お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター

レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)過去の相談例

お寺ネットtop | かけこみ相談室へ仏事の相談室ツルとも和尚のお手伝い


  <<   新規投稿   トピック表示   ツリー表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
 
   過去の過ちについて   
   無題   
     ・[29952] 在家 
     ・[29955] まさみ 
     ・[29956] 在家 
     ・[29957] とおりすがり 
   病院の対応   
     ・[29951] 在家 
     ・[29953] 匿名希望 
     ・[29954] satoko 
   無題   
     ・[29947] 在家 
     ・[29948] 匿名希望 
   無題   
     ・[29944] 在家 
     ・[29945] 青野 
   無題   
     ・[29942] 在家 
   無題   
     ・[29929] 在家 
     ・[29930] さとう 
     ・[29931] 在家 
     ・[29938] 清水 
     ・[29940] 在家 
   戦争が怖い   
     ・[29933] 在家 
     ・[29934] ゆうこ 
     ・[29937] 花月園瑞鶴 
     ・[29939] 在家 
   人を傷つけた後悔から ....   
     ・[29936] 在家 
   無題   
     ・[29922] 匿名希望 
     ・[29923] あっきょ 
     ・[29924] あっきょ 
     ・[29925] 青野 
     ・[29926] 在家 
     ・[29927] 匿名希望 

Name: たけ
Date: 2017/06/24(土) 15:25   No:29958
  返信  引用  編集 
Title: 過去の過ちについて    
はじめまして、私は30代の男性です。
現在、無職です。
私は2年ほど前に無職であり、ネット上での掲示板にて仕事を探して即日高収入を得れるという言葉に惑わされて相手のいうことを信じてしまい、行動に移した結果、犯罪行為につながってしまいました。
それが数件あります。
然るべき機関に厄介になったこともあります。
現在は、自宅で過ごしていますが、過去に過ちを起こしてしまい、その報いが自分に降りかかってくることは覚悟しています。
自分が招いた行動ですから反省はしています。
何度も両親を裏切り迷惑をかけてしまいました。
私は人付き合いが苦手で閉鎖的な性格でもあり、兄弟とも常に連絡を取っているという関係ではありません。
私が過ちを犯したことは両親以外は知りません。
両親が亡くなった後、今まで犯したことで再度、然るべき機関に厄介になったら、自分はどうなるんだろうと毎日不安で夜も眠れません。
今まで、自分が犯してしまったことを両親に対して正直に手紙を書いた方が良いでしょうか?
今後、自分はどのようにして生きていけばよいでしょうか?
是非、お助け下さい。





Name: まさみ
Date: 2017/06/23(金) 02:01   No:29950
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
はじめまして。
主人のことで悩んでいます。
元々だらしなく人のはなしを真面目に聞けない人でしたが最近特にひどいです。
無断外泊がとても多いです。仕事の飲み会で飲みすぎて職場で寝てしまったといっていますが月に半分以上は外泊しています。

以前は何度も注意していましたが全然くれません。私が怒ると離婚するといい出したり、暴力をふるったりするようになりました。
小学生の子供がいるので喧嘩をする姿を見せたくないので最近は主人の無断外泊に文句を言うのをやめました。

普段は子供の面倒もよくみてくれるし優しいのですが、自分の悪い部分を指摘されると豹変します。

ずいぶん前から浮気もしています。それも黙認している状態です。

毎日が苦しいです。ですが子供に悟られまいと何事もないように日常を送っています。離婚は全く考えていません。
主人に愛情はもうありません。浮気されていることが苦しいのではなく、愛していない人とこの先も一緒に暮らしていくことがくるしいです。
離婚する気がないので家族にも相談できません。

最近は時々記憶がなくなることがあり、ストレスのせいなのか、もしかしたら時分が精神を病んでいるのではと不安になってきました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。











Name: 在家
Date: 2017/06/23(金) 03:14   No:29952
  引用  編集 
Title: Re:無題    
夫婦ってお互いに思うようにならないものなんですよ。
私だって奥さんを「どうしようもない人だ」とあきらめていて、奥さんも私を「どうしようもない人だ」とあきらめています。
お互いに同じ思いを言い合って笑っていますよ。

でもお互いに良いところも見ています。
私が奥さんの良いところをいつも口にするので、奥さんも私の良いところを見ているようです。
その良いところをお互いに膨らませてゆくことですね。
だからお互いにどうしようもない人と素晴らしい人が併存している状態です。

悪いだけの人ってどこにもいませんので、それはその人の感じ方の問題なのですね。
ご主人の「良いとこ探し」をしてみてください。
あなたがご主人の良いところを意識して口にするようになれば、ご主人もあなたの良いところを見るようになって、それが循環すればかけがえのない夫婦になりますよ。


それから男性と女性の性心理は全く違うので、誤解しない方がよいです。
男性は浮気ではなく、ただの女遊びで、立小便みたいなものです。
女性が同じことをすると、女性は性と心がつながっているのでだいぶ意味が違ってきます。
だから男性は酒席で勲章のように自慢しますが、女性は人には言えません。
女性の性心理で男性の性行動を捉えないことです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。
〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> はじめまして。
> 主人のことで悩んでいます。
> 元々だらしなく人のはなしを真面目に聞けない人でしたが最近特にひどいです。
> 無断外泊がとても多いです。仕事の飲み会で飲みすぎて職場で寝てしまったといっていますが月に半分以上は外泊しています。
>
> 以前は何度も注意していましたが全然くれません。私が怒ると離婚するといい出したり、暴力をふるったりするようになりました。
> 小学生の子供がいるので喧嘩をする姿を見せたくないので最近は主人の無断外泊に文句を言うのをやめました。
>
> 普段は子供の面倒もよくみてくれるし優しいのですが、自分の悪い部分を指摘されると豹変します。
>
> ずいぶん前から浮気もしています。それも黙認している状態です。
>
> 毎日が苦しいです。ですが子供に悟られまいと何事もないように日常を送っています。離婚は全く考えていません。
> 主人に愛情はもうありません。浮気されていることが苦しいのではなく、愛していない人とこの先も一緒に暮らしていくことがくるしいです。
> 離婚する気がないので家族にも相談できません。
>
> 最近は時々記憶がなくなることがあり、ストレスのせいなのか、もしかしたら時分が精神を病んでいるのではと不安になってきました。
>
> とりとめのない文章で申し訳ありません。


