| ホーム | RSS | 携帯用 |

新潟ラーメン
野良屋さんの
新潟ラーメン見聞録


月刊にいがたタウン情報誌にて連載ed




そしてついにっっっ!
【野良屋さんの新潟ラーメン見聞録】
が別冊本になりました!!

過去6年間に及ぶ集大成。
数量限定、売り切れ必至、(かも?)
県内の本屋さんかコンビニで。
『買って見るベシ!!』(キッパリ)




≪新潟県内のラーメン食べマクリ掲示板≫
画像添付は100KB以下で御願い致します。
投稿されたテキスト及び画像は管理者の所有とします。
美味しい報告をメインにし、惨めでクソ不味い投稿は却下です。
管理者権限で予告無しに編集や削除する事があるので注意が必要です。

当掲示板では「自由な投稿」などは存在しません。
流れを読み、モラルとマナーを理解できる人のみ投稿を許可します。
尚、携帯電話からの投稿は受け付けておりませんので悪しからず。

当方は、県内でもBIG有名で信用のおけるラーメンサイト↓
新潟ラーメンナビゲーター
と、業務提携を結んでおります。

☆☆☆御多忙なラーメン屋店主さん達も、遠慮なく御活用ください☆☆☆

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  ここ最近のお知らせ、、、 [返信
野良屋    ++ ..2021/04/30(金) 23:41 [3561]
  .jpg / 105.7KB

実は、
野良屋さん中の人のジョブがアップアップでガチガチのギュウギュウで、ここを管理してるパソコンにすら辿り付けない状況が続いてます。

3月からまた復活予定でしたが、更に別のプロジェクトも依頼され、ココを書いてる余裕がなくなってしまいました。


あと1ヶ月?はカンヅメが続きます。
この板はまた暫く休止します。

が、
大切な一部だけは書けるかもな?
ってなワケですのでお急ぎの方は他にお回りください。




▼  【月岡大明神信者会便り】2021年祝3月号【麺屋あごすけ】 [返信
野良屋    ++ ..2021/03/09(火) 01:35 [3560]
  .jpg / 48.8KB

数ヶ月ぶりで書き方わすれた!
えぇっと、
某関係者の皆さま、先日はありがとうございました。
ステキなイベントに参加させて頂きまして光栄です。

んで、
色んなお知らせがあるのですが、とりあえずはコレから。
≪越後甘海老蝦醤麺≫
シャージャンメン!!

この月曜日から昼夜ともに数量限定にて発売されてます。
試食時にも正直、昨年のアレよりも今年のコレはソレっぽいです。
推定ですが、昼も夜も20杯はあるかと思いますので慌てずに。
きっと期待通り、そして推測以上な美味しさですのでご安心を。
たぶん4月の後半まで出すので楽勝ですよ!





して、あごブログの件です。
例の大つけ麺博の為に即興で作った私の私物でした。
今回を機にサーバー落としたので、もう面倒なので止めてイイかな?
本当の公式HPも立ち上がった事ですし、表現に差異が有り過ぎて申し訳ないと。
気が向いたらまた上げても良いけど、疲れちゃったよオヂサン。(笑)

この見聞録板とダブるので、こっちでまた頑張りますね。
公式では書けない事まで書ける、月岡大明神信者会便りです。


今月はまだまだ続きますよ!!

〜つづく。




▼  ここ最近のラーメン日記2021/祝:解禁の3月号 [返信
野良屋    ++ ..2021/03/02(火) 01:14 [3559]
  .jpg / 48.8KB

 ↑今年の開運の図

突然ですが、、、
お知らせ、いや、ご報告が3件ほどあります。

1件目、
この見聞録を2ヶ月ほっといた件。(^^ゞ
昨年から何度か(NETしてるなら知ってる有名な)某社から打電があり?
貴重なデータ取りの協力をする事になりました。
ソレと2ヶ月サボリとどんな関係があるって??
ここを含め、あごブログ含め、2月末まで野良屋ブランドの活動を停止する!
ってか、その2つですが、ちょいと面白い影響を調べ裏づけたいとの事。
年明け早々に決定したので予告せずに放置停止状態となってました。
尚、その結果は教えてもらってません。
「予測通り、」だとは聞いてますがネ。
そして協力の代償とし、金品もクーポン券さえも受け取ってません。
だって、当方の活動自体が金銭的など非営利目的としてますから。
アフィのブロガーや動画屋や点数付けゴッコ屋と一緒にするなと。(笑)
ちなみに、この依頼を受けたのは新潟県では当方だけらしいです。

2件目、
あごブログにて、ごまから麺をUPしなかった件。(^^;
誠にすみません、、、
12月の試食後にUPしたつもりで下書きのままでした。(爆)
そして年明けの活動休暇中に気が付き、時既におすし。。。
この3月はもうネタ用意してありますのでお待ちを。

3件目、
インスタの件、
インスタに移行したと思われてますが、否、ソレは上記の理由にて。
実はですね、
インスタも昨年から親方日の丸の関係の某所からお願いされてまして。
「ラーメンだけと言わず、も少し広く食を盛り上げては頂けませnk」
との依頼を熱く受けたので、めんどくさいけど始めてみた次第です。
なかなか好評のようで嬉しく思っています。
が、コチラからは点数稼ぎとかの営業はしてませんので徐々にと。

と言うワケで、いまだに効力が衰えないらしぃ、野良屋さんでした。
ラーメン好き個人でなく、公の社にアテにされてるって嬉しいです。


では復帰祝いに1軒、
☆【麺屋 ゆゆ多】 鶏とハマグリのらーめん(↑写真)
2月某日、久々に新潟市に行き、布川スマイルを見に麺や来味に。
ところが、記憶にも無く調べもしてなかったので定休日だったのねぇ。。。
さて、どこに行こうかと思う間も無く近所にあったお店です。
メディア情報など知る気もない私としては、店から発するオーラのみで入店。
そして、この偶然の飛び込みでババを引かないのは勘の良さなのでしょう。

お世辞にも広くない店内、券買機、ワンオペ??
洗い物の山を見て「しまったー、」と思ったのはホントです。
ですが、作る動き、盛り付け、対応などから当たりだと推測。
初めての店で食べるそのラーメンは、、、
鶏のしっかりとしたコク、貝の滋味が効いた嬉しい美味さ。
麺は#22〜24位の細麺ストレートでのファクトリー麺。
いや、コレはなかなかでないの?
また行きたい、あと数回行きたい、同じこれを何度も食べたい。
昨年春の【善生】以来かなぁ、そうも思わせる美味しさと魅力でした。

PS:布川さん、次回は必ず行きますので!!


では、溜まったら3月号にて再開でーす。
〜つづく。




▼  ここ最近のラーメン日記2020/爆雪が来た12月号 [返信
野良屋    ++ ..2020/12/22(火) 00:00 [3557]
  .jpg / 48.8KB

 ↑この店の展開がスゴイ!

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
書こうと思ったら突然真冬になり、書くタイミングを失ってました。
いやホント、色んな事情があってね、コレ書くのこのPCだけなんですワ。
スマホからも投稿出来るが、コレだけの為にそんなヒマ無いですよ。(笑)
容量制限無く気軽なインスタに走る、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。
「「ホンネはソレとは違いますので。」」

師走と年末と年度末と寒波と〆切りで忙しい今月はここから。
☆【春紀】 赤だしみそらーめん+味玉
久々に食べました赤だしです。
通常の味噌もいいが、この赤だしにね、山椒の爽快さがニクイんですよ。
独特な風味の八丁味噌に、命の出汁から節系が交わる和の心味。
古典的かつ王道な手法なんでしょうね〜。
丼まで食べたい位に美味しかったです。

☆【中華そば 市松】 3丁目の夕陽タンメン(↑写真)
たぶんこの店って新しさは求めてないんだよ。
埋もれかかったラーメン文化を引き上げてのアピール、なのだと思う。
茹でモヤシ背脂に頼らず(爆)、しっかりと中華鍋を振っての炒め煮野菜。
古き良き時代を甦らせる、その行き先がこのタンメンなのかと。
オープン当初に比べ、様々なメニューが増えて要チェックの市松でした。

☆【支那そば 善生】 味噌そば
新発売したばかりに食べて来ました。
が、、、あまりに仕様と価格がつりあってなくて疑問が残る。。。
味は? 別に、特に、印象なし、かな。

