| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 | と〜ぶふぁんどっとねっと



はじめての方は[ 利用規約 ] と [ 留意事項 ]を必ずお読みください。

掲示板管理者へのメールはこちらへお願いします。

名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
タイトル   簡単タグ入力
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 




▼  橋梁を渡る東武電車 [返信] [引用]
ぶらんでーとTo-B    ++ ..2016/12/25(日) 06:07 [26]
 
毎日、素晴らしい写真をありがとうございます。今日はシキ170Bのようですね。ちょうどクリスマスプレゼントのような嬉しさでした。先日の行川の1819Fも日光線らしさを感じられました。
K614といった貨物列車や、ホキ101、ヤ1などといった貨車についても取り上げて頂けたら、とても嬉しいです。毎日楽しみにしています。ありがとうございます。

[27] Re:橋梁を渡る東武電車
東武電車フォーラム    ++ ..2016/12/26(月) 00:30
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 189.0KB )

ぶらんでーとTo-Bさま

ご無沙汰しております。
いつも『と〜ぶふぁんどっとねっと』へおいでいただきありがとうございます。
トップ画像にも興味を持っていただき、大変うれしく感じております。


12月25日のトップ画像を飾った「大物車(シキ)を牽いて江戸川橋梁を渡るED5060」ですが、
初電前に特大貨物(変圧器)を野田市まで運び、その返空で日中の野田線を行く珍しいシーンを撮影した画像になります。
東武の貨物列車セレクションも面白そうですね。
写真探しに時間がかかるかもしれませんが、検討してみたいと思っています。

今後とも『と〜ぶふぁんどっとねっと』をよろしくお願いいたします。




▼  S58の編成表 [返信] [引用]
ぶらんでーとTo-B    ++ ..2016/11/03(木) 08:48 [24]
 
初めまして。宇都宮線沿線に住んでおります。貴重な写真を楽しく拝見しております。先月の57の写真もDRCの写真も素晴らしいです!

S58の編成表ですが、春日部検修区に更新前の891編成と更新後の5156編成が両方記載されています。891編成が春日部にいた時期はあるのかなと思い調べていました。重箱の隅のようなことで申し訳ありません。

これからもサイトの更新を楽しみにしています。

[25] Re:S58の編成表
東武電車フォーラム    ++ ..2016/11/04(金) 00:49
 

ぶらんでーとTo-Bさま

はじめまして。
いつも『と〜ぶふぁんどっとねっと』へおいでいただきありがとうございます。
また、昭和58年の編成表についてのご指摘に感謝いたします。
更新前と更新後の車両が記載されていたとは、今まで気付きませんでした(汗)。
細かいところまで見ていただけて大変うれしく感じております。

鉄道雑誌『鉄道ピクトリアル』1990年12月増刊号の吉田修平氏が作成された車両履歴資料集によりますと、
昭和57年12月に891編成と894編成が更新されて5156編成が誕生していますので、
昭和58年1月1日現在の車両編成表では891編成は廃車されていることになりますね。
さっそく編成表を訂正しておきましたので、ご確認いただければと思っております。

毎日差し替えているトップ画像も楽しみにしていただき、ありがとうございます。
トップを飾った画像の一部は、写真コーナーで紹介していますので、ぜひのぞいてみてください。

またお気づきの点がありましたら、お手数をおかけしますがお知らせいただけると助かります。
今後とも『と〜ぶふぁんどっとねっと』をよろしくお願いいたします。



▼  休車解除? [返信] [引用]
算数    ++ ..2016/08/19(金) 08:59 [22]
 
昨日、七光台検車区にて、8157Fの休車札が外されているのを確認しました。
検修庫内にて運転台周辺の機器をいじってましたのでLEDのROM交換を行っているものと思われます。
8157Fにはこのまま運用復帰して欲しいと思います。
南栗橋の51068F、北春日部の21809F、森林公園の9108F・11003Fの今後の動向にも注目です。

