お寺ネット 仏事相談室(無料)です。先祖供養・水子供養・人形供養・ペット供養・ご祈願や永代供養墓・葬儀・戒名など仏事に関する相談掲示板です。

お寺ネットtop | かけこみ相談室へ仏事の相談室ツルとも和尚のお手伝い


  <<   新規投稿   ツリー表示   一覧表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
  核家族の仏壇

[5115] べん
[5116] 天台沙門
[5117] べん

Name: べん
Date: 2014/07/08(火) 10:44   No:5115
     削除 
Title: 核家族の仏壇    
長男と一人娘の夫婦で、今年夫の母を最期に双方の両親全て他界。
妻の両親の位牌、仏壇は以前より夫の自宅にあり、夫の父の位牌、仏壇は母と同居していた夫の妹の家にあった。夫の母の他界を機に
父の位牌と仏壇を夫自宅に移動し、現在2つの仏壇を並べている。
因みに夫方は浄土真宗、妻方は曹洞宗。但し夫方は信心深くなく、事実父の実家は近年、浄土真宗から曹洞宗に改宗。夫の母は遺言で無宗教なので戒名も位牌もない。

質問-1
一つの家に二つの仏壇があるのは良くないと聞きますが本当ですか?

質問-2
仮に仏壇を一つにまとめる場合の手順は?
スペースのこともありできればそうしたい。
妻は両親の位牌、仏壇に愛着思い入れあり、夫は妻方の仏壇に両親を居候させることに拘りあり。双方の気持ちをくみ取れる方策はありませんか?

質問-3
本人の希望で無宗教としましたが、残された者が故人を祀るのは父同様仏式としたいし、位牌のごとき崇拝の象徴も欲しい。戒名のある父とない母2人を纏めて一つの位牌を新たに作ることはどうでしょうか?








Name: 天台沙門
Date: 2014/07/10(木) 10:39   No:5116
   削除 
Title: Re:核家族の仏壇    
某政令指定都市に所在する寺を預かる天台を宗とする者の立場から。

Q1:一つの家に二つの仏壇
A1:私はとりたてての問題を感じません。それは私が天台宗徒であるからかもしれませんが、逆に良くない理由を知りたい、というところです。
本質的には、仏壇とは本尊さんを祀る場所であって位牌を祀る場所ではありません。いわば、「自宅寺」のなかに真宗の本尊でもある阿弥陀如来を祀る「阿弥陀院」と曹洞宗の本尊でもある釈迦如来を祀る「釈迦院」があり、それぞれに過去帳と位牌を置いてそれぞれの宗旨の法義に則して先祖供養のお勤めをするということです。合理的かつ積極的に他宗旨を退ける必要性がない以上、本尊さんや位牌を共存させて然るべきと考えます。

Q2:仮に仏壇を一つにまとめる場合の手順は?
A2:私が仏壇についてお檀家さんにご相談を受けた場合、ご家庭に神聖な場所を作ろうという心構えが大切です、とお伝えします。例えば、『方丈記』で画像検索をなさると、厨子(=仏壇)を置かずに経机の前に掛け軸の本尊をお祀りしている想像図が閲覧できます。仏壇はあればよいがなくてもかまわない物なのです。
仏壇を置くことで祭祀空間が限定され、本尊さんやご縁の方々の位牌が置ききれないというのは本末転倒ではないでしょうか? ならば仏壇という「箱」をなくして、床の間や棚や経机によって祭祀のための必要充分な空間を作るということをお勧めします。

Q3:戒名のある父とない母2人を纏めて一つの位牌を新たに作ることはどうでしょうか?
A3:問題があるとすれば、その位牌の開眼法要をする僧侶がどう考えるかという点です。現在では妻方・夫方ともに曹洞宗さんの檀家さんのようですから、おつきあいのある住職さんにご相談いただくことが最善です。
なお、無宗教を旨とした方の象徴物に対して開眼供養という宗教儀礼を用いることの是非や、戒名と俗名が並んでいるというデザイン面の問題もありますが、ご夫妻を一体の位牌としてお祀りすること自体は昨今では一般的な風習となりつつあります。

以上、ご参考までに。


Name: べん
Date: 2014/07/10(木) 15:24   No:5117
   削除 
Title: Re:核家族の仏壇    
ご丁寧な回答をありがとうございました。
「本末転倒」とのご指摘、おっしゃる通りかと反省しております。
ご助言を参考にご住職に相談をしてみます。





削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +