++舎外日記++

2017年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -


 
 2017. 5. 28. 日
南風が強く気温が上がり大変なレースだったようです  

>> 返信

 
 2017. 5. 27. 土
ブールジュナショナルは7時に放鳩されました 
https://www.pipa.be/ja/races/international/2017/bourges-i-2017/liveresults 
参加環数は43,962羽です 
 
 
Chevrainvilliers は342kmです 
 
 
 
3162448-13  Kimura 
3162464-13  Nishida 
2186200-14  Nasu 
2043001-15  Nishida 
2043005-15  Sekii 
2043038-15  Jindo 
2043067-15  Ueda 
2043069-15  Ishida 
ナショナルレース前で残っている成鳩はこの鳩たちです
 
 
 
 
http://www.ustream.tv/channel/clement1?utm_campaign=ustre.am&utm_source=ustre.am%2F130RJ&utm_medium=social&utm_content=20170527030714 
ベルギー北野鳩舎ライブ中継 
 
 
Onderstaande alle duiven  
8/19: BE-16-1058776 in BOURGES at 27/05/2017 12:58:42 1m/min 
11/19: BE-16-2046944 in BOURGES at 27/05/2017 13:11:52 1m/min 
13/19: BE-16-2046938 in BOURGES at 27/05/2017 13:39:19 1m/min 神さん 
14/19: BE-16-2092526 in BOURGES at 27/05/2017 13:48:09 1m/min 
15/19: BE-16-2046976 in BOURGES at 27/05/2017 13:53:52 1m/min 神さん 
17/19: BE-16-2046785 in BOURGES at 27/05/2017 14:29:35 1m/min 
18/19: BE-16-2046801 in BOURGES at 27/05/2017 14:30:41 1m/min 西さん 
19/19: BE-16-2046879 in BOURGES at 27/05/2017 14:34:12 1m/min 朝さん 
20/20: BE-16-2046871 in BOURGES at 27/05/2017 14:41:39 1m/min 
21/21: BE-16-2046957 in BOURGES at 27/05/2017 15:09:18 1m/min 
 
  

残っていたんですか?
バルセロナレース出場の可能性があるって事ですね!
頑張ってほしいなぁ!
知らなかった! ..5/27 9:24(土)

昨年のバルセロナレースに参加してましたよね!?
後日帰りしたのでしょうか?
宅配便帰りって欧州に有るのですかね??
知らなかった ..5/27 11:07(土)

25%が帰ってくるとレースが終わってしまいます 時々は翌日の午後帰っても記録にならないことがあります 次はもっと早く帰ってくるように気合を入れておきます
北野 ..5/27 11:25(土)

ご説明有難うございます。
昨年のバルセロナレース当日はストラスブール滞在中でしたので、鳩の集団が通らないか?と空を眺めていましたが全く見かけませんでした。

今年もレース当日には間に合わず、皆様とはグランプラスのムール貝屋さんでお会いさせて頂きます。
知らなかった ..5/27 11:39(土)

当舎は完全配合でゲージか個室ですが、
ハリー×ラスト・ワンの娘が去年3個を2回産卵し
今年は、4個産みました。
サザンクロスロフト ..5/27 21:13(土)

Chevrainvilliers距離は間違ってる?
ナショナルレースがまだ Bourges です
トネ− ..5/28 6:40(日)

342.000km

Verzonden vanuit Mail voor Windows 10

Van: kitano
Verzonden: zaterdag 27 mei 2017 11:36
Aan: 'clement matterne'
Onderwerp: RE: 27/05/2017 - pigeons Chevrainvilliers

Chevrainvilliers
How many km?
M Kitano

こんな返事が来ました
北野 ..5/28 8:47(日)

>> 返信

 
 2017. 5. 26. 金
http://kitano.la.coocan.jp/16bergy2.html 
いよいよベルギーでナショナルレースが始まります とりあえずブールジュナショナルの参加鳩を掲載しました 16年生まれが中心で3羽の15年生まれを除きほとんどの成鳩はCHEVRAINVILLIERSに先週参加しました ブールジュのクラブ参加環数は2742羽です 今年のレース参加費と管理費は4万円です よろしくお願いします 成鳩でバルセロナに参加する鳩は5万円です  
 
 
http://www.joyvalley.jp/shop/pigeon/auction/11_00_00/index.html 
オークションです 
 
 
http://www.joyvalley.jp/shop/pigeon/joy/Belgian%20Master/ 
ベルジアンマスター11番から15番も募集中です  

