ツルとものコーナーです。お坊さんとお友達に!自由なおしゃべり掲示板です。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)

過去の相談例

お寺ネットtop | かけこみ相談室へ仏事の相談室ツルとも和尚のお手伝い


  <<   新規投稿   ツリー表示   一覧表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
  管理人さんへ

[49823] 見性
[49825] 在家
[49826] 青野
[49828] 在家
[49829] 青野
[49830] 在家

Name: 見性    ..ocn.ne.jp
Date: 2015/09/12(土) 14:09   No:49823
  返信  引用  編集 
Title: 管理人さんへ    
自分の話を人に聞いてもらいたい方はこちらの掲示板をご利用ください。



Name: 在家    ..dion.ne.jp
Date: 2015/12/14(月) 07:23   No:49825
  引用  編集 
Title: Re:管理人さんへ    
長い間この掲示板は使われないでいます。
女性専用の相談室に模様替えしてはいかがですか?


Name: 青野    ..rev.vmobile.jp
Date: 2015/12/17(木) 20:08   No:49826
  引用  編集 
Title: Re:管理人さんへ    
「お坊さんとお友達に!」とありながら、お坊さんが不在なのが根本にあるのでは。お坊さんがいて会話してくれれば、使われるようにもなるのではないかと思います。「ツル」という表現を不快に感じたりはしないのか、疑問を感じたりもします。

Name: 在家    ..dion.ne.jp
Date: 2015/12/22(火) 10:34   No:49828
  引用  編集 
Title: Re:管理人さんへ    
すみません、ちょっとここをのぞくのが遅れました。
なるほど、それはかけこみ相談室も同じですね。
このサイトの立ち上がりの頃はお坊さんだけでしたが、いろんな経緯があって、僧侶を名乗る人はいなくなりました。
仏事の相談室でさえまばらです。

私はツル友がこれまで依存の温床になっていたように感じていました。
ここに誰もこなくなったのは幸いで、せっかくあるのだから女性専用の相談室に模様替えしてはと思いました。
女性の相談と男性の相談では悩みの段階が全く違うので、それを一緒にして区別をなくすことには無理があります。


管理人さんには提案しているのですが、なかなか連絡が取れません。
最近連絡用のボタンも見当たらない?
かけこみ相談センターを作ったので、ここには期待していないのかもしれません。
かけこみ相談室とここは公開の勉強室でいいんじゃないですか?
相談数は平行ですが、アクセス数は増えているので、これでニーズはあるんだと思います。


Name: 青野    ..rev.vmobile.jp
Date: 2015/12/22(火) 20:29   No:49829
  引用  編集 
Title: Re:管理人さんへ    
なるほど、僧侶に相談したい(話したい)場合は「かけこみ相談センター」を利用したほうが確実でしたら、ますます今の状態を続ける意味合いが薄いですね(かけこみ相談センターに登録されている僧侶が書き込んでくれるなら話は別ですが)。おっしゃるように、利用してもらいたいのであるば、勉強室にするなどサービス(?)の棲み分けをすべきかと。

仏教のサイトに集う人という一定の前提の中で、色々雑談したい人もいるかもしれませんので、その辺の掲示板との棲み分けは出来ているのでしょうが、少なくとも「ツル」がいない時点でコンセプトを変更すべきではと思いますね。

宗派別の部屋にするとか、仏教に関するテーマを設けるとか、色々やりようはあると思いますが、現状ではサイトのコンセプトが違いますし。管理人さんはどうしたいんでしょうね。


Name: 在家    ..dion.ne.jp
Date: 2015/12/23(水) 08:58   No:49830
  引用  編集 
Title: Re:管理人さんへ    
選択肢はたくさんあっていいんじゃないですか。
あちこちハシゴして、結局自分次第だということがわかればよいのだと思います。
便利になればなるほど迷いが増えて、自分の外側に期待してしまいます。
それだけ苦しみも長引きます。

相談者にとってかけこみ相談室も、本当はないほうがよいのではないかとつくづく思います。
回答者と読者は勉強できるのでありがたいですね。
ツル友はどうなりますか?


新しい相談センターを宣伝しておきましょう。
http://kakekomi.or.jp/


 
名前
MAIL
URL
タイトル   簡単タグ入力
コメント
添付   >>お絵描き
アイコン  Icon List
背景色
文字色
マーク 聞いて   募集  
   名前などを保存する  プレビュー        削除キー 



削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +