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Name: KK
Date: 2016/12/11(日) 23:16
No:29338
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Title: 私が悪いのでしょうか
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30代 女性です。3年前に主人が病気で働けなくなり、やむなく会社を退職する事になったので、主人の代わりに私が働いて家計を支えております。2年ほど前ですが、親戚の葬儀があったため外出した帰り、中学生〜高校生のグループにブス!と大きな声で言われたので、何か?と私が言うと、何でもありませんと彼らが言ったのでそのまま帰りを急ぐとまたブスブスと言ってきました。私は無視して帰りましたが、数日してから、やたらと近所へ外出する度に知らない特に子供にあの人ブスだよ、など陰口を言われるようになり、外出が怖くなってきてしまいました。私は子供時代に長くいじめにあった経験があります。いつか子供を持つ事も両親のために考えていましたが、今の状況を考えると、私の子供という事でいじめに会うのではと思ってしまい、子供を持つ考えは捨てました。いじめにあっていた時のように人が嫌いで怖いと思うようになりました。今もこの状況は続いており、言われる度に黙って飲み込むようにしております。私が何か気に障る事をしたのならわかりますが、知らない不特定多数なのでそれもわかりません。これは私の考え方が幼いのでしょうか。長文で申し訳ありません。
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Name: 花月園瑞鶴
Date: 2016/12/12(月) 10:11
No:29342
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Title: Re:私が悪いのでしょうか
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貴方は悪くない。 他者を不愉快にする言動を行なう者が悪いのであって、不愉快にされた側は悪くない。
世間には、どのような犯罪の被害者に対しても「被害者にも落ち度がある」としたり顔でいう者もあるが、それは被害を防ぐべき立場の社会的強者(国家・軍隊・警察・学校・企業)を免責することで、自分自身も社会的強者でありたいという願望を述べているだけにすぎない。 本質的には、そのような連中は自分のレベルが低いことを自覚しているが、そのレベルの低さを自覚する勇気をもてないか、または低さをバネに上昇しようとする気概もない。なので他者を貶めることでしか自分を持ち上げられない。
連中は哀れむべき存在である。 貴方は、貴方を不愉快にする者どもを哀れみの笑顔で見てやればそれでよい。
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Name: 在家
Date: 2016/12/12(月) 10:13
No:29343
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Title: Re:私が悪いのでしょうか
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いじめもそうなのですが、人の陰口や態度が気になって苦しいのは依存性によるものです。 それがひどくなると被害妄想になります。 人に自分の心を振り回されないためには精神的に自立する必要があります。
依存というのは自分の外側に何かを求める渇望ですから、まずは自分が依存していることに気が付いてください。 例えば「ブスと言わないで欲しい」という他人に求める思いがありますね。 その思いが依存の苦しみを作っています。
他人に何も求めることがなくなることが自立で、同じ状況でも苦しい人と苦しくない人がいるのは、依存しているか自立しているかの違いです。 ですから自分の子供が自分と同じであるとは限りません。 これはあなたの原因がそうだという因果の問題であって、あなたが良いか悪いかの善悪の問題ではありません。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ (回答者からお願い) この掲示板は年齢性別の区別がないので、女性の方は最初に「女性」と記入してください。女性でも仏教(真理)の答えが欲しい方は無記入でお願いします。 どちらも年齢を記入していただくとより正確にお答えできます。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
> 30代 女性です。3年前に主人が病気で働けなくなり、やむなく会社を退職する事になったので、主人の代わりに私が働いて家計を支えております。2年ほど前ですが、親戚の葬儀があったため外出した帰り、中学生〜高校生のグループにブス!と大きな声で言われたので、何か?と私が言うと、何でもありませんと彼らが言ったのでそのまま帰りを急ぐとまたブスブスと言ってきました。私は無視して帰りましたが、数日してから、やたらと近所へ外出する度に知らない特に子供にあの人ブスだよ、など陰口を言われるようになり、外出が怖くなってきてしまいました。私は子供時代に長くいじめにあった経験があります。いつか子供を持つ事も両親のために考えていましたが、今の状況を考えると、私の子供という事でいじめに会うのではと思ってしまい、子供を持つ考えは捨てました。いじめにあっていた時のように人が嫌いで怖いと思うようになりました。今もこの状況は続いており、言われる度に黙って飲み込むようにしております。私が何か気に障る事をしたのならわかりますが、知らない不特定多数なのでそれもわかりません。これは私の考え方が幼いのでしょうか。長文で申し訳ありません。
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