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  無題

[31851] 世俗の輩
[31853] 在家
[31854] 世俗の輩
[31858] 在家

Name: 世俗の輩
Date: 2020/08/30(日) 22:43   No:31851
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Title: 無題    
自分はトラックの運転手をしております。
この時期、夜走っていますとトラックのフロントには、走行中にぶつかった虫の死骸が一面についており、まれにコウモリや雀がぶつかって張り付いてしまったりします。

このようにして命を落とす生き物は、前世でどんな罪を犯してしまったのかと考えると同時に、このようにして多数の命を意図せず奪ってしまう自分は、どんな罪を背負ってしまうのかと考えてしまいます。

人はただ生きていくだけでも、他の尊い命の犠牲無しでは生きられないとはいえ、毎回、トラックのフロントにつく夥しい命の跡の数の多さと、虫や動物とはいえ、そこに生まれるだけの功徳?を数限りなく積んでようやくそこに至った命と考えると、果たして自分は、それだけの命を奪うだけの価値のある者なのか、そしてその罪は自分にどのように課せられるのかと不安というか、考えてしまいます。

どなたか、この不安、と言うか悩み?疑問?に、お答えを頂ければ幸いです。





Name: 在家
Date: 2020/08/31(月) 06:10   No:31853
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Title: Re:無題    
誤解がいくつかあるので、正しく理解すればクリアするでしょう。
第一に死ぬことは悪いことではありません。
第二に罪を犯したから死ぬわけではありません。
生物や動物の死は自然の流れであり、生まれることも自然の流れです。
死に方も自然の成り行きであって、あなたやトラックとは関係ありません。

しかしあなたが生き物を故意に殺したとなれば、それはあなたが負のカルマ(負債)を背負うことになりますね。
善意に反する行為をしても負のカルマを背負います。
だからと言って罰を受けるわけではありません。
カルマというのは人間に限定された学びの法則で、それは人間に自由が与えられたことに拠るものです。

例えば人を殺した人がいます。
カルマは殺した人が殺される立場を体験するように働きかけます。
それによって、殺すことの意味をトータルで学ぶことができるからです。
実際にはカルマは創造的に働くので、別の学び方をすることもあるし、個のカルマだけでなく集合としてのカルマもあるので単純ではありません。
いずれにしても罰を与えるわけではなくて、あくまで人間が主体的に学ぶことがカルマの意図するものです。

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> 自分はトラックの運転手をしております。
> この時期、夜走っていますとトラックのフロントには、走行中にぶつかった虫の死骸が一面についており、まれにコウモリや雀がぶつかって張り付いてしまったりします。
>
> このようにして命を落とす生き物は、前世でどんな罪を犯してしまったのかと考えると同時に、このようにして多数の命を意図せず奪ってしまう自分は、どんな罪を背負ってしまうのかと考えてしまいます。
>
> 人はただ生きていくだけでも、他の尊い命の犠牲無しでは生きられないとはいえ、毎回、トラックのフロントにつく夥しい命の跡の数の多さと、虫や動物とはいえ、そこに生まれるだけの功徳?を数限りなく積んでようやくそこに至った命と考えると、果たして自分は、それだけの命を奪うだけの価値のある者なのか、そしてその罪は自分にどのように課せられるのかと不安というか、考えてしまいます。
>
> どなたか、この不安、と言うか悩み?疑問?に、お答えを頂ければ幸いです。
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Name: 世俗の輩
Date: 2020/08/31(月) 10:23   No:31854
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Title: Re:無題    
回答ありがとうございます。
罪とか罰ではなく、何かを学ぶきっかけと考えればよろしいのでしょうか?


Name: 在家
Date: 2020/09/01(火) 05:55   No:31858
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Title: Re:無題    
思い違いをしてるので、余計なことは考えないほうがよいということです。

> 回答ありがとうございます。
> 罪とか罰ではなく、何かを学ぶきっかけと考えればよろしいのでしょうか?





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