| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |

スミレ愛好会掲示板

スミレに関する話題を歓迎します。お気軽に投稿して下さい。
スミレの同定も可能な限り行います。その場合、花の画像だけ
では同定できないことが多いので、葉と茎の入った画像をお送
り下さい。二枚に分けてくださってもかまいません。複数の画
像をアップするのには、「返信」をクリックして下さい。
撮影場所は生態系の保護の観点から都道府県名までとして、それ以上の詳しい地名は書かないで下さい。

名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 



 ◆ 名前を教えてください    ++ hirokazu   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 63.5KB )

5月に、愛媛県の山で写したものです。
名前を教えてください。


..2018/08/14(火) 09:37 No.835
 
 ◆ Re:名前を教えてください    ++ hirokazu   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 45.3KB )

別角度の画像です。

..2018/08/14(火) 09:39 No.836
 
 ◆ Re:名前を教えてください    ++ すみれちゃん   [引用]

 
 
こんにちは
「ニョイスミレ」という比較的湿った場所を
このむすみれです。


..2018/08/15(水) 00:20 No.837
 
 ◆ Re:名前を教えてください    ++ hirokazu   [引用]

 
 
有り難うございました。
スミレは、全部同じに見えて、難しいです。
また、よろしくお願いします。


..2018/08/15(水) 00:26 No.838
 
 ◆ Re:名前を教えてください    ++ くんちゃん   [引用]

 
 
すみれちゃん
いつもスミレの名前の回答ありがとうございます。


..2018/08/15(水) 01:58 No.839





 ◆ タチツボスミレでしょうか    ++ hirokazu   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.5KB )

初めまして。初心者です。
これは、3月に島根県で写したものです。
タチツボスミレでしょうか。
あまり良くない画像ですが、よろしくお願いします。


..2018/08/01(水) 16:38 No.830
 
 ◆ Re:タチツボスミレでしょうか    ++ hirokazu   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 76.1KB )

花です。

..2018/08/01(水) 16:40 No.831
 
 ◆ Re:タチツボスミレでしょうか    ++ ひろかず   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 82.7KB )

横からの花です

..2018/08/01(水) 16:40 No.832
 
 ◆ Re:タチツボスミレでしょうか    ++ すみれちゃん   [引用]

 
 
こんにちは
お尋ねのすみれは、タチツボスミレの仲間に違いありません。
ただ、目下のところ、お尋ねのすみれには正式な名前が
つけられておらず、研究と解明が進行中です。

一般に、「山陰型タチツボスミレ」とか「日本海タチツボスミレ」
と呼ばれているものが、お尋ねのすみれにあたります。
ただ、学会でも認められた正式名ではなく、あくまで仮のお名前です。


..2018/08/01(水) 18:35 No.833
 
 ◆ Re:タチツボスミレでしょうか    ++ hirokazu   [引用]

 
 
ありがとうございました。
長い間、なやみましたが、すっきりしました。
また、よろしくお願いします。


..2018/08/02(木) 14:50 No.834





 ◆ 同定依頼    ++ Kaz   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 97.1KB )

ご無沙汰しております。
今年もスミレの花の季節はあっという間に終わってしまいました、ろくに写真を撮る間もなく。
2年の今年は、少しはわかるようになってきたつもりですが、同定に自信のないものもまだ多数あります。

最初は、マキノとシハイの違いについて。
この写真の個体は、奥日光のものです。
栃木県は、地域的にはマキノだと思っていたのですが、花の色はマキノのように赤くなく(どちらかというとヒナスミレに近い)、距も短め、葉裏は濃紫、葉を立てることもなく水平に展開、写真のように細長くない葉も多い、という特徴から判断すると「フイリシハイスミレ」ではないかと判断せざるをえないように思うのですが・・・。
すみません、マキノの地域に住んでいるので、本物のシハイスミレは見たことがありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


..2018/05/12(土) 22:49 No.818
 
 ◆ Re:同定依頼    ++ すみれちゃん   [引用]

 
 
