| ホーム | RSS | 携帯用 |

新潟ラーメン
野良屋さんの
新潟ラーメン見聞録


月刊にいがたタウン情報誌にて連載ed




そしてついにっっっ!
【野良屋さんの新潟ラーメン見聞録】
が別冊本になりました!!

過去6年間に及ぶ集大成。
数量限定、売り切れ必至、(かも?)
県内の本屋さんかコンビニで。
『買って見るベシ!!』(キッパリ)




≪新潟県内のラーメン食べマクリ掲示板≫
画像添付は100KB以下で御願い致します。
投稿されたテキスト及び画像は管理者の所有とします。
美味しい報告をメインにし、惨めでクソ不味い投稿は却下です。
管理者権限で予告無しに編集や削除する事があるので注意が必要です。

当掲示板では「自由な投稿」などは存在しません。
流れを読み、モラルとマナーを理解できる人のみ投稿を許可します。
尚、携帯電話からの投稿は受け付けておりませんので悪しからず。

当方は、県内でもBIG有名で信用のおけるラーメンサイト↓
新潟ラーメンナビゲーター
と、業務提携を結んでおります。

☆☆☆御多忙なラーメン屋店主さん達も、遠慮なく御活用ください☆☆☆

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  【麺屋あごすけ】ちょっとオチャメな?【娘鶏麺2020】 [返信
野良屋    ++ ..2020/10/22(木) 09:09 [3550]
  .jpg / 106.8KB

ちょっとオチャメな娘鶏麺!
今年もお楽しみが来ました娘鶏麺!!
一食で二度美味しい山海満載のニャンチィメン!!!

熱烈なファンの方々お待たせしました。
本日より御披露目、秋の名物≪娘鶏麺≫の大発表ですよ!


今年のは娘鶏麺史上初の試み。
オヤクソクの鶏白湯でなくて鶏清湯??
ところが、超絶ダブルスープで食べて行く内に白湯姿に大変身!?

ベースの手前は澄んだスープとなっています。
鶏鯛浅蜊で慎重に炊き上げた神清湯。
奥は仕上げに流し入れた変化球の牡蠣白湯!!
異なる味が徐々に混ざり逢い、感極まる旨さが押し寄せます。


毎年秋の限定メニュー。
ちょっとオチャメな娘鶏麺!
たそがれ(黄昏)玉子も忘れずにっ!
本日22日より夜の部限定数量限定超限定!!
「お は や め に !」




▼  ここ最近のラーメン日記2020/やはり停滞中の10月号 [返信
野良屋    ++ ..2020/10/22(木) 00:47 [3549]
  .jpg / 114.3KB

 ↑大企業の業モノの図

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
アフィもしないし点数稼ぎもしません。
自らを売り込む事もせず、お友達ゴッコもしません。
必要な人に必要な情報を的確に提供する為にテキストを駆使します。
誤った情報はないゾと自信アリの、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。

またこの10月もラーメン食べに出てません。。。
スキあらば海通いで、つかそばと丸亀の豪遊ならあったかもな。(笑)
マンネリ化を打開出来ない今月もこのお店から。

☆【麺屋あごすけ】 夜の、赤とん大盛り!!
定番の豚骨に薬膳辣油仕様です。
この時は「少し薄味で」と注文し、スープをじっくりと吟味。
そう、薄味で食べると、もっともっと旨味も甘味も感じ易い。
尚も見えるアゴ出汁とネギ油の香味が濃厚白湯に拍車を掛ける。
途中からお楽しみの薬膳辣油を加えたら美味さ最高潮にっ!!
素晴らしく美味しかったです〜。


☆【三宝亭】某店 こってり肉盛り和風白湯麺!!(↑写真)
たまに寄るとこんなメニューがありました。
以前にもあった気がしたが、ベースを白湯にしての再進撃か?
麺は巷の太麺ワシワシ系でなく、18か20程度の角のない丸い食感。
スープは特に濃過ぎず、煮干しなどの利いた円やか白湯で美味い。
ここにニンニクが作用し、背脂はあれどキツさがないこってり未遂。
野菜(モヤシ)は思う以上多量にし、大盛りでなくとも食べ応えアリ。
美味さ的には画像を貼るほどのオススメだと申し上げます。
ただ焼き肉?は価格相応とは思えず、この差額で炙りチャーシューが吉。
上辺の二郎系を裏切る美味さとでも言うと当たりですかネ?


☆【麺や ようか】塩もりそば大盛り!!
夏に食べてなかたので今さら!!(爆)
麺は以前より切れが良くなった気がしました。
まるで若い香りの煮干しが漂い、この麺を食べるが為の塩もりそば。
ステキに美味しかったです。

☆【麺屋あごすけ】 塩、、、
やっと蒸しえびワンタンが解禁になったと思ったら品切れで。
そうか、当り前に2時過ぎにはムリだとわかったこの日。
しかしながら、流石は定番の看板の大人気の塩ラーメンです。
次は早く来て蒸しえびワンタンをGETしよう!!

☆【麺屋あごすけ】 塩とん大盛り薬膳辣油!!
だ、ダメだ、珍しく意を決して昼の行列に並んだのに、、、
時既に蒸しえびワンタン品切れとわっ!!!(泣;
そこで昼名物の限定塩とんで胸の穴を塞ぐのでした。
久々の塩とん、流石の神々しい美味さです。
いつになったら蒸しえびワンタンを食べれるんだ?
いや逆に、また来る楽しみが増えて嬉しいですが!←コレ

〜つづく。




▼  ここ最近のラーメン日記2020/まだ本気でない9月号 [返信
野良屋    ++ ..2020/09/22(火) 09:13 [3547]
  .jpg / 113.1KB

 ↑最後の一杯つけ麺(謎)

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
またもや願望に反し、この9月も頑張れそうにないのですワ。。。
仕事は年中無休にて、土日も祭日も連休もないんです。
家に帰ったら一杯飲んでバタンQ(死語)だし、コレ書く暇も無いし。
ラーメン屋が遠くになってる、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


とりあえずチョイの間が出来たので書いておきますネ。
今月はココからスタート。
☆【麺屋あごすけ】 爽辛麺!!
サメカラつけ麺にしようか迷ったが、久々のサワカラで。
この日はこれから海で仕事なので気合を入れてと!
いやぁ美味いです、サワカラ。
通常の塩も美味いが、爽辛だと味覚のコントラストが栄えて尚美味し。

☆【ドカメン】 濃厚つけ麺大盛りニンニク赤玉!!
ここ最近節制してると、塩分もカチョさも過敏になってるんですネ。
濃厚豚骨醤油にニンニクでカチョさアリで無茶旨いぃぃぃ〜〜!!
いやはやこの美味さ、妙にバランス的にも好み過ぎて感涙に咽ぶンダナ。
ドカメンの傑作は小豚は元より、この濃厚つけ麺であると言いたい。

☆【麺屋 奥右衛門】 鶏塩麺!!
もう一週間も食べてなかったので辛抱堪らず駆け込みラーメン。
揚げネギの薫り、魚介出汁の香り、甘味ある円やかな旨さ。
もったいない程にも美味さが溢れて来る充実感。
並んででも食べたい、流石の奥右衛門なのでした。

☆【一晃亭】 限定:甘えび塩らーめんをつけ麺仕様で!!(↑写真)
一仕事終えて駆け込んだ夜の部。
残っていた最後の一杯をつけ麺で可能だとの事でお願い。
甘エビと言わず塩ラーメンと言わず、つけ麺が食べたかったのだった。
最初の一口は塩スープで啜り、う〜ん、麺美味し!!
適度に寝た感で水落ち着きな締まり方にして香味を放つ自家製麺。
一口大に纏めた麺に甘えびペーストを乗せ、タレにチョと着けて楽しむ。
煮干しがキリリと利いた塩スープに、甘えびの旨濃さが冴え渡ります。
厄病退散、アマエビ様の御利益がある美味さでした。

☆【春紀】 塩ラーメン味玉
やっとこさ来れた、ご無沙汰してました春紀さんです。
限定とか無かったので定番塩ラーメンを味薄目で注文。
ん、お、ブ厚く2枚乗ったチャーシューに変化が?!
1枚はいつものバラで、もう1枚はレアタイプの肩ロースになってました。
熱を伝わせない様にバラの上に肩ロースを乗せてる配慮。
スープは香味油の香りと揚げエビの香り、大人しく魚介系の香味が嬉しい。
味薄目だと動物系スープも魚介出汁も特に素晴らしく見え味わえる。
レアタイプ肩ロースはシンプルな味付けで、温くなった頃が超旨い!
流石の春紀さん、安定の美味しさでした。

〜つづく。


[3548] ここ最近のラーメン日記2020/やはり本気でない9月号A
野良屋    ++ ..2020/10/07(水) 02:04
 
.jpg / 48.8KB

 ↑すみません、番外編がスゴスギたの巻。

また溜めてしまい、納期遅れて一挙放出です。
そんなこんなの9月の〆を。

☆【麺屋あごすけ】 爽辛フカつけ麺を辛目で!!
サメカラです、パンチの辛口にしてみました。
タレは甘味も旨味も感じ、鮫をここまで手懐ける中華の技法。
麺が弱く感じるのは、サメパワーがありすぎる美味さだからか?

☆【善生】 魚介つけ麺ネギ増しで!!
あいかわらず旨濃いぃぃぃ〜。
塩っぱくしてないので旨味が隠れず充実感Max状態。
つけ麺は通年で出すみたいだし、まだまだいつでも楽しめます。

☆【味平】 ネギチャーシュー!!
良い時間、やはり昼の混雑が空き始めた1時過ぎだと思う。
円く落ち着いたスープに、肉旨味迸る乱切りチャーシュー。
味平美味し、、、普通を超えた一級品である。

☆【春紀】 限定:メギスらーめん!!
やっとこの地で初めてメギスらーめんにありつけました!!
久々のメギスを堪能するべく薄味で注文。
お、あ、ぅふぅ、良きかなぁ〜。。。
高柳時代よりもスッキリ洗練されてる気がします。
薄ら香ばしさもあり、旨味と滋味溢れるメギス出汁。
誰も真似出来ない独自の美味さ、流石の春紀さんでした。

☆【しゃがら 柏崎】 えびつけ麺大盛りチャーシュー増し増し!!
特に変化とかないので略。

☆【麺屋あごすけ】 サメカラつけ麺大盛り辛目で鶏チャーシューも!!
サメカラのラストでした。
万が一に備えて昼の部に来て正解。
あまりの人気で昼の部で品切れになったそうな。
郷土の伝統食材として残しておきたい逸品美味さでした。
麺屋あごすけ、やはりこの店は特別で格別ですネ!


☆【山岡家 上越店】 限定:鬼煮干しラーメン!!(↑写真)
県内の個人店より密にレポるのは控えたいが、、、参考に。(笑)
好例、夜の山岡家にて、向学の為に限定メニューをば。
まずは見た目の仕様でソソリます。
意図して麺を混ぜていないのは麺の存在を魅せる為。
#20のストレート、加水低めで32位のを浅く茹でてある。
この硬さは正解で、この麺を柔茹でしたらgtgtで食うに耐えんだろな。
スープはドロドロの濃度であり、しかし思うよりしつこくないゾ?
豚骨と多量の煮干し粉をデンプン系で強化した感じのとろみだ。
煮干し粉が濃いのにニガさもエグさもなく、巧く豚骨で覆っている感。
微塵タマネギも良い仕事してるし、面白く美味い。

これはとても出来の良いアピールだと思う。
但し、ワタクシとしては好きな系統ではない。
山岡家の開発陣にスゴ腕のラヲタが居るに違いない。
流行を上辺の真似だけのお店さんは、山岡家に負けちゃいけませんよ。

それでは、既に停滞している10月号へと、つづく。




▼  【月岡大明神信者会便り】2020年9月号【麺屋あごすけ】 [返信
野良屋    ++ ..2020/09/21(月) 22:31 [3546]
  .jpg / 102.3KB