[23] Re:休車解除?
東武電車フォーラム    ++ ..2016/08/20(土) 21:41
 

算数さま

お久しぶりです。
いつも『と〜ぶふぁんどっとねっと』へおいでいただきありがとうございます。
休車中の8157編成についての速報に感謝いたします。
もし運用復帰が確認できましたら、またお知らせいただけると助かります。

南栗橋の51068編成は昨年11月頃(?)から休車状態でしたが、まだ続いているのでしょうか?
故障したという話はとくに聞いていないので…謎ですね。
南栗橋といえば、C11蒸気機関車の207号機が到着しましたね。
アイコンを作成して車両編成表に追加しておきたいと思います。

ほかの休車中の車両も今後の動きが気になりますね。
今後とも『と〜ぶふぁんどっとねっと』をよろしくお願いいたします。



▼  塗装変更 [返信] [引用]
TJ01    ++ ..2016/06/17(金) 13:35 [20]
 
208Fプユマ塗装

[21] Re:塗装変更
東武電車フォーラム    ++ ..2016/06/18(土) 23:39
 

TJ01さま

『と〜ぶふぁんどっとねっと』へおいでいただきありがとうございます。
また、208編成のプユマ塗装の情報に感謝いたします。
車体側面の「RYOMО」のロゴが難しくてアイコンの作成を躊躇していましたが、
ついに昨日、勇気を出して完成させました!
また、SLに連結される車掌車ヨ8000形の情報も追加しておきました。
さっそく「編成表」の2016年のページを更新しましたのでご覧ください。

今後とも『と〜ぶふぁんどっとねっと』をよろしくお願いいたします。



▼  休車の編成追加 [返信] [引用]
算数    ++ ..2016/03/28(月) 17:03 [18]
 
8157F 七光台検車区にて休車札がかけられているのを確認しました。


[19] Re:休車の編成追加
東武電車フォーラム    ++ ..2016/03/28(月) 23:29
 

算数さま

『と〜ぶふぁんどっとねっと』へおいでいただきありがとうございます。
また、8157編成の休車の情報に感謝いたします。
8157編成だけ行先表示が更新されていなかったようなので気になっていたのですが…(汗)。
さっそく「編成表」の2016年のページを訂正させていただきました。

森林公園検修区の9108編成についても気になっているのですが、こちらはもう少し様子を見たいと思います。
今後とも『と〜ぶふぁんどっとねっと』をよろしくお願いいたします。



▼  休車中の編成 [返信] [引用]
東武11631F編成    ++ ..2016/01/20(水) 02:56 [16]
 
21809F キカスに留置、幕は抜き取り。
1年以上経過。
休車 0→8

[17] Re:休車中の編成
東武電車フォーラム    ++ ..2016/01/21(木) 00:20
 

東武11631F編成さま

『と〜ぶふぁんどっとねっと』へおいでいただきありがとうございます。
また、21809編成についてのご指摘に感謝いたします。
検査後に復帰すると思っていましたが、その後も休車の状態が続いていましたね。
うっかりしておりました…(汗)。
さっそく「編成表」の2015年と2016年のページを訂正させていただきました。

今後とも『と〜ぶふぁんどっとねっと』をよろしくお願いいたします。



▼  トップ画像のご紹介(3/16・3/20) [返信] [引用]
東武電車フォーラム    ++ ..2015/03/16(月) 01:42 [4]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 285.5KB )

3月16日(月)の『と〜ぶふぁんどっとねっと』のトップページを飾った画像は、
2001年4月29日に東上線の川越市駅で撮影した8502編成+8111編成+8524編成による準急池袋ゆきになります。
この頃の川越市駅は引上線が1本だったこともあり、川越市発着の準急列車は2番線で折り返し運転を行っていました。

当時の東上線の8000型は、池袋方から6+4両や8+2両のように規則的に編成が組まれていたので、
写真のような2+6+2両による10両編成は変則編成として注目を集めていました。


[5] Re:トップ画像のご紹介(3/20)
東武電車フォーラム    ++ ..2015/03/16(月) 02:01
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 253.6KB )

3月20日(金)の『と〜ぶふぁんどっとねっと』のトップページを飾った画像は、
2001年4月29日に東上線の川越市駅で撮影した8544編成+8108編成+8531編成による準急池袋ゆきになります。

上記の8502編成+8111編成+8524編成と同じ日に同じ場所で撮影したもので、
2+6+2両の変則編成が2本運行されていた時期がありました。
8108編成と8111編成の前面方向幕の故障による措置だったようですが、
変則編成は2001年4月から約1か月ほどの運行で見納めとなりました。

[6] Re:トップ画像のご紹介(3/20)
東武電車フォーラム    ++ ..2015/03/16(月) 02:03
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 247.8KB )

通常では見ることができない、8544号車と営団7101号車の顔合わせが実現しました。

[15] Re:トップ画像のご紹介(3/16・3/20)
踏切    ++ ..2015/04/28(火) 23:24
 

こんにちは。

お久しぶりです。先日はレスありがとうございました。
東上線の8000系で2連のパンタ付先頭車(Mc車)が先頭に立っている珍しい画像ですね。

本線系統ではしばしば2連を何編成か繋げたブツ編成が組成されて運用されていましたのでMc8500が前面に出るのはそれほど珍しい事ではないようでしたが東上線では非常に驚くべき出来事でしたよね。

私も偶然一度だけMc8500が池袋方に出ている編成が走っているのを見たことがあります。珍しいので是非写真に記録したいなと思いましたが当時は鉄分が薄くなっていた時期でしたので残念ながら取り逃してしまいました。

東上線でも昭和40年代後半のツートンカラーの頃までは比較的Mc8500が前面に出て走っていたようですね。でも私がそれなりに記憶が残っているセイジクリーム時代には残念ながら一度も見かける事ができなかったのが今でも悔やまれます。

話は変わりますが、有楽町線の黄色の帯の営団7000系もとても良いですね。今は7000系も帯の色が副都心線仕様に変更され側面ドアの窓の大きさ等も変わって大分雰囲気が変わってしまっていますが、こちらに方でも是非リバイバル塗装をしてくれないかなと東京メトロに期待したい所です。



▼  トップ画像のご紹介(4/19) [返信] [引用]
東武電車フォーラム    ++ ..2015/04/19(日) 07:49 [14]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 261.0KB )

4月19日(日)の『と〜ぶふぁんどっとねっと』のトップページを飾った画像は、
1990年7月29日に伊勢崎線の東向島駅で撮影した「懐かしの5700系と新特急スペーシア体験ツアー」の団体列車になります。

東武博物館オープン1周年を記念して企画されたツアーで、往路は東向島から5700系に乗車して東武日光へ、
復路は東武日光から100系スペーシアを使用した「けごん26号」に試乗する内容でした。



▼  トップ画像 [返信] [引用]
快速急行だいや    ++ ..2015/03/23(月) 07:05 [9]
 
はじめまして。
楽しく閲覧してます。
トップ画像の5153編成5453ですが、貫通ホロが5050系やこの世代の8000系後期車とは違う古いタイプのものが付いてますね。
記憶が曖昧ですが、この編成は元々このタイプだったのでしょうか?
違和感があり目を引かれたのですが、経緯を教えて頂ければありがたいです。
初投稿が無知な質問で申し訳ございません。
遅れましたが東武沿線住民の40代です。
今後ともよろしくお願い致します。

[11] Re:トップ画像
特急ゆめじ    ++ ..2015/03/24(火) 00:38
 

クリックで拡大表示 ( .jpg / 243.9KB )

快速急行だいやさま

はじめまして。
『と〜ぶふぁんどっとねっと』のトップ画像になった5153編成を撮影した特急ゆめじと申します。
写真のご質問も大歓迎です。5153編成の写真に興味を持っていただき、大変うれしく感じています。

5453号の貫通ホロですが、登場時は新しいタイプのものを付けていましたので、
東上線に転属されてから古いタイプのものに交換されたのだと思います。
交換された理由については、私もよくわからないのですが、
5153編成を撮影した1987年頃の東上線には、古い貫通ホロを付けた8000型もいましたので、
少しでも早く8000型の貫通ホロを新しいタイプのものに統一させようとしていたのかもしれません。
1990年頃には5000型・5050型・8000型の貫通ホロも新しいタイプのものに交換され、古い貫通ホロは見納めとなりました。

本線系統の8000型などは、現行色になる前に新しい貫通ホロに交換されていたと思いますので、
写真のように現行色に古い貫通ホロの組み合わせは、確かに違和感があるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。

[12] Re:トップ画像
快速急行だいや    ++ ..2015/03/24(火) 07:10
 

特急ゆめじ様

お返事ありがとうございます。
そうでしたか。
8000系の方を優先的に新しいものに統一させようとしたのかもしれませんね。

本線ではその頃新栃木検修区の2コテに現行色で古い貫通ホロの車両(番号忘れ)がいて、違和感がありました。

[13] Re:トップ画像
特急ゆめじ    ++ ..2015/03/24(火) 23:04
 

快速急行だいやさま

こちらこそ返信していただき、ありがとうございます。
新栃木検修区の2両固定に現行色で古い貫通ホロの車両があったとは驚きました。
私は東上沿線住民なので、実際に見ていたら違和感があったと思います。
貴重な情報ありがとうございました。



▼  トップ画像のご紹介(1/18) [返信] [引用]
東武電車フォーラム    ++ ..2015/01/18(日) 16:40 [2]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 277.9KB )

1月18日(日)の『と〜ぶふぁんどっとねっと』のトップページを飾った画像ですが、
1986(昭和61)年10月25日・26日に東上線の坂戸機関区で開催された『東武ED5016・5017展示会』で撮影したときのものです。

同年10月18日に東上線の貨物列車が廃止されて、坂戸機関区に所属していたED5016・5017も現役引退することになったため、
東上線の貨物列車と電気機関車のお別れ会として開催されたイベントでした。
イベント会場では2両の電気機関車のほかにホッパ車のホキ9号や車掌車のヨ126号も展示されたほか、
ED5016の運転台も見学することができました。
さよならヘッドマークは10月1日から18日までED5016とED5017の両機に掲出して運転されていました。

[3] Re:トップ画像のご紹介(1/18)
踏切    ++ ..2015/01/24(土) 10:37
 

こんにちは。

東上線で最後になった貨物列車を記念したイベントでの一コマですね。
私も当時たしか小学生だったと思いますが、土曜日の午前中の授業を終え、途中人身事故で電車がストップして焦りながらも急ぎ坂戸機関区に出向いた事を思い出しました。

当時といいますか今もですが東上線には通勤電車しか配置されておらず、本線に比べて面白みに欠ける中で機関車牽引の貨物列車は東上線で唯一珍しさを感じる事ができる存在でした。その貨物列車が引退という事で非常に残念に思ったのを覚えています。

当該坂戸区のイベント自体はそれほど大きくないイベントでしたが、機関車の運転台や車掌車、そして普段はあまり縁のなかったホキ1(ホキ9)の荷台の上まで上って見る事ができたという意味で東上沿線民には貴重な経験ができた良いイベントでしたよね。


[10] Re:トップ画像のご紹介(1/18)
特急ゆめじ    ++ ..2015/03/24(火) 00:11
 

踏切さま

はじめまして。
『と〜ぶふぁんどっとねっと』のトップ画像になったED5017号を撮影した特急ゆめじと申します。
坂戸機関区で開催された貨物列車イベントの思い出話、ありがとうございました。
もう29年前の話になってしまうのですね。時の早さを改めて感じます。
東武鉄道が鉄道ファン向けにイベントを開催することは、当時としては大変珍しいことでしたね。
来場者もそれほど多くなかったので、落ち着いてきれいに撮影することができました。

東武博物館に足を運ぶと坂戸機関区所属のED5015号と再会できるので、ありがたいですね。
東上線に貨物列車が走っていたことを後世に伝える貴重な展示物だと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



 


     ++ 21style BBS ++