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Name: JUN
Date: 2011/05/20(金) 14:40
No:4270
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Title: 真言について
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はじめまして。 私の家の先祖の宗派は浄土真宗(西)でゆくゆくは自分が仏壇をまもっていくつもりです。 でも数年前から毘沙門天さまの仏像を購入し毎朝晩、真言を唱えて 祈願しています。自分のご先祖様ももちろん大切ですが、自分は密教に興味があり、空海に興味があります。 だからと言って宗派を真言宗に変える気にはなりませんが、このまま個人的に毘沙門天さまを信仰・祈願してもよいのでしょうか? ある霊能者の方には、「毘沙門天を信仰してる人はめずらしいね」と言われましたが、問題ないですよとも言われたのですが・・・ ちなみにいつも唱えている真言は「ナウマク・サマンダ・ボダナン・ベイシラマンダヤ・ソワカ」です。 「オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ」でもよいのですか? こちらの真言の方が有名ですが・・・ 自分の持ってい密教の本には「ナウマク〜」の方が書いてあったので。 長くなりましたが、ご助言よろしくお願いします。
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Name: 僧侶K
Date: 2011/05/22(日) 00:38
No:4273
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Title: Re:真言について
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真言宗B派の僧侶です。 私の実家は浄土真宗の檀家です。 ですが、私も同じようにお大師さまやお不動さんに魅かれ、密教を勉強して、当時サラリーマンをやってましたが、ついに、坊さんになっちゃいました。いまではお寺の住職です^^; 宗派を変える事は自由です。今の檀家制度というものは、江戸時代、「宗門改め」とい事があって、半強制的に近くの寺の檀家にさせられたのが始まりでと言われてます。簡単に言うと、キリシタン禁止政策の一つ。あと、今は政教分離ですが、現代のように役所が整備されてないため、当時は地域の寺が村人を管理(把握)していたとされています。また、戒名が今でいう住民台帳の役割をしていました。 自分の考えが一致する。または何か感じるものが有れば、考えてみてはいかがですか?私は西方浄土の阿弥陀信仰(来世利益)より現世利益の方が・・・ん〜ま〜何となく^^;
のうまくさまんだ〜〜〜〜はフルコースですね。あらゆる仏(天)に帰依します。という事です。オン〜はおなじ帰依するという意味ですが、略式です。毘沙門天さんだけならノウマクサマンダ〜〜で、いいと思います。 私どもは十二天のほか、色々読むので・・・・^^; 北方毘沙門天⇒オンベイシラマンダヤソワカ〜ですね。。
毘沙門天さんだけだと、ほかの諸天さんがやきもち焼きそうなので、私だったら、諸天惣呪⇒オンローキャローキャキャラヤソワカも唱えるかな???
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Name: TAKESHI
Date: 2011/05/22(日) 02:31
No:4275
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Title: Re:真言について
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もし私なら…家の宗派が真言宗であっても毘沙門天(天部)を、位牌の祀られている仏壇の中で一緒にはしません。お厨子に入れて仏壇の横(すこし高めに)とか、自分の部屋にお祀りします。
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Name: 天台沙門
Date: 2011/05/22(日) 06:55
No:4276
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Title: Re:真言について
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「このまま個人的に毘沙門天さまを信仰・祈願してもよいのでしょうか?」とのことですが、私は、なんの問題もない、と考えます。 その理由としては、阿弥陀如来は「死」という不可知の領域について「極楽浄土=理想世界への往生」という安心を与えてくださることを本願(存在意義)としている存在だからです。また、人が信仰するかどうかと関わりなく阿弥陀如来はその本願によって人を往生させてくれます。 つまり、阿弥陀如来以外の神仏を信じていても(阿弥陀如来の存在を知らないとしても)命の終わりに臨めば、阿弥陀如来が来迎して往生させてくれるので、毘沙門天を信仰しても往生は可能です。 もちろん、その延長として「死」に対する「生」の領域においては「死にまつわる不安から自由になれる」という現世利益をおもちになりますが、阿弥陀如来という仏格の本質はあくまでも不可知である来世に関わることです。 浄土信仰に代表される仏教の体系は「唯一神との契約」を必要とする信仰体系ではなく、多神教の系統に属しますから(特殊な例外はあるにせよ)本尊以外の神仏を信仰することが修行の妨げになるとは説きません。
生きている間は毘沙門天の加護を頼み、死後の往生は阿弥陀如来の本願を頼む。 そういうことです。
なお、真言の区別についてですが、真言とはサンスクリット語やパーリ語のフレーズを似た音をもった漢字で表記したものです。そのうえ漢字表記が日本語的に訛ったものですから、現実の発音にはブレが生じます。さらには慣習的に東密(ナウマク)と台密(ナマク)など宗旨ごとに互いに発音を変えているのが現実です。そもそも、真言の出典元の経典がいくつか存在すれば経典ごとに真言が異なっている可能性もあります。 厳密な意味でどの真言を使うべきか、とは密教の修行をするうえでの口伝の問題になりますから、逆にいえば日常勤行で使う真言は厳密性を重んじる必要もないとかんがえます。 ちなみに国書刊行会『ダラニ大辞典』より逐語訳を。 ・ナマク(namah: 帰命)サマンダボダナン(samanta-buddhanam: 普遍諸仏)ベイシラバダヤ(Vaisravanaya: 毘沙門天)ソワカ(svaha: 成就) ・オン(om: 帰命)ダンダダラヤ(danda-dharaya: 執棒者)ソワカ(svaha: 成就):執棒者は毘沙門天の持物(宝棒)からくる別称
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Name: JUN
Date: 2011/05/22(日) 15:37
No:4280
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Title: Re:真言について
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僧侶K様、TAKESHI様、天台沙門様ありがとうございます。 先祖の仏壇はまだ親が健在なので実家(隣)にあります。 小さいときから先祖の命日などにはお坊さんが実家に来て、必ず家族でお参りしてました。先祖のためにもこのまま宗派は変える気はしませんが、自分の毘沙門天さまへの信仰、密教への興味は変える気もありませんが、みなさまの意見で気持ちが楽になりました。 あと、毘沙門天様は自宅の北側に寝室があるのでその北に置いて、 真言と般若心経を唱えています。 般若心経を唱えると心なしか気持ちが落ち着く気がするのです。 般若心経も唱えてもいいですか?
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Name: TAKESHI
Date: 2011/05/23(月) 03:06
No:4283
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Title: Re:真言について
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『毘沙門信仰の手引き』という、JUNさんのような毘沙門信仰を持つ人にぴったりだと思われる入門書がありますので、読んでみてください。JUNさんがお知りになりたいことはカバーされているんじゃないかと思います。そのほうが話しが早そうです多分(^^)。
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Name: JUN
Date: 2011/05/27(金) 07:36
No:4293
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Title: Re:真言について
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浄徳寺隆胤様のお寺では毘沙門天さまをお祀りなさってるようなので、できればよいアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。
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Name: jun
Date: 2011/06/23(木) 12:55
No:4353
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Title: Re:同志発見♪
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田舎者さま、毘沙門天さまのご加護を頂けてお幸せですね。 私は目に見えてのご加護はありませんが、信じて信仰していきたいと思います。 奈良は遠くて行けませんが、信貴山は有名ですよね。 行ってみたいです。 般若心経は唱えると心が休まるので真言と一緒にこれからも毘沙門天さまに祈願して行きたいと思います。実家の浄土真宗もそのまま大切にしていきます。 ご意見ありがとうございました。
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Name: 浄徳寺隆胤 [URL]
Date: 2011/06/29(水) 17:23
No:4364
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Title: Re:真言について
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横からごめんくださいませ。 当方では、檀信徒の皆様には、『おんべいしらまんだやそわか』とおとなえするように指導致しております。 いろいろな御真言がございますが、僧分がとなえるものと、在家がとなえるものとでは、はっきりと区別いたしております。 印もございますが、在家の方は印をくんではなりません。それが心配でしたので、老婆心から一言申し添えました。御無礼はご容赦くださいませ。 合掌
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Name: JUN
Date: 2011/07/02(土) 16:51
No:4368
| 解決
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Title: Re:真言について
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浄徳寺隆胤さま。ありがとうございます。 印はくんでません。 オンベイシラマンダヤソワカで私もお唱えさせていただきます。 ご指導感謝いたします。<(_ _)>
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