空飛ぶたこやき・目次に戻る RSS | 携帯用 | 新規投稿 | 過去ログ/検索 |


Tako’s Bar 大阪


近場に移転してきました。(笑)
遠路はるばるご来店の皆様もまったりした雰囲気を楽しみ、
お寛ぎください。(^_-)-☆

※ 必須項目は、名前、タイトル、削除キーです。
※ 削除キーで、あとから自分の投稿を削除・編集出来ます。
※ 投稿の文字数は全角1000字までです。
※ 不適切・不快な発言はこちらで削除させていただきます。
   悪質なものには 入室制限をさせていただく場合があります。
※ 1分以内に連続して投稿はできないので ご注意ください。
※ 画像投稿はできません。

〜 新装開店 〜



 
新規投稿 ] 
  [3] 「Tako's Bar 大阪」の使い方  「空たこ」スタッフ  
[4] これ↑↓は固定コメントです  「空たこ」スタッフ 2007/06/22(金) 22:40 
  [3931] 大阪の地震  カノープス 2018/06/18(月) 12:34 
[3932] Re:大阪の地震  星あかり2018/06/18(月) 22:15 
[3933] Re:大阪の地震 当日は晴れ  たこやき2018/06/20(水) 11:10 
[3934] 災害は先にやってくる  星あかり2018/06/20(水) 17:50 
[3935] 快速電車で15分  カノープス2018/06/20(水) 19:18 
  [3929] 本と戯れる vol,14 20180201  たこやき 2018/02/03(土) 19:10 
[3930] 『もう あかん!』岡田よしたか   たこやき2018/02/03(土) 19:11 
  [3927] 本と戯れる vol,13 20180101  たこやき 2018/01/04(木) 20:37 
[3928] 『ラインズ 線の文化史』 ティム・インゴルド  たこやき2018/01/04(木) 20:39 
  [3925] 本と戯れる vol,12 20171201  たこやき 2017/11/30(木) 22:16 
[3926] 『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』藤原新也  たこやき2017/11/30(木) 22:19 
  [3923] 本と戯れる vol,11 20171101  たこやき 2017/11/04(土) 10:56 
[3924] 『美術の物語』エルンスト・H. ゴンブリッチ  たこやき2017/11/04(土) 10:57 
  [3921] 本と戯れる vol,10 20171001  たこやき 2017/09/30(土) 07:24 
[3922] 『はじめアルゴリズム』三原和人  たこやき2017/09/30(土) 07:27 
  [3919] 本と戯れる vol,9 20170901  たこやき 2017/09/22(金) 20:23 
[3920] 『G戦場ヘヴンズドア』日本橋ヨヲコ  たこやき2017/09/22(金) 20:26 






[ 一覧 ]
「Tako's Bar 大阪」の使い方
   投稿者: 「空たこ」スタッフ    

No. 3
 
  ※ 必須項目は、名前、タイトル、削除キーです。
※ 削除キーで、あとから自分の投稿を削除・編集出来ます。
※ 投稿の文字数は全角1000字までです。
※ 1分以内に連続して投稿はできないので ご注意ください。
※ 画像投稿はできません。

*----*----*----*  使い方いくつか  *----*----*----*----*----*

◆◆ プレビュー ◆◆
  ・ 原稿を書いて 下の「プレビュー」にチェック → 「投稿」
  ・ スレの最後に自分のコメントがついた形に プレビューが見られます。
  ・ それを見ながら そのまま 下の原稿を書き直しできます。
  ・ OKなら → 「投稿」
  ・ もう一回さらに書き直したもののプレビューが見たいなら
     「プレビュー」にチェック→「投稿」 → 確認して → 「投稿」 


◆◆ 削除・編集 ◆◆
  ・ 画面の一番下まで下がる
  ・ 右端に 「削除・編集」があるので クリック
  ・ 編集や削除したいコメントに チェックを入れて
  ・ 削除キーを記入。 「編集」か「削除」かを選択 → 「実行」
  ・ 編集のときは 原稿の画面になるので 訂正 → 「編集完了」
    削除のときは ‘これでいいのか?‘ と 最終確認を聞いてきます。
  ・ レスがついてツリーになった親コメントの削除は しないで下さい。

◆◆ 文字の色・大きさなど 変える ◆◆
  ・ 「簡単タグ」をクリック
  ・ 文面の変えたいところを ドラッグして青く反転させておく

  ・ 「B」(太字)「small」(小字)などをクリック

  ・ 色を変えるには
    「Font」のところで ‘色を選択‘ → 「Font」をクリック

  ・ 自分でタグの指定を書いて使うこともできます

◆◆ URLの書き込み ◆◆
  ・ コメントの中にURLを書けば リンクします。
  
  ・ 簡単タグの「A」タグを使うこともできます。
    そのときには 『名前や言葉』を書かないと何も表示されないので 
    リンクができません。 
    紹介するものを‘○○‘のように書くと それにリンクします。

 
これ↑↓は固定コメントです  返信 引用
  投稿者: 「空たこ」スタッフ    ..2007/06/22(金) 22:40  No.4
  このスレッドは 当分の間 位置を固定しています。
これへのレスは できません。


