| ホーム | RSS | 携帯用 |

新潟ラーメン
野良屋さんの
新潟ラーメン見聞録


月刊にいがたタウン情報誌にて連載ed




そしてついにっっっ!
【野良屋さんの新潟ラーメン見聞録】
が別冊本になりました!!

過去6年間に及ぶ集大成。
数量限定、売り切れ必至、(かも?)
県内の本屋さんかコンビニで。
『買って見るベシ!!』(キッパリ)




≪新潟県内のラーメン食べマクリ掲示板≫
画像添付は100KB以下で御願い致します。
投稿されたテキスト及び画像は管理者の所有とします。
美味しい報告をメインにし、惨めでクソ不味い投稿は却下です。
管理者権限で予告無しに編集や削除する事があるので注意が必要です。

当掲示板では「自由な投稿」などは存在しません。
流れを読み、モラルとマナーを理解できる人のみ投稿を許可します。
尚、携帯電話からの投稿は受け付けておりませんので悪しからず。

当方は、県内でもBIG有名で信用のおけるラーメンサイト↓
新潟ラーメンナビゲーター
と、業務提携を結んでおります。

☆☆☆御多忙なラーメン屋店主さん達も、遠慮なく御活用ください☆☆☆

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




▼  ここ最近のラーメン日記2018/9月号 [返信
野良屋    ++ ..2018/09/20(木) 23:47 [3401]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 82.5KB )

 ↑青桐作:だぶる醤油

最初の一口目からキュンと旨い。
それは鶏と鰹と醤油と、そして香味を発する油を持ってして成せる業。
最初の一口でコメカミがギュンとする爆化調店は多々あれど、そうではない。(笑)
こんなにも強く激しく確実に旨味を感じるのに、安心の素朴さでもあるのだ。
中華らしくなく、かと言って和でも洋でもない、どことも違う味わい。
もしも10年食べずに目隠しされてこれを出されても「青桐!」と当てるだろネ。
こんなにも印象に残るラーメンに出会え、美味さ以上に感動さえも覚えるんだ。


特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
・・・度々申し訳ございません、、、
一身上の都合により、すっかり怠け癖がついてしまいマシタ。
食べてないのもありますが、仕事の関係やらナンヤラで手広く出られない。
ソレでも辞められない止められられない、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。

20日過ぎてやっとこさ今月のスタートは都合で3軒のみ。
☆【麺屋 奥右衛門】 鶏塩麺
久々のオヤツタイムにて、安心の安定の安全の定番の塩を。
甘味と旨味が真面目過ぎるほど決り、もはや文句ナシの美味さ。
出汁の風味に鶏のコク、鶏チャーシューと旬の野菜、素晴らしい塩ラーメンだ。
麺は春の頃よりも短くなり、この位の長さが丁度良く思える。
この店に限らず多くの自家製麺屋さんに言いたいのは、、、
製麺機での麺重量優先カットにせず、麺長さ優先でカットして欲しい。
製麺担当の都合よりも、麺長さも踏まえての美味しさであるべきだと思う。
ラーメン好きの皆さんなら、もちろん麺長さも考慮して食べてますよネ!!

☆【麺屋あごすけ】 旨塩鶏麺
つけ麺の狂乱期も終わり、半年振りに平常に戻った感のひととき。
いや仮に平常に戻ったところで、いつもと同じ変わらぬ美味しさと品質。
この塩ラーメンが食べたいから上越まで通う、そんな大義名分は他にないゾ?
ストレスなく最後まで飲み干せる美味さ、尚も名残惜しい程の美味しさ。
冷めかけた残り少ないスープからアゴ出汁を感じると、あぁ来て良かったと頷く。
今回もとても美味しかったです、ごちそうさまでした。

☆【鶏骨スープ 青桐】 だぶる醤油ラーメン(↑写真)
抱擁感のある鶏濃さと、軽快な福与香さの鰹出汁。
しつこさがない焦がしラードの香味に炒り胡麻の芳ばしさ。
香りが強いであろう薬味的なネギと黒バラ海苔を奥に配置する心憎さ。
あざとさがないのに、記憶に残る特徴的な美味さの集大成なのだ。
ギュギュッと締まった熟成多加水麺は、後々までもそのコシを残す。
醤油濃く見えるが塩っぱいわけでなく、バラチャーシューが引き立つ味加減。
旨い、明らかに美味い。。。
それはラーメン屋が成し得なかった味の調合なのかも知れない。

〜つづく。




▼  【月岡大明神信者会便り】平成30年9月号【あごすけ特別】 [返信
野良屋    ++ ..2018/09/05(水) 23:08 [3398]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 79.8KB )

 ↑基本の定番の常識のお薦めの大人気の普通の塩です。

マイッタ、先月8月は例年をも上書きして参った。。。
あの炎天下の中、皆さん1時間も2時間も待つんですよ、ラーメンの為に。
異常です、この店は、この店だけが、異状な人気振りなのです。
ソレは単に人気などにあらず、美味しさが伴ってるからこその大人気なのだ。

夏休みだから? 行列だから? どうせ一見さんだから?
そこで作り置き商法や、手抜き簡素化ボロ儲け商法などはしないんです。
いつも通り、いつもと同じクオリティーにて、安心の美味しさを提供しています。
この店がトータルで県内1なのは、もはやどんなデマが飛び交っても変わりません。
事実こそが大正義にて、待ち時間は期待が膨らむ時間なのでありました。



今月のお休みは毎週水曜日定休となってます。
では皆様、今(小さな声で)限定をしてるみたいなのでお店にて。

≪あごすけブログ≫
http://cat.lolipop.jp/agosuke/

☆今回は信者会特別編にて、この後にもまだまだ続きます☆


[3399] 月岡大明神信者会便り特別編 【麺屋 奥右衛門】
野良屋    ++ ..2018/09/05(水) 23:14
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 100.0KB )

↑基本の定番の常識のお薦めの大人気の普通の塩です。

いずれ独立を前提にして門を叩き、それから幾年月。。。
県内イベントや県外イベント、そしてあの大つけ麺博にも抜擢された大久保氏。
その経験値は店内でも間違いなく活かされ、慎重かつバカ真面目派であった。
その大久保氏が店を後にし、念願の店を持ったのが2年前の春であった。


【麺屋 奥右衛門】 南魚沼市
安定している、いつ行っても安定の安心の味なのである。
甘味を感じる旨味にて、キレよりも即効の風味と旨味の構成である。
もちろん層状ダブルスープとし、出汁は丼の右側で強く感じることだろう。

清潔な店内、全てのお客様の目を見て最上な挨拶。
店主の大久保氏は白のコックコートでキリリと決め、腕組みもドヤ顔もしない。
この姿勢、そしてこの美味さ、如何に素晴らしい修行先であったかがわかる。

【麺屋 奥右衛門】
あごすけの支店でも暖簾分けでもFCでもパクリでもありません。
初の正式な卒業生として独立し、大久保氏の思い描くラーメン屋なのです。
南魚沼、いや中越地区でも群を抜く美味さで大人気店となっております。
あごすけ比べ、是非ともお試しを。


[3400] 月岡大明神信者会便り特別編 【麺処 くれしづき】
野良屋    ++ ..2018/09/05(水) 23:21
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.6KB )

 ↑基本の定番の常識のお薦めの大人気の普通の塩ですっ!!

実は彼は、あごすけ現店長より、先の大久保さんよりも先に店に居たのだ。
ラーメンが好きで、そして、あごすけで働きたくて入社したと聞いている。
当時は「スマイル内藤さんの弟くん」ってな扱いのキャラだった。(笑)
まだ若くして好きで入った職場では、味も接客も対応もメキメキ吸収した。
確か「故郷に帰って自分の店を持ちたい!」が願望だった、のだった、た。

しかし様々な理由が重なり、店を出て故郷に帰る事になってしまった。
この時、神はサイコロを振ってしまったのであった。。。


【麺処 くれしづき】 長野県佐久市
昨年、風の噂で長野で自分の店をオープンしたと知った。
そして先月、仕事絡みでやっと長野に行く機会があり、もちろんここに。
「それでは北村君、何を出してくれるかな?」

・塩らーめん(↑写真)
円やかな鶏味と、やんわり魚介出汁が香る正当派の塩らーめん。
鶏スープは肉的な旨味で充実し、もちろん魚介出汁で層状ダブルスープに。
スパイシーに焼いた鶏腿と、締まり加減の鶏ハム?はオヤクソク。
旬の野菜として茄子と早採りカボチャをあしらい、盛り付けも見事である。

・赤白湯(先月の謎の写真参考)
「こ、こ、コレはっ!!!」
薬膳辣油にして薬膳辣油にあらず、もっと親しみ込めた魅惑の香味である。
スープの白湯は円く丸く割れず壊れず濃く旨く、美味すぎるぅぅぅ。
そこに特製薬膳辣油を合わせ、妙な甘味と旨味にも似た酸味?を感じる。
場合によっては本家よりオモシロ美味さで勝ってるかもしれん。。。



清潔な店内、全てのお客様の目を見て最上な挨拶。
店主の北村氏は白のコックコートでキリリと決め、腕組みもドヤ顔もしない。
この姿勢、そしてこの美味さ、如何に素晴らしい修行先であったかわかるゾ!

・・・修行先、それだけは間違いなく正しい肩書きだと言える。
ただ、卒業生、ではない、、、
しかし、その後も他店に浮気などせず、自分の理想を追求して今に至る。
どんな事があろうと、彼の中には尊敬すべき絶対的な「親父さん」が居るのだ。
それは店に入ればわかるし、ラーメンを食べたら納得するであろう。

【麺処 くれしづき】
あごすけとは公式では無関係であり、でもマネでもパクリでもありません。
なんと、限定塩とんも赤とんも黒とんも、爽辛麺も背脂もあるのだ!!
「いつかまた、あの最上階まで行きたい!」
そうか、そうだよ、君も素晴らしい師匠の下で育って来たんだよね。

長野県で、佐久市の旧繁華街?で、密かに小さなラーメン屋を営んでます。
もしもこの店が新潟県にあったなら、歴史は大きく動いていたであろう。
あごすけの常連さん方々、興味あらば是非ともお試しを。




▼  ここ最近のラーメン日記2018/8月号 [返信
野良屋    ++ ..2018/08/25(土) 23:16 [3395]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 94.6KB )

 ↑安心の安全の安泰のメニューにないつけ麺の図

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
誠に申し訳ございません、、、
猛暑とか夏休みとか台風とか大雨とか残暑とかナンヤカンヤで、で、
ナマケ癖が慢性化してしまって頑張れませんでした。(謝;;)

では、久々に残念さを見てしまったクソ客の話しなどを。(笑)
初めて入ったラーメン屋にて、カウンターが無いのでお座敷に通させられる。
すぐ隣には先客1組で、化粧臭いオバサンと旦那らしきとスマホ姉さん。
この座敷に入った瞬間に「ヤバィ!」と思ったが、その後に不安的中。
あたかもDQNヅラしたオバサン、相方達がまだ食べてるのにタバコ吸うかっ!!
それは流石に正統派で、火を点けて煙りが出る王道な大迷惑品。
人の迷惑オカマイナシどころか、吸いながらまだ食べてるド馬鹿食い!!
あぁ〜ぁ、高学歴だろうが金持ちだろうが知らんが、人的に劣ってるナ。
喫煙可能店で灰皿があろうと、ソレはクソ人間発見器に他ならない。(爆)
きっと店主もタバコ吸うのだろうが、店は悪くなく、悪い客も来るって事だ。
数十年前とか昭和の時代ならいざ知らず、現世において飲食店で喫煙など論外。
ソレで美味ければ残念さも過剰になるが、ソレナリの味だったからまぁイイか。


では8月も終わりに近いのに最新記事のスタート。
☆【万太郎】 つけ麺大盛り!!
この日は先を急いでたので昼飯もまだで、勝負が早そうなここで。
どーでもイイけど、入り口でのチケット立ちモギはヤメナサイ!
チケット立ちモギは百害あって一利ナシ。
ワタクシの経験上では、チケット立ちモギ店にマトモな美味い店ナシ!!
ソレナリです、その程度です、勝負も早かったです、ごちそうさま。

☆【麺屋あごすけ】 えびつけ麺決定目前最終試食会!!
店長さんはまだスープが完全でないと言うが、ナンノナンノ期待通りな旨さです。
では月曜日から確定でと、承認の太鼓判をキッパリと。

☆【麺屋あごすけ】 さ、さ、サワカラメンと味玉で。。。
この日は仕事の合間に純粋に普通につけ麺食べに来たのであるが、、、
確か2時ちょい過ぎ、なんと昼の部の普通の一般的なつけ麺が品切れだとわっ!!
平日なのに、この時間でありえない程に並んでいて撃沈。。。
・・・っぱネーです、この店。
暑い日に熱い爽辛麺は美味しかったです。

☆【麺や 一晃亭】 必ず聞こう「つけ麺ありますか?」(↑写真)
わざわざ燕まで仕事を出しに行き、数分で終了してお楽しみの寺泊に。
かろうじて空いていたカウンターに通され「つけ麺ありますか?」と。
今回は久々に太麺で、そして久々に並盛りでお願いします。
麺には程好く冷えた昆布出汁が張られ、この一口で感嘆符を連打するほど旨い。
一口大に纏めた麺は決して箸から放さずにタレにチョと浸け、ちゅるりと。
別皿のトッピングも手抜きなどなく、毎度の如く素晴らしい仕事が成されてる。
そして一晃亭さんんん!!
この10月に移転し、長岡市の一等地に装いも新たにオープンするそうな。
店舗だけは多いけど激戦でもない長岡にて、楽しみにしています。

☆【麺屋あごすけ】 感激限定:越後甘海老つけ麺大盛りで!!
発売日のこの日、これが楽しみで午後から大手を振って仕事サボリ。
1番、2番、3番さんと、礼儀正しい常連さんから指名で感無量ナリ。
ちなみに、店を出た時には行列が利五臓横まで伸びてました◎。

☆【麺屋あごすけ】 悶絶限定:蝦醤つけ麺大盛りで薬膳辣油も!!
あぁぁぁぁぁぁ、、、またこの夏も仕事にならん。。。


☆番外:県外の某店 醤油つけ麺大盛り
初めての地域、初めての道、自家製麺の看板に釣られて入店。
この日も怒涛な暑さで、新潟県など生ぬるい程の関東方面熱さ。
全くスペックのわからぬ店で、自家製麺でならばつけ麺であろうと。
それで、一見して良さそうな普通の上の中のつけ麺。
まずはその自家製麺を1本引き出しますれば、ますれば、すれば、?!
こ、コレはたぶん機械でなく手切り麺、ゆうに80cm以上ありますがっ!
まぁコレも風情があってヨロシィが御店主、つけ麺としては無謀に食べ難い。
つけ麺なるもの、ブリッジ食い禁止、途中噛み切り禁止、もぅ常識問題。
麺幅は不揃いながら6番位か、ウドンの様な様相の幅広麺。
加水は明らかに50%オーバーであろう、熟成かかった滑らか超多加水麺。
それは手揉みなのか自重ちぢれなのか、強く凸凹で独特な麺であった。
でもって、食感は良いのだが、コレと言って美味い麺でもない。
この麺には焦がし油でも絡めてある風味で、ソレは面白い。
がしかし、スッキリ味のタレが全く乗って来ず、つけ麺としては素人騙し。
隣のタバコ臭いDQNババァ(注:自分より若いけど)に閉口して店を後に。

〜つづく。


[3396] ここ最近のラーメン日記2018/8月号A
野良屋    ++ ..2018/08/29(水) 22:36
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 100.0KB )

 ↑通称「赤とん?」

まだ気持ちの整理がつかず、店名を書けずにいます。
彼との音信が途絶えて幾年月、、、偶然なのか必然なのか、風の噂が届いた。
それはもう十数年前からの知り合いで、やっと自分の店を持ったと知った。

塩ラーメンだけ食べて帰ろうとしたら、
「良かったら、これも食べてみてください。」
それは妖艶なる赤い香味を放つ、魔性の「赤とん」なのであった。

そう、思えば当時、・・・神はサイコロを振ってしまったのだ。
お互いに意思とは異なるかも知れない選択が成され、時が流れ始めた。
いや、彼がそうさせたのかも、そう望んでいたのかも、知る由もない。
でも、あの日、あの時、
彼がいつもより早起きしていたら、きっと時代は変わっていたであろう。
(注:この店の公開は来月号にて特別枠でお贈り致します。)



お待たせいたしました!!
夏休みの宿題は最後まで溜める、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。(^^ゞ
それでは前回からの続きでスタート。
☆【しゃがら 柏崎店】 えびつけ麺大盛りモヤシ増し!!
悪気もなく比較でもなく、アレはアレでコレはコレです。
気のせいなのか、前よりも麺がイイ感じに仕上がってるゾ??
たぶん熟成と微妙な茹で加減だと思うが、今までで一番良い具合。
エビの安定感、すっきりスープの食べ疲れなさ、そして麺の完成度。
「自家製麺」だと言っても信じてしまいそうな系列製麺であろうか。
店長さんお願いします、辛味噌を小皿でオプションで提供してください。

☆【ドカメン】 濃厚つけ麺大盛りニンニク!!
悪気もなく比較でもなく、アレはアレでコレはコレなのである。
つけ麺はやや塩っぱいのがデフォだが、塩っぱ美味いのも確かだネ。
トンコツ旨し、醤油も背脂も濃いぃぃし、ニンニクの仕事振り天晴れ!
店長さんお願いします、煮干し出汁の割りスープを提供してください。

☆【上越家】 中盛ラーメン、玉ネギ!!
先週末、会社さんらの夏休みが終わったハズの平日の昼さがり、、、
な、ナゼにまだ利五臓横まで並んでるんだ麺屋あごすけ!!!!
ずっと我慢して耐えていたのに、もう良いかと思って来たらこの有様。
おぃ、筆頭株主であるワタクシが並びたくない状況ってドーなのかと!!
・・・んで、この日は先を急ぐので勝負の早そうな店、上越家に。
程好く混んでる程度でカウンターに着き「油多めで♪」と。
十分に栄養も塩分も補給し、炎天下の海に繰り出したのであった。

☆【麺屋あごすけ】 蝦醤つけ麺大盛り薬膳辣油!!
確か最高気温を記録したとかのこの日、炎天下の海で炙られて来た。。。
クーラーBOXには冷たい飲み物3本あったが、我慢できず2時間程で空に。
いよいよ禁断のPETボトル(冷却用)氷の水にまで手を出し、残暑を満喫。
ダメ元で滑り込んだ夕暮れのあごすけ、1時間待ち程度で空いてる。(笑)
そして運良く間に合った蝦醤つけ麺、もう感無量でありました。
「「「素晴らしく美味しかったですっっっ!!!」」」

〜つづく


[3397] ここ最近のラーメン日記2018/8月号B
野良屋    ++ ..2018/09/02(日) 22:37
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.3KB )

 ↑完全マンネリ化でネタ切れです。。。


では某日、(味でなく)恐ろしく残念さを見てしまったダメ店の話しなどを。
長靴だが、接客らしきのはない。(ソレはべつにヨシ)
食券だが、立ちモギも回収もしない。(ソレもべつにヨシ)
黒T、ハチマキ、特に味を左右する要因でもない。(コレもべつにヨシ)
だがしかしである!!
スタッフの若造もオバチャンも、Tシャツや腕で顔の汗を拭く?!
ソレダケならばまだイイが!!
おぃ若造、そのTシャツの袖を肩まで捲り上げる?!
飲食店で脇毛見せ見せ?!
っっと待った!! その手でチャーシュー触るのかよ!!(驚愕・・・)
とか、客から現金受け取っても手を洗わないし!!!(非常識・・・)
・・・ありえません。
ほぼ満員の店内、店主が奥の部屋に消えるとタバコ臭さがソコから漂うの。
・・・ありえませんって。
(注:味ではなく)店主の営業方針が常識ハズレで逸脱してる店。
さぞかしその程度な師匠に付いたのであろう、無念、人生誤ったナ。
客など現金配達係としか見てないのか、それが店内の空気で感じる。

みなさんに愚痴でも聞いてもらいたい。
腋毛脇汗が付いたかも知れない手で触ったチャーシュー食べたい?
それも目の前で。(自分のでないからセーフだけど)
YouTuberに盗撮されて炎上してもカエルのツラにションベン程度だろネ。
有名つけ麺屋で鼻汗拭った手で麺をいぢってる動画もあるが、剣呑剣呑。。。

要するに、こんな店を崇拝してる輩もドーかしてると思うよ。
野朗っ子の脇汗チャーシューなんてどんな罰ゲームだよ??
ソレを見て見ぬふりのニコ中な店主とか、仮にも飲食店で残念でならん。
こんな有名ラーメン家(笑)もあるって事です。
べつに改善なんて求める正義も義理も魅力もないから店に言わない。
皆さんに良い店と悪い店をキッチリ区別して頂きたい、それだけです。



ではさて、気持ち悪さを払拭するべく美味しい話題で8月の〆を。
☆【麺屋あごすけ】 蝦醤つけ麺、鶏チャーシュー味玉!!
「必殺、トリキチ君スペシャル!!」
〜〜〜以下略。

☆【三宝亭 某所】 全とろ麻婆麺
行き場を失った夜9時過ぎ、連れの希望で安定の安心の三宝亭に。
特に何を食べたいワケでないが、無難以上な美味さであろう麻婆麺を。
接客良し、スタッフの教育良し、味もソレナリに良し。
残念の自覚すらない個人店さん、是非ともこの店を見習ってほしい。
はい、ここでも大きな声で「ごちそうさまでした。」

☆【麺屋あごすけ】蝦醤つけ麺大盛り、鶏チャーシュー江戸菜に薬膳辣油!!
仕事ついでを良い事に、よくも飽きずに食べに来ること!
だってネ、今これを食べておかないと、また1年ガマンなんですよ。
5時ちょい過ぎに着いても1時間待ち、それでも懲りずに通うんです。
この店だけは、この店だけが、間違いなく異常な美味さなのである。

☆【麺屋あごすけ】 蝦醤つけ麺大盛り、鶏チャーシュー味玉ラー油辛め!!
「秘儀、トリキチ君クガ鳴きスペシャル!!」
すみません、ラスト蝦醤つけ麺なのです。
仕事より家庭より、優先すべきは蝦醤つけ麺なのだョ諸君!!(キッパリ)
店長さん、スタッフさん、常連の皆さん、ありがとうございました。

PS:書きませんでしたが、実は今、蝦醤まぜ麺が極秘で出てます。


以上、秋風涼しい9月号へとつづく。(9月こそは頑張ります)




▼  【月岡大明神信者会便り】平成30年8月号【麺屋あごすけ】 [返信
野良屋    ++ ..2018/08/04(土) 09:12 [3392]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 99.5KB )

 ↑お待ちかねが出ますよ!!

ここを御覧の賢明な信者さんに大切なお知らせ。
慢性化してる美味しさ行列に加え、、、
好天気、夏休み、水族館、そして「また食べたい!」が幾重にも重なり!
平日でもトンデモナク爆混みしております!!
ここであえて、正直に声を高めよう。
『特に昼の部なんて行ってはならない!!』(^^;

昼の部は遠方のお客様が多く、いつも行ける我々が並ぶ隙などありません。
暑いし、1時間位は待つし、昼でもつけ麺終了もあるし。(マジ)
行くとしたら、昼の部でも夜の部でも、開店30分前は必至です。
『行くな! または昼の部は我慢して夜の部5時前に並ぶベシ!!』

・・・つきましては、夜の部も遅いと注意が必要です。
つけ麺が品切れとなりますし、名物の大人気の標準の塩も品切れとなります。
たとえそれでもこのお店、
見越した増産とか作り置きとか、手抜きや水増し販売などはいたしません。
夏休みでも水族館特需でも大行列爆混みでも、いつもと同じクオリティー。
あなたの為に、私の為に、その一杯一杯を丁寧に作り上げます。
だから、いつでも美味く、混んでいても美味く、また食べたい美味さなんです。



そして8月の大スターマイン限定、蝦醤つけ麺の告知ですっ!
6日月曜日から、昼も夜も数量限定超限定で提供開始になります。
越後甘えびつけ麺、通称は「蝦醤(シャージャン)つけ麺」です。
月曜日からですよ皆さん、昼も夜も数量限定超限定ですからネッ!!



あ、今月のお休みは、夏休みナシの毎週水曜日定休となってます。
では皆様、暑さMaxの中、計画的に良いアゴライフを。

≪あごすけブログ≫
http://cat.lolipop.jp/agosuke/


[3393] Re:【月岡大明神信者会便り】平成30年8月号【麺屋あごすけ】
zucca    ++ ..2018/08/12(日) 00:37
 
行って来ましたー。

夜の頭に行ったらお昼のお客さんがまだいらっしゃって
こんなの初めて見ました。

長野ではこんな事ないですよ。



味だけでなく入ったばかりの新人の女の子のスタッフさんがちゃんとフロア回していたのがビックリしたなー。

大つけ麺博の頃より数段グレードアップしていますね。


[3394] 連日の超絶大人気行列につき!
野良屋    ++ ..2018/08/12(日) 08:35
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 95.2KB )

そうでした、大切な事を言い忘れてました。
皆さん、、、
『夏休み中になんて行ってはならない!!』(爆)

先週の平日、夕方5時半の開店時に、既に利五臓横まで待ち。
ナニがってネ、開店時にもう2順以降で1時間待ち確定なんですよ!!

そうそう、どうしても行くのなら?
昼も夜も最低でも開店時の30分前には並んでないとツライです。

でもネ!!
どんなに混んでいても、いつもと同じクオリティー。
それが【麺屋あごすけ】の超大人気な美味しさの元なんです。
「遅い」のでない、お客様が多いだけです。
いつもと同じ美味しさの品質で、いつもと同じ事をしているだけです。


zuccaさん、長野から毎回ありがとうございます。
こうしてファンに期待されているからこそ、もっと美味しくなっています。
たぶん蝦醤つけ麺は8月いっぱいだと思いますので、、、?
秋風吹いたらまた是非ともいらっしゃってください。
その頃には、最後のスペシャルメニューが出てるかも知れませんよ?!


では皆さま、夏休み明けまでもう1週間ガマンしましょう。(笑;




▼  ここ最近のラーメン日記2018/7月号 [返信
野良屋    ++ ..2018/07/13(金) 22:22 [3387]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 85.5KB )

 ↑うっかりボタンを押してしまった衝撃盛り♪

特別でもなく格別でもなく、野良屋さんのラーメン日記のコーナー♪
モノ書きってのはだネ、最初の数行が書けると後はスラスラなんですよ。
その数行の中で構成し、伏線を入れ、オチまでも考えてみる。
でも途中で行き詰まったら、ネタはないかと最初から読み返してみる。
すると、書き流した何気ない表現を、伏線として使う手もあるなと。
そこで回りくどい引張りを加えても、結局は使えずボツにしてしまう。
あ、っすみません、全くラーメンと関係ない私事でした。
ラーメン食わないので頭が回ってない、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


最初の2食までは「イケルゾ!」と思ったが、結局は元鞘なのでした。
そんなこんなの7月は初登場のこんなお店から。

☆【のろし宮内店】期間限定の濃厚チャーシューメン!!(↑写真)
なんとも偶然に通った裏道にて、のろし新店?を発見。
この時は空腹で「モヤシでもいいや」みたいな気分だったので入店。
イロイロと覚悟はして券買機を見ると、限定のチャーシューメンだと?
月刊にいがたコラボとか書いてあったし、律儀に義理で押します。(笑)
小綺麗な店内で接客対応も良く、今一軒の店とはエライ差である。
あのナゲヤリなクソ接客でなければまた神田店にも行ったのだが。(爆)
して、ドーンと来ました特製チャーシュー麺インスタ映え8枚仕様!!
いや3枚もあれば十分なのだが、恐いモノ見たさに押した自分がツライ。
例の厚切りバラチャーシュー8枚と、特製黒マー油がかかってます。
そのお味はと??
不思議とマー油効果なのか、想像してたドキツさでもない。
カチョさも人道的範囲だし、食える、食えるゾ?!?!
チャーシューは悶絶美味ではないが、マトモ以上に美味い部類である。
まるでその日に仕込み立てで劣化感もなく、肉とはこうあるべき。
わざわざ肉を美味くなくするラーメン屋もあるのに、のろし天晴れである。
褒め方を知らないボソボソ太麺はオヤクソク。
途中から飽きて来て、マー油がジャマ臭くてイカントモシガタィ。
ソレでもチャーシューも麺もモヤシも全て食べ、スープ全残しで終了。
やはり、チャーシュー3枚位が丁度いいかなぁ。
PS:このラーメンでさえ、盛り付けをきちんとしてる良い例である。

☆【リンガーハット 千秋店】 野菜たっぷりちゃんぽん麺
またしても偶然にて、リバーサイド千秋のフードコートで発見!!
新潟市にあるのは知っていたが、長岡にも出来たとは嬉し懐かしの店。
確か30年位前に関東方面で数回食べてた記憶が。(^^;
なんだか久々に嬉しくなり、フードコートでもイイヤとばかりに買い。
おっ、おぉ、そうそうこんな感ぢの味で、野菜魚介炒め煮とんこつ?
仕様は野菜山盛りで、ソレっぽい丸い太麺がトレードマークか。
野菜は意図して小高く盛られ、確か社内規定で高さ何センチみたいな。
もしもコレが平たくブチ掛けられていたら、とても見れたモンじゃないゾ。
この野菜の高さだけでも美味しく魅せ、コレが人気企業のテクなのである。
盛り付けとかに無関心なヘタな店は、良く見て勉強しろと言いたいネ。
またいつの日にか食べてみたい、そんな美味しさでした◎。


☆【麺屋あごすけ】 昼限定の塩豚骨つけ麺の大盛り薬膳辣油!!
キタ―――ッ、神味の辣塩とんつけ麺の出番ナノダ!!
嬉し旨し、このつけダレだけでもドンブリ飯3杯は食えるゾ!!
凄い、スゴスギル、明らかに醤油豚骨よりも旨いって如何なる事か?
ソレが塩とん、ナニかの相乗効果で感じる旨味が二乗三乗にハネ上がる。
更にここに薬膳辣油が加わりますれば、寿限無寿限無五劫の擦り切れ。
そして今、あごすけの昼の部門が熱いのだョ諸君!!(←謎)

☆【麺屋あごすけ】 旨塩鶏麺
はい、元サヤで夜の部です。(コレがオチかぃ!)
しぃ〜おぉ〜らぁ〜めぇん〜んんめぇぇぇぇ〜〜〜。。。

またネタ切れで怒られそうなので、つづく。


[3391] ここ最近のラーメン日記2018/7月号A
野良屋    ++ ..2018/08/01(水) 00:02
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 111.9KB )

 明日から頑張ります、ホントです。(予定)

どうにもこうにも、、、
猛暑やら台風やら猿やら熊やら云々で、更新出来ませんでした。
ゆっくりラーメン食べ歩ける余裕が欲しいが、まだ叶わぬ夢。
行きたくても昼ダケ営業店もあり、行動が制約されてるのも事実。
然らば、貴重な一杯を存分に味わおうと、そう思っています。
全く他所に興味が湧かない、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


いよいよ月2回の更新になりましたが、重要な事だけでも。
☆【しゃがら 柏崎店】 えびつけ麺大盛り!!
そんな重要でないけどオヤクソク。
相方に味噌ラーメンを注文させ、その辛味を分けてもらう裏技。
味噌は「辛味増しで」が可能みたいなので、コレはアリでしょ。
このご自慢の辛味が有料オプションであれば注文するのだが。
飽きるわけでないが、途中から味を変えるともっと楽しめる。
麺にコショウを振ってもみたが、やはり純正の辛味が合うネ。
今回も美味しかったです。

☆【麺屋あごすけ】醤油豚骨つけ麺大盛り薬膳辣油で!!
我慢しきれず、夜の部の閉店間際に突撃セーフ。
混んでます混んでます、この時間で外待ちとか流石大人気店。
素晴らしく美味しかったので略。

☆【麺屋あごすけ】 クルミ辛つけ麺試食
実は食べる前にも綿密な打ち合わせがあり、さて現物はと?
鶏醤油での辣ダレと特製鬼クルミペーストはイメージ通り。
でもまさか、あの厚切りレアチャーシューが乗るとは予想外。
今回は意図して辣とクルミを別けたので、「辛円つけ麺」としました。

☆【麺屋あごすけ】限定:鬼クルミ辛円つけ麺大盛りで!!
発売初日にスゴイ光景を目の当たりにする。
店の前側に駐車してある8台ほどの車が全て店に向かって駐車。
きっと早々に来たのは信仰の厚い常連さんであろうか。
その最初の数台を機に、後続車も頭からの駐車なのである。
横壁には待ち客がいるし、そこに尻から停めるなど言語道断なのだ。
一人一人の気遣いで、もっともっと店が良く見える見本です。
そして最初に来たであろう方々は会計後に当然「美味しかったです!」と。
それを聞いて横目で拍手してたのがワタクシです。(笑;)

☆【麺や ようか】 塩ちゃーしゅうもりそば!!
大盛りにしたかったが、家で夕飯前だったので我慢し。(爆)
盛り付けが以前と変わり、上品に綺麗に魅えます。
相変わらずの麺美味さを堪能致しました。

☆【麺屋あごすけ】限定:鬼クルミ辛円つけ麺大盛りで!!
別スレでも書いてるので略。

☆【青桐】 にごり塩大盛り肉増し!!(↑写真)
美味い、一口目からキュンと旨い。
カチョさも無いのに、この強いまでの旨味ナンタルヤ!!
スープは元より、麺も十分に見て欲しいと思うんだ。
番数、加水、寝かせ、そんな事は知らなくても良いのだが?
そんな事まで探って味わうと、もっとラーメンは美味しくなる。
その現状の麺とスープとの共演を、もっともっと楽しもう。
好みの押し付けゴッコではなく、この良さを知る事が大切なんだ。
素晴らしく美味しかったです。

☆【麺屋あごすけ】昼限定の辣塩とんつけ麺大盛りで!!
前回も書いたので略。


☆【麺屋あごすけ】・・・醤油でイイや。(←またフラレた)
平日の夜、もう閉店間際、ナゼにこんなに混んでるんだこの店!!
既に辛円つけ麺も標準つけ麺も品切れで、まさかの塩まで麺切れ。
そこで、年に1回食べるか食べないかの普通の醤油ラーメンを。
わかったつもりでいたのだが、改めて美味いですワ、この醤油。
でもネ、どちらかと言えば、間違いなく塩でしょう!!
ってなワケで、久々の醤油も美味しかったです、はい。

それでは進撃の猛暑の8月号へ、つづく。




▼  【月岡大明神信者会便り】 平成30年7月号 [返信
野良屋    ++ ..2018/07/06(金) 23:33 [3385]
  クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.0KB )


 ↑たまには息抜き、コクジャン麺
☆メニュー書きには無いですが、標準の裏メニューです。
溜り醤油を使った、いわば第二の醤油ラーメン。
麺は塩の麺を使い、鶏スープながら、スープをも食べさせる仕様。
豚骨に蝦醤は当り前ですが、このコクジャン麺にも蝦醤が合うかも?


・・・たいへん遅くなりまして。。。
あららぁ、なんということでしょう?
月初めに連休があったなんて知らずに、早々にフラレてしまいました。
やはり、公式だの店内告知だのより、ココの更新が大事ですネッッ!!
水曜定休だけだと思ってた自分も、我ながら注意が必要ダ!(^^;

はい、相変わらず、つけ麺が出マクッております。
先月など、何度も爽辛つけ麺が品切れになったり、、、
ソレどころか、通常のつけ麺まで麺切れ終了もありましたし!!
そして今月は、またまた特別にして特殊な限定つけ麺が出ますよ!!


では皆様、今月も良いアゴライフで幸せを感じましょう。

≪あごすけブログ≫
http://cat.lolipop.jp/agosuke/


[3388] 【新辣感】鬼クルミ辛円つけ麺 【からまろ限定】
野良屋    ++ ..2018/07/18(水) 22:04
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 100.5KB )

あと2週間、たった2週間の限定なのでここで書きます。
夏の風物詩特集として「ごまからつけ麺」が来ると思ってたアナタ!!
今期は読んで字の如く、ゴマではなくクルミでの辛つけ麺なのです!!

ナニがって今回は注目の驚きの初のセパレート??
辛さと円やかさを合わせずに別けてみました!!


地元は安塚の山間で集めた山胡桃、そうあの硬い鬼胡桃。
それは鬼殻ごと炒って割って中身を丁寧に出す大変な作業。
その鬼クルミの風味をも活かす為に、麺に絡めて食べる特別扱い。
素朴な風合いで円やかで、どことなく自然な甘味を感じます。

では、つけダレはと??
基本的に鶏スープでの醤油ダレで、そこに薬膳辣油など辛味を加え。
従来の芝麻醤の円やかさでないので、辛味風味がピンッと張ります。
最初に味見だとか言って直に飲むと、きっと咽るので注意が必要ダ!

そして、鬼胡桃ペーストを絡めた麺を辣ダレに浸けますれば・・・!
まずは一口目、辛味を感じる裏より、どこから発生した甘味が凄い!
鬼胡桃ペースト単体で舐めたより、辛味を着けたら潜在甘味が際立つ。
それでも尚且つ表面の辣油は妖艶にして辛辣であり、むちゃ辣っ!
辛味と円味を別けた事で、つけ麺でしか成し得ない超振る舞い!!


明日19日より、たぶん数量限定夜限定、かな??
つけ麺の最たる神分割仕様、鬼クルミ辛円(からまろ)つけ麺 。
この相対的に縺れ合う辛円理論、食べ進むと徐々に解けるかも?
不確定限定にして数量限定超限定、コレを逃がしたら未来は無いゾ!
鬼クルミ辛円つけ麺、並んででも食うベシ!!(キッパリ)

〜つづく。


[3389] Re:【月岡大明神信者会便り】 平成30年7月号
あごすき    ++ ..2018/07/28(土) 08:25
 
限定のからまろ、旨い&面白いです。徐々につけ汁が変化していくので飽きません。盛り合わせ野菜も(自分の中で)相性が過去一番くらい。
せっかく載せて頂いてある画像で、いまいち理解出来てなかった自分が悪いのですが、全く予想外のステーキサイズの分厚いレアチャーがドンッと乗って、あごさんのレアチャー好きにはたまりません!
値段1200円と一瞬たじろぎましたが、普段のチャー増しでも同じ値段くらいになるし、あんな分厚いの無いし、炙りより全部レアチャーの贅沢感が強烈で、もしかして安いんじゃ? と思わせるくらいの宝の山! 最高でした!


[3390] からまろ限定!!
野良屋    ++ ..2018/07/28(土) 09:19
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.9KB )

 ↑極部UP

あごすきさん、ご堪能してるようで嬉しく思います。
自分はレアチャーシューを、たぶん意図外な食べ方をしてます。
最初に両端の2片をそのまま食べて味わいます。
そして、残りの御本体を全て熱々のタレに入れちゃいます。
レアチャーシュー独特な「だらしない柔らかさ」が好きなんです。
そう、熱々のタレの熱を受けると、もっと柔らかくなるんですね。

それとは逆に、つけ麺、特にこのつけ麺もそう。
「麺をタレに浸けた時に箸から麺を放したら負け!」
タレの中で麺をマゼマゼで食べる人も居ますが、それは否。
辛味とクルミペーストをセパレートにした理由?!
それこそが、この辛円つけ麺の最たるアピールなのであります。



鬼クルミ辛円つけ麺、現在は昼の部も夜の部も限定提供です。
つけ麺全般が毎日の様に売り切れ続出にて、油断なりません。
つけ麺人気は気温と共に加速し、毎日が争奪戦となってます。

鬼クルミ辛円つけ麺は今月いっぱいで終了。
まだの人、フラレ続けてる人、これからの人もお早めに。




 


     + Powered By 21style +