Name: まさみ
Date: 2017/06/23(金) 16:09   No:29955
  引用  編集 
Title: Re:無題    
お返事ありがとうございます。
そうですよね。私にも私にも悪いところがあることは解っています。
お互いに完璧でないことも承知した上で、男女としては気持ちがなくとも子供の親として家庭を円満にしたいと思って文句を言いたい気持ちを我慢しています。
ですが、平気で約束を破られたりすぐばれる嘘をつかれたりすると、主人は家庭を守る気もないのではないかと思ってしまいます。自分だけが必死に我慢をして文句も言えず、夜中に一人で泣いていると生きている意味がわからなくなってしまうのです。全てが虚しくなってしまいます。
帰ってくるかわからない主人の夕飯を作り、布団を干し、部屋を片付けて主人のシャツにアイロンをかける。

主人は私の人世のごく一部であり全てではない、と言い聞かせて毎日を過ごしています。
自分も完璧でない、と広い心で主人と向かい合うには時間がかかりそうです。

子どもが自立したときに離婚しようと思いながらいくていくのはまちがっていますか?
ずっとこのままだと思うと頭がおかしくなりそうです。


Name: 在家
Date: 2017/06/24(土) 05:28   No:29956
  引用  編集 
Title: Re:無題    
クリックで拡大表示 ( .jpg / 289.9KB )

人の縁は一生のものではなくて永遠のものですから、離婚して逃げ出しても解決するものは何もありません。
相手の良いところを見つけるには、自分の否定的な思考習慣を改めなければなりませんから、それだけでも必死にやって10年や20年かかります。
自分が変わらなければ、次の人生もまた次の人生も永遠に旦那をグチグチ言い続ける人生になるわけです。

夫婦は最後まで生活を共にするので、親子以上に深い縁があります。
そのため人生で学ぶべき大半の課題が夫婦関係に凝縮されています。
実は「鏡の法則」というのがあって、相手に見える嫌なものは全部自分の中にあるものです。
もちろん相手に素晴らしいものが見えれば、それも自分の中にあるものです。
「相手はもともといない」というのが仏教(さとり)の教えですから。

相手の素晴らしさを見つけられるようになることは、すなわち自分が素晴らしい人に変わることなのです。
そうやって自分が変わってゆくことに人生の学びがあるわけです。
だから夫婦は人生最高の学友でもあります。
上に載せた写真(クリックで拡大)は「たかさごや〜」の「高砂図」ですが、これは人生の完成図でもあります。


> お返事ありがとうございます。
> そうですよね。私にも私にも悪いところがあることは解っています。
> お互いに完璧でないことも承知した上で、男女としては気持ちがなくとも子供の親として家庭を円満にしたいと思って文句を言いたい気持ちを我慢しています。
> ですが、平気で約束を破られたりすぐばれる嘘をつかれたりすると、主人は家庭を守る気もないのではないかと思ってしまいます。自分だけが必死に我慢をして文句も言えず、夜中に一人で泣いていると生きている意味がわからなくなってしまうのです。全てが虚しくなってしまいます。
> 帰ってくるかわからない主人の夕飯を作り、布団を干し、部屋を片付けて主人のシャツにアイロンをかける。
>
> 主人は私の人世のごく一部であり全てではない、と言い聞かせて毎日を過ごしています。
> 自分も完璧でない、と広い心で主人と向かい合うには時間がかかりそうです。
>
> 子どもが自立したときに離婚しようと思いながらいくていくのはまちがっていますか?
> ずっとこのままだと思うと頭がおかしくなりそうです。



Name: とおりすがり
Date: 2017/06/24(土) 13:06   No:29957
  引用  編集 
Title: Re:無題    
まさみさん

いいんじゃないかな。子供が成人するまで頑張ってみる。それでも意思が変わらなければ離婚というのも。




Name: satoko
Date: 2017/06/22(木) 14:10   No:29949
  返信  引用  編集 
Title: 病院の対応    
どうしても腹が立って仕方がないのでここで書かせていただきました
わたくしは胸にしこりっぽいものがあって胸が少し痛かったのでご主人様と相談して、9月に市の無料検診まで待たないほうがいいということで病院を探していかせていただきました
病院に電話して胸にしこりがあって胸が痛いといいましたがきちんと11時頃来てくださいといわれました
その日は11時前に行きました
決して体調が良い方ではなくてもともとあった貧血もあってフラフラしながら待っておりましたが、横になっていたのに誰も何も言ってはくれませんでした
こちらが体調が悪いといってもそれがどうしたの?と言わんばかりに椅子に座って待っててくださいと言っただけで。
最初新田ときに11時に見ますからと言われたのに急な検査で30分待ちなんです(それは100歩譲って仕方がないとしても)
胸は痛いしフラフラするしでしつこいわけではありませんが椅子に寝ているのに少しはいたわってほしかった
しかもまだですか?と聞くと20分近く時間がかかったうえに15分以上はかかりますといわれ、体が悪いので早くできませんか?ときくとあなただけじゃないんですよと強い口調で言われました
先生にやっと呼ばれるとさっさと本当に触れるか触れないかの触診で「うちは企業じゃないとマンモグラフィをしないから市でもいいから検診してもらってね。はいおわり」と言われました
わたくしはあまりにも腹が立ってでjは診断書だけでも書けませんか?ときいたらかけるわけないでしょ?しかもいわれたくないお腹が大きいのを(内臓脂肪が大きいんです)みて大きなおなかだね妊娠してると思ったよといわれ看護師もくくくと笑う始末で
終わってからあまりにも腹が立って腹が立っていろいろ聞いても「こちらではわかりませんでした」「先生は検査に入っておりますので」の一転ばり
この怒りはどうしていいかわかりません
お手紙でも電話ででも文句言ってやろうかと思ったのですが、逆に脅迫で警察沙汰になったら嫌なのでやめておきたいと思いました
このいかりをどうすればいいのでしょうか?
やはりクレームは行った方がいいのでしょうか?
(結局26日に大学病院で無料検診を受けられることになりました)



Name: 在家
Date: 2017/06/23(金) 03:05   No:29951
  引用  編集 
Title: Re:病院の対応    
病院の対応は様々ですから、そのような病院は二度と行かないことですね。
大勢の人が同じように感じれば、その病院は誰も行かなくなりますから、経営が成り立たなくなります。
あなたにできることは「二度と行かない」という一票を投ずることだけです。


腹が立つのは病院ではなくあなたの問題で、文句言っても自分が苦しいだけです。
相手を自分の思うように変えようとするのは、すでに自分が苦しいからです。
望むらくはあなたが寛容であれば腹は立ちません。

そう言われると腹が立ちませんか?^^
腹を立てるのは結局自分がストレスを受けるだけなんですよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。
〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> どうしても腹が立って仕方がないのでここで書かせていただきました
> わたくしは胸にしこりっぽいものがあって胸が少し痛かったのでご主人様と相談して、9月に市の無料検診まで待たないほうがいいということで病院を探していかせていただきました
> 病院に電話して胸にしこりがあって胸が痛いといいましたがきちんと11時頃来てくださいといわれました
> その日は11時前に行きました
> 決して体調が良い方ではなくてもともとあった貧血もあってフラフラしながら待っておりましたが、横になっていたのに誰も何も言ってはくれませんでした
> こちらが体調が悪いといってもそれがどうしたの?と言わんばかりに椅子に座って待っててくださいと言っただけで。
> 最初新田ときに11時に見ますからと言われたのに急な検査で30分待ちなんです(それは100歩譲って仕方がないとしても)
> 胸は痛いしフラフラするしでしつこいわけではありませんが椅子に寝ているのに少しはいたわってほしかった
> しかもまだですか?と聞くと20分近く時間がかかったうえに15分以上はかかりますといわれ、体が悪いので早くできませんか?ときくとあなただけじゃないんですよと強い口調で言われました
> 先生にやっと呼ばれるとさっさと本当に触れるか触れないかの触診で「うちは企業じゃないとマンモグラフィをしないから市でもいいから検診してもらってね。はいおわり」と言われました
> わたくしはあまりにも腹が立ってでjは診断書だけでも書けませんか?ときいたらかけるわけないでしょ?しかもいわれたくないお腹が大きいのを(内臓脂肪が大きいんです)みて大きなおなかだね妊娠してると思ったよといわれ看護師もくくくと笑う始末で
> 終わってからあまりにも腹が立って腹が立っていろいろ聞いても「こちらではわかりませんでした」「先生は検査に入っておりますので」の一転ばり
> この怒りはどうしていいかわかりません
> お手紙でも電話ででも文句言ってやろうかと思ったのですが、逆に脅迫で警察沙汰になったら嫌なのでやめておきたいと思いました
> このいかりをどうすればいいのでしょうか?
> やはりクレームは行った方がいいのでしょうか?
> (結局26日に大学病院で無料検診を受けられることになりました)



Name: 匿名希望
Date: 2017/06/23(金) 10:13   No:29953
  引用  編集 
Title: Re:病院の対応    
クレームは言わないで黙って親身になって検査してくれる病院を探した方が良いです。言うほど怒りは収まりにくなりますから。
病院で待たされるのは、皆さん具合が悪くて順番待ちしているからしょうがないです。
無料検診に必要あれば有料の検診も追加して下さいとお願いしてみてください。ルールの範囲があるので。


Name: satoko
Date: 2017/06/23(金) 12:09   No:29954
解決   引用  編集 
Title: Re:病院の対応    
皆様ありがとうございました
いろいろ考えると当たり前のような気がしてきました
順番待ちなのも分かりますし、マンモグラフィをしていただけないのも分かるような気がしました
ただ最初からマンモグラフィをしてほしいと言っていたのでだめなら最初からいえたような気がしたんです
電話でうちは企業様を相手に検診をしておりますので個人での検診はしていただけませんと言ってほしかったんです
追加の検診は必要ありません
マンモグラフィさえできればそれで十分なので




Name: はな
Date: 2017/06/20(火) 03:50   No:29946
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
幼少期は同居していた祖父母に育てられ、母親は私に怒るか当たり散らすか嫌味を言う存在でした。6歳離れた兄とは反りが合わず今でも心を抉られるような事を言われたりします(死ね。きもい。頭がおかしい。など)
そんな中私はシングルマザーとして生きており実家から遠い所に住んでいます。(4歳の息子と実家から新幹線で2時間半の距離)
私は自分を強く出しすぎるのか、構って欲しいがために嘘をついたりしてきました。なので物心ついた時から嫌われていました。
5年前に結婚した元旦那とも6年同棲し結婚しましたが妊娠を機にモラハラや性的DV、経済的DV、ネグレクトで産前産後鬱にもなり「こいつに殺されてしまう」という気持ちになり、それと同様「死にたい」と初めて思いました。子供がいなければ今頃私はいないと思います。
そして晴れて離婚しましたが、息子は病弱で保育園をよく休み、必然的に私も仕事を休む羽目になり、離婚して2年半で8回クビになりました(出勤日数が足りず)今は短期の契約社員をしたりしていますが月に10万も稼げず生活保護に助けていただいています。離婚と同時に心療内科にもかかり、気分変調症と完璧癖、適応障害と言われ今もなお通院中です。
仕事場で周りの目上の方からの誹謗中傷、疑いの目がひどく感じるようになり、女性が沢山いる職場ではとても働けなくなってしまいましたし、誰の事も信用できなくなりました。
そんな中、父は72にもなるのですが早朝3時から夕方まで足が痛いのに働 き頼りない私の代わりに孫に不自由させないようにと一生懸命働いてくれています。本当は余生を楽しみたいだろうに私が父の余生を台無しにしてしまいました。父が死んでしまったら私のせいだ。。と常々思います。
息子にも母子家庭という重荷を背負わせてしまい、私が一人前に働き稼がないといけないのに心と身体がついて行かず、私なんかこの家族のお荷物だ。と思うようになりました。私がいなければ、、。と。
母親は兄が好きで、私には何の愛情もくれず否定ばかりされてきました。時には人が傷つくような事を平気で言います。兄も私の事をキモいと思っているし、2人とも私を精神異常者と思っており、自分達の腹の居所が悪い時は私を総叩きします。(帰省した時)
父に孫の顔を見せてやりたいから実家にたまに帰りますが本当はとても辛いです。いじめっ子が沢山いる街、私を精神異常者と思っている人達と過ごさないといけない数日間。 。。
今もその状況で、父に迷惑かけるなら、いっそ死にたい。と思っています。めちゃくちゃな文章ですみません。
どうしたら、普通の人のように働けて生きていけるのでしょうか。



Name: 在家
Date: 2017/06/20(火) 05:39   No:29947
  引用  編集 
Title: Re:無題    
辛い思いをされているのはわかります。
でも苦しみは幸せになるプロセスなんですよ。

幸せになるには、まずは決して人のせいにしないで、「すべての原因が自分にある」と考えることです。
そして周りの人たちがどうしてそのようにあなたに当たるのか、自分の原因を調べてゆきます。
これは私もやったことがあるのでとても辛い作業ですが、それによって正すべき自分の姿が見えてきます。

自分がどう変わらなければならないかがわかったら、次のステップでは自分が変わるための修行が必要になります。
それは無意識の習慣を変えなければならないからで、「こうしよう」と思うだけでは人間は何も変わらないからです。


あなたの文章を拝見しても自分が受けた被害は書いてありますが、自分の原因らしきものには触れられていません。
原因を調べるとき、鏡の法則というのがあって、「相手は自分を映す鏡である」ということが手掛かりになります。

「気分変調症と完璧癖、適応障害」という診断からは、とても否定的で攻撃的な性格がうかがわれます。
そのようにしてまずは自分を見つめてみてください。
苦しみが幸せになるプロセスであるのは、苦しくなければ素直に自分を見つめることができないからです。

人間は幸せになるために生まれてきたのですが、幸せになる道はそのように苦しいもので、それを釈迦は「一切皆苦」と言いました。
しかし人には「乗り越えられない困難は与えられない」とも言われていて、それは生まれる前に自分が選んだ運命であるからです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。
〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 幼少期は同居していた祖父母に育てられ、母親は私に怒るか当たり散らすか嫌味を言う存在でした。6歳離れた兄とは反りが合わず今でも心を抉られるような事を言われたりします(死ね。きもい。頭がおかしい。など)
> そんな中私はシングルマザーとして生きており実家から遠い所に住んでいます。(4歳の息子と実家から新幹線で2時間半の距離)
> 私は自分を強く出しすぎるのか、構って欲しいがために嘘をついたりしてきました。なので物心ついた時から嫌われていました。
> 5年前に結婚した元旦那とも6年同棲し結婚しましたが妊娠を機にモラハラや性的DV、経済的DV、ネグレクトで産前産後鬱にもなり「こいつに殺されてしまう」という気持ちになり、それと同様「死にたい」と初めて思いました。子供がいなければ今頃私はいないと思います。
> そして晴れて離婚しましたが、息子は病弱で保育園をよく休み、必然的に私も仕事を休む羽目になり、離婚して2年半で8回クビになりました(出勤日数が足りず)今は短期の契約社員をしたりしていますが月に10万も稼げず生活保護に助けていただいています。離婚と同時に心療内科にもかかり、気分変調症と完璧癖、適応障害と言われ今もなお通院中です。
> 仕事場で周りの目上の方からの誹謗中傷、疑いの目がひどく感じるようになり、女性が沢山いる職場ではとても働けなくなってしまいましたし、誰の事も信用できなくなりました。
> そんな中、父は72にもなるのですが早朝3時から夕方まで足が痛いのに働 き頼りない私の代わりに孫に不自由させないようにと一生懸命働いてくれています。本当は余生を楽しみたいだろうに私が父の余生を台無しにしてしまいました。父が死んでしまったら私のせいだ。。と常々思います。
> 息子にも母子家庭という重荷を背負わせてしまい、私が一人前に働き稼がないといけないのに心と身体がついて行かず、私なんかこの家族のお荷物だ。と思うようになりました。私がいなければ、、。と。
> 母親は兄が好きで、私には何の愛情もくれず否定ばかりされてきました。時には人が傷つくような事を平気で言います。兄も私の事をキモいと思っているし、2人とも私を精神異常者と思っており、自分達の腹の居所が悪い時は私を総叩きします。(帰省した時)
> 父に孫の顔を見せてやりたいから実家にたまに帰りますが本当はとても辛いです。いじめっ子が沢山いる街、私を精神異常者と思っている人達と過ごさないといけない数日間。 。。
> 今もその状況で、父に迷惑かけるなら、いっそ死にたい。と思っています。めちゃくちゃな文章ですみません。
> どうしたら、普通の人のように働けて生きていけるのでしょうか。



Name: 匿名希望
Date: 2017/06/20(火) 10:58   No:29948
  引用  編集 
Title: Re:無題    
通っている心療内科で少しずつ治していくと良いかと思います。あなたのお父さんとお子さんはあなたが大事にしているから自分を大事にして下さい。気持ちを治してから自分にあった仕事を少しずつ探して下さい。



Name: 名無し
Date: 2017/06/16(金) 21:45   No:29943
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
この春普通大学の一年生になりました。僕にはゲームクリエイターになるという夢があります。そのために大学へ来たのですが、実は一年ほど浪人していて、その間は夏まで美大を目指していました。しかし、美大予備校の先生から毎日辛く当たられる日々、親からも学費や志望大学のことで責められる日々が続いていました。辛い、となんだか美大を目指したっていつでも絵なんか描けるじゃないか・・・そう思い結局安い私立大学の文学部の仏教学科へ家柄で入学しました。本来であれば受けていた冬の試験すら受けず、春までバイトに明け暮れました。実際入学してみると友達もいい先輩もでき、平凡な毎日を送っています。ただ心のどこかにぽかんと空いたような虚無感があります。そのおかげで毎日毎日なぜ美大をやめたんだろう。と自分の弱さに落胆するのです。一度決めた道をそらすのは大嫌いですが、なにをするにも中途半端になるのはもっと大嫌いです。しかし、美大にいきたいなどと親に行った日にはまた反対されるのかと思うとどうしようもなく、ああだこうだ思案しているうちにここに書き込もうと決めました。今ならまだ遅くはない、僕はボクのやりたいことをしたい。でも親が・・・の堂々巡りな日々。きっとこのままこの大学にい続けても毎日辛いだけで日々は過ぎて行きます。回答者さんがもしも僕になってみたらどうしますか?


Name: 在家
Date: 2017/06/17(土) 06:32   No:29944
  引用  編集 
Title: Re:無題    
何事も困難は付きものなので、これから美大を目指しても障害はたくさん出てくると思うのですね。
だから親や予備校の先生が障害になるくらいなら、最初からやらない方がよいと思います。
親は子供のことを一番心配しているので、ちゃんと説得できるかどうかですね。

でもその人の人生はほかの人にはわからないのですよ。
自分の人生を振り返ってみると、人生の一コマ一コマが積み木のように積み上げられていて、どれ一つ欠けても今の自分はないことがわかります。
運命は創造的で巧妙に仕組まれていて、人生に無駄なことはありません。

だから外野の言うことはあまり気にせずに、あなたを一番よく知っている親の意見を聞いて、自分で決めた方がよいと思います。
自分の中に本当のガイドがいますから、ちゃんと正しく判断できますよ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
〇お願い:男女の区別と年齢を記入してください。
〇メールで相談されたい方はこちら:NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> この春普通大学の一年生になりました。僕にはゲームクリエイターになるという夢があります。そのために大学へ来たのですが、実は一年ほど浪人していて、その間は夏まで美大を目指していました。しかし、美大予備校の先生から毎日辛く当たられる日々、親からも学費や志望大学のことで責められる日々が続いていました。辛い、となんだか美大を目指したっていつでも絵なんか描けるじゃないか・・・そう思い結局安い私立大学の文学部の仏教学科へ家柄で入学しました。本来であれば受けていた冬の試験すら受けず、春までバイトに明け暮れました。実際入学してみると友達もいい先輩もでき、平凡な毎日を送っています。ただ心のどこかにぽかんと空いたような虚無感があります。そのおかげで毎日毎日なぜ美大をやめたんだろう。と自分の弱さに落胆するのです。一度決めた道をそらすのは大嫌いですが、なにをするにも中途半端になるのはもっと大嫌いです。しかし、美大にいきたいなどと親に行った日にはまた反対されるのかと思うとどうしようもなく、ああだこうだ思案しているうちにここに書き込もうと決めました。今ならまだ遅くはない、僕はボクのやりたいことをしたい。でも親が・・・の堂々巡りな日々。きっとこのままこの大学にい続けても毎日辛いだけで日々は過ぎて行きます。回答者さんがもしも僕になってみたらどうしますか?



Name: 青野
Date: 2017/06/17(土) 08:57   No:29945
  引用  編集 
Title: Re:無題    
こんにちは。あなた自身、普段から優柔不断な面はありますか? もしあるならば、止めた方がいいのではと思いますよ。
恐らく美大を目指したとしても、「あんな恵まれた環境にあったのに、なぜ自分は離れてしまったのだろう。あんな環境はめったに得られない」などと、また後悔することが考えられます。

芸術家を目指すのではない限り、今はネットの時代ですから、能力があるならば、クリエーターが投稿するサイトで発表して人気になることがよくあるかと思います。企業がそれに目を付け、「仕事」になっていくこともまた、よくあることのようです。
美大に行くことは目的ではなく手段です。美大に行ったからといって、職業として食えるかは別の話です。大学に行くことが職業の条件になっており、ほぼ確実に就職できるなら別ですが。

進路選択に限らず、過去を振り返れば「後悔」はつきものです。「過去を追うことなかれ」と、授業のどこかで出ては来ませんでしたか。後悔は病気のようなものです。執着もまた、仏教では手放すものです。

もしかしたら仏教に興味はないかもしれませんが、「幸福」に至る道を教えるのが仏教です。自分にとって幸せとは何かを、目先の欲求から一度離れ、きちんと考えてみてもよいかもしれないと思いますよ。
盲目的に感情で突っ走って、気付いたら、ゴールしたい場所とは違った場所にいた……などということも人生においてはあり得ますから。中途半端がダメなのではなく、優柔不断、何が正しいかが分からない愚かさが宜しくないのです。それを滅ぼすことを目指すのが仏教です。

以上、ご参考までに。




Name: ララ
Date: 2017/06/15(木) 19:56   No:29941
解決   返信  引用  編集 
Title: 無題    
ありがとうございました


Name: 在家
Date: 2017/06/15(木) 23:11   No:29942
  引用  編集 
Title: Re:生きる糧を失いました    
NPO法人かけこみ相談センター
http://kakekomi.or.jp/

ここで「メール無料相談」をクリックしてください。




Name: さとう
Date: 2017/05/13(土) 12:34   No:29928
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
隣の席のおばさん、口さえ開けば息と一緒に、不平、不満、愚痴、悪口、陰口、文句が出てきます。気にするな、という助言は、このおばさんには通用しません。毒ばかり吐いているので空気は悪く、隣に座る女性はノイローゼのようになり何人も辞めています。天誅が下るべきだと思いますが、一向に猛省させるような事柄は起きません。因果応報なんて本当に存在しますか?


Name: 在家
Date: 2017/05/13(土) 21:38   No:29929
  引用  編集 
Title: Re:無題    
因果応報は人を問うものではなくて、自分を問うものです。
あなたがそのような人に苦しむのは、あなたの因果応報によるものです。
あなたも不平、不満、愚痴、悪口、陰口、文句を充分言っていますよ。
「相手は自分を映す鏡」だということも覚えておいてください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 隣の席のおばさん、口さえ開けば息と一緒に、不平、不満、愚痴、悪口、陰口、文句が出てきます。気にするな、という助言は、このおばさんには通用しません。毒ばかり吐いているので空気は悪く、隣に座る女性はノイローゼのようになり何人も辞めています。天誅が下るべきだと思いますが、一向に猛省させるような事柄は起きません。因果応報なんて本当に存在しますか?



Name: さとう
Date: 2017/05/13(土) 22:08   No:29930
  引用  編集 
Title: Re:無題    
ご回答ありがとうございます。私は勝手ながら、因果応報によって自分と同じような人物を引き寄せた、という考え方には嫌悪感を抱いています。親戚がある事件に巻き込まれ死にましたが、殺されても因果応報で片付けられてはたまったものではありません。別に討論するつもりもありません。仰るとおり、因果応報は個人の中で清算するものだと思っています。

Name: 在家
Date: 2017/05/14(日) 06:50   No:29931
  引用  編集 
Title: Re:無題    
おっしゃるように殺されることは基本的に殺すことの因果です。
単に善悪の問題だけではありません。

思慮深い方のようですから参考まで、カルマには個のカルマと集合のカルマがあって、たとえば幼くして殺されるような場合は、親に原因があることが多いようです。
また東日本大震災で亡くなった方などは、日本人ひいては人類全体の犠牲者であるといえます。
そのような犠牲者は徳が高いので、個別に良い悪いの問題だけではありません。

きわめて創造的でパターンはありませんが、状況にはすべて原因があって、偶然起きることは何もありません。
それが私たちを取り巻いている因果応報(善因善果、悪因悪果)の法則です。
それを他人に当てはめて人をどうこう言うものではなくて、あくまで自分にだけ当てはめるものです。


> ご回答ありがとうございます。私は勝手ながら、因果応報によって自分と同じような人物を引き寄せた、という考え方には嫌悪感を抱いています。親戚がある事件に巻き込まれ死にましたが、殺されても因果応報で片付けられてはたまったものではありません。別に討論するつもりもありません。仰るとおり、因果応報は個人の中で清算するものだと思っています。



Name: 清水
Date: 2017/06/14(水) 08:13   No:29938
  引用  編集 
Title: Re:無題    
禅宗の僧侶です
回答はあまりしませんが残念ながら在家様の回答は悪しき業論の典型ですので指摘させて頂きます。
業は普段の生活態度によるもので命の生じる滅することに関し論じるべきでは決してありません。
誰も未来など分からないという真理の大前提が欠けた理論は幼稚で馬鹿げたものです。 そんなことを論ずるやからは相手にしない事です。


Name: 在家
Date: 2017/06/14(水) 08:56   No:29940
  引用  編集 
Title: Re:無題    
清水さんへ
掲示板のルールを確認してください。
> レスに対する意見はご遠慮ください。

退屈しのぎにツル友の掲示板でお話ししますか?
http://www.style-21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=49858&page=&id=turu&rln=49859

> 禅宗の僧侶です
> 回答はあまりしませんが残念ながら在家様の回答は悪しき業論の典型ですので指摘させて頂きます。
> 業は普段の生活態度によるもので命の生じる滅することに関し論じるべきでは決してありません。
> 誰も未来など分からないという真理の大前提が欠けた理論は幼稚で馬鹿げたものです。 そんなことを論ずるやからは相手にしない事です。




Name: マサ
Date: 2017/05/23(火) 20:18   No:29932
  返信  引用  編集 
Title: 戦争が怖い    
今行ってる会社で部署移動しました
そして今回の国際情勢になって
仕事に適応するだけでもしんどいのに
国際情勢まで考えて、怯えながら
核発射のニュースを見るたびに動悸とかします
かなり情緒不安定になってお薬ももらうようになりました
今まで体験したことがないことなので
解決策も見つかりません
皆さんはどんなモチベーションで今の状況を
乗り切ってるのですか、教えてください。



Name: 在家
Date: 2017/05/24(水) 07:24   No:29933
  引用  編集 
Title: Re:戦争が怖い    
人間には争いの心があるので、それが集合すれば戦争になります。
一人ひとりに争いの心がある限り必ず戦争は起こります。
日本人は平和ボケしてそれを忘れていただけですね。

諸行無常、近隣の世界情勢は様変わりしました。
無差別な大量破壊兵器はこれまで戦争の抑止力になっていたので、大量破壊兵器を持つ国同士の戦争はまだ地球上で起きていないのですが、北朝鮮のような独裁国家と戦争になれば、勝敗にかかわらず想像を絶する状況になる可能性があります。


一方仏教的な見方では、あらゆる状況は偶然起きるわけではなくて、因縁によって運命的に起きています。
すべては因縁果報(因果応報/原因と結果)だということです。

戦争の原因は私たちの争いの心が集合したものですから、私たちが個々に争うことがなくなれば、戦争も起きません。
また戦争が起きたとしても、争いの少ない人、争いの少ない家族、争いの少ない集合、争いの少ない民族や国家は戦争に巻き込まれることが少なくなります。

戦争への恐怖感も因縁果報の現れ方の一つです。
自分の中の対立や争いの心をなくして、人への思いやりを心の中心に据えることができれば、戦争への過剰な恐れはなくなるでしょう。
争いのない人は、今でも戦争が起きる実感がありません。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 今行ってる会社で部署移動しました
> そして今回の国際情勢になって
> 仕事に適応するだけでもしんどいのに
> 国際情勢まで考えて、怯えながら
> 核発射のニュースを見るたびに動悸とかします
> かなり情緒不安定になってお薬ももらうようになりました
> 今まで体験したことがないことなので
> 解決策も見つかりません
> 皆さんはどんなモチベーションで今の状況を
> 乗り切ってるのですか、教えてください。



Name: ゆうこ
Date: 2017/06/11(日) 15:04   No:29934
  引用  編集 
Title: Re:戦争が怖い    
つい最近、他の相談サイトでも同じような相談をなさっている女性がいらっしゃいました。
もう、それこそ、北朝鮮がミサイルを発射するたびにオロオロなさっていて、その状態が尋常じゃないと、旦那さんが嫌気が指して、別居状態にまでなっているとのこと。

日本全国、津々浦々、このように核が飛んで来るのでは?ミサイルが飛んで来るのでは?と固唾を飲んで不安視していらっしゃる方、結構、いらっしゃるんでしょうね。

こう言う方は、極力、そう言う報道を見ないことですね。
日本にいたら、情報と言うものは、遮断していても、どこやかしこから耳に入って来るもんです。
そんな報道やネット情報を敢て見続けることによって、心の恐怖が許容の枠を超えてしまいパニックに陥るんです。
特に心のお弱い方は、そうなるんです。

神経質な方は、ある程度、楽観的に物事を捉えるようにすることで、バランス的にちょうど心の均衡が保てるのではないかしら?