*----*----*----*  注意事項補足  *----*----*----*----*----*

◆ 1分以内の連続投稿不可    
迷惑投稿対策として 短時間に続けての投稿をできないようにしています。

◆ ツリーになった親コメントの削除禁止    
レスがついた親のコメントを削除すると そのスレ全部が削除されてしまいます。
どうしても削除したいときは 「編集」で タイトルと中身を少しだけ残しておいて下さい。

◆ URLの書き込み
簡単タグの中の「A」タグの使い方
 ・ 簡単タグの「http:// 〜」のところにURLを記入
 ・ 原稿の‘ここに入れたい‘という場所にカーソルを持ってきておいて
     →「A」をクリック
 ・ 出てきた「〜="_blank">」のあとに 文面に載せたい『名前や言葉』 を書く
 ・ 今度は「/A」になっているのでこれをクリック (これで タグが閉じられる)

◆ メールの送受信
〔 メールを受ける 〕
書き込みのときに メールアドレスを記入しておくと メールアイコンが つきます。
〔 メールを出す 〕
メールアイコンをクリックすることで その人にメールを送ることができます。
自分にも控えが送られるので 受け取るメルアドを書いてください。
差出しは ‘この掲示板から‘となります。
ただし メールには ↑のメルアドと自分のPCのホスト名(どこのプロバイダーを通ってきたのか)
などの情報も 相手先に送られますので ご了承ください。


◆ プレビュー
プレビューにすると 自分のレスが一番最後にくっついた状態で表示されますが
そのときは 投稿ナンバーのところは『 a@pre 』になっています。
これは‘まだ プレビューだよ‘ ということですから 
そのあと 本当の「投稿」にするのを お忘れなく〜





[ 返信 引用 一覧 ]
大阪の地震
   投稿者: カノープス    
2018/06/18(月) 12:34
No. 3931
 
  店長さん、地震は大丈夫でしたか?
うちの息子は通勤途中で、高槻まで2駅くらい手前で地震ににあって、1時間半ぐらい電車に閉じ込められて、電車から降りて最寄り駅まで歩いたそうです。そこから自宅までの帰る方法が〜?帰宅困難者になっております。

 
Re:大阪の地震  返信 引用
  投稿者: 星あかり    ..2018/06/18(月) 22:15  No.3932
  >たこやき店長
店長も 交通機関がストップで〜〜 という話でしたが
無事に お家に帰れたでしょうか

>カノープスさん
息子さん 大変でしたね(まだ 進行形ですね)
最近では 無理に帰ろうとはせずに 最寄りの一時避難所などで過ごす人も 多いらしいですよ
とはいえ 家族は 無事を確認できるまでは 心配ですよね
Re:大阪の地震 当日は晴れ  返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2018/06/20(水) 11:10  No.3933
   
その天気は幸いでした。

離れていると心配が尽きないですね。
情報は主にマスコミになるし。
居住地が箕面吹田茨木高槻枚方でなければいいのですが。
ともあれ息子さんがそれなりに元気を回復し
日常生活に戻っていることを願っています!

さてJR線は駅と駅の間がめちゃ長いうえに
線路は歩きにくい!大変だったでしょう。
そのあと一難去って一難。
当日中に自宅に帰ることができましたか?
15時過ぎにはJR以外はほぼ普及していましたが。
当方は地下鉄+バスで帰宅でした。

>一時避難所
関西は一時避難所の準備をしていないような。ほとんど耳にしないでござる。ふむ

災害は先にやってくる  返信 引用
  投稿者: 星あかり    ..2018/06/20(水) 17:50  No.3934
  >帰宅困難者対策
私が一時避難所と書いたのは ちょっと 違ってましたね

東日本大震災のあと 東京都心部では 
無理に自宅に帰ろうとせずに そのまま 会社などで待っていましょう
という方向で 対策が取られているところが 増えました

各会社や駅 それに 公共施設などで 
帰宅困難者用に 緊急時用の飲み物や毛布などを 備蓄しているところがある
と ニュースに出たりしてます

もちろん 帰宅困難者を全員は受け入れられませんけどね
でも 全くないよりは いいんじゃないかな

大阪でも これを機に 
会社にそのまま留まりましょう という流れが 始まるかもしれませんね 
快速電車で15分  返信 引用
  投稿者: カノープス    ..2018/06/20(水) 19:18  No.3935
  息子は5月から滋賀に転勤になり、大阪駅から滋賀まで約1時間の通勤途中でした。職場に行くより、家に戻る方が近かったので、休みをもらいました。線路を歩いて総持寺駅。総持寺駅から茨木駅までは歩道を歩いて移動。そこでバスを待って(長かった)、バスで寝屋川駅。寝屋川駅から京阪の電車を乗り継いで、大江橋駅。あとは歩いて、19時過ぎに帰り着きました。家(マンション)は大阪駅に近いところなので、ガス、水道、電気は使えて、部屋の中も異常はなかったそうです。
翌日は平常通り出社できました。

