お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター

レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)

お寺ネットtop | かけこみ相談室へ仏事の相談室ツルとも和尚のお手伝い



  <<   新規投稿   トピック表示   一覧表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
  無題

[34064] まりん
[34067] 通りすがり
[34070] まりん
[34071] 通りすがり
[34074] まりん

Name: まりん
Date: 2026/01/19(月) 18:03   No:34064
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
結婚して25年になります。夫は気分変調症、私はうつ病で通院しています。
私は過去に重い拒食症になり、今は治ったものの体力があまり無く働けません。

夫はこの25年の間に20回くらい転職を繰り返しています。
辞めた理由は、人間関係や体を悪くしたりなどです。
1年前に再就職しました。警備の仕事をしていますが、生活が安定して来たのも束の間、またもや人間関係でつまづきピンチに陥っています。

本人は真面目で働く気はあるのですが、上司や先輩が仕事をきちんと教えてくれず、人によって言う事とやる事がまちまちで、混乱して仕事が覚えられないのです。それによって先日上司から「この部署に来た中で一番仕事が出来ない」などと叱責されたそうです。

そのことで夫が私に「地下鉄に飛び込んでお前のせいだ」と、言ってやりたい気持ちと、私に言いました。

夫の辛い気持ちはわかるのですが、もう転職を20回近くして
お金もないですし、仕事を辞めてまたあの苦しい生活をしなきゃいけないかと思ったり、保険証とかの手続きで役所や病院へ何回も足を運ばなきゃいけないと思うと、さすがにもう疲れ果ててしまいました。
死にたい気持ちが日に日に強くなっています。



Name: 通りすがり
Date: 2026/01/19(月) 21:20   No:34067
  引用  編集 
Title: Re:無題    
厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、仕事してお金を稼ぐというのは大変なことです。貴方がどのような背景で鬱病になったのかは分かりませんが、仕事をして鬱病になる人は珍しくありません。仕事はそういうものです。

20回も転職をしてきた旦那様には、尊敬すら覚えます。よくそんなにも転職に耐えられたと思いますよ。私も4回ほど転職してますが、大変辛いものです。それに比べれば、決まった手続きがどれほど多かろうが、精神的な苦痛は転職活動に比べれば全然マシなはずです。
ましてや、また転職するのは貴方ではなく旦那様でしょう。貴方もキツいかもしれませんが、旦那様はもっとキツく苦しいはずです。そこが想像できているのか、少し疑問を感じました。

貴方も辛いかもしれませんが、旦那様はもっと辛いはずです。生活も維持していかなくてはならず、貴方にも疲れたなどと言われては、何のために頑張ってるのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

貴方も、少しでも体力をつけようと努力されてるのでしょうか。旦那様に依存してしまうのではなく、少しでも旦那様の負担を軽くできる状況や空気をつくっていくだけでも、旦那様も少しは心が軽くなるでしょうし、状況は変わってくるのではと思います。


Name: まりん
Date: 2026/01/20(火) 03:15   No:34070
  引用  編集 
Title: Re:無題    
返信ありがとうございます。
夫が転職をすることは、すごいことなのだとは気づきもしませんでした。
少し補足ですが、私は拒食症が治ったとありますが、完璧では無く、食べれる量が、かなり少なく、胃がものすごく弱っています。かなり弱いので、食べれないものがいっぱいあって、人に言ったら驚かれると思います。
それでも夫の役に立てればと、疲れてる夫に代わっって、心療内科は代わりに病院に行ったり、仕事でいる飲み物とかも、自転車で何回も買いに行ったり、夫の仕事の送り迎えに行ったり(駅まで徒歩ですが)私なりに出来ることは、精一杯やっているつもりです。もちろん、ほかの家事も出来る範囲でやっています。

今の仕事も夫が嫌なら、逃げてもいいのでしょうか?



Name: 通りすがり
Date: 2026/01/20(火) 09:11   No:34071
  引用  編集 
Title: Re:無題    
最近の人は感情の赴くままに、あたかも本能のままに生きることを正としているかのように見えますが、人間を人間たらしめているのは理性です。本能に従って生きるのは動物です。

仕事も同じです。「嫌」というのは感情ですが、状況によっては身の危険を本能で感じる時に「嫌」という感情となって現れることがあります。生物というのは、自分の身を守ることが第一だからです。
その仕事が「嫌」と感じた場合、それがただの感情、要は簡単に揺れ動く、理性で統制すべきものから来ているのか、自分の身を守る本能からきているものなのかを判断した方がよいです。

今の旦那様の環境だと、後者なのではと感じます。職場というのは残酷なもので、働く人間のメンタルヘルスなど本気で守る気などありません。だから制度として色々つくって、働く人間を守ろうとしているわけです。既に通院しているのであれば言うまでもなく、精神を破壊される心配をしたほうがよいです。転職するどころか、働けなくなることを心配せねばなりません。

旦那様を一番近くでずっと見てきたのは貴方なのですから、状態をわかってあげられるのも貴方のはずです。転職も辛いことは間違いないですので、現状を見極めての判断が必要と思います。
「逃げる」ことが悪いことのように今の人間は考えるようですが、熊と出逢ったら逃げますよね。自分の身を守るために逃げるのは当然です。逃げない方が異常ですよ。変なプライドは棄て、身を守ることを第一に考えられたらよいと思います。


Name: まりん
Date: 2026/01/22(木) 16:08   No:34074
  引用  編集 
Title: Re:無題    
返信ありがとうございます。

夫の気持ちを第一に考えようと思います。
アドバイス下さってありがとうございました。


 
名前
MAIL
URL
タイトル   簡単タグ入力
コメント
添付   >>お絵描き
アイコン  Icon List
背景色
文字色
マーク 解決  
   名前などを保存する  プレビュー        削除キー 



削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +