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  いま

[31161] えり
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[31176] りょう
[31178] りょう

Name: えり
Date: 2019/03/05(火) 06:40   No:31161
  返信  引用  編集 
Title: いま    
いま、わたしはパニック障害とうつの治療をしている、専業主婦です。
もともと学生時代から思い起こせばその症状はでていたのですが、家庭の事情もありみてみぬふりをしつづけて
今にいたりますが
症状が深刻なものになったのは
一昨年あらたに転職と結婚となりました。
転職した先がとてつもないパワハラ、モラハラ、セクハラがひどいところでした。それでも半年ほどは我慢を続けて毎日泣きながら
出勤してましたが、ある日突然家からでれなくなり
会社にいくのが怖くて怖くて仕方なくなり
夫にも相談し、社会人としてはよくないですがそのまま辞めることになりました。やめてから約丁度一年がすぎますが未だに夢で怒声、怒号の現場が夢でみます。それをきっかけに人生ではじめて心療内科へいきました。ただそこの先生との相性も最悪で、はじめは仕事のことで相談をして、家庭のことも相談をしようおもい話すと、話しは一つしかきけないです。相談したいなら、よそにいけとこの言葉のまま言われました。その時幸いにも主人が付き添ってくれていたので、よかったですが主人からみてみあんなのは医者ではない。他を探そういってくれました。
いまは違う心療内科で一年通ってます。
まえとは違いいい先生だとはおもうのですが、
自分自信が疲れ切ってしまっているのか
お薬や先生のアドバイスをきいても
一向になおる傾向がみられません、
そしていま、わたしには
頼れるのは主人だけなのですが
主人の会社もかなりの過酷労働のところで
昨年の半ばから車で2時間かかる現場になりら
朝は5時で帰りが24時をまわる
生活がいまだに続いてます。
一応主人は今月には
その仕事がおわるとは
いってますが
いつも結局は先延ばしになるので
本来なら
この2月から近くの現場になると
去年はいっていたぐらいなので。
その間も夫婦の会話が一日に
1時間もない生活がつづいてます。
いまとある事情で
中々ひとりで外出も困難なため
ほぼ一人で毎日
家で朝から晩まで
一人ですごしてます。
こんなのを新婚生活といえるのか
そもそもわたしの病気を
理解してはずの夫も
仕事を優先しがちで
週の一回も休みはとるの難しいと言われてしまい
ある日わたしがついに爆発してしまい
二月にわたしがパニックを
起こして、そこから
徐々に夫婦の間に溝ができたように
思います。
わたしは主人に何度も
わたしとは
別れてほしいとお願いしました。
ただ主人は改善できることはするといって
応じてはくれず
その喧嘩❓を何度も繰り返してます。
自分でも書いていて
よくわからなくなってしまってきたのですが
ひとりでいる時間がながくなるお
昔からネガティブ思考なゆえ
はやく死ねたら楽なのにとすごく考えてしまいます。
わたしがいるから
みんなが不幸になる。
迷惑になっていると
思ってしまい、
つい先月首を一度つりかけましたが
死ぬことが出来ませんでした。
いまは、毎日を
生きるのに精一杯です。
なにをするのも
憂鬱で仕方なく
無意味な毎日を
すごしてる自分が
情け無く
生きてる実感がほしいと
おもったりと
自分の感情なのに
自分のことがわからなくなってしまいした。
わたしは
主人と一緒にいてもいいのでしょうか
いま生きてる
意味がみつけられません。できることなら
はやく死んでしまいたいです❓



Name: 在家
Date: 2019/03/05(火) 09:34   No:31163
  引用  編集 
Title: Re:いま    
心の病は医療や薬では治りません。
それは心の偏りが起こしているものなので、自分自身の心の習慣を改めなければ改善しません。
心の習慣を改めるには長いトレーニングが必要ですが、残念ながら体系的に指導できるところがないので、今のところ自分の力でやりぬく賢明で自立的な人に限られます。
ですから甘えの強い人はまずは甘えをなくしてからです。

心の偏りの中でもあなたに一番顕著なものは嫌なものから逃げよう我慢しようとする思考習慣で、元を正せば否定的な思考習慣が強いことから起きています。
逃避と我慢そして否定、この2つを改めることができれば、問題の大半が改善されます。

逃げる習慣はパニック障害や自殺願望に表れていて、これは嫌なもの嫌なことを避けるのではなく、積極的に迎え入れる習慣を身に着けることで解消してゆきます。
パニック障害の心理療法の中に「暴露療法」というのがありますので、心得のあるカウンセラーがいれば受けてみたらよいと思います。
ただし否定的な思考習慣が強いと逆効果になりますから、その場合は先に否定的な思考習慣を改める必要があります。


次に否定的な思考習慣ですが、「パワハラ、モラハラ、セクハラ」などというはやり言葉に表れています。
そういうものから逃げたり我慢することが苦しみになるのです。
ハラスメントというのは人間の支配性ですが、それはエゴの特性で昔はもっともっとひどいものでした。
今の人たちがハラスメントに耐えられなくなったのは、そのような流行言葉が悪を定義するからで、悪を作れば作るほど私たちの苦しみは大きくなります。