 ↑塩に見えて塩にあらず?
「「爽辛麺(サワカラメン)」」
信者の方々ならば紅花でソレと気付きますよネ。


はい、誰かがサワカラを注文してると嬉しくなります。
先日も待合で隣の方々がサメカラのPOPを指差して、
「あれの普通んの、裏メニューって言うんだって。」
「裏メニューあるの?」
「そう裏メニュー。書いてないから聞けばあるみたいよ?」

・・・などと密かに裏話し。(笑)
基本的に爽辛オイルがあれば誰でも注文可能な裏メニューです。
爽やかに辛い塩ラーメン、けっこうハマリますよ。


と言うワケで、
限定≪爽辛フカつけ麺≫は今月いっぱい提供しています。
麺に添えられた貝出汁サメジュレが旨過ぎてつらい・・・。
業界初のサメカラつけ麺、思い残す事なく堪能致しましょう。


≪あごすけブログ≫
http://cat.lolipop.jp/agosuke/
(注:今月号はサボリ)




▼  ここ最近のラーメン日記2020/季節が狂った8月号 [返信
野良屋    ++ ..2020/09/03(木) 23:48 [3545]
  .jpg / 107.6KB

 ↑ヅラつけ麺(笑)

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
8月の〆を書こうと思ったら、、、?
・・・まだ1度も書いてなかったでござる。(←オイ!)
忙しさと夏ボケで、すっかり忘れてたみたいです。
NETとか見ないし、ましてや自分のも見ないし、食べてなかったし。
サボリ癖が悪化して反省してる、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。

ほんと、マジで書いたつもりで忘れてました。(^^;
たった10食しか食べてなかったのでイイかなんてネ。

☆【しゃがら柏崎】 えびつけめん大盛りタマネギ、チャーシューマシマシ!!
チャーシュー増しが可能か聞いてみたらOKだとの事。
「何枚ですか?」
え、えぇ、枚数なの、、、じゃぁ2枚で。
メニューに無いので値段も知らず、とりあえずあのサイズだろうとの推測。
・・・んで、食べ終わって会計時に初めてチャーシュー増しの価格が発覚!
なんと、1枚たったの50えんんん!!!
しゃがらさん、美味さ値段ナリですがドコよりも良心的な価格だと思いますョ。

☆【しゃがら柏崎】 辛つけ麺大盛り2辛、チャーシューマシマシ!!
チャーシューってだけでボッタクリ価格の店もあるのに、
単純な足し算のみでどんどんトッピング増し課金の店もあるのに、
しゃがらさん、今回からいつも+100円で2枚増しでイキますからネ。
いゃねぇ、褒めるほどのチャーシューではないが、この価格は褒めるベキ。

☆【支那そば 善生】 つけ麺中盛りネギ増しで!!
もはや定番のネギ増し仕様。
しかし、、、タレが減る。(笑)

☆【麺屋あごすけ】 爽辛フカつけ麺大盛り!!
うっひょぉ、試作時とは違う器で来ました。
〜以下略〜

☆【市松】 つけ麺+海苔増し!!(↑写真)
のり中華にしようか迷ったが、暑かったのでつけ麺で。
そう、やはり別皿で来ましたか。
海苔がタレ吸って塩っぱくてイマイチでした。
でも美味しかったです。

☆【山岡家】上越店 味噌ネギラーメン中の油多め!!
久々の海釣り帰り、禁断の深夜の山岡家。(爆)
期待通りにその一口目からカチョぃぃぃ〜♪
はぁはぁ、スープ飲みたいのを我慢して並々残してごちそうさま。

☆【ドカメン】 濃厚つけ麺大盛りニンニク!!
あぁ、この夏、一番美味かった気がします。
コレを身体が求めてる、まるでそんな感ぢ。
ブ厚いチャーシューは久々に大当たりで、いつもこうであってと願う。

☆【麺屋あごすけ】 醤油豚骨つけ麺大盛り!!
・・・もっと早く気付くべきだった。。。(伏線)

☆【麺屋 奥右衛門】 醤油白湯麺+薬膳辣油!!
やっと来れました、えらい久々な奥右衛門です。
流石は実力のミシュラン店、満員行列でしたよ。

☆【麺屋あごすけ】 サメ辛つけ麺大盛り辛口で!!
この日、31日夜、普通のつけ麺がギリギリアウトで売り切れでした。
実は最近まで知らなかったけど、つけ麺は8月いっぱいで終了なのネ。。。
頭の中はトンつけ大盛りトリキチ君スペシャル薬膳辣油だったのにぃ。
泣いた、、、サメ辛が旨過ぎて泣いたワ。
あごさん、残暑特別でまたつけ麺やらんかなぁ?(←やらん)

PS:サメ辛つけ麺は9月いっぱいまでの提供です。


と言うワケで、8月の全食でございました。
たぶん9月は頑張れる予定(注:予定)であります。

残暑の9月号へと、つづく。




▼  ここ最近のラーメン日記2020/吉報からの7月号【号外編】 [返信
野良屋    ++ ..2020/07/16(木) 22:13 [3541]
  .jpg / 107.4KB

 ↑食べてないのでコレでカンベンして、

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
という事で!
≪ミシュランガイド新潟2020≫にて、当板の推し店が多く載りました!!
☆麺屋あごすけ
☆春紀
☆あおぎり
☆麺屋 奥右衛門
そして若き麺職人、【鶏蕎麦かかし】までも掲載ですネ!!
皆さん、ミシュラン店おめでとうございます。
他の多くの店もミシュラン店おめでとうございます。

美味しさは元より、接客も込みの当り前の常識的な行いが功を奏してます。
今まで再三に渡って指摘して来た愚行を常とする店など入ってませんよ?
ラーメン界の底上げするには、常識を持って上を目指さねばなりません。
もちろん食べる側も意識を変えねば、進展など望めませんね。

ミシュランに載った店も、1点差で載らなかった店も、今後も応援します。
これを機に業界が躍進する事を祈る、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


PS:
歴史的に地域に根差した店はオヤクソクらしいですが、、、
青島食堂宮内駅前店が入っていたのは正直嬉しかったです。
もう40年位前に、原付で初めて行ったのがこの店でした。
クソ暑い夏の昼間でねぇ、
妙な臭いが染み付いてる店内でさぁ、
あのチャーシュー山盛りの嬉しさは忘れない。

〜つづく。


[3542] ここ最近のラーメン日記2020/吉報からの7月号@
野良屋    ++ ..2020/07/27(月) 23:53
 
.jpg / 108.7KB

 ↑メニューに無いゾ!の、感激つけ麺の図

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
というワケで、やっと本番です。
今月は(も!)必要必急にて食べに出れず、書くに足りないほどしか。。。

そんな中で残念極まりない店に行ってしまったので我が身の恥晒しを。
とある夜の仕事終了後、どうしてもとラーメン食べに連れと某店に。
自分は行きたくなかったが、連れが生涯一度は食べてみたいと言うのでネ。
はい、自分はこの店の定番のを注文。
仕事中みたいなおっちゃん達が酒盛り、この店の一般常識らしいです。
きっと免罪符とかステキな薬とかあるから飲んでも平気なんで笑。(笑;
で、定番のが来ましたぁ〜。
とても軽薄なコクのお味です。
野菜って、コレ絶対に炒めてなんかないよな、、、炒め香とか皆無だし。
スープは動物系のペタペタ感を感じず、あの寸胴はお湯だろうと推測。
更に、本部から取り寄せの高価なカンヅメダレをもケチってるのか薄いし。
とどめに麺がコシヌケでgtgtのnbnbだし、どーしょーもナイです。
例えるなら、病院で特別メニューの**ラーメン?
ニンニクと豆板醤とラー油と餃子の味噌ダレをドバドバ入れて完食。
「「とってもおいしくない残念なラーメンでした。」」←恥

山岡家さぁーん、六日町に店出してくれ〜!!
ダイレックスやマクドの敷地らへんならR17とインター近くだし!!
株買いますし、年券とかも買いますから切実にお願いしますよ。


では今月の書いても書かなくてもいいスタート。
☆【麺屋あごすけ】 今期えびつけ試食
うんうん、素晴らしい出来栄えです。
麺も特製超白湯も蝦醤も、もう何も求めません。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:越後甘海老つけ麺大盛り鶏チャー味玉!!
初回はご祝儀盛りでのトリキチ君スペシャルで!!
もうたっぷり書いたので略。