☆【麺や ようか】 塩そば(細麺で)
忘れた頃に原点復帰、アブソリュートようか。
麺、スープ、出汁、抜群に合ってます。
以前より煮干しが静かになり、鶏旨味が多く出てたみたいな感じ?
麺もスープも、その塩味すらも若く感じる峻烈美味さ。
そして!!
開業12年で気を引き締めたのか、白い衣装が似合ってます。
黒Tで腕組みでドヤ顔とかの店とは別の道を進んでますねっ。
これからも大いなる躍進を楽しみにしています。

・・・まだあるけど、雪掘り疲れで眠いので、つづく。。。


[3558] ここ最近のラーメン日記2020/爆雪が来た12月号A
野良屋    ++ ..2020/12/31(木) 23:45
 
.jpg / 48.8KB

 ↑旬の地場もの牡蠣らーめん

「「間に合ったぁ〜!!」」
余りの豪雪で家に帰れず(笑)、更新が冬眠状態でした。
リアルなMyジョブがテンテコマイでラーメンもままなりません。
来年は更に食べる杯数が下がる予感。。。

では、師走と年末と年度末と寒波と〆切りで忙しい今月の〆を。
☆【麺屋あごすけ】 限定:酒粕ガーリックとんこつ
へぇ〜、コレが今回の酒粕ナンタラってやつね。
ニンニクと酒粕と魚系?との特製ソース。
昨年のに比べたら酒粕も引き立ち、これは美味いです。
夜限定らしいのでお間違いなく。

☆【麺屋 奥右衛門】 夜限定:蝦白湯麺!!
偶然にも超限定のシャージャン麺にありつけた!!
更に薬膳辣油も加えての、文句ナシの感激美味さでした。
これは夜限定なので土日のみの限定となります。

☆【天池家】 とんこつネギラーメン+替玉は赤で!
久々の天池家とんこつ。
スープはベッタリ濃度ありの円やか甘味の美味さ。
味噌も美味いんだよネ〜。。。

☆【喜八】 ネギ味噌ラーメン中辛
愛すべく地元の銘店。
濃いめの豚骨に作用する煮干し風味の格別なる旨さ。
そこに起爆剤のニンニクを入れるのを激しくオススメ♪
ごっつぉんなりました。

☆【麺や ようか】 限定:麻婆麺
この日の限定は熱々の麻婆麺でした。
特には辛いわけでもなかったけど、身体の芯まで温まりました。

☆【一晃亭】 限定:牡蠣と豚肉、白菜の塩そば(↑写真)
なんと、わざわざ牡蠣を焼いてから白菜タンメンに加えた仕様。
それは焼き牡蠣の風味がソソリマクリの嬉しい特製限定品。
また食べたい旨さ、ごちそうさまでした。

☆【麺屋あごすけ】 今期ごまから麺試食
原点回帰風なれどスペシャル感満載のごまらか麺。
仮にも数量限定ではないのに大人気で売り切れになるので注意が必要ダ!

☆【しゃがら 柏崎店】 辛つけ麺2辛で大盛り
あのぉ、えびつけ麺が販売終了になってしまってました。。。
標準の醤油も味噌も魅力ないし、普通のつけ麺など食べた事もないし。
えびつけ麺が復活してるか様子見程度には来てみます。

☆【味平】 ネギチャーシューのチャーシュー増し!!
今年最後のラーメンは味平でした。
安定の安心の美味しさで、チャーシュー増しで塩っぱくなったのが難。
次回は薄味で注文してみよー。

ってな事で、
今年も全て食べ揃いましてございます。
2020年度の総集編へと、つづく。




▼  お知らせ【instagram】 [返信
野良屋    ++ ..2020/11/12(木) 09:20 [3554]
  .jpg / 48.8KB

☆tatimimisyu
☆βラビット


もしかして重要かも知れないお知らせです。
【instagram】インスタグラムにて、食べレポ専用アカウントを作りました。

ラーメンが主ですが、日常の食べスタグラムをUPしています。
私の赤裸々な食生活をレポで綴る読ませ系として書いてあります。
新潟ラーメンだけではないので野良屋アカウントではありません。(笑)


