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Name: n
Date: 2017/09/18(月) 01:15
No:30200
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Title: 無題
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私はASDでバイの虐待サバイバーです。
その性か人間関係において諦めが早い傾向があります。 人間関係は自分一人で成り立つものではないからと嫌われたり、いらなくなったたりしたのがわかると自ら縁を切る事を持ちかけます。 発展途上国に生まれ、毎日が戦争な方に比べると大変恵まれている立場なのでしょうが幸せとは思えません。 人生がつまらないです。 恋愛感情が欠けているため恋愛もできず、人間関係の構築が下手なせいで一度信頼してしまうと相手に甘えすぎ、相手を苦しめてしまい、結果、逃げられます。 自業自得なのですが。 カウンセラーの方でさえも総じて逃げ出しました。
私はずっと一人で生きるしかないのでしょうか?
人は生まれる時と死ぬ時は一人だから誰しも孤独だとおっしゃる方もいますが、私はそうだと思えません。 生まれた時には誰かしらいるじゃあないですか。 死ぬ時は人には寄りますが大多数の方は誰かしらいる。 しかも生まれて死ぬまでの間一人なり二人なり長期にわたり、心を互いに許し合う人が多くの人にできる。 私にはいたことがありません。 10数年の短い間ではありますが私には正しい方法で愛してくれる人も、私が愛せた人もいませんでした。 唯一愛してくれたのは父親ですが父親は私を娘ではなく、一人の女として、いや、一匹の都合のいい雌として愛しました。
この先人を愛せる気もしないし、愛される気もしません。 でも、孤独が辛いです。 死ぬこと以外逃れる術が思い付きませんが、死ねる立場でもないので途方にくれています。
どうしたら辛さや苦しみや無くなりますか?
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Name: 在家
Date: 2017/09/18(月) 09:42
No:30202
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Title: Re:無題
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ものごとを「善悪」で仕分けすると「悪い」ことが苦しみになります。 「ASD」も「バイ」も「孤独」も「父親からの虐待」もそうです。 仏教は善悪でとらえるのはなく、自分にとってその意味は何なのか?何故そうなのか?と考えてゆきます。 というのは、すべては幸せになるプロセスで、すべてが自分にとって必要なことだからです。
自分の境遇は偶然そうなったのではなく、永遠の人生の一部として自分でそのような境遇を選んで生まれています。 だからほかの人の人生と自分の人生を比べることはできません。 すべての人生はみな固有です。 そのような見方ができれば、あなたは積極的に現状を受け容れることができるので、苦しみはなくなりますよ。
それが仏教でいう「あるがまま」とか「南無阿弥陀仏」で、自分の運命を受け容れるという意味です。 自分の境遇に抵抗することがなくなれば、今のあなたのように余計なことを考えることがなくなるので、そのままで幸せになってゆきます。 しかし煩悩が勝手に抵抗するので、なかなか難しいと思います。 仏教は煩悩に打ち勝って幸せになってゆく方法なので、縁があれば実践して下さい。
まずはそれを始めることができれば、個別にやるべきこともありますので、ASDで自分が感じている状態をお話しください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。 〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター http://kakekomi.or.jp/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
> 私はASDでバイの虐待サバイバーです。 > > その性か人間関係において諦めが早い傾向があります。 > 人間関係は自分一人で成り立つものではないからと嫌われたり、いらなくなったたりしたのがわかると自ら縁を切る事を持ちかけます。 > 発展途上国に生まれ、毎日が戦争な方に比べると大変恵まれている立場なのでしょうが幸せとは思えません。 > 人生がつまらないです。 > 恋愛感情が欠けているため恋愛もできず、人間関係の構築が下手なせいで一度信頼してしまうと相手に甘えすぎ、相手を苦しめてしまい、結果、逃げられます。 > 自業自得なのですが。 > カウンセラーの方でさえも総じて逃げ出しました。 > > 私はずっと一人で生きるしかないのでしょうか? > > 人は生まれる時と死ぬ時は一人だから誰しも孤独だとおっしゃる方もいますが、私はそうだと思えません。 > 生まれた時には誰かしらいるじゃあないですか。 > 死ぬ時は人には寄りますが大多数の方は誰かしらいる。 > しかも生まれて死ぬまでの間一人なり二人なり長期にわたり、心を互いに許し合う人が多くの人にできる。 > 私にはいたことがありません。 > 10数年の短い間ではありますが私には正しい方法で愛してくれる人も、私が愛せた人もいませんでした。 > 唯一愛してくれたのは父親ですが父親は私を娘ではなく、一人の女として、いや、一匹の都合のいい雌として愛しました。 > > この先人を愛せる気もしないし、愛される気もしません。 > でも、孤独が辛いです。 > 死ぬこと以外逃れる術が思い付きませんが、死ねる立場でもないので途方にくれています。 > > どうしたら辛さや苦しみや無くなりますか? > >
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Name: n
Date: 2017/09/19(火) 08:24
No:30205
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Title: Re:在家さまへ
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回答ありがとうございます。
私は仏教には詳しくないのでなんとも言えない所が多いのですが、 自ら選んでこの境遇に生まれたと言うことは所謂「自業自得」と言う物なのでしょうか? 自ら「まあ、大丈夫だろう」と選んだけれど幸せになれない場合は考えが甘かったと言うことですよね。 殴られても、蹴られても、首を絞められても、犯されても、「幸せだ!」と笑えるのが幸せなんでしょうか。 それはただの自らを守る為の狂言ではないのでしょうか。 しかし、仕方がないですね。 自分で選んだのであれば全て自業自得、受け入れるしかありません。 でも、そういった物を諦め、受け入れると言うことは少なからず感情を殺すことになると思うのです。 辛いとか、苦しいとか負の感情だけでなく楽しいとか、嬉しいとかもみんな。 何も感じず「仕方ない、仕方ない」と諦めて傍観者になる人生。 それは果たして本当に幸せなのでしょうか?
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Name: たま
Date: 2017/09/19(火) 10:27
No:30206
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Title: Re:在家さまへ
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相談を拝見しまして、 自分自身で、しっかり自己分析が出来ているけれども、現状を変えるにはどうしたら良いかわからない・・・ そんな苦しい思いが伝わってきました。
nさんご自身で書かれているように、 「孤独がつらい」というのがnさんの「本音」だと思います。
でしたら、その「本音」に正直にそして素直に「行動」していって良いのではないでしょうか?
おそらくまだ10代であろうnさんに厳しいことを言うようですが、 どう行動したら良いのかは、nさんご自身もうおわかりなのではないですか? ただ色々な事を言い訳にして、行動する「勇気」がないのではないですか?
生まれたきた子供に親は選べません。親の送ってきた人生すなわち生活習慣や価値観が子供の人生に多大な影響を与えていきます。 しかし子供はいつか気付きます。 親の人生(生活習慣や価値観)は親の人生であり、 子の人生は子の人生であることに。
十数年もの間、親のもとで育まれてきた価値観を修正し、自分自身の価値観として一から育んでいく事はとても大変で勇気のいる作業です。
言い方を変えると「一度死に、生まれ変わること」と言えるかもしれません。
人間関係において諦めが早い傾向があると自覚しているなら、 人間関係において諦めず弱い自分をさらけだしてでも逃げない覚悟が必要だと思います。
人間関係の構築が下手なせいで一度信頼してしまうと相手に甘えすぎ、相手を苦しめてしまい、結果、逃げられる、と自覚しているのなら、 何とか人間関係の構築をうまくしていく、一度信頼しても相手に甘えすぎないよう自分で自制していく覚悟が必要だと思います。
行動するか、しないか、nさん自身の人生ですので自由です。
まだ若いのですから、今すぐではなくても、少しづつ勇気をもって行動してみてはいかがですか?
陰ながら応援しています。
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Name: n
Date: 2017/09/19(火) 13:31
No:30207
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Title: また様へ
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ご意見ありがとうございます。
行動には何度か移した事はあります。 でも、した後の寂しさや虚しさが辛いのです。 一応お付き合いしている方もいますが、友人や人間として好きでも恋愛感情と言うものはあると思えません。 主治医にも相手に対して私は恋愛感情はないと言われました。 相手にストレスの緩和材としての執着はあれど人としての執着もさほどありません。 移しても、移しても、消えないのです。 一時的な麻酔にはなれど根本的な解決にはほど遠いのです。
支離滅裂な文章失礼しました。
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Name: 在家
Date: 2017/09/20(水) 07:33
No:30209
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Title: Re:在家さまへ
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それは自分の業(カルマ)というより人間全体の業です。 誰もが担えるだけの業を背負って生まれています。 担えないものは最初から背負いません。 仏教に救いを求めるのであればこれを縁に仏教を学んでください。
幸せというのは苦しみがないことです。 苦しみを作るのは無意識に起きている考え(煩悩)によるもので、それがなくなればどんな境遇でも幸せになります。 その考えをなくす方法を申し上げています。
あなたの心が幸せになればあなたの境遇も恵まれたものになります。 あなたの心が不幸である限り、不幸な境遇が再生産されます。 境遇が悪いから不幸なのではなくて、心が不幸だからそのような境遇になるのです。
> 回答ありがとうございます。 > > 私は仏教には詳しくないのでなんとも言えない所が多いのですが、 > 自ら選んでこの境遇に生まれたと言うことは所謂「自業自得」と言う物なのでしょうか? > 自ら「まあ、大丈夫だろう」と選んだけれど幸せになれない場合は考えが甘かったと言うことですよね。 > 殴られても、蹴られても、首を絞められても、犯されても、「幸せだ!」と笑えるのが幸せなんでしょうか。 > それはただの自らを守る為の狂言ではないのでしょうか。 > しかし、仕方がないですね。 > 自分で選んだのであれば全て自業自得、受け入れるしかありません。 > でも、そういった物を諦め、受け入れると言うことは少なからず感情を殺すことになると思うのです。 > 辛いとか、苦しいとか負の感情だけでなく楽しいとか、嬉しいとかもみんな。 > 何も感じず「仕方ない、仕方ない」と諦めて傍観者になる人生。 > それは果たして本当に幸せなのでしょうか?
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Name: n
Date: 2017/09/21(木) 22:18
No:30214
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Title: Re:在家様へ
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お返事ありがとうございます。
苦しみを無くすと言うことは何も感じなくなればいいのでしょうか? 嬉しさ、喜びがあるから苦しみや悲しみは生まれると思うのです。 苦しみしかなければ人はそれを苦しみと感じません。
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Name: 在家
Date: 2017/09/22(金) 08:09
No:30215
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Title: Re:在家様へ
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言葉は理解するものではなくて感じるものです。 無意識に起きている煩悩が苦しみを作っていて、人間にはそれがわからないだけです。 あとは仏教を学んでからもう一度読み返してみてください。
仏教聖典 https://www.amazon.co.jp/dp/4892370010/
> お返事ありがとうございます。 > > 苦しみを無くすと言うことは何も感じなくなればいいのでしょうか? > 嬉しさ、喜びがあるから苦しみや悲しみは生まれると思うのです。 > 苦しみしかなければ人はそれを苦しみと感じません。 >
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