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Name: goghgogh
Date: 2009/04/29(水) 00:09
No:16315
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Title: 虚しい いっそ・・・
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僕は現在27歳、大学を中退し定職にも就かず実家に引き籠もっています。父が公務員で経済的には恵まれており、今のすねかじり状態も許容されているというわけです。しかし僕とて世間体の悪さや人並みでないことへの罪悪感、あせりといったものを感じないわけではありません。しかしそうした感情にもまして得体の知れない違和感や不条理感が強く社会に踏み出す勇気をそいでしまうのです。僕は自分にも世界にも何の意味も見出せないで居ます。最近はこうした状況が面倒で、いっそ死んでしまおうと思うことが多くなりました。とはいえ心のどこかでは何かを解決しなければならないという思いもあるのです。どなたでも結構です。この状態を打開するための知恵をお貸し下さい。
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Name: nature
Date: 2009/04/29(水) 00:54
No:16317
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Title: Re:虚しい いっそ・・・
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こんにちは。もしかしてですが、自分の中で「理想」的なものを決めるという側面はないでしょうか。自分や世界に対する「理想」像が決められず、だから一歩が踏み出せない。そのような感じをなんとなく受けました。
念のためですが、高校までの学生時代と異なって、社会では「答え」(正解)はありません。こうしてお返事させていただくのだって、決して「答え」ではないのですよ。意味、分かりますでしょうか、「正解」はないのです。
「理想」というものも「答え」ではありません。歴史をみればわかるように、その時代の空気・人の心で「理想」が変わっていますよね。戦争だって平気で行われてきました。
「違和感」「不条理感」といったものも、個人の心にあるものに過ぎません。自身の心に囚われすぎたら、回りが見えなくなって、他人の話も聞けなくなり、最後には「変人」と言われるまでになってしまう可能性すらあるかと思います。つまり「妄想」に囚われてしまうわけですが、実際そういうオトナもいます。
「妄想」も、年を取るほどに頭が固くなってくるので「呪縛」が解けづらくなってきます。まだ若いのですから、しり込みすることなく社会で揉まれていって欲しいと個人的には思います。 自分の中の暗さを帯びる「心」に囚われず、まずはこれから何をするか、何をしたいか、具体的に考えてみてはいかがでしょうか。
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Name: 玄武
Date: 2009/04/29(水) 03:01
No:16321
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Title: Re:虚しい いっそ・・・
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>得体の知れない違和感や不条理感が強く社会に踏み出す勇気をそいでしまうのです。 社会に疑問を感じるだけでなく、自分のそうした感じ方にも疑問を投げかけてみたら如何ですか? 自分の感じ方に答えがあるんですよ。 違和感不条理感を具体的におっしゃれば、もう少し具体的に申し上げられます。
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Name: goghgogh
Date: 2009/04/29(水) 07:44
No:16322
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Title: Re:虚しい いっそ・・・
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natureさま、玄武さま ご返信ありがとうございます。うまく言えませんが僕は当たり前のことを当たり前のこととして、そのまま受け容れることができないのです。何故一切は一切で有り得るのでしょう?たぶんその理由が分からないために前進できないのです。それに僕は正直に言うといまの社会の在り様に対する激しい嫌悪感をもっています。薄汚く愚かで不正に満ちた人間にも社会にも怒りにも似た感情を抱いていることは間違いありません。ですから理想的なものを心のどこかで追い求めているのかもしれません。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/04/29(水) 08:53
No:16323
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Title: 無題
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> うまく言えませんが僕は当たり前のことを当たり前のこととして、そのまま受け容れることができないのです。
当たり前のことなど、この世に何ひとつありはしない。当たり前などと思うから、感謝も感動もないのでは?
> 何故一切は一切で有り得るのでしょう?たぶんその理由が分からないために前進できないのです。
申し訳ないけど、私はそのような抽象的な質問には答えられません。莫迦だからでしょうか、質問の意味も理解できません。 人に訊く前に、最低5種類くらい、自分で答えの候補を挙げてみましょう、大人なら。 社会を構成している当事者の意識を持っていないとしたら、貴兄は無責任で卑怯な傍観者ってことになりはしませんか?
> それに僕は正直に言うといまの社会の在り様に対する激しい嫌悪感をもっています。
一度、山本敏晴さんのブログでも読んで頭を冷やしては如何でしょう?
> 薄汚く愚かで不正に満ちた人間にも社会にも怒りにも似た感情を抱いていることは間違いありません。
汚く愚かでちっぽけな人間が、それでも一所懸命生きてるから、哀しくも愛しいのではありませんか? 一度、宮脇昭さんの伝記でも読んで、世の中を変えようとする人の狂気に似た意志を感じてみては如何ですか?
> ですから理想的なものを心のどこかで追い求めているのかもしれません。
頭ばかり使い、体を使う労働を厭うていたら〜人は限りなく傲慢になりますぞ。 弱い者に手を貸してもらいたいです。
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Name: nature
Date: 2009/04/29(水) 12:06
No:16327
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Title: Re:無題
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>何故一切は一切で有り得るのでしょう? >社会の在り様に対する激しい嫌悪感 >薄汚く愚かで不正に満ちた人間にも社会にも怒り
何故一切は一切でありうるのかについては、人は自分の認識が“一切”であるということも関っていると思いますよ。人は自分が認識したモノしか認識できません。目に見えたり鼻でかいだり、感覚を通して認識できたものが存在として感じられるのです。ですから、goghgogh様が感じている一切と私が感じている一切はきっと異なることでしょう。
ちょっと考えてみていただきたいのですが、「何故指は5本あるのか、5という数字が嫌で手を動かす気になれない」と相談されたらどう答えますか?
相談されても困るのではないかと思います。指が5本あることについて、何も感じない人もいれば心地よく感じる人もいることでしょう。認識を通すからこそ、「感じ方」は人それぞれなのです。
人は感じたいように、好きなように感じて解釈(認識)するように出来ています。今、「薄汚く愚か」であると感じているのであれば、認識が個人の中にしかないものであり、自身が認識したものしか認識できない以上、それが「一切が一切である理由」となるかと思います。
長くなってしまいましたが、薄汚いと感じるか、素晴らしいと感じるかはまさに「ものの見方」の問題です。これは変えようと思えば変えられるものです。 現状を打開したいと思うのであれば、「ものの見方」を見直してみてはいかがかと思います。
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Name: 玄武
Date: 2009/04/29(水) 14:15
No:16328
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Title: Re:無題
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>いまの社会の在り様に対する激しい嫌悪感をもっています。薄汚く愚かで不正に満ちた人間にも社会にも怒りにも似た感情を抱いていることは間違いありません。 自分は正しくて自分の周りは正しくないということですね。 いわゆる正義感は善悪分別によるものです。 善悪分別による裁きは、自分の外側のみならず、自分の内側も裁きます。 それがあなたを困難な状態にしていると思います。 もしそれに気づくようであれば、対応は可能です。
「汝、他人を審くは、正しく己れの罪を定むるなり」パウロ
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/02(土) 18:26
No:16369
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Title: Re:無題
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タツノオトシゴ様 ご返信感謝しますが「社会を構成している当事者の意識を持っていないとしたら、貴兄は無責任で卑怯な傍観者ってことになりはしませんか?」というのはいささか乱暴すぎませんか。僕が申し上げているのはまさにこうした暴論を可能にしている根拠が分からないと申しているわけです。当事者の意識の有無で責任の有無を論じるのはあまりに短絡的過ぎますよ。 natureさま 意識的にせよ無意識的にせよ現に人も社会も既に活動しているわけで、僕にとっての謎はその活動を可能にしている理由なのです。ですから「ものの見方」を変えたところで現にあるところのものは変りようがないのです。 玄武さま お言葉ですが僕は個個の人を裁いては居ません。僕が述べているのは抽象的人間一般ですから自分自身を含めての話です。何故人間は清く正しく美しくあることができないのでしょう?人間存在そのものにも社会にもそのようにできない訳があるのでしょうが。
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Name: 羅瑚
Date: 2009/05/02(土) 19:27
No:16371
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Title: Re:無題
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goghgogh様
この世界に存在する全てのものは、「在る」と言う事に意味があると思われませんか?
「花」が咲く。 何故咲くのか・・・ その意味よりも、もっと大切なのは「そこに花が咲いている」と言う事実。
仰るように、汚れて不条理で醜いこの世界ではありますが、その濁世に自分が今生きている、と言う事実。
頭で考える事だけが正しいとは限らない。 肌で観じなければ見えて来ないものもあるものです。 その中から自分で答えを見つけること。 今のあなたには、他者の意見よりもその方が心にストンと収まるように思います。
頭の中が「理屈」で溢れかえって居る状態では、何も新たなものは得られません。 あれこれと考える前に、色んな事に挑戦して先ずは体験してみては如何でしょう。 汗と埃にまみれ、苦悩の涙の中からしか得られないものがあります。 それを先ず体感するところから、是非初めてみて頂きたい。 そうすれば、自ずと答えが見えて来ると思いますよ。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/02(土) 19:30
No:16372
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Title: Re:無題
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>僕が述べているのは抽象的人間一般ですから自分自身を含めての話です。 私が申し上げているのもそうです。
>何故人間は清く正しく美しくあることができないのでしょう? そんな人間どこにもいないからです。 あなただけ清く正しく美しいのですか? そうでなければ何故そんなもの求めますか?
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/02(土) 20:30
No:16374
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Title: Re:無題
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羅瑠さま ご意見ありがとうございます。意味があるかどうかは分かりませんがあるものはあるでしょうし事実は事実です。しかしその前に花が花であるのはいかなる根拠があってのことでしょう?僕は分からないことをそのままにすることができない性分なのです。もちろん解決できるか否かはべつですが。おっしゃるように体験は大事ですが理屈で考えたり悩んだりすることも経験や体験ではないのですか? 玄武さま 自分自身が清く正しく美しく在り得てないので腹だたしいのです。
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Name: 正美
Date: 2009/05/02(土) 20:36
No:16375
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Title: Re:虚しい いっそ・・・
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失礼いたします。正美いいます。本名っす。私も自分の名前のようになかなか生きられません。一緒に日々精進していきましょう。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/02(土) 20:40
No:16376
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Title: Re:無題
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>自分自身が清く正しく美しく在り得てないので腹だたしいのです。 あなたは神になりたいのですか? 何故人間でないものを求めますか? ちゃんと考えてください。 それを自分に問えば答えがあります。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/02(土) 21:03
No:16377
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Title: Re:無題
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正美さま ありがとうございます。励みになります。 玄武さま 可能ならば神のように自立(自律)したいと思っています。僕が欲するのは神だけが持つ自由です。
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Name: 羅瑚
Date: 2009/05/02(土) 21:20
No:16378
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Title: Re:無題
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あなたの前に橋があるとします。 その橋が「石で出来ているのか、木材なのか、それとも鉄骨なのか?」と、疑問を感じていても、実際その橋が存在するのですから、先ずは渡らなければ前へ進めない。
それと同じで、幾ら考えて悩んでみても、実際に橋を渡る事によって疑問が解決する事もある、と言う事です。 今のあなたは、「橋が何で出来ているのか、その橋にどう言う意味があるのか、それが解明出来なければ俺は渉らないぞ!」と言っているようなものです。
>理屈で考えたり悩んだりすることも経験や体験ではないのですか?
頭の中で考える事と、実際に体験する事では意味が大きく異なります。 それが「同じ」と感じるのは、思考上だけで問題を解決しょうとする傲慢な気持ちの顕れのように感じますよ。
追加
>しかしその前に花が花であるのはいかなる根拠があってのことでしょう?
その根拠が解ったとして、それが一体あなたの人生にどれ程の役に立つと言うのでしょう。 それよりも、この不況下に喘ぐ人達や病に苦しんでいる人達に思いを寄せ、手を差し伸べる事の方がどんなにあなたの人生を豊かにしてくれる事か。 そうは思えませんか?
自分の中にある「拘り」に支配されて、折角の人生を無為に過ごしてしまう事は勿体無いですね・・・と言っても、これは私自身の考え方ですから、あなたに押し付けようとは思っておりませんよ。
あくまでも他者の意見は「参考」にしか過ぎません。 自分の求める答えは、自分自身で見つけるしかありませんものね。 だから、心と体、両方から体得する事によって知識や情報を少しでも多く得られたら良いと思います。
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Name: nature
Date: 2009/05/02(土) 21:23
No:16379
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Title: ものの見方
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>現に人も社会も既に活動しているわけで、 >僕にとっての謎はその活動を可能にしている理由
これはまさに「モノの見方」ですよ(笑)。 「活動」って何ですか? 身体は止まってても心を働かせていれば「活動」ですか。goghgogh様は今、「活動」しているのですか?
たとえば、です。ここに2人の人間がいるとします。
ある人は目的に向かって身体を使い一心に活動しているとしましょう。全て「目的」の為です。「目的」というものを軸にしてみれば、その人は一切「動いて」いません。常に目的と自身が「1つ」であり、「目的」と一心同体ですから。
また、ある人は目的を持たずに頭でのみ色々と考え続け、一箇所に留まっているとします。彼の身体は動いていませんから、身体は一切「動いて」いません。でも、彼は常に「動いて」います。常に頭をいろいろとめぐらせているわけですから。
2人の違いがわかりますでしょうか? 「ものの見方」とは、単純に表面だけを見るのではないのですよ。
仏教では、基本的に「心」を中心としてみます。 ここはサイトタイトルにもありますが、「お寺ネット」ですから、「仏教」的ものの見方からのアドバイスが多くなると思われます。
社会の仕組みや哲学が知りたいのであれば、そのような本を読むなり講座を聞きにいくなりして、相性のよい思想を探してみたらいかがかと思いますよ。
あと、先ほどの例について補足ですが、常に動いてフラフラしているのではなく、仏教では「止まれ」と教えます。坐禅はその方法の1つです。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/02(土) 21:41
No:16380
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Title: Re:無題
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それは頑張ってください。 神になる前に、とりあえず社会人になることをお勧めします。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/02(土) 22:07
No:16381
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Title: 短慮で乱暴で申し訳ございません
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> まさにこうした暴論を可能にしている根拠が分からないと申しているわけです。当事者の意識の有無で責任の有無を論じるのはあまりに短絡的過ぎますよ。
おっしゃる通り、私は愚かな人間です。 だが、人に自ら死んでもらいたくない。 思春期の子供なら兎も角、このみぞうの不況下(というか、社会のシステムが疲弊しきって、矛盾が吹き出し、多くの弱者が苦しんでいるときと申しましょうか)に、観念的な悩みで死を願うなんて、羨ましいことです。(ドクターストップが出ても休むこと叶わず、空腹に耐えながら、報われることの少ない仕事をし、稼ぎの大半が、公共料金と家賃と税金に消えて行く私のような人間にとりましては)
私は、夏目漱石の「こころ」に登場するKさんのような人間を愛します。 慈悲の心を、自らの生活に於いて実践しようとせず、答えが分からなければ動かない、と言える人には恐怖を感じます。
この世をこんなに悲惨にしたのは、人であり、その中でも特に思い上がった人だと思うから。現場を知らずに法律を作ったり、立場の違い、価値観の違いを許さぬ人の独善が、混乱と不和を招いている。…これは、知的能力の劣る私が、働き乍ら体感してきたことです。
貴兄の言葉を、私は理解しきれなかった。だから、そう断りつつ(全体を読んで)、死なないで欲しい一念で書き込みました。 貴兄が、私の言葉の、一番粗末な部分に反応して下さったのを、寂しく思います。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/02(土) 22:10
No:16382
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Title: 無題
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羅瑚さま 橋を渡る必然性があるなら人はどのようにしてでもその橋を渡るでしょう。橋を渡る意味があるなら人はきっと橋を渡るに違いありません。しかし本当のところ橋を渡った先に何があるのかを言うことができるのは神様ぐらいではないでしょうか。 natureさま 例えば生命はあらかじめ「目的」があって生じるわけではないでしょう。あるいは目的のためにそのように存在しているわけではありませんよね。要するに目的があろうがあるまいが生命は単に生命なだけで、生命であることには「ものの見方」なる色眼鏡など介在する余地はまったくないというべきでしょう。 「社会の仕組みや哲学が知りたいのであれば、そのような本を読むなり講座を聞きにいくなりして、相性のよい思想を探してみたらいかがかと思いますよ。」仏教を語れるものの分かった人がこんな無責任なことを言うのは少し残念です。ご厚意には感謝しますが・・・。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/02(土) 22:17
No:16383
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Title: Re:無題
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喧嘩するぐらい元気なら大丈夫だ。^^
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Name: 羅瑚
Date: 2009/05/02(土) 22:26
No:16384
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Title: 参考までに。。。
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>何故人間は清く正しく美しくあることができないのでしょう?人間存在そのものにも社会にもそのようにできない訳があるのでしょうが。
この世のすべてのものは、「闇」があれば「光」があると言うように対極して存在しています。 同じように「善」があれば「悪」もあり「清」もあれば「濁」があります。 言い換えれば「濁」があるから「清」があり、「闇」があるから「光」が存在すると言う事ですね。 それらの一方だけを取って「清く正しく」と願うのは、あくまでも理想なのです。 何故なら、この世界自体が二元的世界なのですから、片方だけでは存在する事はできません。
更に老婆心ながら・・・「何故二元的なのか?」と考えますと、私としては「魂の成長」に必要だから・・・と思っております。 全て(対極するすべてのもの)が揃っているからこそ、魂は成長できるのではないかと言うのが私自身の考えです。
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Name: 羅瑚
Date: 2009/05/02(土) 22:32
No:16385
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Title: Re:参考までに。。。
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私のブログで公開しているものですが、何かの「気づき」が得られるかもしれませんので貼り付けておきますね。
>> われ 一向にこれを説かず。
何の故をもってといえば、われは一向にこれを説かざるはこれ義に相応せず、これ法に相応せず、
梵行の本に非ず、智に趣(おもむ)かず、覚(さとり)におもむかず、涅槃におもむかず。
このゆえに、われ一向にこれを説かざるなり。
『中阿含、巻弟六十、大正一、八百五、国訳一切経、阿含部六、三百八十九』
お釈迦様の弟子の一人、鬘(まん)童子は、釈尊がいつも自分の質問に対して真剣に、真面目に答えてくれない事に対して、非常に不満を感じていました。
鬘童子の質問とは「この世は有情であるか、そうでないか、世間というものは底があるのかないのか、命がこれ即ち身体なのか、あるいは身体から離れてあるのか、如来というものに終があるのかないのか・・・」という、重大な事柄に対する疑問でした。
このような事柄に対して、お釈迦様はいつも「捨置(しゃち)」 「除却(じょきゃく)」して、悉く「通説しない」と言う立場をとっておられたのです。
このお釈迦様の姿勢が、鬘童子にはとてもゆるせませんでした。 ある日、今日こそはお釈迦様にちゃんと答えて貰おう、と鬘童子は意気込んで尋ねました。 もし、再度お釈迦様が明確に答えてくれないのであれば、「仏の教え」などと言うものは綺麗さっぱりと捨て去り、釈尊の不徹底な態度をなじろう、と言う程の強い思いで釈尊に質問したのです。
釈尊は鬘童子の此までにない程の堅い決意のことばを聞きながら考えました。
かわいそうに、彼はすっかり出家本来の面目を忘れ、出家した動機も目的も忘れてひどい方向に脱線してしまった。
そう思うと、お釈迦様は開き直って鬘童子のめしつけてしまわれました。
「お前はいったい、前のような、そうした、くだらない問題を解決するために出家し、私に従って修行しにきたのではあるまい。」
そこで、お釈迦様が比喩を使って諭されました。
それが有名な「毒矢の比喩」です。
出家して居ようと、そうでなかろうと、これらの疑問は私達にはとても興味をそそられるものです。 しかし、果たしてそれらの疑問が解消されたとして、いったいどれ程の価値があるのか、とお釈迦様は言いたいのですね。
どんな疑問が解消されたとしても、私達が居るこの世界での苦しみが消滅するわけではありません。 疑問があろうとなかろうと、四苦八苦の世界から逃れる事はできないのです。 「まず、この事をおいて他に解決すべき問題はない」と言う事なのですね。
更に、このような疑問は「果てがない」ものであると仰っています。 ひとつ答えても、その答えに対して更なる疑問が生じて「きりが無い」のです。 一生と言う限られた時間において、このような果てのない疑問を解消する事に汲々としているのではなく、本来の「目的」に邁進しなければならないのだ、と言うのがお釈迦様の考えであって、その目的から逸脱するような質問に対しては「敢えて説かず」と言う姿勢を押し通されました。
疑問が湧き質問する。 それに対して「答えを明らかにする」と言う事だけが賢明な解決法ではありません。 時には「敢えて明らかにせず」と言う「応え」もあるのですね。
日々起こる諸問題の中で、必ず明確な答えを出す必要のないものもあるものです。 答えを求めて悪戯に身も心も疲弊させるのではなく、「如何に今を生きるか」と言う大きな課題に絞って精進する事の大切さを知らされた一経で御座います。
以上 羅瑚 拝
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/02(土) 22:35
No:16386
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Title: Re:無題
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玄武さま おっしゃるとおりです。座布団一枚といったところでしょうか。 タツノオトシゴさま この国が真っ先すべきことは、行政機構の再構築であり、政官財の癒着構造の解体でありましょう。その上で減税し国民の可処分所得を増やすと同時にばら撒きにならない仕方での景気対策ということになります。然るに自公政権は行政のリストラには手を付けぬままのようです。本当に許しがたいと思います。僕は恵まれた側の人間ですがこの国の社会のあり方には本当に腹の立つことばかりです。その意味ではタツノオトシゴさまと「怒り」を共有しているわけです。僕この先、非暴力的大塩平八郎の乱を企てようと思っているのですが一緒に闘いませんか。
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Name: nature
Date: 2009/05/02(土) 23:05
No:16387
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Title: Re:無題
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>生命であることには「ものの見方」なる色眼鏡など >介在する余地はまったくない
よくご存知ではないですか。 唯一残念なのは、その理解が頭だけに留まってしまっていて、身体で分かっていないことですね。身体でわかっていれば、「色眼鏡」を掛けてモノを見ることはないでしょうから。もしみてしまっても、はずせると思われます。
>仏教を語れるものの分かった人
残念ながらこれは誤解ですね(笑)。語れるほど仏教に精通してはいません。そもそも仏教は語るものではなく、実践するものなのです。まだまだ実践が足りず日々「修行」中です。
>こんな無責任なことを言う
おそらく「仏教」を誤解されているのかと思いますが、仏教は「心の科学」とも言われます。経済の仕組みだとか、社会を論じるものではないので、残念ながらgoghgogh様の疑問が社会のシステムにあるのであれば、答えることが出来ないのです。答えるならば逆に「無責任」になってしまいます。
……なんかこう、話がどんどんずれてしまってきている気がするのですが、「この状態を打開するための知恵」というのは、社会に対する反乱?を起こすための知恵だったのでしょうか??
でしたらそもそも私ごときが申し上げることも無く(移り変わる社会のシステムには左程興味がないもので)、今後のレスは失礼させていただきますね。。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/02(土) 23:06
No:16388
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Title: Re:無題
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羅瑚さま 誠実な応答感謝申し上げます。しかしあえて反論させていただきます。この国の人々は思考・判断を他人任せにし自ら徹底し深めようとする意識が希薄なような気がします。釈尊がキリストがなんと言おうがやはり可能な限り自力で考え抜くことが必要なのだ思います。たとえそれが二律背反に至るようなことであったとしてもです。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/03(日) 05:58
No:16390
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Title: Re:無題
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人に勝って優越を感じてどうする? それがもう一つの課題!
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/03(日) 07:13
No:16391
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Title: Re:無題
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玄武さま 「神になる前に、とりあえず社会人になることをお勧めします。」これは極めて正しいご指摘です。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/03(日) 09:57
No:16392
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Title: Re:無題
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「勝ち負け」「善悪」などを極める二元病です。 直し方知りたいですか?
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Name: 羅瑚
Date: 2009/05/03(日) 10:28
No:16393
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Title: Re:無題
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goghgogh 様
>この国の人々は思考・判断を他人任せにし自ら徹底し深めようとする意識が希薄なような気がします。
確かに仰るとおりなのかもしれません。 しかし、国や社会の是非を問う前に私は先ず個々人、それも「自分自身」に是非を問う事が先決ではないか、と思っております。
goghgogh さんがどんなに立派な思想をしておられても、それに実践が伴っていなければ「空論」でしかありません。
恵まれた狭い環境の中であれこれ考え、自分以外のものに対して「求める」だけの思考に一体何の「実」が御座いましょう。 求めるなら「自分自身」に求め、疑問を抱くなら「自分自身」に疑問を持たれたらよろしいかと。
>釈尊がキリストがなんと言おうがやはり可能な限り自力で考え抜くことが必要なのだ思います。
社会に参加し、その中で様々な経験を重ね、苦しみによって己を鍛錬しながら「考える」事をお薦め致します。 その為にも、今のあなたがすべき事は「ひきこもり」からの脱出ですね。 あなたの年齢を考えると、せめて自分の食い扶持くらいは己の力で稼ぐ。 そう言う「当たり前」の務めを果たして頂きたいと思います。 その上での議論は大いに歓迎ですよ。
今のあなたが何を仰っても、私には虚言にしか聞こえませんので、この辺りで返信は終わらせて頂きますね。
色々とご意見を聞かせて頂き、有り難う御座いました。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/03(日) 12:18
No:16394
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Title: 志を同じくする方でしたか
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平成の大塩平八郎ですか(しかも非暴力?)… 彼が「人を集め」られたのは、「職務(現代でいうと警察官?)に於いて極めて有能」であり、かつ私塾を開き「弟子を育て」ていたから、じゃないでしょうか? そして檄文。「人々の心の琴線に触れる文」を書く訓練もされたのでしょう? 剣術などの武道の稽古にも励み、「体を鍛え、体さばきにも磨きをかけ」ていたのでは? 「行動を軽んじない」タイプの思想家だったのでしょう?
彼の時代の戦法を、現代(文化も価値観も多様化している)に、そのまま適用はできませんから、現代の先輩に学ぶ必要もあると思われます。
非暴力といえば高木善之さんの「非対立の生き方」は読まれましたか? 持続可能なシステムづくりといえば、国境なき医師・山本敏晴さんの著作は読まれましたか?
> 然るに自公政権は行政のリストラには手を付けぬままのようです。
その恩恵に与かる人々が死守しているからですね。 連立政権の一翼は、真面目で働き者で勉強家の信仰者が担っておいでです。彼等は、大変な努力家で使命感をお持ちですから、あらゆる権力中枢に権威として存在しておられます。彼等を敵に回したら大変です。
> 一緒に闘いませんか。
ありがとうございます。(さりながら、否と言っておかねば闇に消されましょう)
過日、政権与党の信仰者に『負けまい』と、それ以上に魅力的な人間の絆…の如きを模索し、ネットの海で溺死しかけました。 親切そうな方からも、最後は『考えずに反射的に話しやがって出てけ』とか『最低でもこの人の本を読んでるのが常識だろ』、『勘に頼って行動する輩は信用できない出ていけ』などと言われた次第。 愚かな人間と接していると莫迦がうつると思ってるかの如き、焦り・怒り・侮蔑・無視を学びました。当分1匹狼でいいと思ったことです。多忙ながら受け身の稽古だけはやっております。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/03(日) 14:14
No:16396
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Title: Re:志を同じくする方でしたか
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玄武さま 僕が二元病ですか 参考までに教えてください。今度キリスト(教)についてお聞かせ下さい。
羅瑚さま 感謝いたします。実践されていようがいまいが正しい理論は正しい理論です。そもそも実践的でない理論は理論じゃありません。引き籠もりで稼いでいないと議論に参加するにふさわしくないという根拠は?一人前か否かという偏見に近い価値判断が何故議論上の正否に関係しなければならないのですか?僕はこういう常識、偏見そのものである常識こそ省みて欲しいですね。
タツノオトシゴさま 大塩平八郎は例え話半分の冗談です。ガンジーは常に念頭にありますが。僕は釈迦の言葉を信ずるものです。ですから哲学も倫理もその言葉があれば事足ります。しかし社会科学は必要ですね。それと最前線の現場の声と。今度山本さんの本は読ませてもらいます。一匹狼は力に成らないと思います。弱者同士連帯しましょう。さもなければ横断幕すら広げられません。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/03(日) 16:58
No:16397
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Title: 志を同じくする方よ
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私は大真面目です。それから、私は弱者ではございません。経済力・知力・体力・精神力に難があり弱っていますが、それを補う狂気があります。(命の底力とでも申しましょうか)請われて、他者に子守唄をうたう日もあります。それがどうしたと言われても、困りますが。
母御の子守唄に勝るものはなく(しょせんマガイモノ)、技術では『平均律から外れ、傍にいる人の耳にしか届かぬ、ゴミのような』唄です。 しかし、このような『意味のないもの』に泪を流し、一息ついたりする面も人にはあります。
> ガンジーは常に念頭にありますが。僕は釈迦の言葉を信ずるものです。ですから哲学も倫理もその言葉があれば事足ります。
貴兄はそれで事足りても、多くの人は情念で動きます。(精神科医や心理学者さえ例外ではない)
高木善之さんは、学生運動のリーダーで『ガンジーをお手本に活動したのに死者を出してしまった』過去を持って「非対立」に行かれた方で、命がけの思索に行動(血と泪と汗)が加わったとき、天命が下るのか、と見せつけられる気が私はします。(…立派過ぎる)
> 一匹狼は力に成らないと思います。弱者同士連帯しましょう。さもなければ横断幕すら広げられません。
充分に力をつける前に『旗あげ』するのは、危険だと思います。私は釈迦に憧れ、宮沢賢治・三島由紀夫を反面教師に思う莫迦です。
「人を集める」魅力、「ある道(仕事)で能力を発揮し、感動を呼ぶ」才覚、「呼ばずとも弟子が集まる」人望、「人々の心の琴線に触れる言葉を操る」文才、「間を読む」動物的勘、それらをすべて整えても、時を過てば失敗すると私は思います。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/03(日) 19:37
No:16398
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Title: Re:無題
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なぜ勝ちたいのか?・・・それは負けた苦しみが大きいから。
