|
|
|
お仕事でした。土曜日は利用者が少ないわりに、いろいろと厄介なことが多いです。今日も困ったことが…。 公共図書館とちがい大学図書館は誰もが入れるというわけではありません。ところが、ホームページなどで案内はしているのですが、事前に何の連絡もなく、誰でも入れると思って来てしまう方や、資格が必要だとは知らずに来てしまう方も中にはいます。その場合、入館をお断りすることもあります。今日は会議のため大学に来ていた研究者の方が「時間より早く来てしまったので、図書館で待たせてほしい」と言って来ました。きちんとカウンターで申し出てくれたのは良かったのですが、せっかちな性格のようで…私がフルタイムスタッフさんに「確認しますので、少々お待ちいただけますか?」と言うと「警備員さんにも向こうにいた事務員みたいな人にも入れるって聞いたから来たんだけど…それで入れるの?入れないの?それだけでも聞きたいんだけど」と迫ってきました。 私個人の判断で断わってしまおうかとも思ったのですが、会議のために来ているのなら大学側が把握しているのではないかと思い、「お待ちください」と言って確認することに。結局、フルタイムスタッフさんに話を聞いてもらい、利用申込書を書いていただけば入館してもいいということになりました。このやりとりの間も何度かつっかかるような言い方をされました。パソコンを使う場合も手続きが必要になるのですが、私がマニュアルを確認していると「もういい」と言われました。その後もいろいろあって最終的には自習室に移動。…疲れる人。せっかちにもほどがあります。 |
|
|