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Name: ライター
Date: 2019/05/10(金) 17:42   No:31239
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Title: 住職様へ    
突っ込んだところまで質問させていただきたく思います。
ご気分を害されることもあるかと思いますので無回答でも構いません。

輪廻や魂について、
よく生命は境遇を選んで誕生するとあります。
ここでも同論かと思います。

しかしマスメディアは封殺していますが、
例えば天災の被害者の多くは貧乏人です。
例えば東日本で罹災した多くの方は沿岸の安い立地を選んだ方です。
古来河岸に家を建てるなというのは年長者から伝わる知恵であります。

収監犯罪者の多くは虐待や過保護の結果であり、
教育や学生への警察介入が求められてきている時代でもあります。
また行き過ぎた2極化の結果老後破産、行き場を求め万引きを繰り返す年配者が増え、この傾向は増加の一途を辿るというのが有識者で一致しています。
また依存症ビジネスも増加を辿り、
関連者もどんどん増えるだろうと金に群がるのが実態です。
精神病棟、精神科医、患者の取材で反吐がでました。
患者が死亡しても笑うわ金の事しか考えていない連中の話にウンザリです。

私は沢山の徳人も見てきましたが、
沢山の悲惨な状況や金にまつわる話、
性に関する話(出会い系サイトの実情、要は顔年収で選ぶため出会えないサイトになる運営団体の苦悶、実際の恋愛格差)、
高職位のずさんさ、隠蔽、
これを見てきて魂の目的も何も、
単なる出し抜きあい、
まるで古来と変わらぬ支配構造、序列化の実情を
みた気がします。

…仏道とはもはや要を為さぬカルトでしょうか?
資本主義、自由主義の終焉というか、不要なものが淘汰されていく、
いわば本質を抜かしたグーグルなどで行われる米国式マインドフルネスぐらいが助けのように感じます。
末法ということでしょうか?

勿論、非正規や自営、末期病で生きがいを見出しているかたも沢山みてきたことはお断りしておきます。
私自身は幸せでも不幸せでもありません。




Name: 在家
Date: 2019/05/11(土) 05:31   No:31240
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Title: Re:住職様へ    
> …仏道とはもはや要を為さぬカルトでしょうか?
仏道とは悟りと成仏を目指すものであり、それに伴って脳力が高まり、また苦しみがなくなってゆきます。
マインドフルネスは仏道そのもので、Googleなどでマインドフルネスが行われるのは、脳力開発としての側面を重視したものであり、セラピーとして行われるマインドフルネスは苦しみをなくしてゆくことが目的で行われます。

もう一つのカルトというのは、本来人間の手段であるはずの宗教や教団が目的化して、人間が支配されてしまうものです。
例えば恐怖心でコントロールされたり、何かを強要されたり、自由に参加不参加のできないものがカルトです。
それは宗教で起きやすいのですが、人間の依存性と支配性が結びついた一種の共依存です。
仏道とカルト、まずこの2つの言葉を正しく理解してください。


世の中で起きていることが何であれ、その価値は受け止め方によって決まります。
同じ状況でも受け止める人によって地獄にも極楽にもなるのです。
あなたのお話では地獄しか見えません。
過ちがあればこそ正しい道に導かれるのであって、否定することなど何一つないのです。

最近こんな言葉を中国の歴史ドラマの字幕で目にしましたが、印象的だったのでメモしておきました。
「天の大任を人に降さんとするや、先ずその心志を苦しめ、筋骨を労し、体膚を飢えしめ、その身を空乏し、成すところを乱す。」
どのような困難も人が成功するためのプロセスであると考えれば「困難=悪」という見方はなくなります。
ものごとを善悪で分別しないことが仏道の大切な教えの一つです。

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〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。
〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/
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> 突っ込んだところまで質問させていただきたく思います。
> ご気分を害されることもあるかと思いますので無回答でも構いません。
>
> 輪廻や魂について、
> よく生命は境遇を選んで誕生するとあります。
> ここでも同論かと思います。
>
> しかしマスメディアは封殺していますが、
> 例えば天災の被害者の多くは貧乏人です。
> 例えば東日本で罹災した多くの方は沿岸の安い立地を選んだ方です。
> 古来河岸に家を建てるなというのは年長者から伝わる知恵であります。
>
> 収監犯罪者の多くは虐待や過保護の結果であり、
> 教育や学生への警察介入が求められてきている時代でもあります。
> また行き過ぎた2極化の結果老後破産、行き場を求め万引きを繰り返す年配者が増え、この傾向は増加の一途を辿るというのが有識者で一致しています。
> また依存症ビジネスも増加を辿り、
> 関連者もどんどん増えるだろうと金に群がるのが実態です。
> 精神病棟、精神科医、患者の取材で反吐がでました。
> 患者が死亡しても笑うわ金の事しか考えていない連中の話にウンザリです。
>
> 私は沢山の徳人も見てきましたが、
> 沢山の悲惨な状況や金にまつわる話、
> 性に関する話(出会い系サイトの実情、要は顔年収で選ぶため出会えないサイトになる運営団体の苦悶、実際の恋愛格差)、
> 高職位のずさんさ、隠蔽、
> これを見てきて魂の目的も何も、
> 単なる出し抜きあい、
> まるで古来と変わらぬ支配構造、序列化の実情を
> みた気がします。
>
> …仏道とはもはや要を為さぬカルトでしょうか?
> 資本主義、自由主義の終焉というか、不要なものが淘汰されていく、
> いわば本質を抜かしたグーグルなどで行われる米国式マインドフルネスぐらいが助けのように感じます。
> 末法ということでしょうか?
>
> 勿論、非正規や自営、末期病で生きがいを見出しているかたも沢山みてきたことはお断りしておきます。
> 私自身は幸せでも不幸せでもありません。
>
>



Name: ライター
Date: 2019/05/11(土) 13:33   No:31241
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Title: Re:住職様へ    
すみません、
己の本来の生業を忘れ、
カルトなどと失言でした。
また要旨を弁えぬ質問にこれではクレームをいれているのと変わらなぬとすぐさまおもいました。

掻い摘めば、さとりや成仏法?など、
人間理解、人格形成にこそ仏道というものがあるという理解でよろしいでしょうか?

カルトと申し上げた主因は、
魂の目的と称して幸福の科学などが地震は日本への罰などとぬかす、
荒唐無稽かつ愚かな発言などにです。
凡人に理解できぬ素粒子論や運命回帰にでも、
モラルや論議以前の問題もあろだろうかというのが自論であります。


Name: 在家
Date: 2019/05/12(日) 06:38   No:31242
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Title: Re:住職様へ    
幸福の科学がカルトだとしても、カルトで救われる人もいるので、上で申し上げたように単純に否定すべきではありません。
また地震が私たちの行いの総和で起きていることについては間違いないと思います。
私たちの身の回りで起きることは私たちの心を反映した結果であって、偶然起きることは何もないからです。
あなたがおっしゃっていた人間の様々な行為が結果として表れているということで、それを因縁果報といいます。

しかし果報は善悪の賞罰ではなくて、私たちが自分を正す学びのためのアラームですね。
だから自らを正そうとする人がそのことを知るのはよいのですが、それを罰ととらえて自分を守ろうとするだけの人はカルトに陥ります。
果報を能動的に受け取るか受動的に受け取るかの違いなのですが、カルトというのは教団の支配性だけで成り立つのではなく、依存的な信者がいて成立する需給関係の総称なのです。


> すみません、
> 己の本来の生業を忘れ、
> カルトなどと失言でした。
> また要旨を弁えぬ質問にこれではクレームをいれているのと変わらなぬとすぐさまおもいました。
>
> 掻い摘めば、さとりや成仏法?など、
> 人間理解、人格形成にこそ仏道というものがあるという理解でよろしいでしょうか?
>
> カルトと申し上げた主因は、
> 魂の目的と称して幸福の科学などが地震は日本への罰などとぬかす、
> 荒唐無稽かつ愚かな発言などにです。
> 凡人に理解できぬ素粒子論や運命回帰にでも、
> モラルや論議以前の問題もあろだろうかというのが自論であります。



Name: ライター
Date: 2019/05/14(火) 01:43   No:31243
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Title: Re:住職様へ    
とても興味深いですね。
人間の開発活動はあれど、
ほっておいても環太平洋造山帯の真上に立地する日本には避けられぬ事と思うのですが…。

この世を全て己を含めた人間の心の活動の必然の現れととられる姿勢をお持ちのようです。
確かにそこには否定はないですからご宗派は存じませんがそれも仏教の思想体系の一つなのかもしれません。

この宇宙や霊魂などはいかがお考えでしょうか?


Name: 在家
Date: 2019/05/14(火) 07:51   No:31244
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Title: Re:住職様へ    
人間は自分の意志で行動することが難しくて、ほとんどが無意識の煩悩(集合的な思考習慣)に支配されながら行動しています。
最初にあなたがおっしゃっていた人間の様々な行動がそうですね。
その果報が人間の運命を形成しますが、宇宙も地球も人間の運命を反映したものです。
仏道はその運命に反逆するためのもの、行動を自分の意思に取り戻すためのものとも言えます。


身体は霊魂の表れですが、最近日本仏教では個の霊魂も輪廻も否定する傾向にあります。
食い扶持の葬式や追善供養と矛盾することにはなりますが・・・
それは釈迦が個の霊魂について言及を避けたためで、それは誤解や迷いを防ぐためなのですが、その迷いに陥った典型が幸福の科学です。

しかし個の霊魂には言及しなくても全体の魂はあって、個の霊魂の個が消失するものがさとりです。
この辺は視点によっていろんな表現方法があって、それだけに誤解も多いのです。
だから誰が正しくて誰が間違っているということではなくて、言葉で伝えることが難しいということです。


> とても興味深いですね。
> 人間の開発活動はあれど、
> ほっておいても環太平洋造山帯の真上に立地する日本には避けられぬ事と思うのですが…。
>
> この世を全て己を含めた人間の心の活動の必然の現れととられる姿勢をお持ちのようです。
> 確かにそこには否定はないですからご宗派は存じませんがそれも仏教の思想体系の一つなのかもしれません。
>
> この宇宙や霊魂などはいかがお考えでしょうか?
>






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