なつきのつれづれ日記

2014. 8. 20. Wed 誕生日を祝ってくれる人
2014. 3. 31. Mon どうやら無事に
2014. 3. 18. Tue 審判の時は近し
2014. 3. 06. Thu 鬼もたまには……
2014. 2. 02. Sun 忘れ物
2014. 1. 06. Mon 謹賀新年
2013. 12. 27. Fri 自己破産
2014年 8月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

 

    2014. 8. 20. Wed
      誕生日を祝ってくれる人
  
 むかーし、と言っても5年ほど前だが―ウチをよく利用するひとりのお客様がいた。 
 年齢は昭和ヒトケタ生まれ。現役時代は典型的な企業戦士だったのだが、あまりの家庭の顧みなさに定年と同時に奥様に離婚を言い渡され、出て行かれてしまったそうだ。それでも、子供もいないからいいやとしばらくは気楽に過ごしていたのだが、やがて認知症がはじまってしまい、そうなるとそれまで周りにいた人がすーっといなくなってしまったそうだ。 
 
 というのも、この方の症状はいわゆる「まだらぼけ」なのである。なので、しっかりしている時はしっかりしているのだが、そうでない時はもう手がつけられないほどになってしまうらしい。で、今ほど認知症に対する理解が進んでなかった時代なので、周りの人も 
”何この人。言ってることが昨日と今日で全然違うんだけど。” 
みたいな感じで愛想を尽かしてしまったというのが真相そうだ。そんなわけで、私が知るころにはこの方は4、5匹の猫と共にアパートで独り暮らしをしていた。だが― 
 
 実はこの方、ものすごく臭いんです。どのくらい臭いかと言うと、この方が店内に入る少し前になると臭いがただよってきて、 
”あ、いらっしゃるな” 
とわかるとか、あと、いらっしゃったらすぐに窓を全開にするのですが、帰った後もあたりに臭気が残り、他のお客様に 
「ねえ、なんか臭いんだけど何のにおい?」 
と聞かれるとか、とにかくすごい臭いなんです。ところで― 
 
 実は私、この方の家に1度だけ行ったことがあります^^;書類にハンコもらうのを忘れて、もらいに行ったのがその理由ですが・・・・ 
 
 中はまさに人外魔境でした。ゴミ袋と雑誌を束ねた束が胸くらいの高さまで積み上げられて玄関まであふれかえっておりました。でも、居室から玄関まで出られる幅員は確保しているらしく、ちゃんと玄関先まで出てきてくれました。ちなみに、幸い(?)なことに中には入ってません。うまく玄関先で失礼することができたけど・・・・いやーあそこは頼まれても中に入りたくないね。もちろん中はすごく臭かったです。で、私にも臭いが移ったらしく、職場に戻ったら 
「ちょっとコジマさん臭いんだけどー!」 
「私が悪いんじゃありません〜!」 
とかってちょっとしたパニックになってました。 
 
・・・・と、ここまでですでに非常に長くなってますが、こういったバックグラウンドを飲み込んでからでないとこの後の話が生きてこないと思うので、まあお付き合い願います。 
 
 その日もそのお客様はやってきました。用件は 
「貯金通帳をなくした」 
とのこと。で、データを調べるとこの方は過去すでに通帳を7回なくしておりました。 
”ちょっと〜、今日で8回目じゃん。なくしすぎだよも〜” 
”まあ、認知症気味だというならしょうがないけど〜” 
と内心あきれつつもさらにデータを調べて行くと、その日のちょうど前の日がこの方の誕生日でした。で、私は 
「あ、○○さん昨日お誕生日だったんですね。おめでとうございます・・・・・まあ、これから通帳の再発行手続きに入りますので、そちらへおかけになって5分くらいお待ちくださいませ。」 
と言って淡々と処理を進め、やがて 
「できました。10日くらいしたら自宅に通帳が届きますので、ご確認くださいませ。」 
と呼び寄せました。 
 で、しまうものをしまって帰り支度を整え、最後窓口を離れようとするその時、この方は 
「誕生日おめでとうなんて20年ぶりくらいに言われた。」 
とボソッと言って帰って行きました。 
 