ラインがつながっていたので、こちらも様子がわかって、よかったです。

発生時刻によっても、対応が違ってきますよね。





[ 返信 引用 一覧 ]
本と戯れる vol,14 20180201
   投稿者: たこやき    
2018/02/03(土) 19:10
No. 3929
 
 
節分、いわしを食し豆をまいたでしょうか。今年は厳しい冬となりましたが、インフルなどお気をつけて〜。


 
『もう あかん!』岡田よしたか   返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2018/02/03(土) 19:11  No.3930
 
大阪弁のリズム・イントネーション・抑揚、そして大げさな表現身振りを楽しんでくだいませ。大笑いすること間違いなし。(^^ゞ

amazon 内容紹介より
うんちする場所にとってもこだわる1匹の犬のお話。動物たちが気持ちよさそうにうんちするのを横目に見ながら、ぐっとこらえて自分の納得できる場所を探します。でも刻一刻と限界が近づいて…さあ、間に合うか!?子どもの心を鷲づかみする、爆笑うんち絵本。





[ 返信 引用 一覧 ]
本と戯れる vol,13 20180101
   投稿者: たこやき    
2018/01/04(木) 20:37
No. 3927
 
 
しんしん冷え込む冬の夜長、ひそやかに思い、考える。
つながりを切って孤独な思索のときを過ごすとっかかりにどうぞ。(^^ゞ


 
『ラインズ 線の文化史』 ティム・インゴルド  返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2018/01/04(木) 20:39  No.3928
 
amazon 内容より
歩くこと、物語ること、歌うこと、書くこと、生きることは線を生むことだ。
世界的な注目を集める人類学者インゴルドの主著待望の邦訳。

おそらく「時間」がベクトルであることが胆。






[ 返信 引用 一覧 ]
本と戯れる vol,12 20171201
   投稿者: たこやき    
2017/11/30(木) 22:16
No. 3925
 
 
師走。どんなときも手には一冊の本を。(^^ゞ


 
『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』藤原新也  返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2017/11/30(木) 22:19  No.3926
 
『東京漂流』から
文筆家というより写真家というイメージでしたが、
枯れた味わいかな。
切り取られるのはある一瞬、おそらく。






[ 返信 引用 一覧 ]
本と戯れる vol,11 20171101
   投稿者: たこやき    
2017/11/04(土) 10:56
No. 3923
 
 
芸術の秋、この本を持ってお出かけしたくなるかも。


 
『美術の物語』エルンスト・H. ゴンブリッチ  返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2017/11/04(土) 10:57  No.3924
  原題は「The Story of Art」。
かつては美術の歩みとも訳されていた大きいハードカバー版のポケット版です。
とはいえそれ相応に分厚い。
ここは「BOOK」データベースの情熱的な言葉をお借りします。(^^ゞ

====
原始の洞窟壁画から現代の実験的な芸術にいたる、美術の全体を論じた入門書。率直で単純な文体と、物語をくっきりと浮かび上がらせる話術で「絶えず変化しながら連綿とつづく伝統のなかで、ひとつひとつの作品が過去を語り、未来を指さす」ような美術史、「伝統という生きた鎖が、ピラミッド時代の美術から現代美術にまで延々とつらなる」物語としての美術史を目に見えるように描きだしている。
====
 





[ 返信 引用 一覧 ]
本と戯れる vol,10 20171001
   投稿者: たこやき    
2017/09/30(土) 07:24
No. 3921
 
 
言葉は世界を分節する。
人・もの・ことから語られるストーリー物語り
読み手が感じた視点とその物語りを教えてくださいな。(^^ゞ


 
『はじめアルゴリズム』三原和人  返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2017/09/30(土) 07:27  No.3922
 
Webマンガです。数学は世界をどのように語るのか。
 ⇒『はじめアルゴリズム』

主人公が少年なので、ひとつの軸は時間=成長であり、
彼は何かを失って大人になる。失うものは何か。
着地点への見立て。読み手として想像してください。
書き手は読み手の期待を裏切ることができるかな〜。(^^ゞ

 





[ 返信 引用 一覧 ]
本と戯れる vol,9 20170901
   投稿者: たこやき    
2017/09/22(金) 20:23
No. 3919
 
 
直木賞の恩田睦『蜂蜜と遠雷』はピアノコンクールという舞台。
青春群像小説はサブストーリーを展開しやすいので人気。
お気に入りの青春小説、教えてくださいませ。(^^ゞ


 
『G戦場ヘヴンズドア』日本橋ヨヲコ  返信 引用
  投稿者: たこやき    ..2017/09/22(金) 20:26  No.3920
 
漫画賞を目指す高校生2人が主人公の成長物語。
wiki先生より
タイトルの「G」は、漫画の画材としてよく使われるGペンから。「戦場」は「線上」と掛詞になっている。「漫画の世界という戦場でGペンの線を走らせる中で、数少ない人間だけがその向こう側にたどり着ける境地=『ヘヴンズドア』」という意味である。

何者でもないとき=なんにでもなれると夢想できるときですな。(^^ゞ



 

     + Powered By 21style +