勝敗病の直し方は、敗北体験やコンプレックスの場面を思い出して、その時の挫折感劣等感を味わい尽くします。 思い出すあらゆる場面で苦しみがなくなるまでそれを繰り返すと、勝つ必要のない自分になっています。
善悪病の直し方は、自分の中の悪(醜いもの)に気づき、それを見つめます。 すべての悪に気づき、自分の中が善悪混沌として善悪分別がなくなったとき、自分も自分の周りもすべてを許しています。
月日はかかりますが、少しづつでも一旦獲得した心境が元に戻ることはありません。 他にも二元病の要素があれば、それを全部なくしてしまえば神仏です。 本当に神になれるかも。^^
仏教とキリスト教は違う人が別のところで教えた同じ真理です。 発祥地の歴史的背景と、釈迦とキリストの個性が違うだけ。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/03(日) 23:25
No:16399
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Title: Re:無題
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タツノオトシゴさま 何事も因縁から生長するのであれば必然性を帯びて事態は自ずから進展していくでありましょう。民主党が政権をとるであろう今日の状況において動く理由はありません。静観しながら彼らのお手並みを拝見しようではありませんか。 玄武さま 仏教であれインド哲学であれ、心身というものと認識主体としての自己の区別は基本中の基本ですね。理性や知性を云々するのであれば他人の欲望のみならず自らの欲望にも外在する必要があるのは言うまでもありません。ですから今もって精神分析学は実効的な学問であるわけです。 今度いくつか質問させてください。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/04(月) 04:44
No:16402
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Title: Re:無題
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私は哲学も精神分析学も知りません。 そういう理屈を全部捨てて、自分がからっぽになって、体験して感じるだけが仏教だと思います。 負けたくないから理屈のゴミ集めるんじゃないかな?^^
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/04(月) 13:04
No:16406
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Title: 無題
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釈迦の言葉をインテリの学問(自尊心を満たす玩具)にしてしまった天竺では、仏教は衰退しました。唐でも半島でも近いことが起きました。 日本は、チベットに次いで釈迦の言葉が息づいているといわれます。何故でしょう?
民衆のために命をかけた僧がいたからじゃないかと、私などは思います。
> 民主党が政権をとるであろう今日の状況において動く理由はありません。
そんな甘い時代ですか? 何故、麻生太郎先生が総理になったと思います? 漢字もろくに知らない、国際会談より娘の誕生日の晩餐を優先するような人でも、あの吉田茂の孫だからですよ。 この国は病んでいて、しかも重症です。 餓死者も出てるし、介護疲れの自殺者だけでも毎年数百人も出ているのです。 国策捜査で秘書を持って行かれた大将を、ここぞとばかりに引きずり下ろそうとする人が大勢いる党のお手並み拝見? コンピュータのゲームとは違い、こちとら生活がかかっております。遊び半分じゃいられません。
病に伏せ引き籠っても、有意義な企業に投資するなど、収入を得る道ならあるのです。(例、福沢桃介氏)
貴兄の臆病さは慎重さと表裏一体。それは認めましょう。 社会参加とは、暑苦しい莫迦(私のような)と会話せねばならず、振り向いて欲しい人からはつれなくされることかもしれません。
人は孤立したら弱い。私とて仲間は欲しい。友人は殆どインターネットなんかやらない。パソコンすら持たない者が多い。私が『生活保護を受けてる知人より貧しい』ことは明らかですが。… 貴兄(ナマエ ヨメナイ)と私が、同じ怒りを共有しているか否かは怪しい処です。私(タツノオトシゴ = テンテコマイマイ)の投稿(足かけ8ヵ月)を読んでいらっしゃるか否か知らないが、釈迦の言葉を信じ、己が血肉にしていると云うなら、回答する側に回ったら如何です? されば、私のような莫迦も自分のスレッドで解決に専念でき、救われましょう。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/04(月) 21:05
No:16410
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Title: Re:無題
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玄武さま その程度ですか 残念です。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/04(月) 21:47
No:16411
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Title: Re:無題
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タツノオトシゴさま 『釈迦の言葉をインテリの学問(自尊心を満たす玩具)にしてしまった天竺では、仏教は衰退しました。唐でも半島でも近いことが起きました。 日本は、チベットに次いで釈迦の言葉が息づいているといわれます。何故でしょう?』 これは大きな誤解です。先ず僕が仏教と言わずあえて「釈迦の言葉」というのはそれが特権階級のための学問であってはならず、大衆のための宗教であってもならないからです。つまり釈迦の言葉とは知識でもなく信仰の対象でもないということです。それに上座部の仏教を否定して興る大乗仏教の理念とは「特権階級だけではなく大衆にも仏教を!」なのです。ですから仏教衰退の理由は別にあるのです。(お望みであれば説明いたしますが) 次に仏教とは端的に「自己であれ』です。ですからそのメッセージがちゃんと伝わっているなら他人のまねをし他人の価値観に翻弄されるような人間からなる今日のような社会に至るはずはないのです。 『貴兄(ナマエ ヨメナイ)と私が、同じ怒りを共有しているか否かは怪しい処です。私(タツノオトシゴ = テンテコマイマイ)の投稿(足かけ8ヵ月)を読んでいらっしゃるか否か知らないが、釈迦の言葉を信じ、己が血肉にしていると云うなら、回答する側に回ったら如何です? されば、私のような莫迦も自分のスレッドで解決に専念でき、救われましょう』については次回お答えします。
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Name: 玄武
Date: 2009/05/04(月) 22:38
No:16415
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Title: Re:無題
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そう、その程度!^^
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/04(月) 23:18
No:16416
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Title: 無題
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私の知的レベルはおそらく中学生程度です。「釈迦の言葉」と「仏教」の違いも分かりません。ただなんとなく「お釈迦さまの弟子が、お釈迦さまの心を伝えようとして、仏教ができたのかな」という程の印象です。
ここは討論室(他者を論破して勝ち抜く場所)ではなく、悲しみや慈しみを共有するための場だと、私は思っておりました。
> ですから仏教衰退の理由は別にあるのです。(お望みであれば説明いたしますが)
素人の(仏教は釈迦の知恵を伝えるものであって欲しいと思っている)愚者にも分かる説明なら有り難いですけど、私は既に怯えていますので(Kさんみたいな人なら死なないでと言いたかっただけなのに、知恵比べみたいなことになっている…)、こちらのスレッドにはもう来られないかもしれません。
> 仏教とは端的に「自己であれ」です。ですからそのメッセージがちゃんと伝わっているなら他人のまねをし他人の価値観に翻弄されるような人間からなる今日のような社会に至るはずはないのです。
如何に立派な教えも、時の経過と共に(伝言ゲームのように)綻びが生じるのは、しかたがないことでは? それを補うのが、土着の信仰や、人の汗や血や泪なのでは?
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/05(火) 08:18
No:16421
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Title: Re:無題
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僕はタツノオトシゴさまに勇気付けられ元気を取り戻したのです。何かファイトできそうな気がしているのです。成り行きで、売り言葉買い言葉で、そのような誤解を生むような発言をしたのも事実ですが知恵比べであるとか勝負であるとかというのは見当違い以外のなにものでもありません。僕をのことをできるだけ正確に分かってもらうために言葉を尽くしているのです。
『如何に立派な教えも、時の経過と共に(伝言ゲームのように)綻びが生じるのは、しかたがないことでは? それを補うのが、土着の信仰や、人の汗や血や泪なのでは?』 宗教とはそうゆうものでしょう。しかし僕は仏教を宗教とは思っていません。仏教とは宗教批判なのです。つまり自分の外側に答えはないということです。 それはともかくとして、タツノオトシゴさまは今後どのような形で変革運動を作っていこうとされているのでしょう?あるいはどのようなビジョンを思い描いておられるのでしょう。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/05(火) 23:17
No:16428
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Title: 無題
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元気を取り戻されたのは嬉しい。けど、貴兄は勘違いをしておいでです。貴兄を勇気づけようとしたのは私ではなく、natureさん、玄武さん、羅瑚さん、そして正美さんです。
力不足の私に、出る幕はないと思っていました。 (私はこの掲示板を心の杖にしています。けど、禁忌を犯し、自分のトピックを delete された前科があります。だから、なるべく余計なことをせず、大人しくしていたい) 話がこじれそうだったから、1回だけ書き込んでみようと思ったのです。こころ(夏目漱石)のKさんみたいな人なら、応援したい…(Kさんに似てない人だったらどうしよう)と云う不純な動機で、無責任に。
貴兄の意欲が元々あって、善意の4人のコメントがあったから、私の毒が、災いにならずに済みました。
> 知恵比べであるとか勝負であるとかというのは見当違い以外のなにものでもありません。僕をのことをできるだけ正確に分かってもらうために言葉を尽くしているのです。
そうでしたか。
> しかし僕は仏教を宗教とは思っていません。仏教とは宗教批判なのです。つまり自分の外側に答えはないということです。
難しいことは、分解しながら時間をかけないと理解できませんが、とりあえず、 『自分の外側に答えはない』ことだけは理解できます。
> 今後どのような形で変革運動を作っていこうとされているのでしょう?
…革命などの過激な運動は、この国土にはなじまない気がしますから、草の根のように、健全な考え方が広まらないかなーと願う程のものです。
健全な考え方と云っても、私の独善かもしれませんが、例を挙げますと、
・人が変わるためには『戦争か、命にかかわる病気か大事故か、塀の中しかない』なんて、いい大人が言わないでほしい。 ・介護・育児・家事疲れで病んでしまったり、自ら命を断つような人を出さないように助け合う。 ・子供がスポイルされないように助け合う。 ・障碍者や高齢者が必要とされ、誇りを持って生きられるように、心ある者は自然に動く。 ・犬猫の命を粗末にすることがないように行動する。…
> あるいはどのようなビジョンを思い描いておられるのでしょう。
想像ばかりして、よい結果に繋がらなかった経験から、幻想は抱かず今ある資源を活かし、機を見て動こう(運ばれよう)と自分に言い聞かせています。 ちっぽけな自分の展望で、未来(可能性)を狭めたくないからですが、長年の習慣はなかなか消し切れず… ・魅力的な人が、さりげなく啓蒙活動をし、 ・有能な各方面の専門家が集い、 ・縦横の絆が深まり、 ・天命に叶えば、天災がなくたって世の中変わる?…などと夢見てしまいます。
私がこの夢を現実化するには、仕事で一目置かれる人になることが、最低条件だと云えます。今の仕事(金融業)で私が有能になれるのか? 難しい処です。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/06(水) 11:51
No:16431
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Title: Re:無題
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タツノオトシゴさま おっしゃるとおりです。こうして様々な方々と言葉を交わすことで僕は元気を回復させることができたわけです。あらためてnatureさま、正美さま、羅瑚さま、玄武さま、御礼申し上げます。
変えるべき大本は資本主義に於ける資本を可能にする装置、それと私的所有権を食い物にする国家の存在、この二つこそ今日の世界を苦境に追い込み、地球を死に至らしめようとしている悪の元凶でしょう。誤解のないように申しますが市場という人間と自然に必要不可欠の装置は保全しつつ先の二つを改革しなければならないということです。(これは資本主義か社会主義かという二者択一を意味しません。)しかしこれはあまりに巨大な敵であり、正面から立ち向かっても一笑に付される以前にちり芥のごとく吹き飛ばされて御仕舞いということになるでしょう。ですから足元から始めるほかはありません。足元の法的・社会的制度、無意識のあるいは懐疑されない社会慣行などそれだけでも巨大で強固なシステム・装置の見直しからはじめなければなりません。では誰がどのようにしてそれをするのか?やはり市民でありその代表である政治家が主体であるほかはありません。そして恐るべき凡庸な結論、最初の一歩は選挙からということになるでしょう。 タツノオトシゴさまは金融を生業としておいでということですが貸金?投資家?トレーダー?ですか。
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Name: 正美
Date: 2009/05/06(水) 12:23
No:16432
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Title: Re:虚しい いっそ・・・
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ちは〜元気にやっとりますか?正美しがない銀行員っす。話の内容が難しすぎて入り込む余地ないっす。応援継続中です。以上。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/06(水) 13:55
No:16433
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Title: 恐縮です
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ばかなのに真面目に話そうとするだけで、堅苦しい文章になってしまう。(泣)
> そして恐るべき凡庸な結論、最初の一歩は選挙からということになるでしょう。
「選挙とは、理想の人を選ぶことではなく、1番ましな人を選ぶこと」…といった、現実的で健全な価値観を涵養するには、どうしたらよいのでしょう?
