| ホーム | RSS | 携帯用 |

新潟ラーメン
野良屋さんの
新潟ラーメン見聞録


月刊にいがたタウン情報誌にて連載ed




そしてついにっっっ!
【野良屋さんの新潟ラーメン見聞録】
が別冊本になりました!!

過去6年間に及ぶ集大成。
数量限定、売り切れ必至、(かも?)
県内の本屋さんかコンビニで。
『買って見るベシ!!』(キッパリ)




≪新潟県内のラーメン食べマクリ掲示板≫
画像添付は100KB以下で御願い致します。
投稿されたテキスト及び画像は管理者の所有とします。
美味しい報告をメインにし、惨めでクソ不味い投稿は却下です。
管理者権限で予告無しに編集や削除する事があるので注意が必要です。

当掲示板では「自由な投稿」などは存在しません。
流れを読み、モラルとマナーを理解できる人のみ投稿を許可します。
尚、携帯電話からの投稿は受け付けておりませんので悪しからず。

当方は、県内でもBIG有名で信用のおけるラーメンサイト↓
新潟ラーメンナビゲーター
と、業務提携を結んでおります。

☆☆☆御多忙なラーメン屋店主さん達も、遠慮なく御活用ください☆☆☆

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  【月岡大明神信者会便り】 2019年8月号 [返信
野良屋    ++ ..2019/08/22(木) 21:24 [3481]
  .jpg / 116.6KB

 ↑正規認定公式裏メニュー:爽辛麺

サワカラメン、久々に食べたら素晴らしく美味しかったです。
澄んだ塩ラーメンにして清涼感溢れる爽やか辛さ。
爽辛いペッパーオイルが覆ってるのに、尚も鶏とアゴ美味さ最上。
スイカに塩、生ハムメロン、辣塩豚骨とも立ち向かえる相対美味さの妙技。
メニュー表には無いですが、たぶんいつでも可能な裏メニューです。


さて、あごすけWi-Fiが開通してました!!
これは長ぁい待ち時間に少しでもラーメンのお勉強をしてもらおうとの配慮かと。
テーブル席はいいが、カウンターに着いたらそのスマホは仕舞うベシ!!
ラーメン食べながらもスマホいぢってる残念君かキチガイ君、聞いとけよ。
あなたの為に、誰かの為に、その一杯一杯作ってる様を見ねばならない。
ラーメン屋はスマホいぢり場ではないのである。
そんな電子機器の中には理解者もお友達も居ないのだと悟らねばならない。

ちなにみワタクシ、今現在でスマホは378MBしかデータ通信で使ってませんよ。
スマホ買ってから一度も月に1GBオーバーした事さえありません。
そんなのは家でゆっくりと大画面のパソコンで見れば良い。(キッパリ)
スマホ依存の若僧を蔑みたい昭和オヤヂでした◎。(爆)


あ、残念ながら蝦醤つけ麺は終わってしまいました。
そして、もう特につけ麺の限定品は無いのだそうです。
(ごま辛つけ麺を期待してたのですがねぇ。。。)

それでは、つけ麺は今月一杯楽しめますのでヨロシク。
今月も素敵なアゴライフを。


≪あごすけブログ≫
http://cat.lolipop.jp/agosuke/




▼  ここ最近のラーメン日記2019/8月号 [返信
野良屋    ++ ..2019/08/22(木) 20:08 [3480]
  .jpg / 114.5KB

 ↑冷和塩ソバ(仮称)の図

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
月月火水木金金、夏休みこそ大敵な、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。
どうせ世間は混雑してるだろうと思い、自分だけでもと自粛してました。(笑)
記録的に食べてない8月はこのお店から。

☆【山岡家 上越店】 限定:豚バラもやし+薬味ネギ・油多め!!
深夜なのか超早朝なのか、月も日付も変わった一発目がここ。
海で疲れてヘトヘトで、味噌にニンニクがっちょりの気分だったが限定に。
見た目は違えど、ゆらゆらと立ち昇る山岡家の香り(注:匂い)の虜。。。
フェロモン系と言うべきか、野蛮な豚骨炊きの匂いの誘惑なのである。
でもネ、当時北海道で初めて入った時の匂いの衝撃と比べたら落第点ダナ。
して、この豚バラもやし成るモノ??
ヒラヒラのバラ、アイソ程度なモヤシ、甘辛くカチョうまヤッツケ感。
深夜に食べると美味く感じるワケなのだが、残念さでごちそうさま。

☆【ドカメン】 濃厚つけ麺、大盛りニンニクと赤辛玉!!
チョッ、アレッ、またチャーシューが前と同じ腕に戻った??
オイオイ、経費削減とか言わんでくれよドカメンさん。
尚、麺もスープもいつも並なので満足ですが。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:蝦醤つけ麺大盛り薬膳辣油!!
普通に平日の夕方なのに、株主なのに1時間も外で行列待ちとはナンタル!!
はい、その位に超絶大人気の我らが麺屋あごすけなのです。
裏口入店もありませんし、常連優遇も差別盛りもしない公平な人気店です。
並んでから店を出るまでの100分は御褒美なのね〜。
素晴らしく美味しかったです、ごちそうさまでした。

☆【山岡家 上越店】 醤油ネギラーメン中盛り油多めダ!!
またもや深夜、長時間労働の後のライフゲージ回復ラーメン。
「は、は、激しくカチョいいいぃぃぃ〜〜〜。。。」
まぁ、長岡生姜系とかラーショとかより人道的なのでマトモですがネ。(爆)
カチョさなんて二口も食えば麻痺して気になりませんから。(汗;;
ここで目が覚めたところで、80km先の自宅にカエル。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:越後甘えびつけ麺大盛り薬膳辣油!!
この日も待ちましたワ〜。
お盆休み前だと思って油断してたらやはり1時間待ち。
この待ち時間をも凌駕する美味さ、流石は名実共に県内1のお店です。
とても美味しかったです、ごちそうさまでした。


☆【一晃亭】 限定:冷たい塩らーめん大盛り!!(↑写真)
いやね、自分は追い煮干しだったけど、カミさんのが印象よくてレポを。
ワタクシ、つけ麺は食べても、冷たいスープのラーメンは食べないんです。
冷たいと香りが立たないし、塩分も硬く、旨味を損してるとの認識。
かつて、あごすけの冷つけ麺でさえ過大評価しなかったのは誇りでもあります。

がしかしダ!?
予想に反し塩の角もなく丸い旨味で、淡く漂う煮干し風味。
鶏の円やかさであろうか、冷たいスープにして芳醇なる味わい。
〆た麺は凛とし、尚も放たれる香味にタジタジとなる。
冷しラーメンとしては、過去最高の美味さだったかも知れない。
巷の化調でしか味の誇示が出来ない店とはワケが違うのだョ諸君!!
もう二度とないであろう、渾身の、幻の一杯でありました。

〜つづく。




▼  ここ最近のラーメン日記2019/7月号 [返信
野良屋    ++ ..2019/07/13(土) 00:27 [3474]
  .jpg / 116.1KB

 ↑お出汁がすごい、春紀式の図。

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
また、つけ麺率の高い季節となって来ました。
それは旬であり、風物詩でもあると感じています。
通年食べられる店もあるが、「今年はどんなだろ?」のワクワク感も一興。
「また食べたい!」の店に通いマクリの、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


はいはい、今月も書き遅れてしまい、溜まっております。
☆【麺屋あごすけ】 醤油とんこつつけ麺!!
安心の安定の安全のトンつけです。
このブッ太ぃ麺に纏わり着くのは特製ド濃厚白湯。
ねっとり♪と持ち上げ、大口で食べ込みます。
旨い、とても美味い麺であるし、その麺をも包み隠しそうな超白湯。
素晴らしく美味しかったですぅ〜。

☆【ラーメン おこじょ】 長岡マウンテン!?!?
忘れられぬ美味さを求めて再びトライ。
・・・ですが、あっれぇぇぇぇぇ〜〜〜?
見た目はアレっぽいが、改良なのか改善なのか既に別モノ?
明らかにスープ濃度が薄くなり、明らかにチャーシューも薄くなってる。
そして、明らかにカチョイ!!(キッパリ)
素材分量や炊き方が浅いと言うよりも、まるで薄めたような薄さ?
麺までも安定の締まりにも思え、面白さがなくなったんダナ。。。
前回が初期ブレで、今回が本モノだとしてら、もう食わんでもいいかな。
後でこっそりと前回のを追記修正せねば、ウソつき呼ばわりされそう。。。

☆【春紀】 塩つけめん!!(↑写真)
久々に来ましたら、おぉ憧れの塩つけめんっっ!!(大歓喜)
だってねぇ、昨年は食べられなかったし、高柳以来の塩つけめんです。
麺をチョビっと塩ダレに浸け、うんそう、こんな感じ。
とりあえず麺はおいといて、このチャーシューの肉質は逸品!!
間違いなくどの店よりも美味いんです。
そしてお楽しみは割りスープ、絶品お出汁!!
ベースは豚骨にして魚介旨味、これだけでも旨いってスゴスギますネ!!
この出汁でチャーシュー入り玉子雑炊して食べてみたいなぁ。(笑)

☆【麺屋あごすけ】 爽辛つけ麺!!
平日でも夜でも混んでます、このお店。
もう閉店近く、ゆっくり味わう爽辛つけ麺。
美味い、なんたる、、、感無量な美味しさでありました◎。

☆【しゃがら 柏崎】 えびつけ麺大盛りで!!
忘れた頃に食べてみたい、えびつけ麺。
価格、盛り、仕様、接客、どれをとっても素晴らしい企業努力を感じます。
特別にハマル味でもないのだが、えびつけ麺だけが特化して美味く思える。
ずっとずっとこのクオリティーを維持して欲しいと願ってます。

☆【らぁ麺や 一晃亭】 超限定? あさり白湯つけ麺!?
オヤクソクの幻限定、えぇぇまた、たった二日間なの?!
貝?かい?奇奇怪怪??、貝白湯なのか、あさりペーストでの貝濁り?
思う程の貝強さでもなく、昆布を纏った麺を浸けて食す貝白湯つけ麺
ナニコレ、ちょっと面白いかもー?
・・・ですが、やはり幻となった限定品なのでありました。

〜つづく。


[3478] ここ最近のラーメン日記2019/7月号A
野良屋    ++ ..2019/08/01(木) 21:47
 
.jpg / 105.4KB

 ↑濃厚鶏白湯つけ麺

ここ最近、つけ麺ばかりとなっています。
麺、やはり麺が勝負の分かれ目だとも思っています。
つけダレがどんなに旨くても、麺が合わないとバランスとしては不好ですネ。
茹でて、水で洗って〆て、尚且つ美味くないと、つけ麺の麺としては役不足。
こんな事は知らない方が平和で幸せなんだろうなぁ、、、と嘆きつつ。。。

では7月のつづきを致しまショー!
☆【麺屋あごすけ】 醤油豚骨つけ麺大盛り+薬膳辣油!!
コレはもう定型文的なキマリ手だと思ってます。
あのねぇ、麺がさぁ、トンデモなさすぎるんですよ。
標準の鶏醤油を辱めるかの如くにも強靭なる特製麺。
この麺は豚骨仕様にしないと暴れマクリなほどの強さなんですワ。
あ、言い忘れてました。
この日この夜、爽辛つけ麺が品切れなのでコレにしたのでした◎。