お尋ねのすみれは、シハイスミレ(フイリシハイスミレ)と思われます。少なくともマキノスミレと同定するには、1株だけでなく、集団全体の個体を見る必要があります。例えば、株の年齢によっても葉型は微妙に異なります。
シハイスミレとマキノスミレは奥底では同じものと現在は考えられています。人間の兄弟でも個性があるように、シハイスミレにも個性があり、その個性のうちの1つにマキノスミレという名前が付けられているといえます。最近は、東北地方でもシハイスミレとしか名前のつけようが無いような集団が発見されています。地域による住みわけは、本当に存在するのか、わたしも興味深く思っているところです。
もっとも、(例えば)ケイリュウタチツボスミレのように似た種類との決定的な違いや何らかの特殊な環境に適応したといえるものであればよいのですが、シハイーマキノにおいて「決定的な」違いは
いまのところみつかっていません。


..2018/05/13(日) 19:26 No.824
 
 ◆ Re:同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.2KB )

すみれちゃんさん

ありがとうございます。
フイリシハイと見ますか。
一つ訂正します、上の写真の個体は鬼怒川でした。
葉っぱが極端に丸かったので写真に収めました。
他の個体はもう少し細長いのですが、マキノほどではない。
また、周囲に50個体くらいの集団でしたが、みんな小さい葉が数枚でした。
花の色は、マキノのように「赤くない」。
全部、ヒナスミレのように薄ピンクでした。
栽培品ではないので、株の年齢はわかりません。
マキノとかシハイという子たちは、冬に葉を落として、葉が成長する前に花が咲くと思うので、花の時期の葉はあまり大きいのは見たことがありません。
どれもフモトスミレ程度です。
ハイキングコースの尾根道ですから、誰かが持ってきてしまったのかもしれませんけど(意図せずに)。

参考までに、奥日光のフイリシハイスミレと思われる個体の写真です。
葉がぼけていますが、やや細長いです。
そういえば、唇弁が巻いていて、とても細く見えます。


..2018/05/15(火) 08:58 No.827
 
 ◆ Re:同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 108.1KB )

うちの近所で見つけたマキノはこんな感じです。
日陰の夕暮れ前で、あまり発色がよくありませんが。


..2018/05/15(火) 09:00 No.828
 
 ◆ Re:同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.4KB )

先日、仙台市内で見かけたマキノはこんな感じ。
葉が長く、ツヤがあり、距はやや細長く、赤味が強かったです。
葉っぱを立ててる感じもよくわかります。


..2018/05/15(火) 09:07 No.829





 ◆ 同定依頼2    ++ Kaz   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 101.7KB )

2つ目は名前は合っていると思うのですが、どう呼ぶものなのか?
今年は、2か所でオトメスミレを見つけることができました。
その一つですが、写真をよく見てみると花柄に毛があります。
これは「ケオトメスミレ」と呼べばよいのでしょうか?
隣にタチツボがありましたし(根本を見てみたのですが、同一個体ではなさそうでした)、葉はタチツボで、花もニオイタチツボのような丸みはありませんので、ニオイオトメタチツボスミレではないと判断しました。


..2018/05/12(土) 23:09 No.819
 
 ◆ Re:同定依頼2    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 106.9KB )

別の花です。
少し花弁が丸っこいですが、タチツボの一型に見えます。


..2018/05/12(土) 23:15 No.820
 
 ◆ Re:同定依頼2    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 104.6KB )

横から。

..2018/05/12(土) 23:15 No.821
 
 ◆ Re:同定依頼2    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 65.9KB )

隣はタチツボでした。

..2018/05/12(土) 23:17 No.822
 
 ◆ Re:同定依頼2    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 111.2KB )

別産地の個体。
残念ながら、距にうっすら紫が残るのでシラユキではなくオトメ。
この子の花柄には毛はありません。


..2018/05/12(土) 23:24 No.823
 
 ◆ Re:同定依頼2    ++ すみれちゃん   [引用]

 
 
ご指摘の様にタチツボスミレの色変異であると考えました。
タチツボスミレの有毛型にはケタチツボスミレという和名が付けられています。ただ、「細分化しすぎ」「差異が微妙すぎる/分けるだけの明確な差異がない」という指摘もあります。また、オトメ型にはオトメスミレという和名とともに正式な学名も与えられていますが、オトメスミレの有毛型は正式な名前が付けられていないように思います。この場合・・・
⑴タチツボスミレ(オトメ型・有毛型)
⑵ケタチツボスミレ(オトメ型)
⑶オトメスミレ(有毛型)
というように、カッコ書きで注釈を加えられるのがいいかもしれません。


..2018/05/13(日) 19:33 No.825
 
 ◆ Re:同定依頼2    ++ Kaz   [引用]

 
 
すみれちゃんさま

ありがとうございます。
細かく考えすぎでしたね。
決まっていないならタチツボスミレであることには違いないので、(1)が応用が利きそうです。
まだスミレ(というか植物)の学名のつけ方の境界とでもいうべきもの、何がssp.で、var.で、f.かという使い分けがいまいち理解できていません。

ちなみに、図鑑の記載を読み直してみると、紫条のあるものはオトメではないようですね。
2枚目はオトメではないということか。
細かいことですが(笑)。


..2018/05/15(火) 08:43 No.826





 ◆ コスミレでしょうか?    ++ ひらめ   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 35.5KB )

本日,北関東の平地で撮影してきました。
コスミレと思うのですが,花の内部が狭まって見えずらいので,ひょっとしたらアカネスミレ?とも思ってしまいました。距は比較的ぽっちゃりしているので,やっぱりコスミレのような気がするのですが。


..2018/04/08(日) 21:07 No.806
 
 ◆ Re:コスミレでしょうか?    ++ ひらめ   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 41.2KB )

追加で距の写真を送ります。


..2018/04/08(日) 21:09 No.807
 
 ◆ Re:コスミレでしょうか?    ++ 文七   [引用]

 
 
距の形からは推測されているコスミレと思います。


..2018/04/09(月) 16:11 No.808
 
 ◆ Re:コスミレでしょうか?    ++ ひらめ   [引用]

 
 
ありがとうございました。



..2018/04/09(月) 20:31 No.810
 
 ◆ Re:コスミレでしょうか?    ++ 文七   [引用]

 
 
ひらめ様、お詫びと訂正
コスミレと同定していましたが訂正いたします。
アカネスミレに訂正させて頂きます。
根拠
距が有毛であること。
花柄が有毛である事が訂正理由です。


..2018/04/12(木) 09:21 No.817





 ◆ ヒナスミレでしょうか    ++ サンマ   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 25.2KB )

本日,低山の林道で撮影しました。ナガバノスミレサイシンがちらほら見られるなか,明らかにナガバノスミレサイシンとは違った雰囲気を持つスミレを一株だけ見つけました。柱頭がカマキリ形をしているのでヒナスミレと思うのですがいかがでしょうか。


..2018/04/11(水) 20:23 No.812
 
 ◆ Re:ヒナスミレでしょうか    ++ サンマ   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.6KB )

柱頭のアップです。

..2018/04/11(水) 20:24 No.813
 
 ◆ Re:ヒナスミレでしょうか    ++ サンマ   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 30.7KB )

葉の写真も送ります。

..2018/04/11(水) 20:25 No.814
 
 ◆ Re:ヒナスミレでしょうか    ++ 文七   [引用]

 
 
柱頭のアップ写真のカマキリ頭、花弁の側弁の毛、葉の先端の尖り具合から
ヒナスミレでいいと思います。


..2018/04/11(水) 20:39 No.815
 
 ◆ Re:ヒナスミレでしょうか    ++ サンマ   [引用]

 
 
早速の回答をいただきありがとうございます。
念願だったヒナスミレと出会えて大変うれしいです。


..2018/04/11(水) 21:06 No.816





 ◆ スミレの同定をお願いします    ++ 城野 英利   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 59.5KB )

突然のメールすみません。初めて投稿いたします。スミレのことは勉強始めたばかりです。近くの湿地に咲いていました。付近には、フモトスミレ(フイリも)、スミレ、アリアケスミレが咲いています。ホウフスミレとしていいのでしょうか?

..2018/04/08(日) 18:38 No.805
 
 ◆ Re:スミレの同定をお願いします    ++ 文七   [引用]

 
 
葉の裏の紫色とスミレ(マンジュリカ)、フモトスミレの交雑種コマガタケスミレと
思われます。ホウフスミレであればマンジュリカとシハイスミレの交雑種となります。
付近にシハイスミレがないところからコマガタケでいいと思います。


..2018/04/09(月) 16:24 No.809
 
 ◆ Re:スミレの同定をお願いします    ++ 城野 英利   [引用]

 
 
お返事遅くなりました、、ありがとうございました。

..2018/04/11(水) 16:29 No.811





 ◆ ダイセンキスミレ結実    ++ 井上武夫   [返信] [引用]

 
 
ダイセンキスミレが今年2回目の実をつけました。12月に入り、枯れた葉の裏に実が大きくなっていました。11月初めに続いて2回目です。このようなことはよく見られることでしょうか。

..2017/12/20(水) 19:13 No.803
 
 ◆ Re:ダイセンキスミレ結実    ++ 文七   [引用]

 
 
回答が遅くなり申し訳ありません。
閉鎖花での結実ではよく見られます。通常の開花期より閉鎖花での結実は期間が長い様です。


..2017/12/23(土) 23:06 No.804





 ◆ スミレ同定依頼(コスミレ?)    ++ Kaz   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 36.2KB )

比較のためのコスミレと思われるものです(写真2)。

庭では、エイザンスミレ、ヒトツバエゾスミレ、アオイスミレ、ヒナスミレ、マキノスミレ、アメリカスミレサイシン、オオタチツボスミレ、タチツボスミレ、ナガハシスミレなどが咲いています。
葉ばかり見ていて、来春の開花を楽しみにしていたのですが、秋にこんなにも狂い咲くとは思っていませんでした。
冬を迎え、葉を落とす前の花火のようなものでしょうか?


..2017/10/29(日) 02:19 No.779
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼(コスミレ?)    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 47.2KB )

コスミレと思われる個体(同一株)の葉と、別の花の写真です。
(上右左)
同じ花の正面と横。
毛はありません。
ガク片は緑、赤や紫色は乗りません。
また、中央部に線はありません。
茎は微毛が生えています。
距は今度はまっすぐですが、上部のみうっすらピンクあるいは紫色が乗ります。
(右下)
若葉の写真です。
先端に向かって細くならず、やや鉾葉になりかかっているような傾向があります。
明らかに翼が見え、基部は少しくびれる傾向にあります。
毛はほとんど生えておらず、触ると冷たい感じがします。
写真1のオカスミレ?と思われるものは、葉が黄緑色、コスミレと思われる個体は緑色という印象です。



..2017/10/30(月) 23:25 No.784
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼(コスミレ?)    ++ すみれ好き   [引用]

 
 
No.784は、ケイジョウスミレにも見えませんか?


..2017/11/29(水) 17:41 No.801
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼(コスミレ?)    ++ 文七   [引用]

 
 
> No.784は、ケイジョウスミレにも見えませんか?
> 距がケイジョウスミレの様に太くない様に思われます。葉に微毛が無いとのことでケイジョウとは異なると思います。



..2017/11/30(木) 23:44 No.802





 ◆ スミレ同定依頼    ++ Kaz   [返信] [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 60.4KB )

はじめまして。
関東地方のもので、愛好会には参加しておりませんが、スミレは今年5月末からの初心者です。
このスミレの名前をおしえていただけませんでしょうか?

環境:うちの職場には9種ほど葉で区別可能なスミレがあります。
このスミレはその一つで、コナラ白樫など雑木林の下の雑草もあまり生えない落ち葉のたまる腐葉土質の場所で見つけたものです。
葉:大部分の葉は毛が生えており、かなり大きな三角形になります。
葉の数はそれほど多くなく、5〜8枚程度です。それほど発達していませんが、明らかに翼があります。
特徴的なことは、秋口に、葉の表まで紫色がまだらににじみ出ていましたが、株によるみたいです。タカオスミレのようには濃くありません。うっすらです。
また、野生のものはほとんど紫色が出ていませんでした。
花:実生苗が狂い咲きしたものです。
コスミレとアカネスミレ、オカスミレはいまだにきちんと認識できておりません。
写真1はオカスミレ?かと思うのですが、葉が紫になるという記述はどこにも見つけることができませんでした。
また、側弁基部の毛はほとんどは得ていません。
また、花はよく開いていて、中がよく見えます。
雌蕊の写真も載せておきます。

2つ同時にはアップできないみたいなので、次の投稿で載せますが、写真2はコスミレではないでしょうか?
博物館で見たコスミレよりはかなり葉が大きいのですが、夏葉は三角形で、毛が生えていませんで、触ると冷たい感じがします。
ガクには赤色は入らず、緑です。
微かにさわやかな澄んだグリーンのような芳香を感じます。

どうぞよろしくお願いいたします。



..2017/10/29(日) 02:13 No.778
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼    ++ 文七   [引用]

 
 
Kaz様
このスミレの葉の写真をお持ちであれば再度投稿を御願いします。
文面からは、葉に翼があると書かれていることからマンジュリカの系統だと思われます。
夏場のスミレに見られることですが葉の保護としてアントシアニンが形成されて葉が赤紫を
帯びることがあります。これもその場所のスミレ全てがそのようになるわけではありません。
スミレの横の写真がありますが距が折れているのでしょうか。
申し訳ありませんが再度の投稿をいただけると同定に役立ちます。


..2017/10/29(日) 23:05 No.780
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 44.3KB )

大変失礼いたしました。
葉の写真は庭植えしていた株から花だけを取り出したため撮っていませんでした。
最初の花の距は茎の沿っており曲がっています。
写真が小さくて見えにくいかもしれません。
どのくらいのサイズまでアップロードできるのかわからず、4cmほどに縮小しています。

まず、最初の花の個体と葉の写真を以下に載せます。
宜しくお願いいたします。


..2017/10/30(月) 22:57 No.781
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
同種と思われる別個体の写真を以下に。
(上右左、中右)
花は2つですが、いずれも最初の写真よりも色が薄い個体のようです。
上の2つは1つの花を正面・横から撮ったもの。
わずかですが、側弁左側には毛が見えます。
右中は、枯れかかっているもので横からのみ。
雌蕊の形はカマキリの頭様ですが、私がコスミレと思っているものよりは幅広です。
これらの花の距は長くもなく、細くもなく、普通といったところ。
いずれも紫色の斑が乗っているのがわかります。
ガク片は赤紫色の斑、細くとがっており、中央部は筋が見えます。
ガク片の付属体というのでしょうか?後方は上部に伸び、その先端は少し鋸状です。
茎はほとんど毛がありません。
(中左)
個体全体像
(左下)
葉に荒い毛が生えているのがわかるように斜めに光を当ててとったもので、また、翼があるのがわかります。
若い葉では不明瞭です。
基部がくびれることはほとんどありません(上で追加した葉の写真右でも明瞭に翼がわかると思います)。
(右下)
中心近くの若葉の拡大図です。
先端に向かって少し細くとがる傾向があります(ヒナスミレのように)。

次に、コスミレと思われるものの写真を追加します。
どうぞよろしくお願いいたします。



..2017/10/30(月) 23:14 No.782
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 98.6KB )

すみません、添付忘れました。


..2017/10/30(月) 23:15 No.783
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 61.3KB )

追加の写真です。
天気が良かったので、この株の種を取った職場の雑木林に行ってみたところ、案の定咲いていました。
綺麗な花なので写真を載せておきます。
やはり少ないながら側弁に毛はあります。
しかし、雌蕊がはっきり見えることからアカネスミレ(オカスミレ)ではなさそうですね。
もしかして、こちらがコスミレでしょうか?
そうなると、私がコスミレだと思っていた写真2のほうは???


..2017/10/31(火) 14:03 No.786
 
 ◆ Re:スミレ同定依頼    ++ Kaz   [引用]

 
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 40.7KB )

コスミレと思われる葉(8月)に見られた(アントシアニン?の)色素沈着です。
なんだか汚らしい色だなあと思ってみていましたが、今は消えて、黄緑色に戻っています。
また、写真はありませんが、フモトスミレは、夏の間は葉裏の紫色が消えてしまいましたが、秋以降は、紫色がもどってきました。
タカオスミレ(てんぐ、購入)は春先は葉表まで紫でしたが、夏にかけて緑色になってしまい、ただのヒカゲスミレのよう。
未だに紫色がもどってきません。
来春はタカオスミレに戻るのかしら?
葉の色は、変わりうるので種同定の際には気を付けないといけないですね。



..2017/11/04(土) 23:29 No.800



 


     + Powered By 21style +    Tacky's Room