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Name: 悩める主婦
Date: 2011/05/21(土) 19:07
No:4272
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Title: 気になって仕方がないです。
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はじめまして。 お伺いしたいことがありまして。
私の嫁ぎ先は、神道なんですが、(義祖父が神主であった) 私が嫁いでからは、いろいろなことがあり、日蓮宗のご住職とその母(私の実のおばなのですが)に助言頂き、悩みを聞いていただき、助けられて、日蓮宗の曼荼羅を頂きました。 私だけの心のよりどころにと・・・・頂きました。
神道用の一般的にいう「ご仏壇」に、日蓮宗の曼荼羅を飾ってよいものか? 悩んでいます。 どなたか、お教えいただけませんでしょうか?
夫は、完全に神道です。なので、お位牌は勿論、神道用です。 夫の実家とは、同居しておりません。
曼荼羅を一緒に「おまつり」は、まずいのではないのか?いいのか? 悩んでおります。 息子は、「どういう風におまつりしようと、ご先祖をご供養する心が大事」気にしないでいいのでは・・・・そう申しております。
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Name: TAKESHI
Date: 2011/05/22(日) 02:17
No:4274
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Title: Re:気になって仕方がないです。
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神道の場合だと、祖霊舎は先祖さんだけで、祭神は神棚です。 日蓮曼荼羅を祖霊舎に入れる必要はありませんよ。曼荼羅はお厨子に入れて拝めばよいのでは?
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Name: 天台沙門
Date: 2011/05/22(日) 08:33
No:4277
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Title: Re:気になって仕方がないです。
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厳密にいえば、神道系の祭祀物は神棚にお祀りし、仏像をはじめとする仏教系の祭祀物は仏壇にお祀りするのがスジでしょう。
ですが、仏壇がないので神棚に、ということも次善として認められるべきと考えます。逆の場合、すなわち神棚がない家庭が神社でいただいた御札を仏壇に祀ることを考えればよく、神仏は同じものと考えることが日本の伝統的な信仰態度といえます。
もっとも「神は死者を忌む」ことになっていますから神棚に仏式の位牌を納めるのは問題になるでしょうが、仏像や曼荼羅は死者ではありませんから依り代の一種とみなせば良いのではないでしょうか。ただし、日蓮宗として本尊である曼荼羅を神道の依り代と看做すことをどう判断するかは、天台を宗とする者に判断はできません。
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Name: 悩める主婦
Date: 2011/05/25(水) 10:54
No:4292
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Title: Re:気になって仕方がないです。
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TAKESHIさま
ご回答ありがとうございます。 祖霊舎はまだないんですね。 夫の仕事の都合で実家と離れているためです。
天台沙門さま 一緒のお礼コメで申し訳ありません。 懐深いお答えありがとうございます。 何やらすっきりいたしました。 今のところ、祖霊舎がありませんので、一緒にさせて頂きます。
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