               ※               ※               ※ 
 
日頃は 
”誕生日おめでとう” 
と言われても 
「30過ぎたら別に誕生日迎えても大してうれしくないよ。」 
とか、 
「死ぬのに1年近づいただけさ。」 
なんて意味もなくつっぱったりしてたものですが― 
 
”誕生日おめでとう” 
と言ってくれる人がいるというのは実はすごく幸せなことなのかもしれないと思いました。 
 
 
そんなわけで私も昨日で40歳の折り返し地点。まだまだ長い旅の途中です―
  

>> 返信

 

    2014. 3. 31. Mon
      どうやら無事に
  
今回は異動はなしです。よかった。でも…… 
 
 明日から来る新しい人がなんだかスゴい人らしい。どのぐらいスゴいかというと、どこも引き取り手がなかったから、ウチの部長が貸しを作る形で引き受けたとか、あと、ウチのダンナがその人と何回か飲み会で一緒になったんだけど 
「とにかくウザい」 
と吐き捨てるように言ってるとか…… 
 
うーん、どんな方なんだ。いろんな意味で興味津々だぞ。
  

>> 返信

 

    2014. 3. 18. Tue
      審判の時は近し
  
あさっては異動の内示が出る日です。いちお、半年くらい前の上司との一対一の面談の際に 
”スキルを高めたいから今とは別の部署に行きたい” 
と伝えてあり、 
”そうすると異動を伴う可能性が高いけどいいか?” 
と言われたので 
「はい、かまいません。」 
と返答したけど…… 
 
 いざその日が近づいてくると、異動したくない気持ちの方が高まってきました。だって、今の部署に行ってからまだ1年9カ月しか経ってないからね。他の人は3年とか5年以上の在籍してるのに− 
 
 なんかもう、キャリアアップのためとはいえ、こんな転々とする職業人生やだ(--;)そろそろ一ヵ所に落ち着きたいよう。でも、あさっての内示。どうなるのかな…… 
 
しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。
  

>> 返信

 

    2014. 3. 6. Thu
      鬼もたまには……
  
 コワ〜いことで有名な上司が、何を思ったのか職場のメンバー全員に 
”年度末最後のひと踏ん張りガンバレ” 
と称してソフトサラダせんべいをふるまっていた。 
 
……そういえば昨日から北海道は天気が大荒れだが、まさかこのせい?(笑)
  

>> 返信

 

    2014. 2. 2. Sun
      忘れ物
  
私がこういうことをやらかすのはめったにないのですが…… 
 
電車の中に忘れ物をしてしまいました。 
 
ダメモトで駅員さんに聞いてみたら、終着駅で見つかり、保管されているとのこと。それで、早速今日送ってもらうことになりました。よかった^^ 
 ちなみに何を忘れたのかというと、買ったばかりのファッション雑誌です。まあでも、本でよかったかな。他に持ち歩いていたものといえば、ビデオカメラと子供服だったし。 
  

>> 返信

 

    2014. 1. 6. Mon
      謹賀新年
  
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 
 
さて、今年の目標です。目標というか夢なんですけど― 
 
私の家の車庫の奥の方に手を加えていない未造作部分があるのですが、ここを防音設備の整った音楽スタジオにしたいということです。 

 
 
 
ここです。 
 
 
 
 
 
いくらくらいかかるのかわかんないけど、2〜300万位かかるのかなあ?そして、何年先になるのかわからないけどね― 
 
それでは皆様、本年もよしなに。
  

>> 返信

 

    2013. 12. 27. Fri
      自己破産
  
……もちろん私が自己破産したワケじゃありませんよ。タイトル見てドキッとしちゃった人ごめんねf^_^;では誰なのかというと− 
この日の日記に登場した職場の同僚―もと所長さんだった人です。 
 
 もと所長だったのが降格し、イチ平社員としてウチの部署にやってきた時点でどう考えてもわけありなのですが、聞くに聞けないまま一緒に仕事をしてやく10カ月。最近になって、自己破産をしていたことと、任意整理が終わってようやく借金がゼロになったことを本人から文書(手紙)を受け取って知りました。 
 
そっか・・・・・身内の連帯保証人にでもなって借金を背負わされたのかな。いい人だし。
  

>> 返信


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++