|
Name: ぱんだ
Date: 2023/03/16(木) 15:19
No:33239
|
返信 引用 編集 |
Title: 我欲を断ちたい
|
|
我欲を断つには、出家するしかない様な気がします。 禅の在家修行で、涅槃に向けて励んでいます。 無職であり、地位もなくお金もない、修行だけを重視して、昨日求人に応募して面接までこぎつけて、結局は朝方に、自死の念が眠りを妨げて、イライラが爆発して起きてしまいました。現実世界の、俗世意識に合わせると、機械のネジが上手く回らないような、ぎこちなさと、日常生活上の反応の融通が利きません。苦しくても、日本では修学や修行を重視したサンガの様な団体は存在しないばかりか、僧侶たちは物欲に塗れて、私の真摯な姿を理解しようと受け入れてくれないのが嘆かわしいです。一体、我欲を断ちたい私はどうしたらいいのでしょう、何処に行けばいいのでしょう。これ以上現実との軋轢で、苦しみたくありません。誰か、助けてください。仏道を真剣に歩む私を粗末にしないでください、貶さないでください。私は、日本の仏教コミュニティーに希望を託すべきではないのでしょうか?教えてください。
|
|
|
|
Name: ぽんぽん
Date: 2023/03/16(木) 20:09
No:33240
|
引用 編集 |
Title: Re:我欲を断ちたい
|
|
なんでもいいから働きなさい
|
|
|
|
|
Name: ぱんだ
Date: 2023/03/16(木) 21:20
No:33243
|
引用 編集 |
Title: Re:我欲を断ちたい
|
|
働こうとしていますが、我欲を断つ方が優先事項だと思うのですが、仏道を歩む者にとって、非常識でしょうか?出家は、その意味で言っています。あなたは、僧侶ですか?誰か、仏教の本質の観点からメッセージをくださると幸いです。それとも、仏教界は廃れましたか?
|
|
|
|
|
Name: にんきょうひとすじ
Date: 2023/03/17(金) 19:24
No:33244
|
引用 編集 |
Title: Re:我欲を断ちたい
|
|
ぱんださん はじめまして。 俗世を離れて、お坊さんを目指されているのですね。 私欲を捨てて、人様に尽くすような人生を歩みたいとか、お考えでしょうか?
|
|
|
|
|
Name: ぱんだ
Date: 2023/03/18(土) 07:00
No:33245
|
引用 編集 |
Title: Re:我欲を断ちたい
|
|
> ぱんださん はじめまして。 > 俗世を離れて、お坊さんを目指されているのですね。 > 私欲を捨てて、人様に尽くすような人生を歩みたいとか、お考えでしょうか?
我欲の問題は解決しました。宇宙の原理である、アートマンの実体を見る事ができました。ですが、現実に適応すると、どこかしか知覚などが、おかしくなってしまうので、俗世を離れたいのは変わりません。ですが、出家で救われるのかも疑問が出てきました。全ては、自らを主に行動する必要があると勘付いたのです。お気遣いありがとうございます。頑張ります。
|
|
|
|
|