| ホーム | RSS | 携帯用 |
     おすすめ紙芝居



多くの方からおすすめ紙芝居情報をご投稿いただければ幸いです。
当掲示板の趣旨に照らして不適切だと管理人が判断したメッセージは、
断りなく削除する場合があります。
当掲示板を直接・間接的に利用した結果、
またはそれに付随して生じたトラブル等について、管理人はその責を一切負いません。
*当サイトでは、現在絶版等で購入困難な紙芝居も多数紹介しております。ご了承をお願いします。
*添付の画像は、管理人の確認後に掲載させていただきます。
*左上の「ホーム」をクリックすると、「おすすめ紙芝居」トップページへ移動します。
(管理人ムーラン)

プライバシーに関するご注意

ブログパーツ

名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  海の水はなぜからい [返信] [引用]
くらみっちゃん    ++ ..2017/03/17(Fri) 11:56 [1891]
  NHKサービスセンター 1982年の物

勤務先の学校にあるんですが、紙が重たくてしっかりしてます。舞台から抜きにくいくらい。

脚色 伊藤海彦

画 小島直


[1892] Re:海の水はなぜからい
ムーラン    ++ ..2017/03/18(Sat) 23:08
 

くらみっちゃんさん、いつも貴重な作品のご紹介ありがとうございます。
35年間現役を貫くには、それほどの素材が必要なのですね^^;
21世紀の生徒さんたちの反応が気になります。

ムーラン




▼  にわとり なぜなぜ あさなくの [返信] [引用]
くらみっちゃん    ++ ..2017/03/10(Fri) 00:56 [1889]
  酉年ですれば良かったと後悔した紙芝居でした。

「昔、まだにわとりが空を飛んでいた頃‥」と、話が始まりますが、ここでいきなり引っかかる子どもたちでした。今日、三クラスにしたんですが、おんなじ反応には笑いました。お日様の家でいつも美味しいものをご馳走になる鳥たち。でも、いつも言われているのはお日様が大切にしている小箱を触らないでということ。ある日 にわとりとフクロウしかいないという時、とうとう小箱をあけてしまいます。そして中身を取り合ううちに、にわとりが呑み込んでしまいました。

小箱の中身が無くなったのを知ったお日様は、翌日、にわとりが「コケコッコ、コケコッコというのを止めてくれと言いながら飛んで来たのを見て、小箱をいたずらしたのがにわとりだったと知ります。小箱の中身はコケコッコと鳴る目覚まし時計でした。

お日様はにわとりを飛べなくして、朝一番に目覚ましが鳴ったら、高い所にのぼっておひさまに知らせるように命じます。
。。
ふくろうは叱られたくなくって、夜しか活動しなくなりました


[1890] Re:にわとり なぜなぜ あさなくの
ムーラン    ++ ..2017/03/11(Sat) 21:59
 

くらみっちゃんさん、詳しい内容をありがとうございます。

「にわとり なぜなぜ あさなくの」
しばはら・ち/作
教育画劇

ですね。
世界中で人類とともに暮らす鶏には、さまざまな民話がありますね!
酉年の今年こそますます多くの鶏話に出会いたいと思います。
今後もよろしくご紹介ください。

ムーラン




▼  「つのがとれたあかおに」 [返信] [引用]
くらみっちゃん    ++ ..2017/02/04(Sat) 07:58 [1885]
  勤務先の小学校にあったので、先日、やってきました。ボランティア先では行事紙芝居「なぜ、
節分に豆をまくのか」(題名、あってたかな?日照りで困った母親が雨を降らせた鬼との約束で、娘のおふくを嫁にやる話。鬼に連れられながら菜の花の種を道々蒔いていき、菜の花が咲いたらそれを目印に帰るという話でした。


[1888] Re:「つのがとれたあかおに」
ムーラン    ++ ..2017/02/04(Sat) 22:21
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.9KB ) くらみっちゃんさん、節分紙芝居のご紹介をありがとうございます。
ストーリーをご紹介いただいたのは、

「なぜ、せつぶんに豆をまくの?」
国松俊英/脚本、藤田勝治/絵
童心社「なぜ?どうして?たのしい行事」
http://kamisiby.la.coocan.jp/nazesetsubunnimamewomakuno.html
*当掲示板でいでさんよりご紹介いただきました。

ですね。
みなさんからも、節分紙芝居の感想、どうぞどうぞお寄せくださーい!

ムーラン




▼  ゴミしゅうしゅうしゃのシュシュ [返信] [引用]
ムーラン    ++ ..2017/02/04(Sat) 22:16 [1887]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 70.4KB ) 「ゴミしゅうしゅうしゃのシュシュ」
宮崎秀人/脚本・絵
童心社「ゴーゴー!のりものかみしばい」

ゴミ収集車は、お子さんたちにとても人気があります。
パトカーや救急車や消防車やクレーン車に比べて地味じゃないかと
大人は思いがちなのですが、
身近なところで日常的に活躍を目にするこの車を、みんな大好きです。
そんなゴミ収集車の活躍を丁寧に簡潔に描いた紙芝居です^^
主人公のゴミしゅうしゅうしゃシュシュが、人間のこどもに似せて描かれていること、
たくさんのゴミを積み込める秘密が紹介されていること、
ゴミ収集の後のゴミ処理場での様子を知ることができること、
そんなみんなの気になるポイントがうまく押さえられています。
ゴミ収集車の日常、なんとドラマティックなのです^^
車好きのチビッコにも、エコなお母さん方にも、とってもおすすめで〜す♪
全12場面。

ムーラン




▼  劇団・せたがや創作紙芝居 2017年冬公演「もっと好きになる、世田谷」 [返信] [引用]
MOVING MUSIC     ++ ..2017/01/21(Sat) 23:19 [1884]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 77.7KB ) 【劇団・せたがや創作紙芝居 ご案内】

2017年冬公演「もっと好きになる、世田谷」

日時:2017年2月4日(土曜日)

開演:10時00分〜11時50分
*変更:チラシは10時30分開演となっておりますが、内容盛り沢山の為、開演時間は10時00分に前倒しということです。

場所:梅ヶ丘パークホール 東京都世田谷区松原6-4-1
(小田急小田原線 梅ヶ丘駅下車 徒歩1分)

入場無料

テーマ:歴史のドラマ 〜ギター伴奏とともに(演奏:石川ハルミツ)
演目
・世田谷城と豪徳寺招き猫(700年前)
・さぎ草物語(500年前)
・夢二の少年山荘(100年前)
・スタルヒンと駒沢球場(60年前)
・特別上演:キリノ大統領の特赦(112名・命救われた日本兵)

劇団・せたがや創作紙芝居 は、
代表を務める小川正徳さんが、かつて抱いた〔夢・執筆、創作〕への
熱い思いから平成20年4月に立ち上げられた劇団です。

物語の創作
オリジナル絵画
ナレーション
作曲と演奏
それぞれを劇団員が手掛けて一つにまとめる
「日本独自の小さな総合芸術」を目指しています。

劇団・せたがや創作紙芝居、是非、御観覧くださいませ。


【昨年、MOVING MUSICの〜いしんでんしん〜企画でお世話になりました劇団・せたがや創作紙芝居さんの公演です。】



[1886] Re:劇団・せたがや創作紙芝居 2017年冬公演「もっと好きになる、世田谷」
ムーラン    ++ ..2017/02/04(Sat) 22:06
 

MOVING MUSICさん、せっかくご紹介いただいたのに
管理人の承認が遅れまして申し訳ありませんでした!
ご盛会だったことと思います。
またどうぞご紹介くださいm(_ _)m

ムーラン




▼  和ラビ [返信] [引用]
きょうこ     ++ ..2017/01/09(Mon) 14:26 [1882]
  ラビオリ「和ラビ」、よろしかったら、ぜひご覧ください。
日本の心。
和の心。
https://www.youtube.com/watch?v=YIlM4PFAOWs


[1883] Re:和ラビ
ムーラン    ++ ..2017/01/21(Sat) 16:03
 

きょうこさん、すてきな動画のご紹介ありがとうございます。
紙芝居に関する話題をお願いします。

ムーラン




▼  良いお年を [返信] [引用]
いで    ++ ..2016/12/21(Wed) 13:48 [1880]
  ご無沙汰しています。
11月に4年半していた地区の役員が終わりました。
ブログとかすっかりご無沙汰していましたが、また始めました。
酉年の紙芝居参考になりました。
コッコおばさん楽しいですよね。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。


[1881] Re:良いお年を
ムーラン    ++ ..2016/12/23(Fri) 22:53
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.3KB ) いでさん、ありがとうございます。
地区役員のお務めおつかれさまでした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

「コッコおばさんのうれしいおでんわ」は懐かしのダイヤル電話のおはなしですが、
電話帳機能のない電話なんてあり得ないであろういまのお子さんたちにも
とっても楽しんでもらえます♪

「コッコおばさんのうれしいおでんわ」
仲川道子/脚本・画
童心社

良い酉年を迎えられますように。
ムーラン




▼  「とり」のおすすめ紙芝居 [返信] [引用]
管理人ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:28 [1873]
 
いつもご利用ありがとうございます。管理人ムーランです。
来年は酉年です。
というわけで、ニワトリのおすすめ紙芝居を集めました。
みなさんのおすすめもぜひ教えてください!

ムーラン


[1874] ひよこちゃん
ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:33
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.4KB ) 「ひよこちゃん」
チュコフスキー/原作、小林純一/脚本、二俣英五郎/ 画
童心社「ぴよぴよシリーズ」
http://kamisiby.la.coocan.jp/hiyokochan.html
*当掲示板で小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さんにおすすめいただきました。

小さい子から大人まで楽しめるのはこちら。
とってもかわいいひよこちゃんの憧れは・・・(*^^*)

ムーラン


[1875] やせためんどりとキツネ
ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:36
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.9KB ) 「やせためんどりとキツネ」
剣持弘子/再話、剣持晶子/脚本・絵
童心社「ともだちだいすき」
http://kamisiby.la.coocan.jp/yasetamendoritokitsune.html

めんどりが大活躍するこんな物語はいかが?
イタリアの民話です。

ムーラン


[1876] いぼがえるとにわとり
ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:38
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 33.8KB ) 「いぼがえるとにわとり」
トン・ミー/作
汐文社「アジアの紙芝居シリーズ ラオスの紙芝居」
http://kamisiby.la.coocan.jp/ibogaerutoniwatori.html
*当掲示板でチョビさんからおすすめいただきました。

こちらはラオスの紙芝居^^
にわとりが鳴くと朝になる!?

ムーラン


[1877] おんどりと二まいのきんか
ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:48
 

「おんどりと二まいのきんか」
安藤美紀夫/訳、堀尾青史/脚本、うすいしゅん/画
童心社
http://kamisiby.la.coocan.jp/ondoritonimainokinka.html
*当掲示板でくらみっちゃんさんからおすすめいただきました。

こちらはルーマニアの民話です。

ムーラン




[1878] コッコおばさんのうれしいおでんわ
ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:51
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.3KB ) 「コッコおばさんのうれしいおでんわ」
仲川道子/脚本・画
童心社
http://kamisiby.la.coocan.jp/kokkoobasannouresiiodenwa.html

ゆかいなコッコおばさんシリーズです^^

ムーラン


[1879] たまごがころべば
ムーラン    ++ ..2016/11/22(Tue) 21:53
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 83.0KB ) 「たまごがころべば」
中川ひろたか/脚本、和歌山静子/画
童心社「中川ひろたかシリーズ」
http://kamisiby.la.coocan.jp/tamagogakorobeba.html

めんどりからスタートして、思わぬ展開に大爆笑の紙芝居^^
みなさま、笑い多き良い酉年をお迎えください!

ムーラン





▼  「あめたろう」&「にじになったきつね」 [返信] [引用]
こばちゃん    ++ ..2016/10/31(Mon) 20:49 [1870]
  ムーランさん、ご無沙汰しています。
先日高齢者サロンで、近くにあるうみほし公園にバス遠足に出かけました。
よく晴れたとても気持ちの良い日で、海を見ながらの紙芝居の口演となりました。
「あめたろう」のあとに「にじになったきつね」を読みました。
おばあさんを思う男の子、おじいさんを思うきつねのどちらも心あたたまるお話で、読みながらほっこりとしました。
屋外での久々の紙芝居だったので、ついつい張り切って、大きな声になってしまいました。
その後、おいしいお弁当をいただき、童心にかえっての「宝探し」を楽しみ、帰途に着きました。



[1871] Re:「あめたろう」&「にじになったきつね」
ムーラン    ++ ..2016/10/31(Mon) 23:00
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 13.3KB ) 「あめたろう」
神沢利子/作、金沢佑光/画
童心社「童心社のベスト紙芝居 たのしい日本の民話」
http://kamisiby.la.coocan.jp/ametarou.html
*当掲示板でもーにんぐさんよりおすすめいただきました。

こばちゃんさん、ありがとうございます。
海をみながら紙芝居なんて、夢のようです!
どちらも海に負けないスケールの民話で、もってこいですね。
紙芝居に宝探し、ご報告を読んでいるだけで楽しくなります。
ありがとうございました!

ムーラン


[1872] Re:「あめたろう」&「にじになったきつね」
ムーラン    ++ ..2016/10/31(Mon) 23:02
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 52.6KB ) 「にじになったきつね」
川田百合子/脚本、藤田勝治/絵
童心社
http://kamisiby.la.coocan.jp/nijininattakitsune.html




▼  うしかたとやまんば [返信] [引用]
ムーラン    ++ ..2016/10/17(Mon) 23:50 [1868]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 96.6KB ) 「うしかたとやまんば」
坪田譲治/脚本、やべみつのり/絵
童心社「ぞくぞく こわ〜い おばけかみしばい」

童心社さんのHPを見ていて、
「お!!坪田譲治さん&福田庄助さんの『うしかたとやまんば』が復刻された!?」
と思ったら、新刊の絵はやべみつのりさんでした。
とにかく現物を手にしなくっちゃ!と、いうわけで演じてみました。

今回は、不特定多数の親子が集まる会場で演じました。
就学前後と思われるお子さんが中心でした。
実をいうと、福田庄助さん画の版を含めて、
「うしかたとやまんば」を演じるのは今回が初めてでした。
だって、あんまり怖くって(^^;
同じ「追いかけやまんば物」でも、「たべられたやまんば」は毎年演じるのにね。
顔見知りのお子さんたちに演じるのならまだしも、
たまたま集まってくれた見ず知らずのお子さんたちを怖がらせすぎるのも心配。
試しに、「みなさん、やまんばって知ってますか?」と前振りすると
「知らない」と首を傾げるかわいいお子さんたち(^^;(^^;(^^;
やまんばはとっても恐ろしいんだけど、その恐ろしいやまんばをやっつけるお話し、
みんなで見てみましょう!とスタート。
途中で退席する子もなく、みなさん静かに見てくれました。
怖い話で会を閉めるのは後味がよくないか・・・と、
続けてちょっと軽めの明るいお話しを演じました。
そちらの途中で、多くのお子さんが途中で席を立っておうちの方のもとへ(^^;
そうだよね、「うしかたとやまんば」でおなかいっぱいだったよね。

ストーリーを楽しめるお子さんに。物語がお好きなら3歳くらいから。
怖がりさんには要注意!
全16場面。

ムーラン


[1869] Re:うしかたとやまんば
ムーラン    ++ ..2016/10/17(Mon) 23:58
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.3KB ) 「うしかたとやまんば」
坪田譲治/作、福田庄助/画
童心社「ベスト紙芝居 第2集」
http://kamisiby.la.coocan.jp/ushikatatoyamanba.html

で、こちらが1985年に出版された福田庄助さんの版。
現物が手元にないので比べられないのですが、脚本は同じなのかな?
あらすじなどは、こちらのページをご参照ください↑

実りの秋はやまんばの季節♪
やまんばのおすすめ紙芝居、ほかにもいろいろあります^^

やまんばの紙芝居
http://kamisiby.la.coocan.jp/yamanba.htm

みなさんのおすすめも、ぜひ教えてください!

ムーラン




 


     + Powered By 21style +