|
Name: henyo1024
Date: 2011/12/11(日) 19:47
|
削除 |
Title: インターネットに接続ができませんでした
|
|
FREESPOTを初めて使おうとしたのですが、インターネットに接続できませんでした。 ノートPCでWINDOWS VISTAを使用しました。 場所は、以下の二箇所です。
道の駅こぶちざわ 清里駅前観光案内所
道の駅こぶちざわでは、ポスターのように貼られてている手順にしたがってやろうとしたのですが、 清里駅前観光案内所では、掲示されている手順書がWINDOWS XP用のものでしたが、係の人に特にパスワード等はないことを確認質した。
どちらの場合でも、FREESPOTに正常に接続したというメッセージは出たのですが、ブラウザでのネット閲覧等はできませんでした。 電波は、きわめて強いと表示されていました。
ネットワークのプロパティを見ると、ネットワークへの接続はできているようですが、インターネットのところに×がついていました。
このノートPCは一ヶ月ほど前の宿泊施設では無線LANで接続できています。
何かセキュリティの設定かとも思うのですが、どなたか原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか。
|
|
|
|
Name: 猪八戒
Date: 2011/12/14(水) 12:27
|
削除 |
Title: Re:インターネットに接続ができませんでした
|
|
フリースポット「接続手順」や「よくある質問」のページを読まずにいきなりフリースポットを利用しようとしたのでしょうか? ちょっと無謀なような気がします。きっとMACアドレスの事前登録もしていないのでしょうね......。
無線LANの設定は、OS付属のユーティリティで行うよりもノートPCメーカーや無線LAN子機メーカーが提供しているユーティリティ・ソフトで行う方がやりやすいです。重要なのはSSIDや暗号化方式、共有キーであって、その設定に至る各画面ではありません。
さて、問題のフリースポットですが、 1.どのSSIDに接続しようとしたのでしょうか? 2.http://freespot.com/users/qanda.html#trouble4 にあるようなログオン画面は現れたでしょうか? 3.パソコンのセキュリティ設定でポップアップをブロックしていますか? 4.周囲にちゃんとインターネットに接続できている人はいましたか?
「道の駅 こぶちさわ」も「清里駅前観光案内所」もフリースポット・マップの一覧で見ると「HP」マークがあるので、無線LAN親機は「FS-HP-G300N」と推定されます。ということは、管理者がルーズで、ファームウェア・アップデートをしていなければ、ユーザーが万全の準備をしても水の泡になる危険があるということでもあります。
|
|
|
|
|
Name: henyo1024
Date: 2011/12/15(木) 18:28
|
削除 |
Title: Re:インターネットに接続ができませんでした
|
|
レスありがとうございます。 接続手順はあらかじめ確認しました。よくある質問もざっとではありますがあらかじめ確認してありました。また、現地でも確認しています。そのように決め付けられてしまうのは、ちょっと残念です。
MACアドレスの事前登録が必要だとは気がつきませんでした。このサイトを確認するかぎり、必須だとは思えませんでした。詳しい接続手順にはなかったので、当座は必要ないと思っていたのです。
1 SSIDは、二つ見つかりましたので、両方試しました。 どちらの場合にも、正常に接続できました、とのメッセージが出ました。 2 出てきませんでした。 3 PCのセキュリティはほぼ初期状態で、特にそのような設定はしていません。 4 周囲にはノートPC等の機器を使っていたのは私しかおりませんでしたので、わかりません。
MACアドレスの事前登録、してみます。ありがとうございました。 それでうまくいくようであればまた報告しますね。
今回の二箇所のスポットに行くのは一年後になってしまうかもしれませんので、近くのスポットで確認してみます。
|
|
|
|
|
Name: 猪八戒
Date: 2011/12/16(金) 00:11
|
削除 |
Title: Re:インターネットに接続ができませんでした
|
|
接続手順等は予め調べられたのですね。それは失礼いたしました。
MACアドレスの事前登録は必須ではありませんが、推奨のようです。少なくとも、フリースポットに行ったのはいいが、パスワードのメールを受信するための携帯がないという事態を防ぐことが出来ます(外国人はこの問題で立ち往生することがあります)。ゲストとしてログオンするのも、10分で時間が足りるかどうか疑問ですし、足りなかったら3時間のペナルティがあります。
ログオンの画面が出ないのが問題のようですね。ブラウザまたはセキュリティ・ソフトの設定でポップアップ・ブロックが有効になっているのではないでしょうか?(WindowsXP+IE8では、セキュリティ・レベル「中」で、ほとんどのポップアップがブロックされます) もしそうでしたら、一時的に解除してみてはいかがでしょうか? 或いは単にブラウザの反応が遅いのかも知れません。私の経験では、IEでは数分間待ってもログオン画面が出なかったのに、ブラウザとして Google Chrome を使用したらすぐ現れたことがあります。
|
|
|
|
|