかったのですが、あまりの量に食べきれませんでした。食事のあと少し時間を待って温泉へ♪貸切でお願いしてあったので、ほかの宿泊者に気がねすることなく入ることができました。お湯は強くて少しピリピリしましたが、とてもあたたまり、長く体がぽかぽかしていました。さっぱりした気分で温泉を出て部屋に戻って布団に入ると眠気が…。また明日。お休みなさい。

ららぽーと新三郷 2009. 10. 15. Thu

三郷のららぽーとに行ってきました。まずは佐世保バーガーでどでかいハンバーガーを食べることに。味はともかく、店員の態度が悪すぎ!「新規オープンのため到らない点…云々」という貼り紙がしてあったらしいですが、そうゆう問題じゃなさそう。ハンバーガーもかなり待たされて、しかも「ドーン!」とお皿に出てくるイメージだったのに、紙に包まれて出てきました。店員さんに「食べづらいので、お皿とナイフとフォークを下さい」とお願いしたところ「全部使っちゃっててないんです」と確認もせずに言われました。お店の半分もお客さんが入っていないのに…?お客さんの前で店員同士とはいえ「ちょっと待って!」と言っていたり、案内できるのにしないことにも理解不能。待たされていたお客さんもあきれていました。

そして、今日も無駄使いをしてしまいました。反省。AfternoonTeaで肩かけバッグ(チョコ用)と小さなカップに入ったがじゅまる、無印のアロマヒューザーは良しとしても、最後に勢いだけで買ってしまったKUCHIPAKUアニマルスピーカーは完全に必要なかったです。

月島レポ 2009. 9. 7. Mon

月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました♪はじめての月島。行くことになったきっかけは、「モヤさま」で見たからです。紹介されていたモヤモヤSPOTを見つけて思わず感動しながら、もんじゃ焼も食べてきました♪下調べをしていかなかったので、おいしいお店も知らなければ、月曜定休のお店も多く、お店は何となくで決めました。しかもトモさんが“生き倒れするくらい空腹”とやらで、かなり不機嫌だったので、選ぶ時間もあまりありませんでした。適当に選んだお店でしたが、普通においしかったです。メニューは明太もちチーズ(もんじゃ)と豚たま(お好み焼き)を注文。もんじゃ焼きはいつも作ってもらうことが多いので、お店の人におまかせ。大変おいしくいただきました。

お腹も膨れたところで、月島探索!路地を入るとまたちがった景色が…。うまく説明できないのですが、馴染みがないはずなのにどこか懐かしい感じ。まるでおばあちゃんの家に遊びにも来たかのような、不思議とホッとする場所でした。下町情緒とでもいうのでしょうか。「モヤさま」に出てきたトーアクリーニングや盗聴器が入っているガチャガチャや枕を大量に買っていた布団屋さん、寺子屋メディコも見つけて、大満足な月島めぐりとなりました♪

上野動物園 2009. 5. 21. Thu

チョコさんにお留守番してもらって何年かぶりに上野動物園に行ってきました。チョコがウチにくるまでは5月になるとほぼ毎年、生まれたばかりのプレイリードッグの赤ちゃんを見に行ってましたが、チョコがウチにきてからはじめてなので、5年以上ぶりくらい。

まずは動物園の人気者パンダ。白と黒のパンダではなく今はレッサーパンダが笹を食べるかわいいしぐさを披露してくれています。鳥ゾーンを見て、ライオン、トラ、ゴリラ…。ライオンはあまり近くで見れなかったのですが、トラはすぐ目の前を通過!かなりの迫力。ゴリラは飼育員さんが投げてくれるエサには無関心で体に当たりそうになると器用に避けたり、ペットボトルに入った水を蓋を開けて飲んだり、見ている私たちを楽しませてくれました。

中でも長時間うっとりと眺めていたのは白クマとプレイリードッグのゾーン。白クマは水のなかを気持ち良さそうに泳いでいるのを見てるだけでも癒されるし、プレイリードッグは赤ちゃんがふわふわでかわいい(*´ェ`*)見張り役が警戒して立ちあがるところだったり、後ろ姿のおしりがプリプリなところだったり、はむはむと草を食べてる姿もカワユス。あと、びっくりしたのは、アリクイがかなり高い木に登ってまったりしている姿を見たとき。…木登りできるのね。サル山にサルの赤ちゃんがいて体重計に乗ったところを見たら2.0kgしかなくて、またびっくり。暗くて写真は撮れなかったのですが、夜行性の動物のゾーンも見ました。小っちゃいネズミ(トビネズミだったかしら)とかミーアキャット、コウモリもいました。それから、ゾウ、キリン、カバ、オカピ…。そのほかにもたくさんの動物を見てかなり大満足♪上野動物園も見学スペースに工夫がしてあったりして、以前行ったときよりだいぶスケールアップしてました。また機会があれば来たいなあ。

三浦海岸二日目 2009. 5. 17. Sun

ずらしく朝早く目覚めたので、温泉に入りました。まだ人も少なくて朝風呂は気持ちが良かったです。温泉のお湯は海水でした。朝食も夕食同様バイキング形式。和食メインで鮭をおかずに十穀米にとろろをのせて麦とろごはんにして食べたらおいしくて、おかわりしました〜。キャベツに塩。ほのかに甘みがあって、野菜もおいしかったです♪部屋に戻り、荷物を片付けて少し休んだら出発。

今日は「市場へ行こう」という話しをしていたので、ホテルをチェックアウトして、産直センター「うらり」へ。海沿いにプロムナードがあって、観光船も出てました。市場にはマグロが多く並んでいて、海産物、野菜も売っていました。トモさんにはお刺身。それぞれがお土産を買ってそのまま帰路につきました。途中、休憩をとりながら夕方には帰宅。

この2日間、ぐうたらしていたにも関わらずたらふく食べて、確実に体重が増えたような気がします(汗)食べものもおいしかったし、観光ばかりでなく楽しく話したり普通にテレビを見たり、のんびり過ごせたことが良かったです。機会があれば、またみんなで旅行したいな♪

三浦海岸一日目 2009. 5. 16. Sat

三浦海岸に祖母、叔母たち、いとこ、私の女性だけ6人で1泊旅行に行ってきました〜♪午前11時ごろ到着。チェックインまで時間があったので、海岸付近を散策しました。砂浜でくらげの化石発見!ほかにイカの背骨も見つけました。鳥がくちばしを研ぐそうです。岩場に登ってみたら…藤壺だらけ。

お昼は三浦海岸駅の近くにある叔母さんおすすめの回転寿司やさん。みんなが「かまトロうまー♪」とあまりにもおいしそうな顔して食べるので、生モノが苦手な私も1貫だけ食べてみました。新鮮だったので、そんなに生臭くなかったです。でも1貫で十分。おなかもいっぱいになり、そのままホテルへ。チェックインの時間まではロビーで時間つぶし。

ホテルは13階の部屋で、窓からは海がよく見えました。部屋がいくつか分かれていて、ベッドも合わせて6つあり、リビングも広くて10人〜15人くらい泊れるかも。夕食までの時間、いとこと2人で付属のクアハウスに。プールやサウナなどのある施設で、水着着用なのですが、私は持っていっていなかったので、サポーターだけ買って水着はレンタルですませることにしました。プールで泳ぐの久しぶり〜!部屋に戻って叔母さんたちは温泉へ。部屋でだらだらしながら過ごして、しばらくすると夕食の時間。ありがたいことにバイキング形式だったので、たらふく食べました。おなかいっぱい!部屋に戻ったらまったりしてしまって、楽しみにしていた温泉には入らず…。リビングの部屋に布団を敷いて就寝。お休みなさい。

鷲宮神社 2009. 1. 11. Sun

関東でいちばん古いという鷲宮神社へ初詣に行ってきました。今日はチョコさんはお留守番。神社まであと少し…というところで渋滞にハマり、そこでこの神社が「らき☆スタ」で有名になった神社だということに気がつきました。そういえば、テレビで見たことあったかも。商店街も「らき☆スタ」グッズがたくさん!完全に車が動かなくなったところで、ふと目に入った菓子店の「生クリーム大福」の文字に惹かれて、いくつか和菓子を買って車の中で食べていると、お店の人がわざわざ車のところまできて「神社に行くなら、うちの駐車場使っていいから」と言ってくれました。最初、観光地にありがちな駐車料金を取られるパターンかと思っていたのですが、単にお店の人の親切で言ってくれたことで、まったく駐車料金を取られたりすることはありませんでした。島田菓子店さん、ありがとうございました!疑ってごめんなさい。生クリーム大福も芋ようかんもほかのお菓子も全部とてもおいしかったです。

島田菓子店さんから神社までは歩いて700mくらい。鳥居の手前にある駐車場で大渋滞していました。歩いて正解!境内に入ると、お賽銭をあげるのにまた並んでいました。おみくじを引いたら、トモさんは「吉」、私は「末吉」でした。ふと見ると、開運お守り入りのおみくじ発見。トモさんが最初に引いて、中に(お守りが)入ってないと言うので、私も引いて確かめることになり、もう一度おみくじを引くと今度は「大吉」。中にはちゃんと「だるま」が入っていました。トモさんがひいたおみくじの両方に「失せものは下」と書いてあったというので、探してみると…落ちてました、「かえる」。

家に帰ってチョコさんをサークルから出したら、またしても癲癇(てんかん)の発作を起こしてしまいました。ここのところ発作を起こしていなかったので、少し油断があったのかも。それにしても、健康のお祈りをしてきたばかりなのに。神様〜!