☆【麺や ようか】 醤油鶏白湯つけ麺+辛玉(↑写真)
おぉ〜いぃ〜ねぇ〜♪
メニュー改革後の初の濃厚つけ麺でした。
まだ券売機の配置に馴染めず、やっと探し当てた感。(笑)
素直に美味い麺と、素直に旨い濃厚鶏白湯の合わせ技。
追加の辛玉はタレに入れても良いが、麺と共に包んで食べるのもまた一興。
そしてこの店、つけ麺は標準として通年食べられるのも忘れてはナラナイ。

☆【山岡家 上越店】 醤油ネギラーメン中盛り油多め+薬味ネギ!!
海でヘトヘトな身体に嬉しい深夜のパワー系なお店。
ここ、ネギラーメンにすると白髪ネギが山で、薬味ネギは小口切りになります。
どちらも+100円程度だが、最初からのネギラーメン仕様の方がお得感アリ。
う〜ん、山岡家の香り(注:匂い)とカチョさがソソリマクリなのです。
途中からニンニクと豆板醤をガッツリ入れるのがオヤクソク。
スープは残せ、残すのだゾと思いつつ、、、見境なく完食。

☆【山岡家 上越店】 味噌ラーメン中盛り油多め+薬味ネギ!!
あぁ、たった1日おいてまたもや深夜の海帰りに来てしまいマシタ。
気のせい程度な裏技だが、薬味ネギを「別皿で」にした方が多く思う。(謎)
味噌美味し、もしかして醤油より好きかも知れない家系風味噌ラーメン。
それは北海道を思わせる記憶の味わいであり、親しみすら感じる。
また途中からニンニクと豆板醤をガッツリ入れるのがオヤクソク。
スープは残せ、絶対に残すのだゾと思いつつ、、、またもや完食。(爆)

☆【春紀】 塩つけめん肉増しで!!!!
この日も海通いにて、勝負前の景気付けの肉増し仕様。
目の前でカットされる上級チャーシューを見よ!
世の中のわざわざ劣化させたチャーシューと違い、当然にして必然の出来。
冷蔵庫冬眠などの店の都合優先などにせず、旨いのを美味く今提供なのだ。
この店では標準でもブ厚いのが2枚も入ってるので、肉増しは確信的名指し。
つけめんでは、単品にして絶品とも思える割りスープが〆のお楽しみ。
タレに入れず、割りスープをじっくりと堪能して満足でありました。

☆【万太郎】 つけ麺大盛り!!
大盛況のお昼、いわゆる、いつも通りな安定の味わいでした。
もう時効だから書くが、あのGW4日夜の鬼クソ塩っぱさはまだ忘れんゾ!!
もしもアレがブレだったとしたらドヘタクソで飲食店の価値ナシ。
利益最優先の水増し(塩増し)だと思うからガマンして懲りたけどネ。
イヤならもう来ないが、意図した誤りだと思うので、こうしてまた来てます。
万太郎さん、あんなヘビーに塩っぱいの出すのは致命的欠陥商法ですよ?
私の舌と記憶は確かであり、店主を目の前にしても同じ事を言いますからね。
今回は初めて食べたと言う連れも喜んでました。

〜つづく。


[3479] ここ最近のラーメン日記2019/7月号B
野良屋    ++ ..2019/08/01(木) 23:13
 
.jpg / 111.5KB

 ↑あぁ哀愁の、ラーメン&チャーハンセット

暑い日が続いてますが、コレが夏らしぃのでガマンガマン。
涼しい店内で熱いラーメンもアリですが、やはり気分的につけ麺傾向。
では、そそくさと7月の〆などを。

☆【麺屋あごすけ】 爽辛つけ麺辛口で鶏チャーシュー味玉!!
この日が最後かと思い、トリキチ君スペシャル仕様で注文。
サワカラです、旨いです、嬉しいほどに美味いんです。
正に夏の風物詩に相応しくあり、この店の完全オリジナルだとも言えます。
澄んだ塩味で爽やか辛いつけダレで、そしてサラダ感覚の清涼感。
貝出汁ジュレも美味かったですよ〜〜〜。

☆【しゃがら 柏崎店】 えびつけ麺大盛りモヤシ増し!!
実を言いますと、前の麺の方が良かったと思います。
でも、とりあえずこの価格でこの美味さは大評価モノだと思ってますよ。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:越後甘海老つけ麺大盛りで!!
この日に解禁、大好評で超名物の蝦醤(シャージャン)つけ麺です。
この期に及んで「こってり大盛り」なんて注文もあって腹抱えたワ!(笑)
昼の部の終わりまで客足が絶えず、流石は絶対的大人気店です。
とても美味しかったです、ごちそうさまでした◎。


☆【三宝亭 某店】 限定復活:三宝セット!!(↑写真)
他のラーメンだけフルに食べたかったが、このPOPを見て決定。
先に焼き餃子とハイボールで笑談しつつ、初のチャーハンセット。
で、えっ、えっ、えっ?、このラーメン自体が初かも??
懐かしの煮干し中華の趣で、古き良き時代を偲ばせる。
麺は#24〜26だろうか、嬉しい程に細麺で、されどヘタレなくコシ強く。
意図して特化させた様な煮干し味はピンと張り、風情どころか立派である。
その煮干し味は冷めると苦味が感じられ、ソレがまるで良く思える。
たぶん計算尽くめで煮干し苦味を出したと思うと、三宝亭開発室オソルベシ。

このラーメンがさ、新潟市の路地裏の小さな中華食堂であったら、、、
・・・なんて思うと、わざわざこうしてスレ増しした意味がわかります?
正直、このラーメンは自分の好みでないが、とても上手く作られてると思う。
へんな個人店みたくカチョくもせず、やはり三宝亭天晴れなのでした。
あ、チャーハンの味なんて忘れた。(^^;


☆【麺屋あごすけ】 期間限定:越後甘海老つけ麺大盛り薬膳辣油!!
蝦醤つけ麺に薬膳辣油、コレ最強のコト。
―以下略―


ってなワケで、夏ぃ熱が始まった8月号へと、つづく。




▼  【全国区レベル】 越後甘海老つけ麺 【麺屋あごすけ】 [返信
野良屋    ++ ..2019/07/26(金) 21:49 [3477]
  .jpg / 48.8KB

遂に来ました!!≪蝦醤つけ麺≫です!!
基本的には例年同様かとも思います。
あの恐ろしく強い麺にこそ、超白湯での蝦醤つけ麺。

期間限定、昼も夜もありますよ。
但し、数量限定ではないが、提供する数には限りがあります。
昼の部は安泰ですが、土日祭日の夜の部遅くでは危ういかもよ??

旨いです、超美味いんです。
あぁ、間違いなく現時点でも県内1のつけ麺でしょう。

ワタクシ的には、もちろん薬膳辣油もオススメします。
超白湯での塩トンで、蝦醤で、薬膳辣油も付けたら事実上敵ナシ!!(キッパリ)



***8月20日にて終了になったそうです。***




▼  【月岡大明神信者会便り】 2019年7月号 [返信
野良屋    ++ ..2019/07/13(土) 09:24 [3475]
  .jpg / 99.5KB

 ↑大スクープ!?

≪新潟産小麦ゆきちから≫でお馴染みの丸榮製粉より、
新潟拉麺セレクションとして栄誉の抜擢!!
わざわざ液体スープ仕様にまでした渾身の商品。
尚、出すのか出てるのかも知りません。
お店の事でないのでネタとして使ってみましたよ。


現在、つけ麺が大人気となっております。
爽辛つけ麺?
豚骨つけ麺?
どちらにしても開店前から並ばなくても食べられるのが嬉しいです。

カウンターに居たならば、スマホいぢりなどせずに見てください。
順序良く丹精込め、具の投げ入れも汚い盛り付けもなく作られてます。
あなたの為に、私の為に、その一杯一杯を作ってくださいます。
安定の安心の美味さ、これが絶大な人気と県内1と言われる由縁ですね。

それでは、またお楽しみの限定が出ますので少々お待ちを。
今月もよりよいアゴライフを。


≪あごすけブログ≫
http://cat.lolipop.jp/agosuke/

〜つづく。


[3476] 【月岡大明神信者会便り】 2019年7月号
野良屋    ++ ..2019/07/25(木) 09:06
 
.jpg / 112.8KB

 ↑今年もありがとう。。。

大好評だった爽辛つけ麺が先日で終了しました。
そして今日から?!
お待ちかね、≪蝦醤つけ麺≫が始まりますよ!!

昼も?夜も??、数量限定なのかまだ知りません。
無理して早くから並ばずに食べれる方が安心なのですけどね。

食べてからその詳細をレポりますので、乞う御期待!!

〜つづく。




▼  ここ最近のラーメン日記2019/6月号 [返信
野良屋    ++ ..2019/06/15(土) 21:58 [3470]
  .jpg / 103.4KB

 ↑大盛りニンニク赤玉ナノダ!!

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
つけ麺の季節となりましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
麺です、やはり麺がソレ相応でないと、つけ麺としては成り得ません。
だからこそ、加水や番数や寝かせに興味を抱くともっと面白くなります。
あなた、知った振りして情報誌の記載や店内POPに甘んじてないか?(笑)
内麦だろうが外麦だろうが構わないが、作り手の真意が見えるのが麺です。
麺を語らずにはラーメンを語れない、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


それでは行きましょう、6月はこの店からスタート。
☆【ラーメン おこじょ】限定:煮干し昆布水のつけ麺
生姜か背油をヤッツケるつもりで来たら、なんと限定つけ麺が。
で、専用スレでレポしたので略。

☆【麺屋あごすけ】 今期つけ麺試食
豚骨は例年との違いがワカランが、鶏醤油は風味も味わいも更に豊に?
麺は素晴らしく美味く、流石は麺屋のつけ麺、万万歳である。
茹でた後に水で〆るまでの麺とし、そこまで配慮された専用麺なのだ。
であるからして「つけ麺を熱盛りでぇ〜♪」なんてのは甚だ失敬なのである。
つけ麺の、つけ麺にして、つけ麺の為の、つけ麺。
8月いっぱいまでなので、存分に楽しみましょう、太鼓判◎。

☆【麺屋あごすけ】 昼限定:辣塩豚骨つけ麺大盛りで!!
つけ麺解禁日、昼に行ったら迷わず塩とんつけ麺でショー!
もうネ、絶対に美味いの保証があるので辣塩豚骨つけ麺大盛りで。
「は、は、は、激しく旨いぃぃぃ〜〜〜!!!」(キッパリ)
パないっす、トンデモナイです、比べる味すら思い当たりません。。。
コレに蝦醤を加えたら悶絶モノだが、ソレは禁じ手なのでガマンガマン。

☆【中華そば 市松】 中華そば(背脂) アレをヌキヌキで。
そろそろ安定したかと思い、標準の中華を。
そしてオヤクソク通り、コショー抜きでカチョ抜きで注文。
そのスープは穏やかにして角が無く円やかで、明らかに潤とは異なる味わい。
麺の淑やか柔さに合わせるかの如くの平和的なスープなのである。
「ガツンッ!」が無い美味さよ、コレが低評価ならばそんな馬鹿舌は切ってしまえ。
ただひとつ、、、
今回のネギはダメだ、薬味としてギリギリ程度なダメダメだな。
こんなの使うのならば、いっそ水でさらしたタマネギの方がマシだろ。
トウの立ったネギを薬味にするのは如何なものかと夜明けまで問い詰めたい。
あ、一部食えない雑草みたいなネギトッピを出した店よりは良心的だが。(爆)

☆【ドカメン 柏崎】 濃厚つけ麺大盛りニンニク辛辛玉!(↑写真)
なななんと、ドカメンって新潟市にもあるんですってぇ〜?!?!
特に行く気はないので興味はないですが。(^^;
で、前回の教訓を踏まえて「大盛りニンニク!!」とハッキリと。
赤い唐辛子の辛辛玉は+100円で、2人で別けても丁度いい量です。
つけ麺、この麺は、、、大きな声では言わないが、市松のより好きぃ。
風味も締まりも弾力もあり、小声で言うけど潤の標準麺より美味いと思う。
この麺を煮干背脂中華のつけ麺仕様だと、これほど美味くは思わないだろな。
濃厚豚骨背脂に濃口醤油でニンニク入りで、このタレが先導して麺美味し!!
辛味の赤玉は塩っぱくもなく、濃厚豚骨を切ってくれる役目が天晴れ。
前より器が小さくなったのは唯一の残念であり、またタレが冷めるのも否めない。
チケット立ちモギと長靴接客は大嫌いだが、今回も美味しかったですゼ!!

〜つづく。


[3472] ここ最近のラーメン日記2019/6月号A
野良屋    ++ ..2019/06/30(日) 20:31
 
.jpg / 113.2KB

 ↑限定:トマニラタンタンまぜ麺の図。

つけ麺食べたい、つけ麺食べたい、つけ麺食べたい、、、
気のせいかなぁ、つけ麺を食べられる美味しい店が少なくなった??
鉄板確定で近いのは小千谷ようか。
長岡ではそんな該当店があるみたいには思えないし。
柏崎ではドカメン、しゃがら。
上越まで足を伸ばして間違いない絶対本命あごすけ。
ナニが言いたいかわかりますか??
一晃亭さん、定番裏メニューつけ麺を復活してください!!
てきとーな店などで妥協しない、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


では溜まってる6月のつづきから。
☆【麺屋あごすけ】 (鶏醤油)つけ麺大盛り鶏チャーシュー!!
いやいややはり、試食時より麺が厚くなってますネ。
この麺、この食感、この強さだと、間違いなく標準鶏醤油は負けてます。
麺を引き立てるとかよりも、麺のパワーを抑えられない鶏スープ。
コレは明らかに麺強く、トンつけにせねば堪能不十分になりそうだ。

☆【麺屋あごすけ】 豚骨つけ麺大盛り薬膳辣油も!!
う〜ん、つけ麺とは斯くあるベキ、トンデモナイ美味さである。
麺の屈強なまでの威圧感を特製ド濃厚白湯が受け止め、更には薬膳辣油だ。
「美味けりゃイイ」の理論で申せば、無敵すぎる過剰な最強レベルなのである。
まぁネ、この上には塩トンとか蝦醤があると思えば、完全以上な豚骨つけ麺。
すんばらしぃ出来でありましたぁぁぁ〜!!!

☆【らぁ麺や 一晃亭】 限定:トマトとニラの担々まぜ麺(↑写真)
懲りずに平日夜のアレ狙いで来たら、またまた限定品の誘惑に屈し。(笑)
ここんちって、いつもナニか必ず限定があり、そしてまたと無い今だけ限定。
して、その限定の担々まぜ麺とは??
ニラの香味がソソリマクリで、トマトの酸味甘味が清々しい。
濃いぃぃぃスープ加減のゴマ濃度で、ラー油の辛さと山椒の爽やかさ。
これは、ごってり混ぜ麺を想像してたが、食べ易く、ゆるスープの担々麺。
シツコさもキツさもなく、塩分加減はドンピシャで感無量であります。
静かに密かに着実に点数を稼ぐ優等生、そんな一晃亭でした◎。

☆【麺屋あごすけ】 今期の爽辛つけ麺試食。
待ってました、やっと準備が整いました。
今期はどんな仕様かとワクワクで、おぉ、またしても大好きな貝ジュレ!!
麺は例によって標準の細麺だが、つけ麺にしてもこんなにも美味い標準麺。
久々の爽辛オイルもキリリと決り、文句ナシでありました。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:爽辛つけ麺!!
野菜を少し押し退け、貝出汁ジュレの付近から麺を引き出す。
それを一口大に纏め、爽辛のタレにチョと浸けて食べまする。
次には麺で野菜も纏めあげ、同じくタレにチョと浸けて食べまするる。
うん、なんとも素晴らしきかな爽辛つけ麺。
「爽辛」と「サワカラ」は、麺屋あごすけオリジナルなのです。(キッパリ)

☆【麺屋 奥右衛門】 納涼ビール+鶏塩麺
丸いです、清んだスープにして丸い円い旨さの塩ラーメン。
事前に焼かれた鶏チャーシューはスパイシーで香味満点。
尚且つ、あご出汁も鶏スープも抜群に決まっている。
この塩ラーメンは魚沼どころか県内屈指な美味さ。
屈指って、、、3つ位しか対等な候補が思い付かないのが実情でもある。
それほどまでに普通を超えた普遍美味さであり、我が地域の誇りなのです。

〜つづく。


[3473] ここ最近のラーメン日記2019/6月号B
野良屋    ++ ..2019/06/30(日) 23:03
 
.jpg / 108.8KB

 ↑限定:トリトメギスシオの図。

今月分は珍しく月内で書けそうなのでサクサクと行きます。

某日、某店主と秘密のラーメン会議。
☆【中華そば 市松】 中華そば(背脂)麺少なめでヌキヌキで。
潤さんの新店を視察したいとの事でご案内を。
某店主は標準つけ麺で麺少なめで。
自分は定番の中華そば麺少なめでアレらをヌキヌキで。
このネ、なんとも落ち着き払った安堵感のスープ、いかがですか?
柔めの甘めの滑らかな麺、これもまた他では味わえない面白さ。
ココって普通に盛りが多いので、麺少なめでもドッシリ来ました。
ごちそうさまでした。

さて2軒目は、会議室となるこのお店。
☆【らぁ麺や 一晃亭】 限定:鶏ト目鱚塩(↑写真)
普通に名物の追い煮干しのつもりだったが、またしても限定がっ!!
たった2日間の限定との事、もちろん某店主も自分も限定で。
ほぉ、ほうほう、優しくふんわり香るメギスっぽさ。
全てをメギスとせず、鶏と合わせて充実感の逸品。
僅かにもトマトの酸味が凛として涼を成し、綺麗に仕上がった味でありました。
ラーメン屋のハシゴなのに1滴残さず完食で、美味しかったですごちそうさま。


では普通に戻ってと。
☆【山岡家】上越店 期間限定:旨辛スタミナらーめん中盛り油多め
海でヘトヘトになった釣り帰りの夜中、この24H営業はありがたい。
辛味噌にニンニクたっぷりにしたかったが、未知の限定メニューを押す。
う〜ん、見た目はソソルが、値段から見た出来はイマイチであるなぁ。
厚いチャーシューとザク切りキャベツは可だが、枯れた青ネギとかナンダカナ。
甘めが表に出る味で、悪くはないが2度目はキッパリ無いです。
モノ足りないのでニンニクと豆板醤をガッツリ入れ込んで完食!!

☆【青葉飯店】 台湾ラーメン
夜の六日町の深層部にて、2次会はココでまたビールと〆のラーメン。
うっ、くぅ〜、台湾か、コレが台湾なのかぁぁぁ。。。
「酔ってても カチョさがわかる 悲しさよ」
とかナントカ言いながら全部食っちまったワイ。

☆【麺屋あごすけ】 期間限定:爽辛つけ麺大盛り鶏チャーシュー!!
「旨し、サワカラつけ麺美味し!!」
それは当時、世にも稀な塩つけ麺として出たのがこの爽辛つけ麺。
そして更に、世にも稀な塩味なのに辛味だったのがこの爽辛つけ麺。
ましてや夏野菜をふんだんにあしらったサラダ感覚の清涼さが爽辛つけ麺。
以来ずっと夏の限定風物詩としてファンを楽しませてる爽辛つけ麺なのです。
とても美味しかったです、ごちそうさまでした。


はちゃま、夏入り予定の7月号へと、つづく。




 


     + Powered By 21style +