そのような否定的な流行言葉は頭から消して、どんなものも否定せずにあるがままに受け容れることを心の習慣にすることです。
「あるがまま」とは「好きなことも嫌なことも等しく向き合う」という意味で、それは嫌なことも積極的に迎え入れることです。
あなたに苦しみをもたらしているのは、そのような嫌なものから逃げる我慢するという無意識の思考習慣(煩悩)によるもので、否定的な思考習慣をなくすことによって解消してゆきます。

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〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。
〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/
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> いま、わたしはパニック障害とうつの治療をしている、専業主婦です。
> もともと学生時代から思い起こせばその症状はでていたのですが、家庭の事情もありみてみぬふりをしつづけて
> 今にいたりますが
> 症状が深刻なものになったのは
> 一昨年あらたに転職と結婚となりました。
> 転職した先がとてつもないパワハラ、モラハラ、セクハラがひどいところでした。それでも半年ほどは我慢を続けて毎日泣きながら
> 出勤してましたが、ある日突然家からでれなくなり
> 会社にいくのが怖くて怖くて仕方なくなり
> 夫にも相談し、社会人としてはよくないですがそのまま辞めることになりました。やめてから約丁度一年がすぎますが未だに夢で怒声、怒号の現場が夢でみます。それをきっかけに人生ではじめて心療内科へいきました。ただそこの先生との相性も最悪で、はじめは仕事のことで相談をして、家庭のことも相談をしようおもい話すと、話しは一つしかきけないです。相談したいなら、よそにいけとこの言葉のまま言われました。その時幸いにも主人が付き添ってくれていたので、よかったですが主人からみてみあんなのは医者ではない。他を探そういってくれました。
> いまは違う心療内科で一年通ってます。
> まえとは違いいい先生だとはおもうのですが、自分自信が疲れ切ってしまっているのか、お薬や先生のアドバイスをきいても一向になおる傾向がみられません、
> そしていま、わたしには頼れるのは主人だけなのですが主人の会社もかなりの過酷労働のところで昨年の半ばから車で2時間かかる現場になりら朝は5時で帰りが24時をまわる生活がいまだに続いてます。
> 一応主人は今月にはその仕事がおわるとはいってますがいつも結局は先延ばしになるので本来ならこの2月から近くの現場になると去年はいっていたぐらいなので。
> その間も夫婦の会話が一日に1時間もない生活がつづいてます。
> いまとある事情で中々ひとりで外出も困難なためほぼ一人で毎日家で朝から晩まで一人ですごしてます。
> こんなのを新婚生活といえるのかそもそもわたしの病気を理解してはずの夫も仕事を優先しがちで週の一回も休みはとるの難しいと言われてしまいある日わたしがついに爆発してしまい二月にわたしがパニックを起こして、そこから徐々に夫婦の間に溝ができたように思います。
> わたしは主人に何度も別れてほしいとお願いしました。
> ただ主人は改善できることはするといって応じてはくれずその喧嘩❓を何度も繰り返してます。
> 自分でも書いていてよくわからなくなってしまってきたのですがひとりでいる時間がながくなるお
> 昔からネガティブ思考なゆえはやく死ねたら楽なのにとすごく考えてしまいます。
> わたしがいるからみんなが不幸になる。
> 迷惑になっていると思ってしまいつい先月首を一度つりかけましたが死ぬことが出来ませんでした。
> いまは、毎日を生きるのに精一杯です。
> なにをするのも
> 憂鬱で仕方なく無意味な毎日を
> すごしてる自分が情け無く生きてる実感がほしいとおもったりと自分の感情なのに自分のことがわからなくなってしまいした。
> わたしは主人と一緒にいてもいいのでしょうか
> いま生きてる意味がみつけられません。できることならはやく死んでしまいたいです❓



Name: 在家
Date: 2019/03/05(火) 09:37   No:31164
  引用  編集 
Title: 誤投稿    
 

Name: りょう
Date: 2019/03/19(火) 18:13   No:31176
  引用  編集 
Title: Re:誤投稿    
すみませんご両名横から。

在家様おかげさまでアルバイトをする事になりましたが、
まず僕は甘えを切る事ですね。

ですが申し上げたとおり些細な事でも浄化法をいくら頑張っても一向にかわりません。
否定を治すために必要な事は並行してやりなさいとおっしゃいましたが、
上の方へのご回答では否定の煩悩が強いと暴露は逆効果とあります。
症状が悪くなっても縁をえるまでやり続けなさいという事ですか?
薬を多飲していることや1日を通して症状の変化が激しくて記憶の情景からくる感情なのか症状なのかわかりさえしません。

何かコツがあるのかというと表現悪いですが、やはり症状が落ち着いてやり続けたときに機縁があれば体験しうることだという事でしょうか?
赤子の様にアホウになれとはアドバイス頂きましたが…。
伺っておいてなんですが、もう少し社会生活になれたら無理にでも瞑想と暴露をやり続けた方がよろしいでしょうか?わかりません。


Name: りょう
Date: 2019/03/22(金) 08:51   No:31178
  引用  編集 
Title: Re:誤投稿    
すいません錯乱した状態の文章で…。
瞑想のコーチも人格障害には瞑想で思考を落としてから慈悲の瞑想をするぐらいかなとか仰ってましたが、
否定の思考が暴走している僕は暴露はもうやめといた方がよいでしょうか?
効果どころか苦しみなおしている実感しかないです。
お答えください在家様。
まだ機縁がない、その段階でないような気がします。


 
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