☆【支那そば 善生】 つけ麺・中盛りで!!
ほうほう、今回からメンマが太い柵になってました。
ドンピシャな塩分加減にして、濃厚白湯と麺の本質をも味わえる良好さ。
麺とネギの相性が特筆すべきであり、次回はネギ増しにしてみよう。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:蝦醤つけ麺大盛り月岡スペシャル!!
この日この時、14時からのミシュラン発表を見ながらの順番待ち。
どこからとなく湧き上がる歓声と、鳴り止まぬ祝福の拍手の待合であった。
あごさん、この度はおめでとうございます。
私としては、あごすけの株価が上がる事が最良の幸せです。←コレ


☆【一晃亭】 つけ麺チャーシュー大盛りで!!(↑写真)
いよいよ辛抱堪らず、仕事休止して長岡までつけ麺食べに。(^^ゞ
いやホント、こんなにも食べてなかったら心身共に支障を来しますよ。
数日前に無念なババ引いてるし。(爆)
麺、まずは麺、まるで直煮干しとも思える風味旨味に浸かってる麺。
麺は箸で手繰って一口大に纏め、そしてタレにチョと付けて食べまする。
風味も食感も若い感じの麺であり、あぁ良きかなぁ。。。
つけ麺一杯で生き返りましてございます。

〜つづく。


[3544] ここ最近のラーメン日記2020/吉報からの7月号A
野良屋    ++ ..2020/08/05(水) 00:08
 
.jpg / 118.0KB

↑計画通りのネギつけ麺の図

いやはや、つけ麺の美味しい季節となりました。
美味い店は年中美味い気もしますが、やはり気温上昇に伴っての美味さ。
で・も・ネ!
氷水で麺を〆るのは有難くもありません。
低い側に温度差があり過ぎると、旨味など感じないでしょう。
冷たくない程度の水道水の温度、ソレが一番だと思います。
お店の皆さん、ムリに麺を冷さないでくださいね〜。


それでは、つけ麺に染まった7月の〆などを。
☆【今回は店名書かない某店】 つけ麺大盛り
しまったぁぁぁーっ!
この店には連休とか連休明けとかに行ってはイケナイのだった!!
また例によって鬼塩っぱいsssっす!(キッパリ)
あぁ間違いありません、公共放送で店主と対談しても良い塩っぱさです。
タレが濃いんぢゃナイ、明らかに塩分が過剰に増された塩じょっぱさ!
だって普通の平日とか文句ない程度のいつもの味濃さですもの。(笑)
煮干しなど感じられなくなる塩っぱさ!
麺を下半分浸けただけでもまだ濃い塩っぱさ!
この塩分が適正だとするならば味覚が異常ですよ店員さん。
倅さんは謙虚に頑張ってるのに、ここは残念な連休塩増しなのね。。。


☆【支那そば 善生】 つけ麺・中盛りでネギ増しで!!(↑写真)
今回はオヤクソクの九条ネギ増し仕様。
まずはネギ山を寄せ退け、チャーシューをその上に退避。
そしてレンゲの魚粉を麺にまぶします。
魚粉はタレに入れず、こうして麺にまぶして食べるのをオススメ。

あっそうそう、実は、、、
中盛りネギ増しで気が付いた弊害とは?
「ド濃度のタレがみるみる減ります!!」
私はダッポリ浸けずにも食べてるが、皆さんタレ無くなるっしょ?(汗;
麺とネギの表面積におけるタレの持ち上げ値から言うと減りマクリです。
この店はド濃度のタレを塩っぱくしてないので、いい気に付け過ぎ注意。
タレが塩っぱくないって、こんなにも麺も旨味も活きるんですね。


☆【麺屋あごすけ】 サメカラつけ麺試食の儀!!
サワカラです、サメカラです、今期はこう来るとは思って無かった。
サメ出汁は塩味でも大丈夫なのかと思ったが、その心配は皆無。
好例の爽辛つけ麺なのに数量限定なのはつらいが、期間が長いので◎。
貝出汁のサメジュレも逸品でした。


梅雨明け数日で秋風吹いてる8月号へと、つづく。




 


     + Powered By 21style +