私、最初に相談に乗らせて頂いたその女性にも同じことを言いましたよ。そして、お返事がありました。
「最近は、テレビの報道番組を見ていません。ちょっと落ち着いてます。」とのこと。

あなた様も、ちょっとはそう言う情報から、自分を切り離しすことですわ。
そして、今、自分に与えられている仕事や家庭など、肯定的な自己像を持ち、自分がもっと発展し、成功し、世の中の役に立ち、幸せになって行くことが、まわりの人をも幸せにして行く。
と言う、自己像をしっかり心のキャンバスに描き続けることです。

変なことを心に充満させていると、それだけで、余計なストレス。

間違ったって、日本全土が沈没なんてこと起こりっこないんですから。
安部さんだって、防衛のため、アメリカ・韓国と連携して、頑張ってるじゃない。信じましょうよ。

今のあなたは、空襲も来てないのに、地震も起こっていないのに、防災頭巾を年がら年中かぶって、怯えているんですよ。

そんなのアホらしいじゃないですか。普段は、その頭巾はかぶらず、清清しく、堂々と、生きるんです。
その方が、カッコ良いよ。

奈良在住62歳主婦より





Name: 花月園瑞鶴
Date: 2017/06/13(火) 16:26   No:29937
  引用  編集 
Title: Re:戦争が怖い    
>どんなモチベーションで今の状況を乗り切ってるのですか

大前提として人は死ぬ。死ぬまでは生きよう。日々のくらしのモチベーションなど、これ以上でも以下でもない。

その死の原因として自分が与り知らぬところで起きる戦争であるのが怖ければ、戦争を与り知ればよい。できれば戦争指導をできる立場になることだ。現場の兵士を殺すが、自分は死なずに済む。最高だ。

それができないなら、死ぬのは嫌だ戦争反対、と叫べばよい。幸い、思想信条と言論の自由なるものが存在する。いずれ非国民と呼ばれ処刑されるだろうが、それは自分の行動によるもので自分の死を自分で選択したことになる。最高だ。

なにもしない? イラクやシリアの戦争で我々は死なない。まあ良しとしよう。

北朝鮮の核兵器? 日本という危険な場所での生活に甘んじるのでなければ、国家に頼らず生存できる技能を身につけて、その都度、安全と判断した地域に移住すればよい。自由になる技能を身につけるために努力する日々。これは理想の人生だ。


Name: 在家
Date: 2017/06/14(水) 08:36   No:29939
  引用  編集 
Title: ちょっと思い出したので    
災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬる時節には死ぬがよく候
是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候
・・・良寛




Name:
Date: 2017/06/12(月) 17:54   No:29935
  返信  引用  編集 
Title: 人を傷つけた後悔から抜けだけません    
私はこの数年で3人の方を傷つけました
みなさん私の愚かな行為がもとで実際は違う方法ではありましたが傷つけたことには変わりまりません
いろいろな方法でまず謝ろうかと思ったのですが、どんどん深みにはまり許してもらったりもう2度と会えなくなったりしました
後悔して後悔して頭がおかしくなりそうで。
もともと精神的に病があってそれがもとで気持ちが高揚して相手を下に見てしまって人を傷つけるんです
もう1度元に戻りたいとまで相手に伝えたのですが、とうとう会えないくなったりメールもできなくなったりしました
もう会えないのはTHEENDはわかったので後悔ばかりしないで先に進んでいきたいんです
同じことは繰り返したくないので、もうしないと気持ちできっぱり誓いました
自分自身のためにも先に進むにはどうしたらよいのでしょうか?
言葉が悪かったら申し訳ありませんがよろしくご意見のほどよろしくお願い申し上げます



Name: 在家
Date: 2017/06/13(火) 06:48   No:29936
  引用  編集 
Title: Re:人を傷つけた後悔から抜けだけません    
悔いが残るのは、同じことを繰り返す原因が自分の中にまだあるからです。
まずはどうして相手を傷つけたのか、自分の中の共通のパターンを探すことです。
そして自分の原因を掘り下げます。
わからなければ3つの状況を具体的におっしゃってください。

人を傷つけるのは大抵自分の中に苦しみがあるからで、苦しみの原因も掘り下げなければなりません。
その原因は必ず無意識にある自分の思考習慣と行動習慣にまでたどり着きます。
それを見つけるまでが第1ステップです。


第2ステップは無意識の習慣を変えて、新たな習慣を身に付ける作業です。
それを仏教では「行」と言いますが、忍耐強く続ける必要があります。
そうして同じことを二度と繰り返さない自分になれば、悔いはなくなって過去も忘れます。
自分で自分を許せるかどうかの問題で、相手に謝る必要はありません。
相手に償えなければ、誰にでも償えばよいことです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 私はこの数年で3人の方を傷つけました
> みなさん私の愚かな行為がもとで実際は違う方法ではありましたが傷つけたことには変わりまりません
> いろいろな方法でまず謝ろうかと思ったのですが、どんどん深みにはまり許してもらったりもう2度と会えなくなったりしました
> 後悔して後悔して頭がおかしくなりそうで。
> もともと精神的に病があってそれがもとで気持ちが高揚して相手を下に見てしまって人を傷つけるんです
> もう1度元に戻りたいとまで相手に伝えたのですが、とうとう会えないくなったりメールもできなくなったりしました
> もう会えないのはTHEENDはわかったので後悔ばかりしないで先に進んでいきたいんです
> 同じことは繰り返したくないので、もうしないと気持ちできっぱり誓いました
> 自分自身のためにも先に進むにはどうしたらよいのでしょうか?
> 言葉が悪かったら申し訳ありませんがよろしくご意見のほどよろしくお願い申し上げます





Name: あっきょ
Date: 2017/05/10(水) 14:34   No:29920
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
社会人5年目の25歳、未婚女です。
職業はトリマーをしていますが、人間関係が原因で
5年間で4回転職しました。
どうしても上司の方、先輩方に萎縮してしまい、上手く仕事をこなせず、失敗して怒られて嫌われたと思い込み、怖くなって自信もなくなり逃げるように退職してしまいます。
今のところもまだ働いて3ヶ月ですが、既に萎縮が始まって逃げたい気持ちでいっぱいです。
中学の時、クラス全員から嫌われ無視されたことがきっかけで、人と会話するのが怖くなりました。
嫌われるのが怖いです。でも会話ができなくて苛立たせてしまっていると思います。
もうどうやって生きていけばいいかわかりません。
毎日不安で怖くて、この先いい事ないんじゃないかと思うと死にたいでいっぱいになります。
助けて下さい。お願いします。



Name: 匿名希望
Date: 2017/05/10(水) 21:15   No:29922
  引用  編集 
Title: Re:無題    
自分も仕事始めたころは心配で声もはっきりでませんでした、仕事を10年以上してても仕事はケースバイケースでうまくいかないこともありますよ。なんでも最初からうまくいく人の方が少ないと思います。なれが大事だと思います。なれないうちから逃げてはいけないと思います。ただそれだけあなたが真面目だということで、それをあなたの利点として考えてみてはどうですか。仕事のこと以外に何か気がまぎれることがあれば良いですね。人生いいこともあれば悪いこともありますよ。この掲示板を読んでいる人はしっかりとあなたのことを大事に考えてますから。

Name: あっきょ
Date: 2017/05/10(水) 21:32   No:29923
  引用  編集 
Title: Re:無題    
ご回答ありがとうございます。
対人恐怖症はどうすれば治るのでしょうか。
今の職場の上司が、もう私に対して笑顔が消えました。
話しかけるのも怖いです。
挙動不審な自分が醜くて嫌いです。
楽しく働きたいです。
どうすればいいのでしょうか…


Name: あっきょ
Date: 2017/05/11(木) 00:13   No:29924
  引用  編集 
Title: Re:無題    
ご回答ありがとうございます。
対人恐怖症はどうすれば治るのでしょうか。
今の職場の上司が、もう私に対して笑顔が消えました。
話しかけるのも怖いです。
挙動不審な自分が醜くて嫌いです。
楽しく働きたいです。
どうすればいいのでしょうか…


Name: 青野
Date: 2017/05/11(木) 06:30   No:29925
  引用  編集 
Title: Re:無題    
怯えるから相手も笑顔がなくなるんですよ。
相手に取り入って気にいられようとするのではなく、
相手に与えることを考えたらよいです。

笑顔、優しい言葉、気遣いなど、
一緒にいて気持ちよくいられるだろうものを、
相手がどう思うかを気にすることなく、積極的に与えていったらよいです。
貴方が相手をどう思うか同様、相手が貴方をどう思うかも自由ですし、
決してコントロールなど出来ません。
出来ないことをしようとするから無理が生じるのです。
自分がして欲しくないことはしない。これに気をつけていれば、
社会人なのですから、ほとんどの場合は上手くいくはずです。

相手の顔色をみるのではなく、貴方が出来ることを行って、
相手には求めない、期待しないことです。


Name: 在家
Date: 2017/05/11(木) 06:37   No:29926
  引用  編集 
Title: Re:無題    
緊張や萎縮、いじめを受ける、対人恐怖、被害妄想などの原因は、自分の攻撃性が自分に還っているものです。
攻撃性というのは、人に対する悪意や憎しみなどで、自分より弱い人に向かって態度に表れてきます。

クラス全員から嫌われてきたことの理由をクラスの人に聞いてみたことがありますか?
知らず知らずのうちに攻撃性が顔や態度に表れていたと思います。
まずは自分の攻撃性に気づくことですね。


その攻撃性をなくしてゆくには、人に対する思いやりを自分の心の習慣にすることです。
そのためには意識して思いやりを行為にすることです。
そして思いやりが自分の癖になるまでそれを繰り返します。

仏教の修行はそのように自分の心の習慣を変えてゆくものです。
自分を守ろうとするエゴが攻撃性の大元ですから、同時に自分を捨てる習慣、自分を犠牲にする習慣を身に付けることも大切です。


そのような自己改革によってあなたの悩みはなくなってゆきます。
現在の状況は原因の結果ですから、それをにわかに変えることはできません。
それを釈迦は「一の矢は受けても二の矢、三の矢は受けず」と言いました
長期的な視点で原因をなくす努力をしてください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 社会人5年目の25歳、未婚女です。
> 職業はトリマーをしていますが、人間関係が原因で
> 5年間で4回転職しました。
> どうしても上司の方、先輩方に萎縮してしまい、上手く仕事をこなせず、失敗して怒られて嫌われたと思い込み、怖くなって自信もなくなり逃げるように退職してしまいます。
> 今のところもまだ働いて3ヶ月ですが、既に萎縮が始まって逃げたい気持ちでいっぱいです。
> 中学の時、クラス全員から嫌われ無視されたことがきっかけで、人と会話するのが怖くなりました。
> 嫌われるのが怖いです。でも会話ができなくて苛立たせてしまっていると思います。
> もうどうやって生きていけばいいかわかりません。
> 毎日不安で怖くて、この先いい事ないんじゃないかと思うと死にたいでいっぱいになります。
> 助けて下さい。お願いします。
>
> ご回答ありがとうございます。
> 対人恐怖症はどうすれば治るのでしょうか。
> 今の職場の上司が、もう私に対して笑顔が消えました。
> 話しかけるのも怖いです。
> 挙動不審な自分が醜くて嫌いです。
> 楽しく働きたいです。
> どうすればいいのでしょうか…



Name: 匿名希望
Date: 2017/05/11(木) 16:05   No:29927
  引用  編集 
Title: Re:無題    
病気や治療についてはネットの掲示板だからこちらが医者かどうかわからないし、実際あなたをみて診断してるわけではないので具体的に書かない方が良いと思います。
薬を使わない方法として認知行動療法を受けたり、カウンセリングを受けたり、自分で対人恐怖症や社会不安症とかの本を読んでどのように自分の心の持ち方をしていけば良いか勉強してみてはどうですか。中古本や通販でも売ってると思います。自分にあった先生を探して相談すると良いと思います。自分もぎこちない動きしてるときは、周りに挙動不信だから、と開きなおって言います。最初から楽しい仕事はなかなかないと思います。段々楽しいこともでてくるよ。
楽しいことをみつける前にやめないで下さい。つらすぎたらやめて心を充電することもありかと思いますが、トリーマの資格と費やした時間がもったいない。





 
NEXT >>  [ 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +