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  仏教のいう、ありのまま受け入れる、今ここに意識を持ってくるとは?

[30359] だいすけ
[30360] 在家
[30361] 在家

Name: だいすけ
Date: 2017/12/07(木) 01:12   No:30359
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Title: 仏教のいう、ありのまま受け入れる、今ここに意識を持ってくるとは?    
人生不幸で毎日がヘトヘトです。
瞑想とか仏教のススメにあるような感情をありのまま見たり、今ここに意識を集中する練習をしています。
しかし、やはり不幸で苦しいという思いは消えません。
お金に余裕のある人ない人、人望の厚い人嫌われている人、髪もフサフサで自信の持てる人薄毛で外に出るのも視線が怖い人、生まれつき落ち込みにくい性格で生まれてきた人すぐに落ち込む気質が遺伝し生まれてきた人。これら全て前者は幸せ実感がある程度あるのに対し、後者は不幸感が強いはずです。
前者も後者もあるがままの心を見つめた場合、前者は快の感情を見れるのに対して、後者は不快の感情を見なければなりません。
仏教の瞑想をしたとしても、不快な感情をありのまま見なければならないので、不幸を実感せざるを得ないと思うのですが、どうですか?
幸福な環境の人だと、瞑想も快適に進むと思ってしまいます。



Name: 在家
Date: 2017/12/07(木) 08:58   No:30360
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Title: Re:仏教のいう、ありのまま受け入れる、今ここに意識を持ってくるとは?    
仏教の「あるがまま」は「ありのまま」とは意味が違います。
「あるがまま」は「否定しない」とか「抵抗しない」という意味で、「御心(天命)のまま」「南無(なむ)」「自然法爾(じねんほうに)」と同じ言葉です。
まずは言葉の混同があります。

幸せか不幸かは人を比較して決まるのではなくて、自分の心が豊かか貧しいかで決まるものです。
心の貧しい人は自分の外側に幸せを求めるので、人と自分を比較してしまうのですね。
写真の「相田みつを」さんの詩が仏教の幸福観です。

瞑想は自分の内側と向き合うことで、そもそも思考も感情も相手にしません。
感情を「あるがまま受け容れる」とは感情を評価しないことで、よい感情と悪い感情に分けないことです。
誤解がたくさんありますから、仏教に疑問を向ける前にまずは自分に疑問を持つことです。

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> 人生不幸で毎日がヘトヘトです。
> 瞑想とか仏教のススメにあるような感情をありのまま見たり、今ここに意識を集中する練習をしています。
> しかし、やはり不幸で苦しいという思いは消えません。
> お金に余裕のある人ない人、人望の厚い人嫌われている人、髪もフサフサで自信の持てる人薄毛で外に出るのも視線が怖い人、生まれつき落ち込みにくい性格で生まれてきた人すぐに落ち込む気質が遺伝し生まれてきた人。これら全て前者は幸せ実感がある程度あるのに対し、後者は不幸感が強いはずです。
> 前者も後者もあるがままの心を見つめた場合、前者は快の感情を見れるのに対して、後者は不快の感情を見なければなりません。
> 仏教の瞑想をしたとしても、不快な感情をありのまま見なければならないので、不幸を実感せざるを得ないと思うのですが、どうですか?
> 幸福な環境の人だと、瞑想も快適に進むと思ってしまいます。



Name: 在家
Date: 2017/12/07(木) 09:07   No:30361
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Title: Re:仏教のいう、ありのまま受け入れる、今ここに意識を持ってくるとは?    
忘れていました。
「いまここ」というのは、過去や未来や関係に心を傾けるのではなく、いま自分がしている瞬間瞬間に心を傾けることです。
それは過去や未来や関係に心を傾けることが無意識の思考習慣(煩悩)を呼んで、あなたのような苦しみになるからです。

人が生きる意味は「いまここ」にしかなくて、過去や未来や関係はすべて思考が生んだ妄想です。
あなたが世界と思っているものはすべて妄想で、人間は全員が統合失調症です。
・・・というのが悟りの世界からのメッセージです。





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