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  供養の仕方と墓地について

[4199] みなみ
[4207] 天台沙門

Name: みなみ
Date: 2011/03/07(月) 12:52   No:4199
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Title: 供養の仕方と墓地について    
携帯サイトでも相談させていただきました。みなみです。
先日、母のいとこから、知らせがあり、菩提寺の住職が
亡くなったそうです。

私の母の供養と、お墓をどうするかを心配する旨が
記されておりました。

幼少時、母から、虐げられていた記憶が抜けず
母の供養など、するつもりはありません。
かといって、母と弟がなくなった今、
先祖代々の墓を放っておくわけにもいかず、
それがストレスの種になっています。

前述の母のいとこも、自分の父親の代から
新たな墓を建てており、母の墓参りまで、
頼めません。

ぶっちゃけ、「先祖の墓なんか知るもんか!」
「母の供養なんか、するつもりはないから、
勝手にそっちでやってくれ」と言いたいです。

それを、菩提寺にうまく伝える方法はないでしょうか?

私が、母を含めて、先祖を敬えない理由は、
私の一族は、遺伝性の難病だから。
私は、それでとても苦しんでいます。
医療費はかかるし、感知の見込みはない……。

なんで、こんな体に産んだの?
って、愚痴の一つも言ってやりたいです。




Name: 天台沙門
Date: 2011/03/15(火) 11:29   No:4207
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Title: Re:供養の仕方と墓地について    
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「聖職者」と呼ばれる専門の宗教者が宗教儀式を行うということは、あくまでも施主の依頼に基づいて神仏のとの仲介を行うということです。ですから「勝手にやってくれ」というご依頼については、「貴方がなさらないということは貴方ご自身の意志であって、なさらないならそれでかまいません。しかし当方が代行するということはお請けいたしかねます」というお返事しかできません。
裏を返すと、ならば永代供養用をお納めください、という嫌な話にしかなりかねません。


(1)墓地の件について

基本的に、墓所をどうするかについては施主さんの意志が最優先されますから、ご質問の場合なら、その寺に対して「墓所を返還したい」と申し出れば済みます。
以下、その際に処理すべき点です。
まずは墓所そのものの撤去義務が施主側に発生します。ついで埋葬されている遺骨の取り扱いです。寺に無縁墓や合葬墓といった施設があれば移してもらえるでしょうし、他所の同様の施設に納めることもできます。
もちろん、寺に納めるべき墓所の管理費については支払うが、寺の行事も回向供養も無視をするという方法もあります。
いずれにしても一定の費用は発生します。


(2)先祖供養の件について

別項でも述べていますが、仏教の基本原理である「縁起説」において「先祖」とはヒトが生物として発生した「因」にあたります。何世代にも渡る垂直的な生物学的関係や婚姻関係に依って発生した水平的関係を「血縁」と呼びますが、血縁を含めたすべての人間関係が「縁」というものです。
ある「個人」は、そういった「因」と「縁」とのなかでしか存在しえません。「人間=ニンゲン」という言葉は、もともと仏教由来の「人間=ジンカン」つまり「ヒトとヒトとのアイダ」という熟語の読み替えです。
つまり、先祖供養とは特定の血縁者の冥福を祈る行為であると同時に、自分につながるすべての人間関係に想いをはせるという行為でもあります。





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