『ともに生きる たとえ産声をあげなくとも』読者感想の掲示板

 
この掲示板は流産・死産経験者で作るポコズママの会・編
『ともに生きる たとえ産声をあげなくとも』を読んでく ださった
みなさまの感想をお寄せ頂きたくて開設しております。


書籍を読んだ感想やご意見を投稿いただければ嬉しいです。
頂いた感想は、当会事務局で拝見した後、掲示板に公開させ
ていただきます。


公開された内容は、掲示板の他、当会の活動に利用させてい
ただくことがあるかもしれませんので、あらかじめご理解く
ださい。



 
管理者の方へ:メッセージがありますので、管理者画面をご覧下さい。


ホーム 携帯用 過去ログ/検索
名前  
タイトル  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 大切な本となりました    ..momo    
      2010/07/27(火) 23:21  No.19
 
 
1ヶ月半前に大切な息子を6ヶ月で死産しました。
毎日、悲しくてつらかった時にポコズママさんのHPにたどり着き、この本の存在を知り、早速取り寄せました。
自分の体験と重なり、涙しながら数時間で全て読みきりました。

5ヶ月頃から羊水過少と診断を受け、総合病院へ転院し、診断を重ねましたが破水の原因も見つからず、赤ちゃんの腎機能異常の可能性が高いとの診断でした。
何とか赤ちゃんを助けれる方法は無いのか何度も病院へ足を運び、先生と相談を重ねましたが、このまま羊水が無い状態ではお腹の中で亡くなってしまう可能性が高く、もし仮に出産できたとしても、肺機能や腎機能に障害が残り、生きられない可能性が高い・・・とのお話で苦渋の決断の末、死産しました。
こんなにもつらいことがあるのかと自分を責めたりもしましたが、今は少しずつですが前向きに生きれるようになってきました。
きっとお空からいつも私たちを見守ってくれていると信じてます。

自分が今まで知らなかっただけでつらい経験をされている方が
たくさんいらっしゃること、そして少しずつでも皆さん前向きに進んでいかれてること、パパ・ママがいつまでも悲しんでいてはお空の赤ちゃんはもっと悲しいですよね。
時間はかかるのかもしれませんが、お空の息子を思いながら笑顔で過ごせる日がきますように。

この本に出会えたことに感謝です。





 


RSS     ++ 21style BBS ++