Toru's Diary
日記も含め、個人的に思った事など
メモ書き風になんとなく書いていきます。

あくまでもプライベートな日記なので、
お気楽そうなネタばかりに見受けられそうですが、
仕事は懇切丁寧をモットーに
真面目に行っていますので、
誤解のないようにお願いします。

印章は「渡辺大雅堂」まで。
よろしくお願いします。

2008年 9月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -

9/26(Fri) 例会
9/25(Thu) フラメンコ企画
9/19(Fri) もうひとつの我が家
9/15(Mon) 東京ディズニーシー 7周年記念
9/10(Wed) 陳綺貞
9/01(Mon) Asa

 

2008/9/19(Fri)
      もうひとつの我が家
今日は、異業種交流会の講演会に出席しました。ヒルトン・ホテルにてザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支部長 高野 登氏を講師に迎えての「サービスを感動に変える秘密とは?」です。 
自分の「感性」とお客様の「感性」は違うのでお声がけをして、話題をして対話することにより情報を収集して、相手を思いやる心を持つこと。良く人を観察して、「いらっしゃいませ」から「おかえりなさいませ」の心で「もうひとつの我が家」という居心地の良さや信頼関係を作り、強い人間関係を築き、お客様の心を獲得する。基本的なおもてなしの心の大切さを感じました。基本がしっかり習得するだけでは、ただの業務をしているだけで、基本を固め、そこから外れた感性からの独自の世界が新しい価値観であり、可能性の流域であるとも。それが出来て仕事のなるのだと。また、経営者として「お客さまは第一」とは、1に社員と家族。2に提携先と家族。3にお客様。社員と提携先がコミュニケーションで連携が出来ていれば、必然的にお客様への満足も提供できる。とても刺激となるお話でした。 
今回は、商工会の支部との合同例会で僕も別の支部との合同例会の企画に携わっていますが、こういうスタイルの例会もいいなと思いました。流石、名古屋の中心の支部との企画内容だと思いました。僕の方はどちらかと言えばアットホームな下町のノリになりそうです。それも良し。いろいろな独自性がないとね(笑)。
| 日記 |
  
 

>> 返信(0件)

<<BACK 15日 東京ディズニーシー 7周年記念

NEXT>> 25日 フラメンコ企画


| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++