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  成仏できているのでしょうか?

[5603] なでしこ
[5604] 天台沙門

Name: なでしこ
Date: 2018/05/28(月) 03:44   No:5603
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Title: 成仏できているのでしょうか?    
はじめまして。

ぜひ、ご相談したいことがありメールさせて頂きます。

今から5年ほど前に、私の実父が火災事故でなくなりました。当時、両親は別居中でして、夫婦仲も非常に悪く葬儀も行わずに、火葬場での直葬を選択し、遺骨も火葬場の合同墓地?のようなところに引き取って頂いたそうです。

私は30年ほど前から海外に住んでおり、家族もおりますので日本への帰国はしておらず、火葬にも火災現場にも立ち会っておりません。

亡くなってから、火葬場にはお坊さんは呼んでおらず、お経もあげてもらっていないようです。その後の供養ももちろん、一切しておりません。母にすれば、御骨もお墓もないのに供養する必要はないとの考えのようです。

自分自身は命日に、海外の自宅でお線香とお水やお供え物をして、供養のまねごとをしております。お坊様、父はきちんと成仏できているのでしょうか?なにか、やった方が良いことがありましたら、ぜひご教授頂きたくお願い申し上げます。

家族仲は良くなく、姉がおりますが母同様に無関心でノータッチです。よろしくお願い致します。



Name: 天台沙門
Date: 2018/05/30(水) 16:27   No:5604
  引用  編集 
Title: Re:成仏できているのでしょうか?    
某政令指定都市に所在する寺を預かる天台を宗とする者の立場から。

結論から申し上げますと、生者が死者に対して「もうしわけなさ」をもっていなければ、その死者は「成仏している』と考えてよいでしょう。ある生者にとって成仏しているとおもわれる死者も、別の生者にとっては成仏していないとおもわれることもあってしかるべきです。

さて。
成仏ということは仏に成るということです。理論的には、宇宙の真理そのものである大日如来と一体化することをいいます。

ところで、人の死とは肉体からタマシイ(霊魂とは別の概念です)が離れてしまい二度と肉体と一緒になれなくなった状態をさします。この肉体から離れてしまったタマシイが宇宙全体と一体化することをもって成仏ということもできます。
私は手塚治虫『火の鳥・鳳凰編』を例にとるのですが、手塚治虫の描く火の鳥は「宇宙という生命であり、個別具体的な生命が生まれるところであり還っていくところ」です。大日如来という仏格は火の鳥と同様の存在でしょう。または『千の風になって』に歌われる自然というものも大日如来であり火の鳥であると考えることもできます。

ある種の危険性を承知のうえで表現しますが、肉体という束縛を離れたタマシイはすべからく成仏している、といってよいでしょう。したがいまして御父君は成仏なさっておられます。
ご安心ください。



あたりまえですが客観的な「成仏」の証明はできません。したがって生者にできることは、死者が成仏したと信じることだけです。各種の宗教儀礼は信じるために経験的に成立したものであり、これを行なうことで信じることができるシステムです。
たとえ「まねごと」であっても死者を追悼する行為は正しい供養の方法と考えてよいでしょう。ただ、形式が違うだけということです。


 
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