| ホーム | RSS | 携帯用 |
     おすすめ紙芝居
 
管理者の方へ:メッセージがありますので、管理者画面をご覧下さい。



多くの方からおすすめ紙芝居情報をご投稿いただければ幸いです。
当掲示板の趣旨に照らして不適切だと管理人が判断したメッセージは、
断りなく削除する場合があります。
当掲示板を直接・間接的に利用した結果、
またはそれに付随して生じたトラブル等について、管理人はその責を一切負いません。
*当サイトでは、現在絶版等で購入困難な紙芝居も多数紹介しております。ご了承をお願いします。
*添付の画像は、管理人の確認後に掲載させていただきます。
*左上の「ホーム」をクリックすると、「おすすめ紙芝居」トップページへ移動します。
(管理人ムーラン)

プライバシーに関するご注意

ブログパーツ

名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  やまんばのにしき [返信] [引用]
ムーラン    ++ ..2018/11/10(Sat) 21:11 [1960]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 66.2KB ) 「やまんばのにしき」
松谷みよ子/脚本、松成真理子/絵
童心社「松谷みよ子かみしばい民話傑作選」

童心社創立60周年記念出版として
なじみの脚本に当代の実力派画家が新たな絵をつけたシリーズです。

以前から松谷みよ子さんの「やまんばのにしき」は
当掲示板で諸先輩方からおすすめいただいていたのですが、
わたしは今回初めて演じました。
保育園の4歳児クラスです。
やまんば?こわい話??^^ と、
導入から最後まで興味を持って見てくれました。

下にご紹介する従来の井口文秀さん絵の版は、
あまりに荘重なイメージで、幼児さんたちにお届けするのは
演者として荷が重く感じていました。
今回、多くの紙芝居でなじみ深い松成真理子さんの絵で出版されたのは、
わたしにとっては幸運でした。
あれ、この紙芝居全12場面だっけ?もっと長いと思ってた!って感じです。
旧版が手元になくて未確認ですが。

カバーに、あかざばんばがやまんばの家を訪ねた場面(第8画面)が使われており、
赤毛の美しいやまんばがとってもとっても魅力的です。
実は今回観客の子どもたちにも、第1画面の前にカバーを見てもらいました^^;
反則でしょうか。
図書館などではカバーは外してしまうことが多いので、今回あってよかった!

ムーラン



[1961] Re:やまんばのにしき
ムーラン    ++ ..2018/11/10(Sat) 21:15
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 9.5KB ) 「やまんばの にしき」
松谷みよ子/作、井口文秀/画
童心社
http://kamisiby.la.coocan.jp/yamanbanonishiki.html

こちらが、諸先輩方におすすめいただいていた従来の「やまんばのにしき」です。
みなさんからのおすすめコメントを、どうぞご参照ください!

ムーラン


[1962] ちょうふく山の やまんば
ムーラン    ++ ..2018/11/10(Sat) 21:20
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.0KB ) 「ちょうふく山の やまんば」
花井巴意/文、井上あきむ/画、西本鶏介/解説
教育画劇
http://kamisiby.la.coocan.jp/choufukuyamanoyamanba.html

同じ民話を題材にした紙芝居です。
上述のように、「やまんばのにしき」従来版はちょっと苦手だったので、
わたしはこちらが好きで演じてきました。
こちらもおすすめです。

ムーラン




 


     ++ 21style BBS ++