> 金融を生業としておいでということですが貸金?投資家?トレーダー?
そのどれでもありません。…かつて、士農工商、犬猫、その下と言われた業種のエージェントです。(これ以上具体的には書けません)
欧米では、弁護士並に勉強した人が就く意義ある仕事だと、この業界に誘った方(親会社のエリート)は言いました。 そのような考えの方(世に卑しいと言われる、我々エージェントの地位向上を考えて下さっていた)は、この業界では稀少でした(他に知らない)。…失脚され、残念でなりません。
親会社は自分たちの失策を(最近も某会社が同じ問題で叩かれている…業界の勘違い体質が招いた事件)、すべてエージェントの責任であるかのように始末した。(専業エージェントが顧客を守ってる処では、被害者は出ていない。うちだって出してない) 保身を図ったつもりでしょうけど、肝腎のお客さんの信頼は戻っていません。
この仕事で世間様から一目置かれることは、現実には不可能に近いことです。…(目の前のお客さんから、認められればいい) 綺麗ごとじゃない社会で、それでも仕事になりきり、親会社に見下されても怯まず、顧客を守ってきた古いタイプのエージェントが、やる気をなくしかけている。 先輩たちを尊敬しているけど、同じことを遣り抜く力が私には不足してる。
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Name: goghgogh
Date: 2009/05/10(日) 16:15
No:16491
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Title: Re:恐縮です
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お久しぶりです。近所の禅寺で参禅してまいりました。おかげさまで心を定めることができたように思います。まだ宗派は決まりませんが、そう遠くない将来出家するようになると思います。皆様のおかげです。感謝申し上げます。
正美さま 美人の銀行員ですか。素晴らしい。お互いにがんばりましょう。ありがとうございます。
タツノオトシゴさま 世間知らずで、どのような仕事をされているのかよく分かりません。いわゆる川原乞食のマネージメント? えた・ひにんの解放運動家、世話人?後は銀行家ぐららいしか思い浮かびません。 「選挙とは、理想の人を選ぶことではなく、1番ましな人を選ぶこと」…といった、現実的で健全な価値観を涵養するには、どうしたらよいのでしょう?
答えになってませんが、より悲観的で絶望的な僕の答えはこうです。 一般的な眼差しには寒山・拾得は単なる乞食坊主でしかありません。彼らが菩薩の真理の化身であることを看破するには同等の能力を備えていなければならず、外見(的知識・事実)がすべての眼差しには内側を吟味する能力はいうまでもなく、それに対する関心さえないというのが実情でしょう。民主主義が語源的には暴民による政治と呼ばれるゆえんです。
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Name: 正美
Date: 2009/05/10(日) 17:03
No:16492
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Title: Re:虚しい いっそ・・・
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ほい、頑張ろう。
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Name: タツノオトシゴ
Date: 2009/05/10(日) 17:57
No:16493
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Title: 羨ましい!(出家できるとは)
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> 世間知らずで、どのような仕事をされているのかよく分かりません。
結婚相談所の広告(会員のサンプル紹介)では、金融から独立した、別業種になっておりました。 貴兄が分からなくて当然です。 お金を計算し、リスク・マネージメントにかかわり、交通事故の被害者や遺族が、それ以上の悲劇に見舞われないように働く仕事。 インシャ・アッラー(アラビア語の慣用句)に似た発音(英語で言えば)と、私は密かに思っています。 法律に触れずに働くために、資格更新試験があります。(私は来月受験。辛いけどお客さんのため。やるしかない)
物乞いさえ菩薩の真理の化身であり得ると看破するのが、知性を補う感受性ではないか、と愚者は夢見ます。
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Name: 黒い犬
Date: 2009/05/24(日) 14:19
No:16703
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Title: 初めまして
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スレ主様の言いたい事は分かります。 そう言う風に考えられる人が居てくれて嬉しいとさえ私は感じましたよ。 だから、死んでしまうとかやめて欲しいです。
なんで清く正しく美しくいれないのか、私も悩んだ時期がありました。 で、自分なりにこうなんじゃないかなって思う事があります。
人間は生まれながらにして愚か者なのではないだろうか?と。
だから、一生懸命清く正しくなろうと頑張って生きるんじゃないだろうか?と。
一生懸命頑張ってる人って輝いて見えるでしょう?
あくまでも、私なりの考え方ですが。
ここのやり取りを見ていて、スレ主さんは人と真面目に向き合える素晴らしい才能があると思いますよ。
だからこそ、スレ主さんにもっと人間を好きになって貰いたいと思います。
修行頑張ってくださいね!
横スレ失礼しました〜(汗)
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