|
|
Name: かな ..h175-177-045-036.catv02.itscom.jp (iPhone)
Date: 2024/05/09(木) 22:35
No:33736
|
返信 引用 編集 |
|
Title: 仏教との関わり方について
|
|
私は、自身の考え方や性格、心身の健康など、自分の至らなさでいつも悩んできました。 マインドフルネスから、お釈迦様が悟ったことや仏教の考え方を学び、とても参考になりましたが、 これまでと同じ日常生活を送っていると、なかなか取り入れられません。 会社員としてストレス社会に揉まれながら生きるより、 自然の中で修行や仏門に専念したほうが心が救われる気がするのですが 見当違いでしょうか? 心病んでる人は、無理に一般社会で生きるより 出家したほうが穏やかに生きれますでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 在家 ..101-203-7-65.n.ncv.co.jp
Date: 2024/05/10(金) 08:04
No:33737
|
引用 編集 |
|
Title: Re:仏教との関わり方について
|
|
何かを避けて心を救うことはできません。 そんなことしたら避けるものに追われるようになるので逆効果です。 避けるのではなく積極的に向き合わなければなりません。 ストレスと向き合うのです。 そしてそのストレスの正体を自分の中に見出すことですね。 ストレスの原因が自分以外にあればそれはまだ偽物です。 釈迦だって苦しみの原因を自分の中に見出すために出家したんですよ。 その結果苦しみの原因は煩悩と無明だと・・・それが仏教として今日に伝わっているわけです。
今日の出家というのは単に職業の名称ですよ。 幻想は持たないほうがよいです。 自然と触れ合いたければ登山をしてください。 私は犬と家の周りを散歩しているときが一番リラックスしました。 瞑想したければ雑踏や電車の中が一番集中しやすいです。 私は歯医者で治療を受けているときです。 その方が静かなところより集中できます。 全てとゼロは同じですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆうこ ..as120141.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2024/05/24(金) 11:45
No:33744
|
引用 編集 |
|
Title: Re:仏教との関わり方について
|
|
はじめまして。 何かから避けて、それが嫌で出家したいなどと言っていたら、 日本国中の人が、そうなるんじゃありませんか?
何も、うつ病などを悪化させてまで、仕事しろとは言いませんが、 その辺のバランスを考えて、世の中と接して行くことが 最善だと私は思います。
「怨憎会苦」 「愛別離苦」 「求不得苦」 「五陰盛苦」など、人の悩みは様々。
しんどいな〜と思っときに、人はお釈迦様を思い出すんです。 しんどくない人生順風満帆の人って「神様なんているの?」なんて心境でしょうから。
お釈迦様のお勉強をなさったようですが、その中に 「苦しみの原因は、欲望の中にある」と書いてありませんでしたか?
あなたの中の欲望! それは、あなたにしか分かりません。 静観して、自分を見つめてください。 「こうあらねばばらない」などという執着とか、 生きやすい人生を求めている自分を。 それが叶わないから、ストレス社会に揉まれてるって思うんです。 その欲望の炎を静めてこそ、平安の境地があるんじゃないでしょうか?
そして、世の中と自分との間のバランスをよ〜く考えましょう。 無理をしてもいけないし、逆に怠けてもいけない。 そのバランス!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 職業仏教 ..ai126151078067.55.access-internet.ne.jp (iPad)
Date: 2024/05/24(金) 17:21
No:33745
|
引用 編集 |
|
Title: Re:仏教との関わり方について
|
|
私も楽になるため出家したいと思い込みはするものの、出家する理由がない1人です。 腰が悪くて、働くのは大変です。転職を繰り返して騙し騙し働いていますが、本当に腰が痛いです。出家したいとお坊さんに言うと、理由を問われ、明確な理由がない自分と、出家できても腰の痛さは変わらないし、仕事ができる状況にならないと思っています。 税金を払うために働いていますが、健康保険も払って住民税も払って介護保険も。 楽になるわけないかなあと。 大きな駅で、敷物の上に男の人が座って困っている姿を見たら、自分は仕事があってありがたいと思いました。 私は仕事が無くなった経験を何度もしてきましたのでいろんなことよりもまず仕事や職場が欲しいです。坊さんになっても働くことになりますよね。私は、出家したい理由が見つからない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 在家 ..101-203-7-65.n.ncv.co.jp
Date: 2024/05/25(土) 06:38
No:33746
|
引用 編集 |
|
Title: Re:仏教との関わり方について
|
|
人間は本来喜びそのものです。 喜びというより歓喜とか至福といった状態です。 それは幸福よりもっともっと強力なもの。 それをサンスクリット語で「アーナンダ」といいます。 そのアーナンダを煩悩による苦しみが曇らせているのです。 だから煩悩に心が振り回されなければ、自然にアーナンダに戻ります。 もともと自分の中にあるものだから、楽を求める必要はありません。 ただ煩悩と苦しみに気づいているだけ。
煩悩とは無意識の思考習慣のことです。 人間は無意識には気づかないから、それは化け物のようなものです。 しかし化け物も姿が見えてしまえば化け物ではなくなります。 おもちゃのお化けのように、何か形のあるかわいいものになります。 だから自分を観察して、煩悩に気づいていることが大切です。 仏教の修行はみな煩悩の探求ですよ。瞑想も内観も。 だから出家などせずとも、日常生活の方が最適なのです。 ただ自分の無意識を観察するだけだから。 楽など求めたら苦しみしかやってきません。 それはお門違いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 基本 ..KD106146039090.au-net.ne.jp (AndroidT770B)/)
Date: 2023/07/16(日) 08:41
No:33419
|
引用 編集 |
|
Title: Re:うつ(睡眠障害)が治らず・・・
|
|
専門医に診てもらっているんですよね? 基本はそれだと思いますよ。『うつヌケ』という本が有名ですが、読んだことありますか。著者と少し仕事で接点があったことがありますが、やりたくないことは絶対にやらないと、自分のストレスの管理が徹底されていた印象です。
『メンタルを強くする食習慣』飯塚浩著を読んでいるところですが、「マインドセットの変化と食事も含めた生活習慣の変化が不可欠」との記載があります。
6年かけて患ったのであれば、6年では治らないというのが一般的な見方ではないかと思います。逆に言えば、6年経てば、治ってもおかしくはない時期に入っていくわけですから、これからではないでしょうか。 既に色々トライされているのかもしれませんが、改めて“うつヌケ“のために出来ることをみつけて試されてみてはどうかと思います(上述の本、Amazonで評判がいいですが良書と思いました。特にメンタル面に関する記述が参考になりました)。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 基本 ..KD106146042084.au-net.ne.jp (AndroidT770B)/)
Date: 2023/07/19(水) 22:42
No:33427
|
引用 編集 |
|
Title: Re:うつ(睡眠障害)が治らず・・・
|
|
たまたまというべきか……ちょうど今日、同僚が仕事中によく眠ってるので、クビになる可能性でてくるから注意した方がいいと伝えたら、その人も鬱+睡眠障害だという話でした。その人は、診断が出ているのを隠して入社したということでした。
なかなか睡眠障害は難しいとは思いますが、取捨選択ではないでしょうか。一番大切なのは何かを、まずハッキリさせた方がいいと思います。 二兎を追う者は一兎をも得ず、です。ダラダラと無理して続けて、仕事も自分もダメにするのは最悪です。いま、出勤率云々で目先の仕事を失ったとしても、あくまで大切にすべきは自分ではないでしょうか。無理なら無理とあきらめる、ダメならやめる、そうハッキリ決めて、やれるところまでやろうと試みるでいいのではありませんか。
外野からの勝手な無責任な意見で申し訳ありませんが、とにかく、自分の心の苦しみを楽にする方がいいと思います。思うようにいかないのは当たり前なのですから、あきらめるところはあきらめて、やれるところを頑張っていく方が、よほど建設的に思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 基本 ..KD106146035005.au-net.ne.jp (AndroidT770B)/)
Date: 2023/07/22(土) 07:01
No:33431
|
引用 編集 |
|
Title: Re:うつ(睡眠障害)が治らず・・・
|
|
恐れても、どうしようもないものはありますよね。 恐怖からはアドレナリンが出ますので、ますます眠れなくなりますよね。いくら恐れようが、会社は切るときは切りますし、眠りに悪影響が出ると、仕事にも影響が出るでしょうから、恐れても自分への悪影響しかないですよね。既に出来ることをやりきってるなら尚更です。 難しいかもしれませんが、「恐れ」を手放した方が、望む状況に近づけるのではと思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひらきなおり ..softbank126217008021.bbtec.net
Date: 2023/07/26(水) 08:57
No:33440
|
引用 編集 |
|
Title: Re:うつ(睡眠障害)が治らず・・・
|
|
すごい真面目な方なのでしょう。真面目ゆえに、些細なことでも真剣に考える傾向はないでしょうか? 心配が心配を呼び寄せ、それが積もり積もって睡眠障害に繋がっている部分があるのではと心配しております。
物事を取り組むに当てって、いい加減ではいけませんが、開き直ってありのままの自分を受け入れることで、心を軽くしてはいかがでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひらきおなおり ..softbank126217008021.bbtec.net
Date: 2023/07/29(土) 09:55
No:33448
|
引用 編集 |
|
Title: Re:今週は、熱中症でダウンして…
|
|
なかなか、状況を打破できない状態ですよね。 焦るなと言われると、余計に焦ってしまう心境ではないでしょうか。
一刻も今の状況を脱したいゆえに、焦ってしまう。それが空回りしてしまうので、負の連鎖となってしまう。
少し、視野を広げて違うことにチャレンジしてみて、自分を生かせる道を模索するのも一つの手かと思いますが、何か得意なこととかありますか? 資格など。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひらきおなおり ..softbank126217008021.bbtec.net
Date: 2023/08/06(日) 15:20
No:33452
|
引用 編集 |
|
Title: Re:実はうつの薬で…
|
|
なるほどです。ダイエットもいいのですが、急激なのは良くないです。糖質の量を減らすだけでも結構違ってきます。糖質の量が多いと、脂肪肝になりやすいので要注意かなと。やはり、玄米食やたんぱく質が多い食事がよろしいかと思います。健康と精神は関係すると思いますので、一度、トライしてみてはいかがでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 在家 ..101-203-4-91.n.ncv.co.jp
Date: 2023/11/18(土) 07:51
No:33538
|
引用 編集 |
|
Title: Re:睡眠障害で・・・
|
|
睡眠障害を治そうと、今までいろいろやってきたわけですよね。 でも治らない。 それならもう降参して、自分でやることを一切放棄したら如何でしょう? 抵抗をすべて手放すんですよ。つまり自分の放棄。そしてすべてを神仏にゆだねます。 そういう信仰が仏教にあります。 苦しみのどん底でほかにやることがなくなったら、縁があるかも知れませんね。 これならうつ病も治るでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 在家 ..101-203-4-91.n.ncv.co.jp
Date: 2023/12/05(火) 05:56
No:33573
|
引用 編集 |
|
Title: Re:睡眠障害で・・・
|
|
それは浄土教、日本仏教最大の宗派です。 浄土教は阿弥陀仏に祈りますが、神仏はどなたでも馴染みの深い神仏がよいです。 浄土教は極楽往生を願いますが、願いはうつ病の回復でもよいです。 ただ神仏をたたえ、神仏に回復を祈り、神仏との縁を深めます。 自分で何かしようとする我さえ放棄できれば、祈りだけでうつ病も睡眠障害も治るでしょう。 我(エゴ)の放棄---降参して身を任せること、それが最大の課題です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 在家 ..101-203-7-65.n.ncv.co.jp
Date: 2024/05/23(木) 05:38
No:33739
|
引用 編集 |
|
Title: Re:睡眠障害で・・・
|
|
エゴは自分、それは「自」を他から「分」ける心。自分へのこだわりです。 欲は煩悩。それは無意識の思考パターンです。 エゴが強いと煩悩が強く働いて苦しみが大きくなります。 苦しみが大きいと生命力が奪われてうつ病になります。 うつ病は薬では治りません。
治すには苦しみに気づいていること、煩悩に気づいていること、エゴに気づいていること。気づきのないことが無明です。 気づきながらただ神仏に祈ってください。 祈り方は、治った結果をイメージして感謝すること。〜してください・・・ではありません。 すなわち引き寄せの法則に従います。
|
|
|
|
|
|