五日前に生まれた雛に脚環入れようと思い、巣皿お見た所         同じ大きさ位の雛が3羽居ました???確かに3個抱卵してましたが、   こんな事良くある事何でしょうか。何か得した気分です。
鳩飼い2年目 ..5/26 14:16(金)

卵を産むところが無くて、切羽詰まって他の雌が他人の巣皿に余分に1個産み込んだだけです。3羽のうち1羽は兄弟では有りません。日々の細かな観察が出来ていない結果です。私も同じ経験をしています。ヒナが大きく成長すれば誰の子か多分わかります。(笑い)
残念でした ..5/26 15:11(金)

言われれば確かに、でもまさか人ン家で、日々の観察不足でした。一瞬だけ得した勘味わえました。お答えいただき有難う御座います。
鳩飼い2年目 ..5/26 16:02(金)

千葉連盟の役員さんはボランテアとは知らなかった?ボランテア?
お助けまん ..5/26 16:30(金)

鳩飼い2年目さん  当舎では、1卵から5日目に検卵しています。年に1,2回検卵時に3個の卵が見つかります。2,3日検卵を続ければ3卵目は遅れて血が入るので区別できます。3羽育てるのは親の負担となるので仮母を使うこともあります。個室でも3卵は見られますので他の雌の生み落としとは限りません。大部屋では親子鑑定は慎重になります。DNA鑑定を行ったこともあります。
AOCロフト ..5/26 16:58(金)

AOCロフトさんお答え頂き有難う御座います、三つ子の可能性も有りですかね。来年から検卵します。
鳩飼い2年目 ..5/26 18:21(金)

鳩飼い2年目さん、AOCロフトさん、面白い話題提供有り難うございました。毎日の産卵確認と検卵をしておけばこの謎を解くことが出来たかもしれませんね。当舎では26の個室と、仮母用の大部屋で作出しております。1卵しか産まない雌はたまにいますが、3卵産んだ雌は未だに見たことが有りません。貴重なご意見参考になりました。有り難うございました。
三卵、産卵 ..5/27 0:53(土)

昨年、6月4日、6日産卵無精、捨てない内に6月13日、15日に
産卵有精、卵が有る状態で産んだことありますか。

両親が無精って判ったのかなあ。
他のメスが他の巣箱に入って産むというのが?
その巣箱の主が追いだすでしょ、普通に。
陽春 ..5/27 7:31(土)

↑お宅は神様か?生き物だから突然変異ももあるし〜メスのホルモンの関係もあるし〜!!鳩の世界は自分の経験則で判断する人↑多すぎる。
xyz ..5/27 22:09(土)

>> 返信

 
 2017. 5. 25. 木
http://www.joyvalley.jp/Celis%20Hugo%20Racer/ 
ヒューゴレースの受付をしています 
 
 
千葉東連盟でレースをしているとほとんどが帰還率の良いレースで執行部の方のご苦労なんて考えたこともありませんでした 帰還が良いのは当たり前で私がレースを再開してから15年ぐらいの間帰りが非常に悪かったレースは5,6回ぐらいです しかし、今回のようなレースを経験すると帰還が良いことは当たり前ではないのだと実感します もし、自分がこのレースの実行員だったら胸に穴が開くくらい心配でうろたえてしまいます 考えてみるとほかの地域で毎年1000kmまで帰還が良くたくさんの選手を次の年に残せる地域なんて聞いたことがありません 関東の中でも最も帰還率が良いレースを続けているのが千葉東連盟だと言うこともよくわかっています 1000kmレースに行く前にほとんどの鳩がいなくなりめったに長距離レースができない地域の人たちにしたらうらやましくなるくらいの帰りですがいろいろ気づていませんでした 他の連盟の帰還と天気を研究したり餌の量や質を考えつくして初めて帰還の良いレースが続けられるのだと言うことですね 帰還が良くて当たり前で悪ければ文句を言われたのでは割に合いません 特に連盟の役員さんたちはほとんどがボランティアですので感謝さえすれ文句なんて言えるはずがありません  

ヒューゴ・レースにエントリーしてもいいのでしょうか。脚環を確認してみます。
加藤久夫 ..5/25 15:30(木)

ヒューゴ作なら逝去前の購入鳩でもいいですか?
暇な人 ..5/25 20:20(木)

ヒューゴレース条件付きで販売した鳩に限らせていただきます そうでないと15年分が適応になり対応できかねます ごめんなさい
北野 ..5/26 11:24(金)

加藤さんは2羽参加ですので4羽のエントリーをお願いします
北野 ..5/26 11:55(金)

>> 返信

 
 2017. 5. 24. 水
オランダの中距離レースに使うコンテナ車です ベルギーの写真がありませんでしたが大きな鳩レース専用のベンツトレーラーで1億円ぐらいすると聞きました うらやましい話ですが参加費は日本よりはるかに高いので放鳩地で飛び立てなかったり方向判定ができないほどコンディションが落ちないのだと思います 日本では体のできてない1才鳩でも1000kmレースに参加できるので余計に難しいのかもしれません 来年は皆さんで参加費を数百円上げて現地で飛べない鳩の回収をお願いすればよいのかなとも思いますがなかなか難しいことと思います 来年もし私が元気だったら初山別に行き飛べない鳩がいれば回収してこようと思います  

北野さんへ
小学校の時に友達と明治神宮へ行き脚環の入っている鳩を捕まえたことがあります。
それとはわけが違うでしょうが、、居残り鳩の捕まえるにはどうしたらいいですか?
自分にもできそうであればトライしてみたいと思います。

教えてください ..5/24 11:56(水)

移動式の小さな1坪ぐらいの鳩小屋を置けば餌欲しさに入って来ると
思います、その鳩と小屋の管理をする人を見つけなければなりません
キョウマサ ..5/24 12:28(水)

北野さんはどのようにすれば良いと思いますか? 協会や実施団体に対する意見はないのでしょうか?
迷い鳩 ..5/24 12:50(水)

私は鳩を販売している業者ですのでレース鳩協会の執行やレースのやり方について意見を云う立場にありません 一人の鳩飼としてコマ使いのクラブ長まではやってもよいと思うのですがそれ以上の役職に就くことは弊害だらけでどこの国でも認められていません 最高のコンディションで送り出すことと電話が来たら自分にできる最善を尽くすことしか術はありません 捕まえるなら夜網で追い回すのが手っ取り早いやり方ですが放鳩時に飛べなかった鳩は放鳩に行った方たちが捕まえで協会に持ち帰っています その時は飛べたが放鳩地から離れられなかった鳩は今のところ回収する予定はないようです 今なら捕まえられるのであれば地元の鳩飼いに委託して捕まえて協会に送ってもらうことが良いと思いますが慈善でしてもらったのでは続きません 一参加者の意見としては事業予算に回収費も計上して企画をしていただくことで対応できると思います さみしい話ですが鳩が好きだけど来年もレースに参加します 
北野 ..5/24 13:09(水)

初山別、羽幌に残っているのは「その時は飛べたが放鳩地から離れなかった鳩」です。
風評もあるので、このままにしておくと放鳩地の使用を拒否されることも考えられます。
私は鳩飼いではないですが鳩レース文化の発展を願っているので、私なりにできる範囲で行動してみたいと思います。
教えてください ..5/24 13:42(水)

落ちた鳩、回収してどうする?そんな事しては強豪なれませんよ
レースは勝ってナンボの世界だよ
強豪 ..5/25 6:49(木)

強豪さんへ

花見の後のゴミ、夏の海のバーべキュー

後始末の出来ない人が沢山います。

誰かが後始末をしているんですねぇ。
十人十色 ..5/25 7:08(木)

飛ばない鳩は???ではないでしょうか。

津軽海峡渡って、途中で運よく拾われた鳩は
回収に行く価値はあると思います。

さらに、10日目に紙飛行機みたいに痩せて
自力帰還した鳩は、大事に大事にすべきと
思います。 レース鳩はスピード重視ですが
やっぱ伝書鳩は帰ってなんぼというか、家畜と
しての価値ですから。
大事にすべき鳩 ..5/25 7:57(木)

現地に佇む鳩たちの事をどう思おうと社会問題として取り上げられた以上何かしらのリアクションは必要でしょうな。
本音と建前 ..5/25 8:40(木)

一般会員の失踪した鳩に対する意識は低いと思います。
もちろん北野さんみたいな方も沢山いるでしょうが…

未だにあれほど協会で個人環着装するように啓蒙してい
るのに守らない人は少なからずいます。何かしら飼育者
に対する教育とは大げさですが、モラルの徹底をしなけ
ればならないように思います。
あとは知ったことじゃない的の思考は鳩レースの危機に
つながるような気がします。

正論 ..5/25 9:11(木)

レースの落後、いや帰還!

胸が裂けて餌のとうもろこしが見え、
胸から餌がこぼれ落ちても生きて帰った。

友達に胸を縫う手伝いを頼みに行った所
処分しろの返事で手伝って貰えず帰宅後

1人、やっと絹糸で裂けた所を縫い留めたB♂鳩
トレスコ×カトりス翌年羽幌1000k連合会2位!
帰還後も1時間もするや、ゴロッポ、ゴロッポの元気が良かった。
勿論、帰還後は足をお湯で洗います。

まさに今、想い出す我が家のパラリンピックの王者。
プリムス ..5/25 10:14(木)

アイ・ユー・ケイより電池交換の注文書が届きました締め切りが6月14日です またチップの注文書が、同封していました
話がまとまれば13日に、ドイツ行くそうですが。間に合わないともいます。どのようにすればよろしいでしょうか
田舎のシステム委員長 ..5/25 12:34(木)

ブリコン社でも受付すると思います。急がなくても良いいのでは。
ブリコン ..5/25 13:38(木)

プリムスさん そんな輩が多いのがこの世界・ベテランほど
何処も ..5/26 14:32(金)

>> 返信

 
 2017. 5. 23. 火
春レースが終わってしまいました 9月まではレースがないので何か面白いことを作りに飛び回ります  
 
 
私のブログは書き込み制限や登録制をしておらず比較的自由に意見を言うことができるようにしてあります しかし、自分の意見に反応されないこともあるし反対の意見を言われることもあります もし、その意見が誰かを攻撃するような内容の場合は連合会名と実名でお願いします 私も毎日いろいろなことを書いていますが誰からも興味を持たれないことは日常茶飯事です 名指しで意見を求められればできるだけ書くようにしていますがいろいろなことを自由に書ける雰囲気も大切だと思っています 毎年飛べなかった鳩たちは放鳩の役員さんたちが拾い集め協会に持ち帰っています 幸い今まで協会から送り返されたことはありませんが以前座談会に行ったときに協会の玄関にたくさんの1000km拾われ鳩たちが箱詰めされていました 元気にして持ち主に送るそうです 北陸の強豪の方が今年は天候が悪く飛ばせる日がないと自分で判断しレースに参加しなかったという話を聞きました 私にはその選択はできませんでした 連絡があった場合は私のできる最善を尽くし鳩の為に自分を動かしますがすべての落ち鳩にできるわけではありません 日本のレース参加費は他国と比べ比べ物にならないくらい安く長距離レースの長期間滞在には対応できる設備がないことも飛べない鳩ができてしまう要因の一つと思います 今回の1000km参加費は1羽1700円でした バルセロナは5倍ぐらいの参加費を取られています コンテナトレーラーには空調設備がしてあり鳩にとっては快適そうでした もう少し余計に鳩の為に参加費を払えるともっといろいろな対応ができるはずです 超長距離レースの場合は持ち寄りしてから10日間はコンテナの中で健康を保てる設備が必要だし、それを超えても天気が回復しない場合は持ち帰るための協会レース規定も必要と思います   

昨日やっとCHの1帰りが記録されました。
何日か雨の中にいたらしく羽の油気がすっかり抜けてパサパサです。
自信を持って出したエース達が全滅した中で、帰ってきたのはロードホフのムスタングでした。お前良く帰って来たなと褒めてあげました。
若鳩 ..5/23 11:33(火)

【羽幌】12日に開かれた東日本チャンピオンレースで、町高台から放たれた約8千羽のレースバトの一部が町内に居残っている。北海道海鳥センター周辺で餌を求めている状況。関係者によると、100羽前後いるとみられる。カラスやキツネなどに襲われている可能性もあり、近隣の住民から「なんとかならないのか」との声も上がる。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0401898.html


北海道新聞の記事としてネットにあがっていました。

協会、主催団体さん、なにがしかの対応をしないとまずいと思います。
羽幌 ..5/23 16:19(火)

協会、会員、全て想定内?レース終わった?皆で知恵出そう。
肩身が狭い ..5/23 18:17(火)

レース関係者は虚しい感覚に襲われるのではないでしょうか?
期待して参加した沢山の鳩達が未だ北海道に居るのですからね、考えられないですよ。
陽春 ..5/23 20:38(火)

簡易鳩舎を設置して迷い鳩を所有者のもとへ。未帰還の一人として切実な思いです。タイトルを狙える貴重なCHバードが含まれているかもしれません。
S ..5/23 21:07(火)

危惧していたことが現実になり放鳩地の人たちから意見されました。
私も16日の投稿で書かせていただきましたが、残念ながら「残された鳩を保護する記事」に対しての反応はありませんでした。
私の個人的な考えですが、本当はここが肝心だと思っています。
自分たちの趣味や趣向での鳩レースを行ったのであれば、少なくとも残された鳩を保護することはそれほど難しいことではないはずです。
いろんな意味でのバックアップ体制があっての鳩レースなのではないでしょうか?
19日に初山別観光ホテルに電話をして居残り鳩の様子を聞いてみたところ、未だに周辺に留まっている鳩がいるとのことでした。

昨年もそうですが、札幌までの帰り道に羽幌へ立ち寄りましたが、去年も今年も居残り鳩がたくさんいました。

レースを行う側としては重要な責任だと思いますので、協会はもちろんのこと関係者全員が本気になって取り組むべき責任だと私は思います。
16日にも書きましたが、私にできることがあれば協力は惜しみません。

鳩レースとは、放鳩から帰還までではなく、放鳩から回収までで完結だと思います。
忌憚なく書かせて頂きましたが心からそう思っています。
よろしくお願いいたします。
教えてください ..5/23 21:09(火)

ダンマリの鳩飼いの皆さん、強豪鳩舎さん・残酷・趣味悪いねー
措定内 ..5/24 5:37(水)

強豪さん?勘違いしてませんか 残酷の強豪です
勘違い ..5/24 5:46(水)

羽幌さん情報ありがとう。

たった、8日〜12日の餌のア、リ、ガ、タ、ミ!

生まれ故郷よりサンセットビーチへ行けば餌が貰える。
覚えているんですねびっくり。

過去に羽幌に保管庫が今は見る影もないかも知れませんが
放鳩後、鳩が何10羽も舞い戻って来た話も有りました。

昔、岩手の方に迷い込でお世話になり2、3日後に
単独で帰って来た鳩を想いだしました。


プリムス ..5/24 11:11(水)

それは違います。コンディションが悪く方向判定ができないからで健康なら自分の鳩舎にむかっています。参加するときのコンディションに問題があるか滞在や輸送での管理に問題があるかでしょう。
勘違い2 ..5/24 11:41(水)

そう言えば、確か昔は滞在小屋が有りましたよね?
その環境を維持できていれば良かったですね。

日本ではパーフェクトな状態でのレースは難しいと感じますが、
参加費を増額し運営方法を再検討するのを望むしかないですね。。


昔、子供と公園に行って、家に帰れない脚環の入っている鳩を
10羽くらい捕まえて返してあげました。
ドバが居るから餌を撒くと簡単に捕まえられた。
陽春 ..5/24 20:49(水)

>> 返信

 
 2017. 5. 22. 月
http://www.joyvalley.jp/shop/pigeon/medium_range/Andre%20Roodhooft%202/01/index.html 
2012年ギレーナショナル1位の同腹雄です 血統はトムの子 
配合雌は1807です  

http://www.joyvalley.jp/shop/pigeon/medium_range/Andre%20Roodhooft%202/01/index.html
トムの直子はたかくて買えませんのでこの鳩の子を安く出してください。
リクエストします。
分譲希望 ..5/22 10:10(月)

たぶん今日が孵化日と思います 4羽はダービー環を入れましたので北野鳩舎で飛ばします その次の子が今日孵化していると思いますので後で確認します 配合雌は1807です 予約は先着順で20万円です
北野 ..5/22 10:46(月)

右も左も理想的な体系で気品にあふれていますね。
野次馬 ..5/24 10:54(水)

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


++ Powered By 21style ++