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  清水さんへ

[49858] 在家
[49859] 在家

Name: 在家    ..dion.ne.jp
Date: 2017/06/14(水) 09:06   No:49858
  返信  引用  編集 
Title: 清水さんへ    
> 悪しき業論の典型ですので指摘させて頂きます。
「業」は理屈ではなく真理です。
「業論」というのは誰がそのような理屈を言っているのですか?
仏教大学の教科書にそう書いてあるのですか?

> 業は命の生じる滅することに関し論じるべきでは決してありません。
誰がそのようなことを決めたのですか?
あなたですか?

> 誰も未来など分からない
それは人知ではわからないというだけです。
人の知らないところで因縁によって定まったことが起きてゆきます。
それが因縁果報。



Name: 在家    ..dion.ne.jp
Date: 2017/06/16(金) 07:09   No:49859
  引用  編集 
Title: Re:清水さんへ    
2日経ちましたが、やはり来ませんでしたね。
ただの嫌がらせでしたか?


あなた方が苦々しい思いで私の書き込みを見ていることは承知しています。
なぜならば、日本仏教は戦後農地解放によって生活基盤が失われて以来、自ら生き延びるために、人聞きの悪い因縁やカルマを封印して大衆迎合を図ってきたからです。
それを私が蒸し返すものだから、自分に都合の悪いものは「悪しき業論」になるわけです。

人を殺す者は殺される、徳の高い者は幸運に恵まれるという因縁果報は、善悪を問わない仏教では倫理の根幹ですよ。
それを失ったらもはや宗教ではありません。
だからそれを封印した日本仏教は社会に何の影響力もない倫理なき哲学になり下がったのですよ。
それでも生き延びて仏教の手掛かりを残してくれるのはありがたいですが、悪しき業論はあなた方です。


私には仏教が完璧な心理療法であることがわかっていて、どんな問題にもインスピレーションが降りてきますが、因縁やカルマなしには答えられないものがあります。
だからこれからもあからさまにそれらに触れてゆきます。

仏教に則った気骨のある人が現れれば、私は書き込みを止めてその人に任せます。
私が今すぐ止めると嘘と偽善と争いの地獄のような掲示板に逆戻りすることが明らかなので、仕方なく出ているのです。
それでもログが残れば参考になる人がいますから。

批判は子供でもできるので、私を止めさせたければどんな相談にも答えられるように精進してください。
あなたが禅宗僧侶を名乗ったからまともにお返事しました。
期待しています。


 
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