Bow Bow 日記 since 2004.7.28
別館はこちら http://labrawan.exblog.jp/

8月 28日(火) 一日入院
8月 27日(月) りさ発作
7月 15日(日) 7月15日 発作
7月 05日(木) 元気にしています
7月 02日(月) 発作
6月 25日(月) りさのその後
6月 24日(日) 歩行障害
2012年 8月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2012年8月28日(火)  一日入院
 
一昨日・昨日と二晩続けて発作のおきたりさ。 
 
一昨日は普通に回復したけれど、昨夜のは相当のダメージがあった。 
一晩中ヨダレを垂らし続け、意識ははっきりしているようだけれど 
呼びかけてもなでても反応がうすい・・・というか、いつものりさじゃない。 
 
今朝、獣医さんの開院前に獣医さんに行きそのまま預けてきた。 
様子を見た先生が一言、「今日は夕方まで預かります」って。 
こちらもお願いして預かってもらうつもりだったので助かった〜。 
 
熱を測ったら9度6分。熱があった。 
そのせいで熱中症状態になっており、すぐに輸液をしてくれた。 
熱中症になったから発作が出たのか、発作がずっと継続していて熱が出たのかは今の段階では不明。 
預けて会社に来てから、血液検査のお願いをするために電話したところ 
「注射してだいぶ落ち着きました」って。。まずはよかった。。。 
 
 
詳しい話は夕方お迎えに行った時に聞くことになる。 
 
 
午後10時追記 
 
会社の帰りにりさを迎えに行ってきた。 
朝とあまり変わりがないように見える。 
熱は9度1分まで下がったが、伏せの体勢で何かを追うように頭を動かしている。 
夜〜朝までの量よりはぐっと減ったけれど、ヨダレはまだ出ている。 
明日はここの病院は休診日だから、朝一番で本院の方に連れて行くことに。 
熱の原因は、てんかんがおこると体温調節が出来なくなる事があり 
それが原因で熱中症に近い状態になったとのことだった。 
点滴を入れてもらっているから、脱水症状は改善した。 
 
ご飯は欲しがらない。 
朝病院にりさを預けたとき朝飲む分の薬を預けてあって、それは何とか飲ませてくれていた。 
その時にご飯を少しあげてそれだけ何とか食べさせたとの事。 
あのりさに食欲が無いなんて。。。 
 
今は落ち着いていて、このまま今夜大きな発作がないといいな。。
| |
  

| Comments(0) |
 

2012年8月27日(月)  りさ発作
 
昨日の夜(というか今日の午前12時半過ぎ頃)12日の朝方以来、りさに発作がおきる。 
時間にして1〜2分というところ。 
最初の発作以来、りさのいるリビングでどちらかが一緒に寝ている。 
昨夜はリビングに敷いた布団に横になりウトウトしていた頃におきた。 
 
そして今夜、再び発作。 
そろそろ寝ようかなと二人とも思っていたところでおきた。 
時間はやはり1〜2分というところだが、回復して正気に戻る(?)のに 
昨日よりも時間がかかったような気がする。 
 
発作の後はやや興奮状態で、ハァハァ言って起き上がろうとするが後ろ足に力が入らない様子。 
そのうちに普通に歩けるようになる。 
 
現在23時35分。 
発作がおきてから約20分というところか。 
未だ本調子ではないようだが、今までで一番おきた後のダメージは大きそう。 
明日りさの体調が良さそうなら、 
りさも連れて獣医さんに抗痙攣薬の座薬を貰いに行くつもり。
| |
  

| Comments(0) |
 

2012年7月15日(日)  7月15日 発作
 
昨夜はリビングに布団を敷いて、犬達と一緒に就寝。 
 
明け方午前4時15分頃、物音で目が覚める。 
りさの発作がおきていた。 
 
1〜2分程でおさまる。座薬使用。 
その後は上半身を起こしてずっとハァハァ言い続けていたけど 
その後は伏せてウトウトしていたもよう。 
7時には朝ご飯を催促して吠える。 
朝ご飯はノロノロながら完食。今のフードに飽きたのかも? 
オヤツは欲しがるので、食欲は普通にある。 
自分で歩いてトイレも行くのでよかった。 
今はまだ足下がややふらつき気味だけど、時間が経てば大丈夫と思う。 

| |
  

| Comments(0) |
 

2012年7月5日(木)  元気にしています
 
りさは、その後普通に元気に過ごしています。 
 
火曜日に獣医さんに行き、ステロイドが一日置きで4日分出た。 
これを飲みきったらステロイドは終わりの予定。 
ひょこひょこ歩くりさを見て 
先生も「ずいぶんしっかり歩くようになって、よかったねー」って。 
 
コレステロールのための療法食は好きじゃないみたいなので 
まずは食べれば何でもいいや・・・な感じ。。。 
 
みんなが散歩に行くと自分も行きたそうにするから 
デッキに出してあげて気分転換したり。 
 
そんな感じでゆるゆると過ごしております。
| |
  

| Comments(2) |
 

2012年7月2日(月)  発作
 
7/2 am2:40 頃。 
 
リビングでの物音に目覚め様子を見に行くと 
りさに発作が起きていた。 
5/27に初めておきてからはおきていないはずなので、40日ぶりくらいか? 
 
約3分弱程発作が続き、病院から貰っておいた座薬2錠を入れる。 
発作が収まった後は、ハァハァいいっぱなしだが水は飲まない。 
上半身を起こしてトイレに行きたそうにしているので連れて行くが 
トイレ・水ともになし。 
 
側に横になって様子を見ながら一緒に就寝。 
しばらくハァハァ言っていたがやがて寝入ったのでちょっと安心。 
今朝はすっかり元に戻ったように見えるけど、自力で立てるかどうかはまだ未確認。 
水は、福助のご飯用ボウルに1/3くらい飲んだ 
 
(7/2 am6:53 現在) 
 
 
pm20:40 追記 
 
朝ご飯も夕ご飯も完食。 
トイレも水飲みも自分で歩いて行っているが、 
つい今しがた、水を飲んだ後に夕ご飯を全部吐いてしまった。 
特に元気がなくなる様子もないが、薬が全部出ちゃったな。。。 

| |
  

| Comments(0) |
 

2012年6月25日(月)  りさのその後
 
リビングにいるりさの様子がすぐにわかるように 
寝室のドアを開け、福助の進入禁止用に入口をフェンスでガード(笑) 
 
午前1時と3時に吠えてトイレの要求。 
歩行補助のベストを着せているので、 
それをつかんで立たせるとトイレに向かって歩く。 
後ろ足は動かしているものの、まだしっかりした足取りではない。 
 
午前1時には大量のチッコと、普通にウン。 
3時には大量のチッコ。どっちも吠えて起こしてくれて偉いね〜。 
3時過ぎにトイレした後は自分で犬ベッドに行って寝始めたので 
お付き合いでその横で一緒に寝ました。 
 
午前5時前、茶が起きてきてその気配にりさも起きる。 
すぐにお座りの体制になったので、再度トイレに連れて行きチッコ。 
その後、出かける直前の午前8時半頃にもチッコをする。 
だいたい2時間おきくらいに出てるね。 
 
午後2時過ぎに茶が様子を見に一度帰宅した時はそれまでよく寝ていたようです。 
ここでチッコとウンをした。 
 
夕方早目に帰り獣医さんへ。 
2回目のステロイドを打ってもらう。 
昨日よりも悪くなっていないので良いかな。 
右足は相変わらずだけど立たせるといくらかでも踏ん張っているようだし 
左足に力が入るようになってきたみたい。 
若い犬ならすぐに手術なのだけれど、 
9月で14歳になるりさに手術の選択はしていない。 
ステロイドをやめたらまた悪くなる可能性もあるけど 
そこはこれから相談しながらやって行くことになります。 
針治療なんかは効くのかしら。
| |
  

| Comments(0) |
 

2012年6月24日(日)  歩行障害
 
犬たちの病気関連ばかりになりつつあります(笑) 
 
さて、金曜の夜に3ラブだけを連れて那須に来ました。 
 
土曜日の朝、散歩の時にりさの足元が何となくおぼつかない。 
歩けるけど、後ろ足がややふらつき気味。 
車の移動で疲れが残っているのかも・・と、早々に朝散歩は終了。 
その後買い物に出て家に戻ると、りさが自分で立ち上がれなくなってた。 
どうやら後ろ足に力が入らないようです。 
その日はそのまま様子を見て、今日、早めに那須の家を出て 
そのまま獣医さんに直行しました。 
 
右足は痛覚がなく、完全ではないが麻痺。 
レントゲンの結果、腰のヘルニアでした。 
取りあえず今日から火曜日まで、ステロイドを注射してみる。 
食欲はいつもの通りで、食べるものを見れば前足だけで這ってきます。。。 
ステロイドが効いて少しは歩けるようになるといいけど。。
| |
  

| Comments(0) |

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++