尚、ラーメンに関しては全域全速全開で!?
ほぼ土台を固めたのでココでもご報告としました。
インスタアカウントをお持ちの方は是非どうぞ。

*********************

本当は全ての人が見れる様にSNSではしたくなかったのですが、、、
色々しがらみがあり、当局から依頼もあり、それでインスタ化しました。

この(当)ラーメン見聞録はそのままのんびり続行します。
ただ、インスタだと個別に写真も多く貼れるので重宝してます。
点数稼ぎも評論ゴッコもしてませんので只見歓迎です。

以後、インスタでも宜しくお願い致します。




▼  ここ最近のラーメン日記2020/超重要案件からの11月号 [返信
野良屋    ++ ..2020/11/08(日) 22:12 [3553]
  .jpg / 119.7KB

 ↑めぎすラーメン

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
今回は自分のをさて置き、大ニュースをお伝えします。

なんと、あの春紀さんのメギスが長野で活躍しています!
長野県飯山市の道の駅【いいやま ぶなの駅】にて、
毎週水木に数量限定なれど食べられる様になったんですよ!!
(余裕の50食はあるそうですので安心。)

私も早々に行き、「めぎすラーメン」を味わって来ました。
見た目は同じ(↑写真)で、味も全く同じだと言い切れます。
自分の舌だと春紀と飯山で区別が付かないと申し上げます。
・・・唯一、チャーシューの質感がチョと違うかもな?

もちろん、春紀の麺、春紀の香味油、春紀のチャーシュー、
そして春紀さんが手塩に掛けて作った自家製メギス焼き干し使用。

これは新潟県としては一大ニュースでないの??
春紀さんが一躍有名にした地場物メギスがですよ!
山越えて長野県で春紀名物メギスらーめんを完全再現ですからねっ!

春紀さんが云々でなく、新潟県の上越の地場物が脚光を浴びてるんです。
新潟県のマスコミさん、行政さん、親身になって取り上げてください。

最初期からの春紀ファンの私が断言します、
「飯山めぎすラーメン、食うベシ!!」(キッパリ)


〜つづく。


[3555] ここ最近のラーメン日記2020/普通に11月号@
野良屋    ++ ..2020/11/18(水) 22:28
 
.jpg / 114.3KB

・・・と言うワケで、
「!!まるでラーメン見聞録の再来!!」
とまで言われて好評なインスタ側の見聞録です。(^^ゞ

いや、特にする気はなかったのですが、当局からの圧力が高まりしぶしぶ。
ココと同じで目立とう根性も有名希望もありません。
鍵も掛けませんしフォローもイイネも強要しません。
万人へと広める為の情報にて、また私の自由時間を費やしております。
「厄病退散」「頑張ろう新潟」が合言葉の、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。

それでは今月も食べてないけどこのお店から。
☆【あおぎり】 限定:豚バラとあさりの白菜タンメン+煮玉子
昼過ぎに長岡に行った際、ココゾとばかりに潜入した地下秘密部屋。
ふつうのを食べたかったが、この日で最後だからと薦められての限定品。
炒め油の香味、野菜の円味、アサリの滋味、そして鶏旨味の特製タンメン。
綺麗な盛り付けは店主の心を反映し、その美味さもまた然りナリ。
コ汚い見た目のドーデモイイ様な盛り上げの店などは見習ってほしい。(爆)
あおぎりの鶏使いは健在にて、美味しくいただきました。

☆【鶏蕎麦 かかし】 鶏塩そば!
久々に行けました、驚異の自家製麺のお店。
中盛りサービスでもあえて標準で注文を。
い、い、以前よりも旨味強いなぁ。
もっと軽快で軽やかの方が麺とのコントラストが立ったが、コレもイイかと。
今回は特にパツパツの若い感じの麺で、この張りが面白美味いです。

☆【天心】 塩粋麺(↑写真)
すみません、このメニューの読み方しらんし。(笑;)
大きめにカットされた地場物野菜が満載!!
これね、「大きくて食べ難いぃぃ、」とか言ったら負け。
ワザとその大きさに切ってるのだから、その意図をも味わうのが正統派。
その全ての野菜の熱の入れ方、噛応えまで作り上げている神応えですよ。
ナニがスゴイって、最初の一口目から最後の一滴まで美味い!!
特に、そう、冷めた最後の最後の一口が一番の旨さを感じる気がします。
この日も巨匠は絶好調でした◎。
PS:・・・!
赤いのはパプリカかと思ったら、熟成かぐら南蛮でした。(辛っ!)

☆【そばよし】 チャーシューメン!!
夕刻の柏崎、忘れた頃に有り難さを知る老舗そばよし。
相変わらず満面のチャーシューですネ!!
古風な中華食堂を思わせる綺麗な清湯と、微かに残る魚介旨味。
柏崎でラーメン屋にお客様を案内するとしたら間違いなくこの店です。
昔は麺がノビ易かったりカチョかったりしたが、進化してる老舗ですよ。

☆【支那そば 善生】 醤油そば!!
つけ麺にしたかったが、迷い迷ってレギュラーの醤油を。
まずは熱々のスープを鶏油を避けて飲むと、、、あぁ旨し。
じんわり広がる旨味と滋味に感銘さえ受けてしまう。
醤油は更に角が抑えられた様に丸く柔らかくなり、敵意すら感じない美味さ。
感激の味わいでした、ごちそうさま。

〜つづく。


[3556] ここ最近のラーメン日記2020/11月号A
野良屋    ++ ..2020/12/03(木) 03:45
 
.jpg / 114.9KB

 ↑もぉワケワカンナイねっ!

あぁ、11月は12杯しか食べてなかったのか。
あまり社会貢献してるとは言えんなぁ。(笑)
レポの依頼はあるが応えられない、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。

では11月の〆などを。
☆【麺や ようか】 限定:煮干し香るジンジャー麺チャーシュー増し!
見た目は煮干し中華の生姜味なのかと思ったら??
想像に反し、こりゃえらい旨濃いぃぃぃ美味さ。
スープ濃さ、麺の存在感、かなり好みのお味でした。
たまにこんなのが限定であるので要チェックですナ。

☆【麺屋あごすけ】 爽辛麺!!
なんと11月初!!(^^ゞ
もちろん娘鶏麺には間に合わず、裏定番の爽辛麺で。
相変わらずの美味さです、爽辛麺。
多めの爽辛オイルで蓋をされ、冷め難く熱爽辛です。

☆【三宝亭】某店 野菜たっぷりネギ辛味噌らーめん!!
注文時には省略せずにフルネームでオーダーしてます。(汗;
店名や品名は大切な重要事項なので間違えないよ〜に。
いつも行くので当り前で略す店もありますが、今後は気を付けますね。
はいネギ辛味噌、安定の美味しさでした◎。

☆【麺屋あごすけ】 「ちょっとオチャメなニャンチーメン!!」
残り少ないチャンス、仕事も家庭も蹴って行って来ましたよ。
今さらですが、、、コレは娘鶏麺ではないなぁ。(爆)
娘鶏麺としてではなくても良かった手法、美味さ、そんな特殊性です。
鶏白湯でもないし、鶏が主役とも思えないし、娘鶏麺の黒歴史だかな。
んで、可愛さ余ってニャンチーいぢめ、薬膳辣油で赤ニャンチー!!
は、は、激しく美味しかったですぅぅぅ〜♪

☆【らーめん処 潤】蔵王橋店 のり中華大盛り!!(↑写真)
なぜか2回もフラレたので早めに行ったらギリギリセーフ?
いつの間にか夜8時までになってたのねぇ。。
定番の人気っぷりで平日の8時前で満席の順番待ち。
「ヅラらーめん!!」
久々のインスタ映えするカツラ盛りであります。
どの店もこの位に振り切った海苔ノリであって欲しいですワ。
この時はやや柔めの麺で私好みのゆるい食感。
黒バラ海苔に完全支配されたラーメンは独創性を放つ旨さです。

☆【麺屋 奥右衛門】 爽辛麺!!
ここでもオヤクソクの裏メニュー、鶏塩麺を爽辛で注文。(+30えん)
たぶん昆布旨味が濃いのか、甘味旨味が際立つ奥右衛門の鶏塩麺。
この店でも爽辛がイイですネ〜。

☆【ドカメン】 濃厚つけ麺大盛りニンニク!!
まいどまいどなので略。

ってな事で、冬到来の12月号へと、つづく。




 


     + Powered By 21style +