| ホーム | ページ一覧 |






 [1075]   彩遊紀の紀   .. 2026/08/29(土) 16:58 
◆ キャッシュレス時代に生き残るのは
スーパーのレジもセルフレジ、レストランでの注文もIpadから、バーガーショップの注文も端末から。最近は何でもかんでもキャッシュレスやデジタルになってしまい、後期高齢者として住みにくい世の中になってしまいました。私は仕事では結構デジタルに強く、まだインターネットがない時代に会社にメールを導入したり、会社のいろいろな自動化のシステムを作ってきましたし、個人的にも自分でHPを作ったりしてデジタル人間のつもりでしたが、今のキャッシュレス社会はどうも苦手で、セルフレジは毛嫌いしていました。
でも先日、90歳の妻のお友達がお見舞いにきて一緒に話をしていて、たまたまセルフレジの話になったら、その方は「私はセルフレジ大好き、並ばなくてすむもの」とのことで、びっくりしました。私より5歳も年上なのにこの心意気。結局年齢ではなく、そういう新しいシステムに対する態度なんだと思いました。その人はスマホでアマゾンの買い物も大好き、メールもLINEも大好きとのこと。そして会話も90歳とは思えない快調な会話です。
「セルフレジは苦手」と言っている時代ではないのかもしれません。

 
 

名前   アイコン 一覧
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー      削除キー