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  ある宗教について

[5054] いちご
[5055] 天台沙門
[5056] サイの角

Name: いちご
Date: 2014/01/25(土) 20:36   No:5054
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Title: ある宗教について    
お坊様に質問致します。真如苑とは何宗ですか。仏教って勝手に信仰宗教を作ってもよい宗教ですか。この宗教は仏教と名乗り実際は開祖家族を崇める異宗教ですが何故このような宗教を放置しているのですか。勝手に涅槃像を作ったり開祖家族の銅像を作って崇めさせたり異宗教としか思えません。仏教でもなんでもない宗教。この宗教について普通宗派のお坊様はどうお考えですか。信者を使って関係無い人を勧誘する行為も許せません。放置していたら仏教が汚れていきますよ。


Name: 天台沙門
Date: 2014/01/27(月) 11:48   No:5055
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Title: Re:ある宗教について    
某政令指定都市に所在する寺を預かる天台を宗とする者の立場から



真如苑はいわゆる伝統的仏教教団から「真言宗系新宗教」と認識されています。例えば天台宗系新宗教である念法眞教・孝道教団等と同列ですね。
真如苑さんご自身によれば「真如苑は、伊藤真乗(1906-89)が1936年、宗教専従の道に入り、京都・醍醐寺にて出家得度、1938年、東京都立川市に燈檠山真澄寺を建立したところに始まる仏教教団です。」とのことですし、Wikipediaによれば「真如苑は、東京都立川市柴崎町に総本部を置く、仏教系新宗教。真如苑では、自らの特色として「出家仏教の修行を基礎とした在家仏教教団」としている。」とのことです。



Q1:真如苑とは何宗ですか。
A1:上記の通り、真言宗系新宗教ですが、強いていえば「真如苑宗」でしょう。
宗教という言葉のもともとは「宗の教え」すなわち仏教という信仰体系の中の一宗の教えということです。例えば、天台大師という人の修行体系に基づくシステムなので天台宗教と表現する、という使用法が本義です。明治になって仏教・神道・基督教・回教などの個別の信仰システム全体を包括する言葉として「宗教」が底上げ採用されました。ですから後者の観点から「真如苑宗」という言い方が可能となります。

Q2:仏教って勝手に新興宗教を作ってもよい宗教ですか。
A2:勝手に新宗派を立ち上げてもよい宗教です。伝統仏教の御祖師、例えば日蓮さんも親鸞さんも天台座主の許可を得て一宗を開いたわけではないですから、まあ、仕方ありません。
キリスト教の世界では「破門」されるでしょうが、破門されたからといって社会一般からも疎外されるかどうかは別次元の問題(例:マルティン=ルター)です。日本の仏教というカテゴリーならば、その新しい一宗が全日本仏教会に加盟するとか、地域近隣の伝統行事に参加するかは別問題ということです。
なお、司馬遼太郎が新聞記者だった時代に奈良の大寺の僧侶が天台・真言を新興宗教と表現していたエピソードを記しています。鎌倉仏教も当時は新興宗教であったからこそ平安仏教から迫害されたと考えることもできます。

Q3:この宗教は仏教と名乗り実際は開祖家族を崇める異宗教ですが何故このような宗教を放置しているのですか。この宗教について普通宗派のお坊様はどうお考えですか。
A3:世俗的には日本国憲法に規定される「思想・信教の自由」に基づき、教団の存在そのものは認めることが当然です。宗教的には宗教団体が政治権力等の俗世の力を用いて自身の信仰を他者に強要しようとさえしなければ、国民個人の信仰心(もちろん宗教を信じない自由を含め)とは関係はありませんので、キリスト教やイスラム教を始め異教との相違点を問題視する必要などありません。
もっとも真言宗さんからすると法義や教学に関する批判はあるでしょうが、天台宗徒としての私個人は(私個人を第一目標とした)喧嘩を売られれば買うがそうでなければ捨て置くだけのことです。



なお「勝手に涅槃像を作ったり開祖家族の銅像を作って崇めさせたり異宗教としか思えません。」……「信者を使って関係無い人を勧誘する行為も許せません。放置していたら仏教が汚れていきますよ。」につきましては貴殿のご意見でありますから、私から特に言及はいたしません。


Name: サイの角
Date: 2014/01/30(木) 08:30   No:5056
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Title: Re:ある宗教について    
日本の仏教宗派もすべて伝統仏教からみると異宗教でした。
キリスト教もそうです。
キリストは異宗教が故に旧教によって磔はりつけで殺されました。

いつの世も人の心は同じですね。
だからキリスト教は2000年もの間、その磔のシーンをシンボルにしています。
仏教はどんなものも否定しないので、十字架が要らないのです。





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