お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)過去の相談例

お寺ネットtop | かけこみ相談室へ仏事の相談室ツルとも和尚のお手伝い


  <<   新規投稿   ツリー表示   一覧表示   昇進状態   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
  質問受付

[29846] 在家
[29854] 顔なし
[29863] 在家

Name: 在家
Date: 2017/04/19(水) 10:01   No:29846
  返信  引用  編集 
Title: 質問受付    
相談者以外で私の発言に疑問のある方、質問のある方はどうぞ。
ただし頭から否定する人、聞く耳を持たない人はお断りします。
それは自己満足の破壊行為なので、誰の学びにもなりませんから。
質問は学ぶ意思のある謙虚な方限定です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



Name: 顔なし
Date: 2017/04/20(木) 11:53   No:29854
  引用  編集 
Title: Re:質問受付    
相談者に対して厳しめの意見でご返事されることが多いと思います。どういう方かわかりませんが仏の教えにたずさわる方は考え方が厳しいなと思って拝見してます。
在家さんの考え方は相談者に対して大事だと思います。
色々な考え方の人が意見を交わして良いと思いますが、
批判めいた書き込みに反応しなくて良いかと思います。


Name: 在家
Date: 2017/04/21(金) 02:06   No:29863
  引用  編集 
Title: Re:質問受付    
反応というのは同じ土俵で喧嘩を始めることです。
この掲示板は書き込みが増えてくると無頼の輩が悪口を垂れて、誰も書き込みがなくなります。
それを2ヶ月くらいの周期で繰り返していて、ちょうどその時期でした。
相手は子供だと思いますが、付和雷同者が出てくるので、いつも少しばかり釘を刺すようにしています。

今回スレッドを起こしたのは、いじめに関する私の書き込みにほとんどの人が疑問を持つはずなので、できるだけ補足したかったことがあります。
私は誤解を受けやすいので、これからも質問はいつでも受けますから、相談者のスレッドではなく新規投稿で書き込んでください。


厳しさについて、私が書いていることは全部自分に言い聞かせるつもりで書いていて、人と自分を区別していません。
だから日ごろ自分を戒めていることは厳しくなります。
自らを省みず人を悪く言う人、甘えている人、奢っている人には厳しい内容になると思います。

ここは仏教の掲示板なので当然なのですが、仏教を誤解している人が多いので意外に思うかもしれません。
もともと仏教は女性向きではありませんね。
しかし女性も権利主張をして社会参加を望んでいるわけですから、今は頑張ってもらいたいです。
そんな気持ちで書き込んでいます。

ここ一両日回答者が増えてきましたが、相談が増えると同じパターンになって、無頼が現れるとリセットされて静まり返ります。
その繰り返し。面白いですね。


> 相談者に対して厳しめの意見でご返事されることが多いと思います。どういう方かわかりませんが仏の教えにたずさわる方は考え方が厳しいなと思って拝見してます。
> 在家さんの考え方は相談者に対して大事だと思います。
> 色々な考え方の人が意見を交わして良いと思いますが、
> 批判めいた書き込みに反応しなくて良いかと思います。



 
名前
MAIL
URL
タイトル  
コメント
添付   >>お絵描き
アイコン  Icon List
背景色
文字色
マーク 解決  
   名前などを保存する  プレビュー        削除キー 



削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +