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Name: ゆき
Date: 2022/03/11(金) 21:21   No:5723
  返信  引用  編集 
Title: 観音経    
観音経の念念勿生疑の意味を教えていただけないでしょうか。
いろんな本を読みましたがあまり詳しく載っていません。
どうかよろしくお願い致します。



Name: 通りすがり
Date: 2022/03/11(金) 21:47   No:5724
  引用  編集 
Title: Re:観音経    
観音経を愛好している者です。
ゆめゆめ疑うこと無かれ、毛の先ほども疑うな、といった意味合いですね。

目の前に林檎があるとします。「ここにあるのは林檎だろうか?」と疑う人はいませんよね。明らかに目の前にあるのは林檎ですので、疑うという考えすら起こらないはずです。
それと同じです。観音様について疑いを抱くという発想すらない、そういう状態を指します。

「ゆめゆめ疑ってはいけない」となると、まるで禁止するかのような文ではありますが、私の場合、何度もお経を読んでいて、「全くもって何一つ疑う必要などないのだから、安心して任せなさい」といったニュアンスで教えを受け取っています。


Name: 通行人
Date: 2022/07/28(木) 20:52   No:5729
  引用  編集 
Title: Re:観音経    
もう見てないと思いますが、どういう状況で、この質問をされてますか?
もしかして、学生さんで、レポート課題とかですか?
(もしそうなら、ネットでググる前に、授業資料を見るのが先です。)

観音経は、大変、よく知られたお経です。
それだけ、オーソドックスであるということは、それだけ重要な経典ということで、重要な経典には、解釈がそれだけいっぱい付加されます。だいたいは、ありがたい方向へ、仰々しく、盛られる。

この経は、本来の成立は別に、法華経の一部分として流布していますから、法華経に関する教学や信仰のなかで、解釈がつきます(ある種の手垢ともいえます)。重要な経典のなかでも、とくに重要な語句、あるいは人口に膾炙するような語句は、その傾向が甚だしいです。本来の語義とは別に、解釈がいっぱいくっついていきます。

もし、個人的に学習してるなら、ゴタゴタとくっついた解釈にはほとんど意味がありません。言葉どおりの意味に受け取って問題ないです。
ゴタゴタとした解釈のほうが知りたいなら、お経の註釈を見ないとのってません。そういう註釈については、それを提示してくれた先生なり教科書があると思います。




Name: わだ
Date: 2022/07/16(土) 09:00   No:5725
  返信  引用  編集 
Title: 掛け軸(御神体)の御供養    
はじめまして。
東北に住む主婦です。
先祖が遺した掛け軸のことでご相談します。
父の祖父が、戦前毎夜夢を見て御信託を受け、神社を建立したそうです。
その神社は戦後消失してしまいましたが、御神体と言われた掛け軸が残っていました。
地元の小さな公民館にそのまま掛けられています・・・。
私も拝見しましたが、三宝荒神様のように思われます。
掛け軸自体、100年は経っているのではないでしょうか。
戦後没落した旧地主の次男だった父は早くに実家を出ていますし
直系家族たちは信仰心はほぼ皆無です。
神棚仏壇はほこりをかぶっており、ましてや先祖が遺した掛け軸など???の状態です。
この掛け軸の御供養をしてキレイに修繕していただきたい、
こうしたことは誰にどうやってお願いできるのか、
またあまりに高額でも対応できず
こちらに相談させていただきました。
スマホで写真など、恐れおおく、できませんが
3面で手が6本くらいあった記憶があり
さまざまな仏像を調べ、荒神様ではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。



Name: 尊明 [URL]
Date: 2022/07/22(金) 01:55   No:5726
  引用  編集 
Title: Re:掛け軸(御神体)の御供養    
さて、やる事は一つではありませんか?

公民館へいって、お花やお供え物をして、掛け軸まわりをきれいに掃除して手を合わせて来る

修繕だとか何の仏様なのか?とかは、もっと後の話です。

あなたにきっと託されたことでしょうから、今できることを一つずつ始めて行ってください。


Name: わだ
Date: 2022/07/22(金) 06:21   No:5727
  引用  編集 
Title: ありがとうございます    
お返事をありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。
心から感謝いたします。


Name: 一求道者
Date: 2022/07/23(土) 17:43   No:5728
  引用  編集 
Title: Re: 掛け軸(御神体)の御供養    
ご供養&清掃されて、
そして、落ち着きました後に〜

もしも、掛軸の表装修繕を行うことになりましたら、
例えばこちらの『詠智会』などが親切に相談に乗ってくれるものと思います。
自分も個人的な依頼で特別仕様を注文して素晴らしい掛軸を戴いたりしました。
https://www.eitikai.co.jp/hyakukannnonntokutyuu.html
仏表装・お遍路用品のお店『表装の詠智会』

尚、当然のことながら、
修繕前には必ず“発遣作法(魂抜き)が必須”です。
どこか然るべき密教寺院(真言宗など)で対応してもらいましょう。
掛軸が新しく蘇りましたら、
必要であれば“開眼供養”によって御霊を入魂します。
その際、元々この掛軸におられた神格の御当人そのものに
再び戻って来てもらう(つまり、同姓同名の別人ではなく御本人を)、ということも可能かと思いますので、
その辺りについても僧侶からの説明と確認を受けて下さい。

ご健闘をお祈りします。


合掌




Name: 匿名希望
Date: 2021/07/22(木) 16:33   No:5709
  返信  引用  編集 
Title: 借金して お施餓鬼料を 払いました。    
生活費が底をついて 預貯金もなく 本当に 苦しいです。ご先祖様の事は 何とか頑張ってできる事を したいと 思います。それでも 今、明日の食べるモノを買えない中で お施餓鬼料は どうにもならず あちこちで 借金して今回は支払いました。檀家を 辞めるには 墓じまいを しなくてはならないとの事ですが 墓じまいは ものすごく大金が 必要なので 八方塞がりです。貧困世帯の檀家の救済措置は ないものかと必死に探してみましたが どこにも ありません。本当に ご先祖様は 子孫が 供養で 苦しむ姿を見たいでしょうか?菩提寺の僧侶は 聞く耳を 全く持ってくれません。何としても 檀家の務めを果たすべしとのお考えです。貧困世帯の檀家は どこへ 相談したらいいのでしょうか。


Name: 匿名希望
Date: 2021/07/23(金) 23:12   No:5710
  引用  編集 
Title: Re:借金して お施餓鬼料を 払いました。    
もう無理したり、我慢したり そういう事は やめようと思います。どんなに頑張っても 無理なものは 無理、出来ない事は 出来ないので 墓じまいも お寺との お付き合いも いくら お布施を 払うように 言われても 借金してまで 払うのは おかしいです。令和の 多様性の時代に みんな一律に 同じようになんて やめます。お寺さんに お布施を 払わなくても 自分の心の中で 日々 ご先祖様に 感謝の気持ちを 持ち続ければ いいと信じようと 思います。この場を お借りして 自問自答させて頂きました。ありがとうございました。 

Name: 一求道者
Date: 2021/07/24(土) 14:55   No:5711
  引用  編集 
Title: Re:借金して お施餓鬼料を 払いました。    
檀家を辞める際には離檀料をお渡しすることが一般的なマナーとなっています。
が、しかし、それはこれまでお世話になったことに対する檀家側からの感謝の意味合いなのであって、
寺院側から、「では、○○万円をこちらによこしなさい(それができなければ認めないよ!)」
などと言われる筋はありません。

相場は、3万〜20万円くらいのようですが、
離檀料とてそれも単なるお布施に過ぎないのであって、
その金額も檀家の気持ちでまったくの自由でいいのです。
中には、数百万といったトンデモない高額離檀料を請求してくる僧侶もいるらしいとのこと。
しかし、法的にも絶対に納めなければならない義務などないことは判明しており、
訴えれば檀家側が、まず100%で勝訴します。

基本、人々の心を救うのが僧侶の筈です。
その逆に人々の生活を苦しめるようではその資格はありません。
そのような僧侶は、自分の未熟と愚かさをよくよく自覚の上、
猛省をして袈裟は自ら脱ぐべきです。
手遅れとならないよう速やかに...。


Name: 匿名希望
Date: 2021/07/24(土) 16:04   No:5712
  引用  編集 
Title: 一求道者様    
ありがとうございます。今、全財産300円です。サマージャンボ宝くじを1枚買って高額当選したら お寺に 払えるだけ払って お世話になりましたと 檀家を やめたいです。現状維持しかないのが 悔しくて辛いですが 前を向いて出来る事を やっていこうと 思います。

Name: 沙羅
Date: 2022/02/21(月) 17:58   No:5722
  引用  編集 
Title: Re:一求道者様    
生活が厳しいのは大変なことと存じます。そのことに対しお寺も理解をするべきだと思います。例えばお金が貯まってから払うとか。ただ、全財産が300円でそれで宝くじを買うとか、そもそもどうして生活苦に陥ったのでしょうか。周りの非難をする事は簡単です。
お寺への供養はお気持ちで本来は良いはずですが、檀家である以上それまで先祖代々そのお寺にお世話になってきたはずで、それを無碍にする事は先祖への冒涜となるでしょう。
また裁判と言うお話もありますが裁判を起こすには初期費用が必要です。割に合わないしお墓を更地にして返す事はかなりの費用がかかりそれはあなたの義務で逃れられません。 
ご自身の生活をまず安定させるために必要な支援を行政で受けるべきです。供養等はご自身の生活がまずできてからの話ですね




Name: 引き寄せの法則
Date: 2022/02/11(金) 13:06   No:5720
  返信  引用  編集 
Title: 善い行いを積むことで幸運が起こる?    
 よくスピリチュアルや自己啓発本などで、人に親切にしたり善い行いをしたりすると幸運な出来事が引き寄せられると書いてあるものが多いです。
 これって本当でしょうか?
 善人だと世間で言われてた人がニュースになるような事件に巻き込まれたり、パワハラで何人も傷付けてきた人物が、大出世して会社の重要ポストに就いたりしている人を何十人と見てきましたが、これはどう説明がつくのでしょうか?
 良いことをしても幸福になれるとは限らないし、悪いことをしまくったとしても不幸な出来事は起こるとも限らない。これが人生の真実ではないかと思っています。
  私は会社で善人でもないですが、人を落とし込めようといじめたりもしませんが、逆にトラウマになるほどいじめられたことがあります。



Name: 一求道者
Date: 2022/02/12(土) 12:39   No:5721
  引用  編集 
Title: Re:善い行いを積むことで幸運が起こる?    
貴方の理解は基本的には間違っていないと思います。
世の中と人生というのは一見すると、まさにそのような理不尽だらけの状態にあるのです。

尚、仏陀の説かれた因果の法則(縁起の法)というのは、
猛勉強して合格に達する実力を身に着けたからその通りに合格したとか、
路上で困っている人を援けたら御礼に何々を頂いた...というような、誰にでもわかりきったことではなくて、
生まれついて自分の意志ではどうにもならない諸条件
(肉体の状態や出生した家系と場所など...)を決定づけたのは、
すべて前世における業(自分の行為の結果としての総決算)によるものであって、
それは何一つ、偶然によるものではないということ。
また当然、今生におけるすべての行為の結果は、
死後において総決算されて次の行き先(生まれつく諸条件)が決定するのだということです。
つまり、生まれ先を決定づけるのが業の働きだということであり、
人間は必ず六道(本来は五道)のいずれかの世界をグルグルと輪廻して生まれ変わりを続けているというもの。
なのでまた、いつ再び地獄餓鬼畜生の恐ろしい世界で生きなければならないかもしれないというのが人間です。
この六道の輪廻から完全永久に脱する方法を説いたものが仏教なのです。
また実は、人生において不合理な事件に巻き込まれることすらも前世の業による場合ということも在り得ます...。

“そんなことは信じられない”という人も大勢いるかもしれませんが、
しかし、これらが本来、仏陀が説かれた実際の教えであり、
これこそが仏教の最も中核をなす重要部分であることについては、
この私は、いくらでも経典の聖句を取り上げていつでも提示することができます。

ただ近年は、この仏教の基本中の基本すらも信じないという愚かな生臭坊主たちが増え続けているのが実情です。
仏陀は、ご自身の大いなる超常的な能力によってそのことを実体験し、
すべて確認した上でこの教えを説かれたのですが、
それを後代の作り話だといって嘲笑するアホ僧侶たちがゴロゴロといるのがこの日本仏教界の実態です。
また、今の日本僧侶たちは、聴衆からそのことを「証明しろ」と言われたり、
「それは差別思想だろ!!」などと(生まれの違いを自業自得とみなすことに対して)
批難されることを避けるべく殆どこのことを説かなくなりました...。
なので、説法(法話)の話というのは日本人受けがいい先祖供養の話ばかり
(仏教の中心的話ではないにも関わらず)となりました。

>よくスピリチュアルや自己啓発本などで、
>人に親切にしたり善い行いをしたりすると幸運な出来事が引き寄せられると書いてあるものが多いです。

単純にコレコレと結びつけることは難しいと思います。
が、しかし、あながちまったくのデタラメということにもならないというのは、
高次の存在(肉体を持たない)というのは自分よりも下位の存在を援けようという意識があるからです。
その場合には、努力して生きる善意の者とそうではない者とでは、当然、その違いがあるでしょう。
また、仏教には「真実語」という教えがあります。
つまり、“真実の言葉”には力(事を成し遂げる不可視の神秘力)があるというものです。
たとえば、読経によって神秘力が生じるという思想も実にそこから来ています。
経文というのは、諸仏によって真実(森羅万象についての真如実相)
そのものを説かれた言葉だとされているからです。

最後として、
たとえ誰も視ていず誰からも評価されなくても、
自分の努力と善にもとづいた行為の結果は必ず死後にその果報があるということ。
そのことを信じて地道に邁進してまいりましょう。




Name: 鈴木
Date: 2021/12/01(水) 18:16   No:5717
  返信  引用  編集 
Title: 法相宗を勉強したい。    

はじめまして。
突然ですがお尋ねします。法相宗のお坊様か詳しい方であれば、嬉しいですが、他宗の方でもいいのでご回答ください。よろしくお願いします。

まず私は、浄土真宗や真言宗のように念仏、あるいは護摩のように宗教的な面を持つ宗派より、法相宗のようにかつて学問と呼ばれた南都六宗のような宗派に大変興味を持ちました。

法相宗を勉強したいのですが、学習を提供してくれる機関あるいは組織はあるのでしょうか?
またはどのように勉強したらいいか、参考となる本など教えていただけないでしょうか?

ご回答お願いします。



Name: 天台沙門
Date: 2021/12/14(火) 15:59   No:5718
  引用  編集 
Title: Re:法相宗を勉強したい。    
某政令指定都市に所在する寺を預かる天台を宗とする者の立場から。

法相を宗する寺院といえば奈良の興福寺さんですから、まずは興福寺さんのサイトなどから書籍や公開講座を調べることをお勧めします。

 ※

日本の仏教史における最も著名な論争として平安初期の「三一権実論争」というものがあります。これは法相宗の徳一と天台宗の最澄によるものです。
司馬遼太郎は「最澄は徳一との論争を通じて自らの思想を構築したといって過言ではない(意訳)」と評していますが、なので天台宗徒の感覚ではこの論争を追うことが法相宗/唯識学を知るには最適かと考えます。

 ※

現在もっとも入手しやすい文献は

師茂樹『最澄と徳一 〜仏教史上最大の対決』岩波新書(2021)

でしょうが、その他として

凝然大徳・鎌田茂雄訳注『八宗要綱 〜仏教を真によく知るための本』講談社学術文庫(1981)
……第4章が法相宗に関する部分

服部正明・上山春平『仏教の思想4 〜認識と超越〈唯識〉』角川文庫ソフィア(1997)
……唯識学に関する概説書

田村晃祐編『徳一論叢』国書刊行会(1986)
高橋富雄『徳一と最澄 〜もう一つの正統仏教』中公新書(1990)
高橋富雄『徳一菩薩 〜ひと おしえ がくもん』歴史春秋社(2000)
……三一権実論叢に関する文献

が私の手元にあります。

以上、ご参考までに。




Name: 匿名
Date: 2021/10/17(日) 09:49   No:5714
  返信  引用  編集 
Title: 神社とお寺の御札の保管方法    
私は主人と二人暮らしです。うちには、私が私の母からもらった、私と主人のぶんのお寺の御札(身体健全)と、私の厄除けの神社の御札があります。
さらに、昨日私は子授けのお寺に行き、お札をいただいてきました。
なので、現在3種類の御札があります。
子授けのお札はテーブルの上に、身体健全は同じ部屋のべつの飾り棚(低い位置にあります)に、厄除けは寝室のタンスの上に置いています。
今朝、子授けの御札にお水を置き、拝もうとしたところ、
主人から「いくつも御札があるのはよくない」と言われました。
先日は、身体健全と厄除けを隣同士に並べてるのを指摘されて置き直したばかりでした。
いただいたお札を捨てるわけにもいかず、主人からの指摘をうけて何か改善しようと思いましたが、思いつかず、主人も指示はしないので、このままでいいのか不安です。
また、「信仰してないものをおいても意味がない」といわれ、おそらく主人にとっては、わたしの母がくれた身体健全のお札は迷惑だったんだと気づきました。
今年結婚し、今までのように私だけの家ではないので、無頓着にお札をいただいてきたことに申し訳無さを感じてます。
来年からは、身体健全のお札は断るつもりです。
特に、神社はいくつか一緒に置けても、お寺は宗派が違うという部分が気になっています。お寺に行くときは、安易にお札をいただかないほうがいいような気がしています。
いまの3種類の御札の保管方法で、よくなる方法はありますでしょうか。
インターネットで調べると「御札は重ねてはいけないが並べて置いてかまわない」という記事もあれば「神社とお寺のお札を並べてはいけない」というものもあり、どれが正確な情報か悩みます。

追記
やはり少し考えが変わりました。母が私達を思って渡してくれた身体健全のお札を断ったら、母が悲しむ気がしました。
1,主人に内緒で、私が主人と自分の身体健全のお札を、普段見えないところに置いて保管するのは、あまりよくないでしょうか。
2,いくつも御札をおまつりするのが良くないのであれば、子授けのお札を返してきたいのですが、そのようにしてもいいのでしょうか。子授けのお札は、お寺でお経をあげていただく?かたちでしっかりお参りさせていただいたので、失礼な気もしますが…。
質問がおおくてすみません。よろしくお願いします。



Name: 一求道者
Date: 2021/10/25(月) 04:16   No:5715
  引用  編集 
Title: Re:神社とお寺の御札の保管方法    
待ってもなかなか僧侶からの回答がないので、
あくまでも私個人の理解として説明させて頂きます
(後程、僧侶やその他の方からのご意見やアドバイスがあった場合には、
それらも参考にした上でご自身でご判断ください)。

とにかく最終的には、
あなたのご主人が理解を示されるかどうかなのですが...。

 まず、基本的な考え方として、
 真実にして、大自然の創造神とか森羅万象を司るような神だとか、そしてまた、悟りを開かれた如来(仏ホトケ)や諸仏の化身といったような境地の存在であれば、「わたしの方が上位だからおまえは下がっていろ!」などと、“我こそは”と言って威張り散らすことなどはありません。もちろん、喧嘩をすることもありません(ただし、寺院で祀られている古代インド由来の天部の神々の中にはそういった傾向を持つ存在もいるので、この場合には寺院から扱い方の指示を受けて必ずそれに従う必要があります)。
 神道と仏教という二つの異なる宗教でありながら、実際、この日本においては寺院の敷地内に神社もあったし、神道の土地神が祀られたりもしました。その逆も同様で、神社の敷地内にも寺院は建てられ、神前にて読経も唱えられました。そのような神仏習合の時代が明治になるまで、実に千年以上も永い間続いてきたのがこの日本なのです。

 あとは、御札に対する仏教各派の見解と実際上の祀り方ということになります。
 日本の殆どの宗派では神社同様、大衆と信者を援けるべく心の拠りとなるように各御札の類を常に用意しています。それぞれの願意に応じた多種多様な種類があるので、もし必要であれば、別に幾つもの種類と枚数であっても何ら問題とはなりません。もちろん、別々の寺院と諸仏のものでも大丈夫です(大切に扱うのであればまったくの無問題です)。
 尚、例外として、浄土真宗では阿弥陀仏の絶対帰依とその救済を説くので、御札や祈祷に頼る必要はないものと見なしており、また、阿弥陀仏以外の諸仏にさえ気持ちが散見しないことを理想とします。まして、神社やその他の宗教の参拝はしませんし、当然、神棚も御札も祀りません。またその他として、宗派間の不仲としては日蓮宗は真言宗を良しとは見なしていないので、日蓮宗信者が真言宗に関わることは基本的に御法度です(当然、御札についてもです)。

 そして、お祀りする場所と神道仏教札の混合の扱いの是非についてです。
 これは人によって見解がまったく異なるので、どれが絶対に正しいとすることはなかなか難しいものがあります。
 まず、「仏教札はお仏壇に神道札は神棚へ」という見方がありますが、これだともちろん神仏混合の問題は生じないのですが、中には、「お仏壇は先祖供養の場所であってお願い事の場所ではない。従って、願意成就を目的とする御札を祀る場所としては相応しくない」という意見を説く僧侶なども実際にいます。しかしながら、お仏壇の中心というのは正しくはご先祖ではなく如来なのであって(だから、御位牌などは如来よりも下位の段にて祀られるのです)、ただ、その如来の御元でご先祖をお祀りすれば安らぎの場所としては最適という意味合いなのです。お仏壇の祀りの中心が如来であれば、当然、お願い事をしても場違いということにはならない。如来は衆生救済の為に化身や御使いによってその願いに手を差し伸べようとされるのです(これが大乗の基本教義です)。なので、願意成就の祈祷札がお仏壇に祀られていても何も問題ではありません。寧ろ、それはとても適しているともいえます。
 「御札はお仏壇に祀るべきではない」という意見の方は、まずその殆どが「お願い事をする場所としては神棚が適する」と見なして仏教札も神棚へて祀るようにと言ってきます。例えば、成田山(新勝寺)の護摩札の説明にも神棚でお祀りすることを推奨するものとなっています。ただし、これは仏教僧侶側の勝手な言い分であって、神仏分離(神道と仏教は異なる宗教であるから明確に分ける)となった現代の神道側が、そのような指示を果たして快く見なしているかどうかについてはいささか疑問なところです。御札は、その御札の御霊に適した真言を唱えるとより良いとも言われています。けれども現代、神棚の前にて仏教の真言などを唱える祀り方をした際に、果たして、神道側から見るとそれはどのように映るでしょうか? (例えば、不動明王の願意札は不動明王の真言を唱えるなど) つまり、神棚にて仏教の寺院札をお祀りするのは昔の古いやり方であって、とても現代には相応しくはありません。

要するに、私の個人的な見解としては、
別に喧嘩の心配は要らないけれども、ただ祀り方のマナーとして神道札と仏教札は別々の異なる場所であること。
神道札は神棚で、もしもなければどこか清浄な高い場所にてお祀りし、
仏教札はお仏壇があればそこでもまったく問題なし。もちろん、お仏壇以外の清浄で高い場所にて祀られてもいい。
また、各種の異なる祈願札や別々の寺院札同士を複数祀られても無問題です
(尚、神格仏格の違いが明確な場合には、御札の並べ方としては最上位が真中で次に向かって最右側を上位として祀る。
重ね方としては、手前から最上位の順番ですが、重ねないで済む場合には並べる方がより賢明です)。
それから、御札を見えない形でお祀りしても特に問題とはなりませんが、
もちろん、できることであればよく見える場所にてお祀りし、
日々、事あるごとにその御札を見たり、ご挨拶できるならばより理想的です。


 〜以上、ご参考までに


Name: 匿名
Date: 2021/10/25(月) 08:18   No:5716
  引用  編集 
Title: Re:神社とお寺の御札の保管方法    
ありがとうございます。
とても詳しいので、よくわかりましたし、納得しました。
インターネットで調べても、これほど詳しくまとめられたものはなかったので、お尋ねしてよかったです。
教えていただき、ありがとうございました。




Name: さくら
Date: 2021/07/21(水) 01:14   No:5707
  返信  引用  編集 
Title: 複数家の水子供養について    
思うところがあり、水子供養をしようと思います。
少しややこしいのですが、複数の水子を供養したいのですが、お塔婆、施主等をアドバイス頂きたいと思います。

下記に状況を書きます。

A家(母旧姓)
B家(父方姓)
C家(私の嫁ぎ先)
D家(姉嫁ぎ先)

水子
1人目
B家 (私の弟妹)
2人目
A家(姉の子)
父母が離婚しており、また姉と私は父親違いの為、B家とは無関係?

この子達の供養をしようと思うのですが、姉がなくなっており、生前別居状態で、D家の子供ではない事もあり、D家は無関係かなとも思うのですが、別居状態とはいえ、D家の嫁として亡くなっているので、無関係でもないのかなとも思います。
ただ、いずれにせよ私にとっては甥か姪にあたる子ですので、その後に産まれた甥姪の親代わりをしていた事もあり、この子も供養してやりたいと思います。
B家に関しましては、もしかしたら、もう1人いるかもしれません。

恐らくどの家にも戦後の混乱期にはもっといたのだと思いますが、その人達は、どの家も本家ではなく、本家で、きちんと祀られていると思います。
ですので、解る範囲と思うのですが、人数、家、時期など曖昧な部分もあります。
どのようにすれば良いでしょうか?



Name: 梅田
Date: 2021/07/22(木) 11:46   No:5708
  引用  編集 
Title: Re:複数家の水子供養について    
水子供養は、お寺によって考え方が様々です。
宗派によっては行わないところもあります

まずは、お近くのお寺を探されて、そのお寺様にお聞きになるのが良いでしょう。

私であれば、という回答をしますと

A〜D家まで、それぞれの塔婆をお願いして、別々にご供養いただきます。

永代供養の場合は、A〜cまでの直系で良いでしょう。

ただ、そのように縁があって頼ってきているようであれば、同じようにされるとなお、良いでしょう。

供養は、やらない事よりやった方が良いです。

きっと水子霊も喜び、陰ながら見守っていてくれているでしょう。

施主は、あなた様一人で構いません。






Name: さくら
Date: 2021/08/02(月) 09:22   No:5713
  引用  編集 
Title: Re:複数家の水子供養について    
ありがとうございます。
ちょうどお施餓鬼の受け付けをしていたお寺さんに伺う機会があったので、申し込みました。




Name: 匿名希望
Date: 2021/07/15(木) 09:57   No:5704
  返信  引用  編集 
Title: お施餓鬼料が払えません。    
7月盆なのですが 実家のお施餓鬼料が 払えません。払いたくないのでは なくて 経済的に苦しくて 払えないのです。お寺さんに その事情を 話してみましたが 聞く耳を 全く持ってもらえず 借金をしてでも 支払うように 言われました。今、生きている人よりも ご先祖様が 大切なので 払う義務があるとの事でした。自分の意思で 檀家になった訳では なくて 生まれた時から檀家でしたので もちろん、日々の生活費と その他に 余裕があれば 僧侶の言われる通りに したいです。でも 自分が 今日、明日以降 生きていくための 生活費がないのにどうやって 借金すれば いいのか 実家の土地を 売ることも考えましたが 公道から よその土地を 踏まないと 実家に入れないので 土地としての価値がなくて 売れないと 言われました。
墓じまいも 難しいので このまま 夜逃げするしか ないのかと思ってしまいます。 



Name: 一求道者
Date: 2021/07/17(土) 01:57   No:5705
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Title: Re:お施餓鬼料が払えません。    
お布施(施餓鬼供養であろうと何であろうとすべて「お布施」ですよ!)というものは、仏教本来の教えからすれば金額もこちら側の意志ですべて決めるのが本当です。
そんなまるで取り立てヤクザみたいな袈裟だけ身に着けた似非僧侶なんかのいうことなどを聞く必要などはありませんね。
仏教は生きている人間のためのものであって、その生き方を説くものです。そんな借金まで背負う必要なんかは全然ありませんよ。
勝手に離檀処置でもしてもらった方がいいでしょう。

また、先祖供養は僧侶(寺院)にお世話にならなければまったくできないということもありません。その後に良い寺院とのご縁ができたら、そのときにその僧侶にお世話になればいい...。

一個人の感想まで


Name: 匿名希望
Date: 2021/07/17(土) 07:58   No:5706
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Title: 一求道者様    
とても 丁寧に 教えて 頂き ありがとうございます。
離檀も 考えましたが 寺院墓地に 江戸時代からの ご先祖様のお墓が 30基ほどあるので お布施が 払えない状況なので 墓じまいなど とても 出来ず まるで ご先祖様のお墓を 人質に お布施を 要求されているように 思えてしまう 情けない有り様です。
お寺さんに 対して 感謝が ないわけでは ありません。
ただ 現状を 理解して 欲しいだけなのです。
先日、檀家ではない ある中年男性が コロナ禍で 職を失い 病気のお母さんを 入院させる費用が 無くて お寺さんなら 温情があるかもと お寺さんに相談(お金を貸して欲しいと)行かれたら 僧侶は 不審者が来ましたと 警察に通報されたと 聞きました。
お寺さんも 檀家が ドンドン減っていて 大変だとは 思いますが せめて 話を 聞いて欲しいです。
今、自分の出来る事から 少しずつ 探して やってみます。
ありがとうございました。




Name: 匿名希望
Date: 2021/07/10(土) 20:36   No:5701
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Title: お寺さんとの付き合いで 悩んでいます。    
初めて 投稿させて頂きます。
一昨年の春に 実家の母が 他界して 実家の菩提寺との付き合いで 
とても 悩み 困っています。
お寺さんとは 江戸時代中期頃からの お付き合いらしいです。
寺院墓地にある お墓は ○○家先祖代々の墓というのでは なくて
夫婦で 1つの石塔が 15基ほどと 同じように土葬のお墓があります。
お寺さんからは お墓を整理して お寺の永代供養の方へ移すように勧められますが 長女の私は 一度嫁ぎ、離婚して 名字も元婚家の姓を 名乗って生活保護を受給しています。実家に 住んでいる 妹は 独身で 祖母、父、母の介護を28年して燃え尽き症候群に なって働けなくなっています。弟も家族と別に住んでいて みんな その日の暮らしで 精一杯です。墓じまいするのも 300万円以上は必要との事でした。法テラスに 相談しましたが 神社仏閣の事は受けかねますと 断られました。お寺の住職にも 何度か ご相談したのですが 『そんな事は お宅の事情なので 寺には関係ありません。親戚の方に助けてもらってきちんと 檀家としての 義務を果たしてください』と貧困の悩みは聞き入れてもらえませんでした。ご先祖様の事は もちろん ちゃんとしたいのですが、日々の暮らしが やっとなので 今も お盆の棚経や いろいろなお布施などを 工面出来ず どうしたら いいのか 途方に暮れています。親戚とは ずっと不仲で 助けて 貰える状態では ありません。
追い詰められて かなり 混乱して おります。
申し訳ありません。こうやって 文章に することで 少しでも 俯瞰して見られるようになって 糸口が 見つかると いいなと思ったりしています。
もちろん、何か アドバイス頂けたら 幸いです。



Name: 尊明 [URL]
Date: 2021/07/11(日) 07:25   No:5702
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Title: Re:お寺さんとの付き合いで 悩んでいます。    
内容拝見いたしました。

お墓じまいは、相当な費用がかかります。
ですから、今のところは、お墓じまいをしなくても良いでしょう。

お盆の法要などは、理由を話してお断りし、毎年の管理料だけお納めになっていかれるのが良いと考えます。

毎年の管理料であれば、数万円でしょうから、ご兄弟だけでなんとかなりませんか?

その代わり、お墓の掃除などは、自分たちでやっていきましょう。

今は厳しくとも、経済的に余裕が出来てきたときに墓じまいを考えられては如何でしょうか?


Name: 匿名希望
Date: 2021/07/11(日) 16:10   No:5703
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Title: Re:お寺さんとの付き合いで 悩んでいます。    
尊明様 お答え頂きありがとうございます。

お盆の法要は 事情を お話して お断りしようと したのですが
お寺さんに ご理解頂けず 明後日の午後 棚経に お越しくださるそうです。
私の毎月の収入が2万円弱なので その範囲で 出来ることは
させて頂くつもりです。
実家の お墓参りに 行く交通費(バス電車)だけで 1万円必要なので食費を
倹約して 何とか してみます。

ありがとうございました。




Name: 匿名
Date: 2021/05/04(火) 14:58   No:5697
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Title: お塔婆について    
浄土宗の檀家で最近母を亡くして葬儀はすませております。
お墓については土地はありますがまだ墓石はたてておりません。
来月に49日法要を行いますが墓石の関係で納骨に関しては一周忌の法要と合わせて行おうと思っております。
先日49日の法要をお寺にお願いしたところお塔婆はどうされますかとの事を聞かれたのですが、納骨をしなくても塔婆供養は必要なのでしょうか。



Name: 心海
Date: 2021/05/08(土) 12:12   No:5698
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Title: Re:お塔婆について    
塔婆とは何か?
この機会にお寺様にお聞きになることが良いと存じます。

納骨のための塔婆というのはございません。
供養塔として行うものです。

やらなければいけなものではありませんが、
出来るのであれば、された方がいいと考えます。


Name: 一求道者
Date: 2021/05/08(土) 14:46   No:5699
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Title: Re:お塔婆について    
塔婆は墓地に設置するだけではなく
(納骨堂に納める塔婆はないと思いますが)、
寺院により、香(煙)にまぶしながら供養の祈祷をする塔婆(その後にお焚き上げ)などもありますから、
それで、「希望であれば受け付けますよ!」という意味ではないでしょうか?
塔婆供養は、亡くなられた方がとても喜ばれるものと言われています。
布施(費用)はもちろん掛かりますが、
タイプにより1枚数百円〜の希望者による任意です。





 
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