お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)過去の相談例

お寺ネットtop | かけこみ相談室へ仏事の相談室ツルとも和尚のお手伝い


  <<   新規投稿   トピック表示   ツリー表示   携帯用   検索/過去ログ   ホーム  
 
   第2の人生どうしたら ....   
     ・[29879] 匿名希望 
     ・[29881] 在家 
     ・[29888] たま 
   過去に職場で怒られ、 ....   
     ・[29882] 在家 
     ・[29883] 東京 
     ・[29884] 匿名希望 
     ・[29885] 在家 
     ・[29886] 在家 
     ・[29887] 青野 
   無題   
     ・[29831] 在家 
     ・[29838] まるこめ 
     ・[29839] 味噌 
     ・[29878] まるこめ 
   無題   
     ・[29874] 在家 
     ・[29875] あらた 
     ・[29876] 在家 
   自治会   
     ・[29816] 在家 
     ・[29869] しんのすけ 
     ・[29870] のはら 
     ・[29871] 在家 
     ・[29872] のはら 
   無題   
     ・[29848] 俊道(しゅんどう) 
     ・[29850] ゆう 
     ・[29852] 在家 
     ・[29855] 俊道(しゅんどう) 
     ・[29865] ゆう 
     ・[29868] 在家 
   通勤の交通手段につい ....   
     ・[29859] 50代サラリーマン 
     ・[29867] Chiyo 
   統合失調症は遺伝する ....   
     ・[29826] 在家 
     ・[29827] 名無し 
     ・[29830] はな 
     ・[29833] 在家 
     ・[29834] はな 
     ・[29840] 在家 
     ・[29841] 管理者 
     ・[29844] 義 
     ・[29866] はな 
   許せない!!   
     ・[29550] 在家 
     ・[29552] 雨 
     ・[29554] 青野 
     ・[29555] 在家 
     ・[29556] 雨 
     ・[29557] 雨 
     ・[29558] 大田 
     ・[29559] 青野 
     ・[29560] ガネーシャ 
     ・[29561] 雨 
     ・[29564] 在家 
     ・[29566] 雨 
     ・[29568] 在家 
     ・[29571] 雨 
     ・[29591] ガネーシャ 
     ・[29694] 雨 
     ・[29849] 雨 
     ・[29851] 在家 
     ・[29853] 顔なし 
     ・[29857] 雨 
     ・[29858] 観世 
     ・[29860] 顔なし 
     ・[29861] せんべい 
     ・[29862] 観世 
     ・[29864] 在家 
   質問受付   
     ・[29854] 顔なし 
     ・[29863] 在家 

Name: ぽろりん
Date: 2017/04/26(水) 10:08   No:29877
  返信  引用  編集 
Title: 第2の人生どうしたら素敵に過ごせるでしょうか?    
私は42歳です。20歳離れた主人は定年をして20歳で産んだ息子は就職をしました
私は10年前に様々な病気を患い家で生活しておりますが、特別不便はありませんが、最近更年期のような症状(ホットフラッシュやめまい、倦怠感など)が出てきたので主人に勧められて婦人科に行くと閉経を言われて、仕方なく受け止めるしかありませんでした
現在はホルモンを投与していますが、生理は来ることもなく無すりの副作用で具合はもっと悪くなる状態です
もともと引きこもり状態なのですがもっと引きこもり状態でして。
主人も息子も心配して月に1度は家族で買い物はしなくてもドライブをしてくれています
かかっている病院の先生すべて外に出たほうがいいといわれます
ネットを見ても外に出たり恋をしたりして女は捨てないでと書いてありましたが、女が終わったというむなしさはたしかにあるんです
お家ではボーとしているわけでもなく家事をこなしながら趣味をしています
どうしたら素敵に第2の人生をステキに過ごせますか?



Name: 匿名希望
Date: 2017/04/26(水) 16:11   No:29879
  引用  編集 
Title: Re:第2の人生どうしたら素敵に過ごせるでしょうか?    
仏教的なアドバイスは出来ませんが、男とか女とか関係なく、例えばペットを飼ってみたり、植物を育ててみたり、絵を書いてみたらどうでしょう。
家のなかでも朝夕のすがすがしさを感じたり、四季の変化を感じたりすることも楽しいと感じるかもしれません。
体調不良なら無理しないで、ドラマや時代劇や映画を家で見たり音楽を聴いたり読書をするのも良いと思います。
趣味をこなし家族でドライブに行くのは幸せなことだと思います。家族がいらっしゃるのも幸せなことだと思います。
ささやかな楽しみや幸せでもあえて声にしてみるのも良いようです。
素敵な第2の人生というのは、仏教的な心のありかたを問われてたらごめんなさい。あと病気のほうはわかりませんが現在の治療や今までのご病気のつらさを感じました。


Name: 在家
Date: 2017/04/27(木) 03:18   No:29881
  引用  編集 
Title: Re:第2の人生どうしたら素敵に過ごせるでしょうか?    
女が終わったというのは言葉の綾あやですよ。
確かに年を取ると体に変化が出てきて、私など身体が痛くて動かなくなったり、定期健診で生活習慣病の警告を受けたり、怪我しても治らなくなったり、色んな老化現象が出ています。

でもすべて新しい体験なので、それもまた楽しいですよ。
自分の親が通った道なので感慨もあるし、新しいことも学べます。
身体の変化をどう受け止めるかだと思うのですね。


私も時間があるので、若いころの趣味や昔感動したことを復活したことがありましたが、どれもつまらなかったですね。
人間は過去には生きられないことがわかりました。
だから今は新しいことを一生懸命にやっています。

最近よくホームシアター(プロジェクター)でビデオを見ています。
あまり健康的ではありませんが、新しい技術を体験するのも楽しいし、何より映画やドラマで人の人生をたくさん体験できます。

何でもいいんですよ。
今できることを悔いのないように一生懸命やる。
人生はそれの積み重ねです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 私は42歳です。20歳離れた主人は定年をして20歳で産んだ息子は就職をしました
> 私は10年前に様々な病気を患い家で生活しておりますが、特別不便はありませんが、最近更年期のような症状(ホットフラッシュやめまい、倦怠感など)が出てきたので主人に勧められて婦人科に行くと閉経を言われて、仕方なく受け止めるしかありませんでした
> 現在はホルモンを投与していますが、生理は来ることもなく無すりの副作用で具合はもっと悪くなる状態です
> もともと引きこもり状態なのですがもっと引きこもり状態でして。
> 主人も息子も心配して月に1度は家族で買い物はしなくてもドライブをしてくれています
> かかっている病院の先生すべて外に出たほうがいいといわれます
> ネットを見ても外に出たり恋をしたりして女は捨てないでと書いてありましたが、女が終わったというむなしさはたしかにあるんです
> お家ではボーとしているわけでもなく家事をこなしながら趣味をしています
> どうしたら素敵に第2の人生をステキに過ごせますか?



Name: たま
Date: 2017/04/29(土) 11:11   No:29888
  引用  編集 
Title: Re:第2の人生どうしたら素敵に過ごせるでしょうか?    
ご相談を拝見しました。

お子様も無事就職、独立。親としての勤めも全うされ、
ご主人も定年を迎え、妻として夫をささえてこられました。
そして今は、家事をこなしながら趣味をされているとのこと。

ぽろりんさん、ステキな人生を送られてますね。

>どうしたら素敵に第2の人生をステキに過ごせますか?

とのことですが、
すでにステキな人生だと思いますよ。

ぽろりんさんが、日常のあたりまえのようなしあわせに気付いて、これから、今まで同様のステキな人生を送られることを願っています。







Name: 東京
Date: 2017/04/27(木) 01:12   No:29880
  返信  引用  編集 
Title: 過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
公務員してます。役所という箱物は600人程度の人数なので、名前と顔くらいはほぼ全員に近い人を覚えることが可能な規模です。小さい村組織のように噂話を流されたり、心理的な村八分のように弾かれたり、逆に同じ建物であるため、部署を超えた飲みグループやバーベキュー仲間など、組織でうまく人間関係を作れる大部分の人は非常に密接で親しい人間関係を形成していきます。
しかし、それに漏れた人間は、どこの部署に人事異動しても孤独を味わうことになります。
そして、私こそ、人間関係の輪に入れなかった一人です。理由は大体分かっています。過去に仕事で大ミスをし、毎日のように上司から叱責され、無能力な人間だという評判を流されたからだと思います。大ミスをした理由は、確かに私は不器用な部分はあるのですが、当時の上司がパワハラで私自身が鬱病になっていたためです。精神薬を飲みながら仕事に行っておりました。
そのような裏の事情があったことは、他の人は知る由もなく、私をいつも怒られてばかりいるヤバい奴、というレッテルを貼られたのです。
あれから15年が経過していますが、私自身にこびりついた人間不信、対人恐怖などが心を支配しており、家でのプライベートな楽しみの時間も、今朝廊下で前上司とすれ違った時に挨拶をしたが無視された、嫌われているに違いない、あの人に嫌われているということはあの人と親しくしている人たちにも私の陰口を言っているので多分あの人たちからも嫌われているだろうといった悲観的思考を2時間も4時間も頭に浮かんでしまいます。おそらく、不合理な思考だと思われるかも知れませんが、多くの人から嫌われた経験がある人なら理解できると思います。心が敏感になっていて、悲観的思考かも知れないと頭では分かっても、感情は自分の思い通りにはなりません。極端に悲観的になりすぎていると気付いていても、この悲観的予測自体が70%くらいの確率で的中していると感じているからです。だから、心配しすぎだよなんてアドバイスは何の気休めにもならないのです。
そこで考えついた方法が、嫌われているのが現実に的中したとして、または的中しているかどうかは不明のままだったとしても、今のような悲観的妄想が家に帰っても頭を支配するような状況だけは抜けたいと思います。 今まで、マインドフルネス瞑想などにもチャレンジしました。少しは効果ありましたが、もっと強力な効果のある方法などがあれば教えていただけますか?



Name: 在家
Date: 2017/04/27(木) 08:19   No:29882
  引用  編集 
Title: Re:過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
自分が傷付き易いのは、自分が人を傷つけていることの裏返しなんですよ。
思いがけないとは思いますが、自分の被害性ではなく加害性(攻撃性)に着目してください。
人間不信、対人恐怖、被害妄想などはすべて、自分の攻撃性が自分に還っているものです。

瞑想が深まれば、そのように自分の無意識の攻撃性に気づくようになります。
それをなくせば、あなたの問題はなくなります。


攻撃性をなくす効果的な方法は人のために身を粉にする習慣を身に付けることです。
自分を守ろうとすることが攻撃性になるので、自分を捨てる、自分を犠牲にする習慣が有効なのです。

注意することは人のためというのは、人のご機嫌を取ったり人によく思われることではありません。
それは人のためではなく自分のためだからです。
人のためというのは、その人のエゴのためではなく、少し難しいのですがその人の魂のためです。

真に人のために尽くすことが自分の習慣になれば、心が豊かになって自分を尊く感じるようになります。
人からどう思われるかは気にならなくなりますよ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 公務員してます。役所という箱物は600人程度の人数なので、名前と顔くらいはほぼ全員に近い人を覚えることが可能な規模です。小さい村組織のように噂話を流されたり、心理的な村八分のように弾かれたり、逆に同じ建物であるため、部署を超えた飲みグループやバーベキュー仲間など、組織でうまく人間関係を作れる大部分の人は非常に密接で親しい人間関係を形成していきます。
> しかし、それに漏れた人間は、どこの部署に人事異動しても孤独を味わうことになります。
> そして、私こそ、人間関係の輪に入れなかった一人です。理由は大体分かっています。過去に仕事で大ミスをし、毎日のように上司から叱責され、無能力な人間だという評判を流されたからだと思います。大ミスをした理由は、確かに私は不器用な部分はあるのですが、当時の上司がパワハラで私自身が鬱病になっていたためです。精神薬を飲みながら仕事に行っておりました。
> そのような裏の事情があったことは、他の人は知る由もなく、私をいつも怒られてばかりいるヤバい奴、というレッテルを貼られたのです。
> あれから15年が経過していますが、私自身にこびりついた人間不信、対人恐怖などが心を支配しており、家でのプライベートな楽しみの時間も、今朝廊下で前上司とすれ違った時に挨拶をしたが無視された、嫌われているに違いない、あの人に嫌われているということはあの人と親しくしている人たちにも私の陰口を言っているので多分あの人たちからも嫌われているだろうといった悲観的思考を2時間も4時間も頭に浮かんでしまいます。おそらく、不合理な思考だと思われるかも知れませんが、多くの人から嫌われた経験がある人なら理解できると思います。心が敏感になっていて、悲観的思考かも知れないと頭では分かっても、感情は自分の思い通りにはなりません。極端に悲観的になりすぎていると気付いていても、この悲観的予測自体が70%くらいの確率で的中していると感じているからです。だから、心配しすぎだよなんてアドバイスは何の気休めにもならないのです。
> そこで考えついた方法が、嫌われているのが現実に的中したとして、または的中しているかどうかは不明のままだったとしても、今のような悲観的妄想が家に帰っても頭を支配するような状況だけは抜けたいと思います。 今まで、マインドフルネス瞑想などにもチャレンジしました。少しは効果ありましたが、もっと強力な効果のある方法などがあれば教えていただけますか?
>



Name: 東京
Date: 2017/04/27(木) 12:55   No:29883
  引用  編集 
Title: Re:過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
在家様
 回答ありがとうございました。私は41歳男性で既婚で子持ちです。
 確かに攻撃性があるのは当たっています。
 でも、私に攻撃をしてきた人たちは、毎日良好な人間関係を築いて、私よりも何倍も元気です。
 なので、攻撃性があることが、自分を苦しめると言うことがなかなか理解がしづらいです。
また、攻撃をされるから、私も武装する必要があると思うのです。
 完全に武装解除したにも関わらず、相手からの攻撃を受けたら、完全に深い傷を負ってしまいそうで、怖いです。
 この点、いかがでしょうか?


Name: 匿名希望
Date: 2017/04/27(木) 14:56   No:29884
  引用  編集 
Title: Re:過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
自分は別な悩み事ありこの掲示板にたどりつきました。連想した言葉は、「汝の敵を愛せよ」です。
私たちは他人から嫌なことをされたり憎まれたりすると、当然のように相手を憎んで、必ず仕返ししようと考えます。しかし、仕返しすると今度は相手も憎しみを覚えて、再び憎しみが自分に返ってきます。これが憎しみの応酬であり、憎しみが連鎖して争い事となり、人間関係を悪化させたりします。ほとんど貼付けです。実践するのはなかなか難しいことですね。
上司が部下をしかるのはよくあること、あなたをみていてしかって対応するのが型にはまってるのかと思います。逆にあなたが上司の立場であなたのような部下をどのように扱うでしょうか。とりあえず仕事を一生懸命にやる。びくびくしながらの挨拶は相手に伝わりにくいから、しっかり笑顔で挨拶してはどうでしょうか。自分なりにやれば良いと思います。家族がいて良いですね。自分とほぼ同じ年ですこれからも頑張ってください。


Name: 在家
Date: 2017/04/28(金) 00:08   No:29885
  引用  編集 
Title: Re:過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
真理は理屈ではないので、自分でやって真偽を確かめるか、無視するかどちらかにしてください。
仏教に敬意を払うかどうかの問題です。

仏教即ちさとりでは相手(他人)はいません。
自業自得があるだけです。
私はそれを自分の人生で確かめてから申し上げています。


> 在家様
>  回答ありがとうございました。私は41歳男性で既婚で子持ちです。
>  確かに攻撃性があるのは当たっています。
>  でも、私に攻撃をしてきた人たちは、毎日良好な人間関係を築いて、私よりも何倍も元気です。
>  なので、攻撃性があることが、自分を苦しめると言うことがなかなか理解がしづらいです。
> また、攻撃をされるから、私も武装する必要があると思うのです。
>  完全に武装解除したにも関わらず、相手からの攻撃を受けたら、完全に深い傷を負ってしまいそうで、怖いです。
>  この点、いかがでしょうか?
>



Name: 在家
Date: 2017/04/28(金) 08:39   No:29886
  引用  編集 
Title: Re:過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
目には目を歯には歯を・・・それは煩悩の反応です。
周りに自分の心を振り回される人は、煩悩に振り回されています。


Name: 青野
Date: 2017/04/29(土) 09:19   No:29887
  引用  編集 
Title: Re:過去に職場で怒られ、陰口を言われ、冷たくされたことがトラウマに    
>マインドフルネス瞑想などにもチャレンジしました。
>少しは効果ありましたが、もっと強力な効果のある方法

何年行ったのでしょうか。
「継続は力なり」です。長く苦しめられたからこそ、貴方はいまも苦しむような事態になっているわけです。同様、継続してずっと行うからこそ、大きな成果も得られるものです。

今の人はすぐに効果を求めますが、簡単に得られるようなものは、簡単に失われもするでしょう。楽に労せず強力な結果を求めるのは、キッチンハイター等の洗剤ぐらいに留めておいて、現実的に地道に心の回復を求められたらよいと思います。




Name: まるこめ
Date: 2017/04/15(土) 22:42   No:29828
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
こんばんは。20代後半女性です。

私は幼少期から家族を信じることができませんでした。
ヒステリー気味な母に八つ当たりをされる毎日で、学校から帰った時は、足音を立てずに気配を殺しながら自室へ向かっていました。
父は子ども達に対して贔屓やイタズラをすることがあり、自分の意見と違うことをすると怒る、ガキっぽい人でした。
そんな両親に育てられたため、兄も心が歪み、人間不信で攻撃的な性格になってしまいました。
大学卒業後、家族から逃れて一人暮らしをするため、3年間、派遣やバイトでなんとか食いつなぎました。

最近、心が健康になったと感じたので、大学で学んだ事を活かして手に職を付けたいと思い、まずは派遣社員としてスキルを磨くことにしました。
ところが、派遣登録の面談でネガティブな事を根掘り葉掘り聞かれてしまいました。
卒業からブランクあり、転職歴が多い、皮膚病など…
確かに、私にとっては心を健康にできた意味のある3年間でしたが、他人から見るとスキルが無く経歴に異常がある3年間です。

面談をした方はとても否定的だったので、もうその派遣会社からは仕事を紹介してもらえないのではと心配しております。
ハローワークや他の会社でも募集はあるようですが、少ない上に経験者を求めています。
もし希望の仕事が見つからなかったらどうしよう、今のパートの仕事を辞める意味があったのか、と、気付けば毎日泣いています。



Name: 在家
Date: 2017/04/16(日) 07:58   No:29831
  引用  編集 
Title: Re:無題    
人間は外面ではわからないので、面接者はどうしてもあら捜しをするんですよ。
空白期間など不自然なところを追及して、受け答えの態度で推測してゆきます。
だから矛盾があったり、何かを隠しているような素振りがあるとピンときますね。

むしろ正直に言って、自分が前向きにそれと向き合っていることをアピールした方がよいこともあります。
どう判断するかは面接者の技量によります。
自分に不利なことは言わなくてもよいですが、明快に答えなければなりませんね。


仕事は経験が邪魔することもあるので、その辺は仕事によってまちまちです。
スキルというのは長年の経験なので、そういうものを求める仕事もありますが、経験より大事なことは自信とかやる気とか創造力ではないでしょうか。

経験がないなら、簡単にあきらめたり卑屈にならずに、潜在的な力をアピールした方がよいと思います。
それは口先ではなくにじみ出るものなので、ちゃんと自分を磨かなければなりませんね。
親のせい、経歴のせい、何かのせいにせず、そういったものをすべて補って余りある自分になればよいだけです。
泣き言は社会で通用しないので、本気で自分が変わらなければ何も変わりません。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> こんばんは。20代後半女性です。
>
> 私は幼少期から家族を信じることができませんでした。
> ヒステリー気味な母に八つ当たりをされる毎日で、学校から帰った時は、足音を立てずに気配を殺しながら自室へ向かっていました。
> 父は子ども達に対して贔屓やイタズラをすることがあり、自分の意見と違うことをすると怒る、ガキっぽい人でした。
> そんな両親に育てられたため、兄も心が歪み、人間不信で攻撃的な性格になってしまいました。
> 大学卒業後、家族から逃れて一人暮らしをするため、3年間、派遣やバイトでなんとか食いつなぎました。
>
> 最近、心が健康になったと感じたので、大学で学んだ事を活かして手に職を付けたいと思い、まずは派遣社員としてスキルを磨くことにしました。
> ところが、派遣登録の面談でネガティブな事を根掘り葉掘り聞かれてしまいました。
> 卒業からブランクあり、転職歴が多い、皮膚病など…
> 確かに、私にとっては心を健康にできた意味のある3年間でしたが、他人から見るとスキルが無く経歴に異常がある3年間です。
>
> 面談をした方はとても否定的だったので、もうその派遣会社からは仕事を紹介してもらえないのではと心配しております。
> ハローワークや他の会社でも募集はあるようですが、少ない上に経験者を求めています。
> もし希望の仕事が見つからなかったらどうしよう、今のパートの仕事を辞める意味があったのか、と、気付けば毎日泣いています。



Name: まるこめ
Date: 2017/04/16(日) 18:19   No:29838
  引用  編集 
Title: Re:無題    
在家様、コメントありがとうございます。

諦めずにやる気を出して、できる限りのことをしようと思います。


Name: 味噌
Date: 2017/04/16(日) 22:39   No:29839
  引用  編集 
Title: Re:無題    
転石苔を生ぜず
A rolling stone gathers no moss.
職業や住居を変えてばかりいる人は、地位も財産もできない。英国のことわざ。
解決ぎみでしたが、この言葉を貼付けてごめんなさい。
何があっても一つの仕事を続けて下さい。


Name: まるこめ
Date: 2017/04/26(水) 11:46   No:29878
  引用  編集 
Title: Re:無題    
味噌様、コメントありがとうございます。

転職は全て短期の派遣だったからです。
一人暮らしをすることが当面の目的だったので、採用が決まりやすい仕事を選んでいたのです。
高校時代からの夢を叶えるために、今度こそ希望の仕事でずっと働くつもりです。




Name: あらた
Date: 2017/04/24(月) 02:40   No:29873
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
対人関係が苦手なのが理由で仕事が長続きせず、いま無職です。そんな私に「死ね!」と家族から言われました。

自死を考えたのは最近ではありません。職場でも言葉は様々ながら人格否定に該当すると思われる事を上司から幾度も言われ、「この世に存在する価値が無い」という思いを常に抱いてきました。「ここなら実行できるかも」という場所の目星も幾つか付けてあるほど「生きるより死ぬ方がマシ」と真剣です。

転職を繰り返した中で高齢者介護に就いた事もあって、接した高齢者さんの長い人生経験で培われた「深い思いやり」の人柄を素晴らしいと感じました。他方、「死ぬ方がマシ」と真剣な私の胸中を理解せず「家族であろうがなかろうが、自分の身一つだけが可愛くて大切」と感じさせられる言動だけの自分の家族に幻滅し、厭世観でいっぱいです。

また、そんな家族の下に生まれた私の境遇を'自称、心理カウンセラー'になじられた事もトラウマ。

家族からのサポートが得られない私でも、自殺はダメなことでしょうか。少し調べたところ私の守護仏は大日如来様とのことで、自室に像と曼荼羅を設置してあります。大日如来様は、今の私をどのようにご覧になっているでしょうか。



Name: 在家
Date: 2017/04/24(月) 08:27   No:29874
  引用  編集 
Title: Re:無題    
大日如来は「法身仏」といって、マンダラ全体を示す仮想の仏です。
観音様とかお不動様などが存在する神仏で、あなたを助けたいとずっとチャンスを待っています。
でも神仏はあなたを外側から助けるのではなく、あなたを内側からサポートできるだけです。

あなたが幸せになることを強く望めば、その実現を応援してくれますよ。
しかしあなたが人の言うことに振り回されて「自殺」などを考えてばかりいると、何もできません。
あなたを差し置いて神仏が手出しをするのは、生死に関わるときだけです。


幸せになるのは自分ですから、人が死ねと言おうが人格否定をしようが、そんなことに振り回されない自分になることですね。
それが精神的な自立です。
自立すれば厭世観などなくなります。

高齢者の深い思いやりに感動したのであれば、自分もそれを真似したらどうですか。
思いやりの心は自分に還って自分を幸せにしますからね。
一心不乱に人を思いやるとき、神仏は必ずそれに力添えするでしょう。
自らを粉にして人のために尽くす、感謝する習慣を身に付ける・・・この2つが神仏に近づいて幸せになる王道です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 対人関係が苦手なのが理由で仕事が長続きせず、いま無職です。そんな私に「死ね!」と家族から言われました。
>
> 自死を考えたのは最近ではありません。職場でも言葉は様々ながら人格否定に該当すると思われる事を上司から幾度も言われ、「この世に存在する価値が無い」という思いを常に抱いてきました。「ここなら実行できるかも」という場所の目星も幾つか付けてあるほど「生きるより死ぬ方がマシ」と真剣です。
>
> 転職を繰り返した中で高齢者介護に就いた事もあって、接した高齢者さんの長い人生経験で培われた「深い思いやり」の人柄を素晴らしいと感じました。他方、「死ぬ方がマシ」と真剣な私の胸中を理解せず「家族であろうがなかろうが、自分の身一つだけが可愛くて大切」と感じさせられる言動だけの自分の家族に幻滅し、厭世観でいっぱいです。
>
> また、そんな家族の下に生まれた私の境遇を'自称、心理カウンセラー'になじられた事もトラウマ。
>
> 家族からのサポートが得られない私でも、自殺はダメなことでしょうか。少し調べたところ私の守護仏は大日如来様とのことで、自室に像と曼荼羅を設置してあります。大日如来様は、今の私をどのようにご覧になっているでしょうか。



Name: あらた
Date: 2017/04/24(月) 14:13   No:29875
解決   引用  編集 
Title: Re:無題    
お返事ありがとうございました。
えっと、男性で年齢は中年です。

そうですか…私は実在ではなく架空へ心を寄せていたのですね…。まずはそこが誤りだったのでしょう。

’「人から人格否定されても、自分は幸せになりたい、と強く望む」のが精神的な自立’仰る通り。心が弱い私ですね。

高齢者さんの話…私は「人に尽くし、お仕事をさせて頂ける事に感謝する」思いを持って入職しました。でも職場の先輩職員から「自分の生活収入が目的で、'高齢者さんに感謝する'など二の次」と言われて「共働はできない」と意欲を無くし、辞めてしまいました。
その先輩職員の言葉には振り回されたくなく「感謝の念を持つ」ことは貫きたいと思っています。後は、自分の生活収入がない今…精神的ではなく経済的な自立がどこまで保てるか、それだけですね。
自身の経済力が尽きるのが「自殺」ですので。

ありがとうございました。


Name: 在家
Date: 2017/04/25(火) 07:33   No:29876
  引用  編集 
Title: Re:無題    
実在する神仏は大日如来に繋がるコンセントのようなものですから、大日如来をあがめれば神仏はちゃんと働いています。
実際には守護霊なども含めた大勢の見えざる集団があなたの専属で働いています。

しかし自分でやろうとしない依存的な人は誰も手助けすることができません。
依存的というのは、先輩に言われたから会社を辞めた、家族がこう言ったから上司がああ言ったから死にたい、というように人に自分の心を振り回されている人です。
その人は人頼りで、自分では何もやろうとしないのです。


そんな逃げ腰で依存的な自分を、自立した能動的な自分に変えることが出来れば、あなたの周りの見えざる支援者はあなたの絶大な力になるでしょう。
でもあなたが彼らを頼っているだけでは彼らは何も出来ません。
宝の持ち腐れ。

あなたが神仏のリーダーなのです。
神仏を上手に使って、自分の力にしてください。
自分が変われば自分の運命が変わります。
そうすれば生活に困窮することもなくなるでしょう。


> お返事ありがとうございました。
> えっと、男性で年齢は中年です。
>
> そうですか…私は実在ではなく架空へ心を寄せていたのですね…。まずはそこが誤りだったのでしょう。
>
> ’「人から人格否定されても、自分は幸せになりたい、と強く望む」のが精神的な自立’仰る通り。心が弱い私ですね。
>
> 高齢者さんの話…私は「人に尽くし、お仕事をさせて頂ける事に感謝する」思いを持って入職しました。でも職場の先輩職員から「自分の生活収入が目的で、'高齢者さんに感謝する'など二の次」と言われて「共働はできない」と意欲を無くし、辞めてしまいました。
> その先輩職員の言葉には振り回されたくなく「感謝の念を持つ」ことは貫きたいと思っています。後は、自分の生活収入がない今…精神的ではなく経済的な自立がどこまで保てるか、それだけですね。
> 自身の経済力が尽きるのが「自殺」ですので。
>
> ありがとうございました。





Name: しんのすけ
Date: 2017/04/11(火) 23:01   No:29813
  返信  引用  編集 
Title: 自治会    
自治会を辞めたいのですが辞めさせもらえない


Name: 在家
Date: 2017/04/12(水) 07:41   No:29816
  引用  編集 
Title: Re:自治会    
山奥に引っ越したらどうですか?
> 自治会を辞めたいのですが辞めさせもらえない



Name: しんのすけ
Date: 2017/04/22(土) 18:11   No:29869
  引用  編集 
Title: Re:自治会    
ド田舎です。

Name: のはら
Date: 2017/04/22(土) 22:10   No:29870
  引用  編集 
Title: Re:自治会    
ど田舎なら尚更自治会やめられね。いっそ楽しんだらよか。郷に入っては郷に従えって。
辞めたい理由なんだべ。


Name: 在家
Date: 2017/04/23(日) 08:22   No:29871
  引用  編集 
Title: Re:自治会    
人里離れた山奥です。

> ド田舎です。



Name: のはら
Date: 2017/04/23(日) 10:04   No:29872
  引用  編集 
Title: Re:自治会    
仮に隣に誰が住んでるかわからんマンションかアパートに住んでみること想像してみたらどうだべ。それはそれで嫌なもんあるべ。



Name: ゆう
Date: 2017/04/19(水) 13:23   No:29847
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
40代の妻子がいます会社員です。
2ヶ月ほど前になりますが、母親が自死しました。
こんな事が自分の人生であるのか、なぜこのようなことになるのか、救えなかった自分が嫌ですし、逝った親にたいしても、僕の人生どうしてくれるのかと言う思いでいっぱいです。
もちろん母が一番しんどかったのだろうと思いますが、
それにしても自分の運命に納得がいきません。
後の余生はずっとこんな気持ちを背負い、死ぬ直前まで抱え込まないといけないのかと考えると、途方にくれてしまいます。
本心はもう私も逝ってしまいたいですが、死ぬのはまだ怖く、子供や妻の事を考えると、ダメなのかなと思います。
この行き先のないやるせない気持ちはどうしたものでしょうか。




Name: 俊道(しゅんどう)
Date: 2017/04/19(水) 14:28   No:29848
  引用  編集 
Title: Re:無題    
この度はこころよりお悔やみ申し上げます。

私は浄土真宗の僧侶です。

浄土真宗の葬儀のお勤めにおいては、必ず故人を讃(たた)えます。

「生死(しょうじ)」というように、仏教では生と死をわけて考えません。

故人の「生き様」だけでなく「死」も含めた、
故人のおくってこられた「人生」を讃えるんです。
もちろん自殺された方もです。

人は皆生を受け、それぞれのご縁の中で、それぞれの分野で、
その時代、その時、なすべき事に取り組み、その人だけの人生を歩んでいきます。
天寿を全うしたな、という方もいれば、若くして亡くなっていく方もいます。
もうやり残すことはないという方もいれば、志半ばにして亡くなっていく方もいます。
そしてボケて亡くなっていく方もいれば、自ら死を選んでいかれる方もいます。

しかしながら、どんな人生を送ろうと、どんな亡くなり方であろうと、皆等しくお浄土へと還らせていただく仏さまとご縁のあった人生であった、と讃嘆するわけです。


私達人間は常に自分や周りなど何かと比較・分別をしながら「良い」とか「悪い」とかいうものの考え方をしています。

長生きできたら良い人生、幼くして亡くなったら悪い人生・・・。
寿命を全うしてなくなるのは良い死に方、
ガンや事故、自殺なら悪い死に方。
などなど。

しかし本来、人の「人生(生死)」に良いも悪いもないのではないでしょうか?

皆それぞれのご縁の中で、精一杯生きて、そしてご縁が尽きたときに亡くなっていく。

そこに良い・悪いの分別をつけているのは、無明煩悩にとらわれた私達の心です。


お母様はお母様のご縁の中で、必死に、精一杯生きてこられたのだと思います。

ぜひお母様の「(死を含めた)人生」を敬い尊重してあげてください。
ぜひお母様の「(死に様も含めた)生き方」を尊重してあげてください。

ゆうさんが、ゆうさんのご縁の中で、愛する妻と子供と共に、
「(死も含めた)人生」を精一杯送られることを念じております。


合掌






Name: ゆう
Date: 2017/04/20(木) 01:35   No:29850
  引用  編集 
Title: Re:無題    
回答ありがとうございます。

死も含めたという点は、理解したくはないですが、なんとなくはわかりました。
ただそれだと何のために生まれてきたのか、この人生というのは本当にキツイです。毎日ストレスだらけの人生でしたが、さらになぜこのような親に当たってしまったのか、何でこんな仕打ちに合うのかが理解できません。

仏様はみんな一律ではなく、不公平が前提なのでしょうか。私からしたら、大金持ちで仕事も人生も苦労していないような方が、私のような目に合うべきではないかと思っています。

もともとあまり運が良い家庭ではありませんでした。
また運と言うのもおかしいかもしれませんが、自身のツキの無さに改めてショックをうけています。









Name: 在家
Date: 2017/04/20(木) 08:49   No:29852
  引用  編集 
Title: Re:無題    
人生がきついかどうかはその人の受け止め方によります。
何がなくても苦しい人もいれば、何があっても幸せな人もいます。
人生は人が幸せになるよう心を鍛えるために起きています。

無意識の抵抗が苦しみを生んでいるので、人生は柳に風を受けるがごとく抵抗しないことです。
無抵抗即ち非暴力です。
人は人生で大切な人をたくさん失って、最後は自分も死んでゆきます。
どんな風が吹いても心は柳であってください。

そして感謝の習慣を身に付ければ幸せになります。
自分が幸せになって、お母さんをご供養してください。
そうすればお母さんも浮かばれます。


> 回答ありがとうございます。
>
> 死も含めたという点は、理解したくはないですが、なんとなくはわかりました。
> ただそれだと何のために生まれてきたのか、この人生というのは本当にキツイです。毎日ストレスだらけの人生でしたが、さらになぜこのような親に当たってしまったのか、何でこんな仕打ちに合うのかが理解できません。
>
> 仏様はみんな一律ではなく、不公平が前提なのでしょうか。私からしたら、大金持ちで仕事も人生も苦労していないような方が、私のような目に合うべきではないかと思っています。
>
> もともとあまり運が良い家庭ではありませんでした。
> また運と言うのもおかしいかもしれませんが、自身のツキの無さに改めてショックをうけています。
>
>
>
>
>
>
>
>



Name: 俊道(しゅんどう)
Date: 2017/04/20(木) 16:09   No:29855
  引用  編集 
Title: Re:無題    
お釈迦様は

「人生は苦である」

と言いました。
そして、「苦」の原因は(難しいことはあえて言いませんが)
「自分のこころ」にあると言いました。

要は、「苦」の原因は、

親のせいでもなく、
環境のせいでもなく、
運のせいでもなく、

「自分自身」にあるということです。

仏法に出あうと、

今まで当たり前と思っていた事が、実は当たり前じゃなかった・・・
当たり前じゃないと思っていた事が、実は当たり前だった・・・

と、発想・思考に転換があります。

人は必ず死ぬのに、なぜつらい思いをして生きるのか・・・。

という思考から、

生きたいと思っても必ず死ぬのだから、精一杯生きよう!

という思考の転換があります。



「仏法」=「自分を見つめること」

簡単そうですが、実はとても勇気が必要なことです。
今までの自分(自分の考え)を、自分で否定せざるを得なくなってきますから。


お母さまはお母さまの人生を全うされました。

ゆうさんはゆうさんの人生を全うしてください。

そして、出来るならこの掲示板に投稿したというご縁・・・。

ぜひ仏法に出あい、しあわせな人生を送ってください。

「子が自立してしあわせな人生を送る」

母としての何よりの願いではないでしょうか。




Name: ゆう
Date: 2017/04/21(金) 09:32   No:29865
  引用  編集 
Title: Re:無題    
回答ありがとうございます。

在家さんも、俊道さんもいずれも、仕方ないことなのだから、受け止めて前に進むしかないということですよね。

現実としては確かに生きていくなら、前に進むしかないですし、他の選択肢は母と同じ道を選ぶかですよね。

その仏法はやはり皆平等ではないということなんですよね。運命も変えられない。後は感じとる側の問題ということなのですね。

実際にはやはり自死遺族となりますと、とても衝撃は受けます。どこかに原因を求めてしまいます。
苦しくて苦しくて仕方ないです。
ただこれも、ひたすら耐えしのぐしかないということなんですね。あまりにも不条理だなあと思ってしまいました。

世の中には多分殺人を犯したり、人を心身共に傷つけるような人でものうのうと生きていたり、下手するとそのまま罰せられることもなく幸せに死んでいく人もいるのでは?と思っています。これも仏法では平等で何も罰せられないのでしょうか?

なんかやはり人生の意味がわからなくなってきました。
無情という言葉しか、今は頭に浮かばないです。

















Name: 在家
Date: 2017/04/22(土) 04:29   No:29868
  引用  編集 
Title: Re:無題    
受け止め方というのは、たとえば事故で車を壊したとき、自分は不運だと嘆くか怪我しなくて運がよかったと思うか、人によって違うということです。

人間は神(仏法)の元でみな平等です。
神は殺人者も泥棒も善人と平等に愛し救います。
親鸞いわく、悪人のほうが善人よりよく救われるそうです。
人間の価値観が真理(仏法)とずれているので、不平等に見えるだけです。
人間が自分勝手なだけなんですよ。

運命は変えられます。
自分の思考習慣、行動習慣を変えることが運命を変えることで、仏道は運命を変える道です。
自分さえ変わればそのままで幸せになります。


> 回答ありがとうございます。
>
> 在家さんも、俊道さんもいずれも、仕方ないことなのだから、受け止めて前に進むしかないということですよね。
>
> 現実としては確かに生きていくなら、前に進むしかないですし、他の選択肢は母と同じ道を選ぶかですよね。
>
> その仏法はやはり皆平等ではないということなんですよね。運命も変えられない。後は感じとる側の問題ということなのですね。
>
> 実際にはやはり自死遺族となりますと、とても衝撃は受けます。どこかに原因を求めてしまいます。
> 苦しくて苦しくて仕方ないです。
> ただこれも、ひたすら耐えしのぐしかないということなんですね。あまりにも不条理だなあと思ってしまいました。
>
> 世の中には多分殺人を犯したり、人を心身共に傷つけるような人でものうのうと生きていたり、下手するとそのまま罰せられることもなく幸せに死んでいく人もいるのでは?と思っています。これも仏法では平等で何も罰せられないのでしょうか?
>
> なんかやはり人生の意味がわからなくなってきました。
> 無情という言葉しか、今は頭に浮かばないです。
>




Name: Chiyo
Date: 2017/04/20(木) 17:52   No:29856
  返信  引用  編集 
Title: 通勤の交通手段についてご意見ください    
現在、社員10人に満たない小さな会社に勤めている主婦です。納品など仕事で必要なのでマイカー通勤をしています。昨年末から社屋の一部分建て替えに伴い、社員の駐車場がまるまる無くなる形となりました。事前説明はありませんでした。以来、私は車が必要なときは近くのパーキングへ止め、必要のない日は電車で通勤することにしましたが、最近、「バイクで来ればいいのに。」とオーナー婦人に影で言われていることに気づきました。そこで悩んでいるのですが、一度もバイクに乗ったことが無く、購入や保険代や練習の手間、もしもの事故などを考えると、バイクと車の両刀遣いのメリットが思いつきません。会社側の都合ばかりを押し付けられているように思えて苦しいのですが、バイク通勤も検討するべきでしょうか?子供もほしいのでなれないバイクで怪我してる場合ではないと思うのですが、大袈裟でしょうか?


Name: 50代サラリーマン
Date: 2017/04/20(木) 20:45   No:29859
  引用  編集 
Title: Re:通勤の交通手段についてご意見ください    
Chiyoさん
お悩みを拝読しました。いきなり説明もなく会社の駐車スペースがなくなり、その代替案も提示されない、、、というのは乱暴な会社ですね。Chiyoさんの冷静なお考えの通り、バイク通勤は避けた方がいいと私は思います。また、今のマイカー通勤と電車通勤を併用しているのも、もし途上で事故などに遭われたら労災保険適用になるかどうか不安が残ります。オ一ナ一婦人が陰口の域ではなく、正式にバイク通勤を勧めてくるような状況になったら、もはや転職を真剣に検討すべきかと思います。
具体的なChiyoさんの仕事の内容や家計の状況等もわからない中で勝手な意見を述べてしまいましたが失礼をお許しください。


Name: Chiyo
Date: 2017/04/21(金) 12:43   No:29867
解決   引用  編集 
Title: Re:通勤の交通手段についてご意見ください    
50代サラリーマンさん
ご意見ありがとうございます。
正社員ですが小遣い程度の収入で車にバイクに維持するのは厳しいため
自転車通勤や退職も視野に入れ柔軟かつ慎重に決めたいと思います。ありがとうございました。




Name: はな
Date: 2017/04/15(土) 10:51   No:29825
  返信  引用  編集 
Title: 統合失調症は遺伝するのでしょうか?    
私は30代前半の女です。

祖父から聞いたのですが
私の母と結婚する前から
私の父親は統合失調症でした。
父親が統合失調症だと
こちら側は聞かされていたなかった為
それが原因で私たちが幼い頃には離婚し
私と弟は母方の家で育ってきましたが
私も統合失調症になっています。

素人の祖父の話によると統合失調症は
遺伝すると祖父が言っていましたが
本当に遺伝するのでしょうか?

弟は今のところ健常者ですが
弟にも遺伝する可能性はあるのでしょうか?

専門家の方々のご意見をお聞かせ願います。



Name: 在家
Date: 2017/04/15(土) 20:44   No:29826
  引用  編集 
Title: Re:統合失調症は遺伝するのでしょうか?    
統合失調症などの精神障害が遺伝によるものかどうかについては、科学的には研究途上で確たる答えはないはずです。
私は精神障害を心の側から研究していますが、原因から察するに身体の遺伝が関わる要素はありません。
しかし親子の相関はあって、それは生後特に幼少期に伝承されるものです。


人間が言葉を話したり二本足で歩くのは、子供が親を模倣して身に付けるものですが、それと同じように精神障害も親の心の習慣を子供が模倣して、精神障害になりやすい心になっています。
しかし同じ親の子でも精神障害になるかどうかは子供の素質によって違います。
あなたと弟さんはどれくらいの期間お父さんと一緒でしたか?

コンピュータでいえば基本ソフトウェア(WindowsなどのOS)の一部として親から子にダウンロードされるわけです。
だから基本ソフトウェアを入れ替えれば精神障害は治るわけで、そこが身体の遺伝と異なるところです。
しかし幼少期から身に付けた心の習慣なので、それを変えるのは外国語を学ぶように困難ではあります。
仏教で行われる修行はそのような心の習慣を変えようとするものです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 私は30代前半の女です。
>
> 祖父から聞いたのですが
> 私の母と結婚する前から
> 私の父親は統合失調症でした。
> 父親が統合失調症だと
> こちら側は聞かされていたなかった為
> それが原因で私たちが幼い頃には離婚し
> 私と弟は母方の家で育ってきましたが
> 私も統合失調症になっています。
>
> 素人の祖父の話によると統合失調症は
> 遺伝すると祖父が言っていましたが
> 本当に遺伝するのでしょうか?
>
> 弟は今のところ健常者ですが
> 弟にも遺伝する可能性はあるのでしょうか?
>
> 専門家の方々のご意見をお聞かせ願います。



Name: 名無し
Date: 2017/04/15(土) 21:24   No:29827
  引用  編集 
Title: Re:統合失調症は遺伝するのでしょうか?    
専門家ではないですが、検索すると健常者で発症する確率は約1%、片方の親が有病者の場合は約10%とでているので、必ず遺伝するわけではないが遺伝性は多少ある感じです。
発症してる場合は病院にかかった方が良いかと思います。
症状や兆候なければ問題ないかと思います。



Name: はな
Date: 2017/04/16(日) 06:26   No:29830
  引用  編集 
Title: 無題    
どのくらい私と弟と父親と一緒にいたか
全く記憶にありません。

それくらい昔の頃だと思います。

父親が居ない、普通の家庭と違うと物心ついたのは
小学生くらいでした。

なので、離婚しているから
いじめられていたのか
性格が暗くていじめられていたのか
原因ははっきりしていませんが
両親の離婚を知らされたのは
小学生くらいだったと思います。

いじめと言ってもそんなに辛い
ドラマのようないじめではなかったです。
無視とか友達の輪に入れてもらえなかった等です。
このくらいのいじめなら我慢できました。

私の父親は本当に暴力を母にふるっていた
のか祖母から聞いておりましたが
定かではありませんが
父親の病気のせいと母の態度の
悪さだったのかなと思います。

でも、私も父親みたいな人(精神障害)
と結婚したら態度が悪くなってしまってしまう
だろう、当然だと思います。
母の気持ちがわからなくもないです。

自分で言うのもなんなんですが
家族がどれほどかわいがって
私たちの事を育ててくれたのかと思うと
大変ありがたいです。

家族には感謝の気持ちでいっぱいです。
将来が不安なので
「弟が居て良かったと。」
つくづく思います。


Name: 在家
Date: 2017/04/16(日) 08:18   No:29833
  引用  編集 
Title: Re:無題    
小学校に入るまでが大事な時期でしょうね。
弟さんはお父さんと接している期間が短いので、あなたに比べて発症する確率は低いと思います。

いじめを感じるのは自分の中にいじめる心があるからで、それも親から受け継いでいます。
もう少し正確に言うと生まれる前からいじめの素質が自分の中にあって、相応しい親と縁で結ばれています。
だから今の人生で努力して人をいじめない心に変われば、次の人生でいじめを受けることはなくなります。

統合失調症は総合的なものなので、仏教などの宗教で人間性を高めることが望まれます。
どのような親であろうと親に感謝できるようになってください。
ご先祖様に感謝してご先祖様を大切にしてください。

統合失調症のまま、それを乗り越えてノーベル経済学賞を取った、数学家ジョン・ナッシュの感動的なドラマです。
最寄りのビデオレンタルまたは動画配信サイトでどうぞ。
ビューティフル・マインド
https://www.youtube.com/watch?v=3MybcDK5OYw


> どのくらい私と弟と父親と一緒にいたか
> 全く記憶にありません。
>
> それくらい昔の頃だと思います。
>
> 父親が居ない、普通の家庭と違うと物心ついたのは
> 小学生くらいでした。
>
> なので、離婚しているから
> いじめられていたのか
> 性格が暗くていじめられていたのか
> 原因ははっきりしていませんが
> 両親の離婚を知らされたのは
> 小学生くらいだったと思います。
>
> いじめと言ってもそんなに辛い
> ドラマのようないじめではなかったです。
> 無視とか友達の輪に入れてもらえなかった等です。
> このくらいのいじめなら我慢できました。
>
> 私の父親は本当に暴力を母にふるっていた
> のか祖母から聞いておりましたが
> 定かではありませんが
> 父親の病気のせいと母の態度の
> 悪さだったのかなと思います。
>
> でも、私も父親みたいな人(精神障害)
> と結婚したら態度が悪くなってしまってしまう
> だろう、当然だと思います。
> 母の気持ちがわからなくもないです。
>
> 自分で言うのもなんなんですが
> 家族がどれほどかわいがって
> 私たちの事を育ててくれたのかと思うと
> 大変ありがたいです。
>
> 家族には感謝の気持ちでいっぱいです。
> 将来が不安なので
> 「弟が居て良かったと。」
> つくづく思います。
>



Name: はな
Date: 2017/04/16(日) 11:23   No:29834
解決   引用  編集 
Title: Re:無題    
そうだったんですか・・・。

まさか自分がいじめる心があったなんて
気付きませんでした。

あ、でもよく考えると
学校でのストレスを弟にぶつけて
他人はいじめないけど
弟をよくいじめていました。

この事をきっかけに
弟が高校生になったくらいから
弟にウザがられていたので
今、思うと弟の心の傷になっているんじゃないかと
思う、今日この頃です。

最近、私は手術をしたのですが
家族のありがたさがわかり
弟に「小さい頃はいじめてごめん。」
「生まれてきてくれてありがとう。」等
言えるようになりました。

ちなみに弟はもう社会人です。

こんな当たり前の事が今まで言えなかったのですが
今まで自分から挨拶をしていなかったけど家族に対して
「おはよう」
「おかえり」を言えるようになりました。

食べ物のあるありがたみ
着るものがある事
寝る所がある事
平穏な日々
全てに感謝しなくてはいけませんね。

祖母は他界しましたが
祖父、母、弟をどんな時も
守っていけたらと思う所存です。


勉強になりました。

ありがとうございます。


Name: 在家
Date: 2017/04/17(月) 07:48   No:29840
  引用  編集 
Title: Re:無題    
人間のエゴはいじめられることには敏感ですが、自分がいじめていることにはなかなか気づきません。
わかりやすいのは自分をいじめる人に憎しみがあれば、それが自分のいじめる心(攻撃性)です。
いじめは自分の攻撃性が自分より弱い人に向かったものです。

その自分の攻撃性が自分に還って自分を傷つけているのが、いじめられているという感受性です。
人を攻撃しない人は、同じいじめを受けても傷つきません。
だからいじめを受けたと感じる人は、自分の攻撃性に注目してそれを徹底的になくしてゆけばいじめられることはなくなります。


> そうだったんですか・・・。
>
> まさか自分がいじめる心があったなんて
> 気付きませんでした。
>
> あ、でもよく考えると
> 学校でのストレスを弟にぶつけて
> 他人はいじめないけど
> 弟をよくいじめていました。
>
> この事をきっかけに
> 弟が高校生になったくらいから
> 弟にウザがられていたので
> 今、思うと弟の心の傷になっているんじゃないかと
> 思う、今日この頃です。
>
> 最近、私は手術をしたのですが
> 家族のありがたさがわかり
> 弟に「小さい頃はいじめてごめん。」
> 「生まれてきてくれてありがとう。」等
> 言えるようになりました。
>
> ちなみに弟はもう社会人です。
>
> こんな当たり前の事が今まで言えなかったのですが
> 今まで自分から挨拶をしていなかったけど家族に対して
> 「おはよう」
> 「おかえり」を言えるようになりました。
>
> 食べ物のあるありがたみ
> 着るものがある事
> 寝る所がある事
> 平穏な日々
> 全てに感謝しなくてはいけませんね。
>
> 祖母は他界しましたが
> 祖父、母、弟をどんな時も
> 守っていけたらと思う所存です。
>
>
> 勉強になりました。
>
> ありがとうございます。



Name: 管理者
Date: 2017/04/18(火) 21:11   No:29841
  引用  編集 
Title: Re:無題    
レスに対する意見とみなし削除させていただきました。
管理者

>お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)過去の相談例


Name:
Date: 2017/04/19(水) 02:16   No:29844
  引用  編集 
Title: Re:無題    
上の人も言ってますが「在家さん」の言ってることは変だ。

いじめをする奴には、「イライラしているから」「むかつくから」
「あいつは生意気=妬み」「苦しむ人を視るのが面白いから」
こういう嫌な性格の奴が多い。

自己中ともいえるし、妬み深く残酷で意地が悪い。

いじられるほうは、モタモタしていて心優しい人が多い。

自分をいじめる相手を憎めばそれが還ってくるというのは
強引なこじつけ。

いじめる方は、相手から憎まれなくてもいじめる。
次のターゲットが見つかるまでいじめを止めない。

いじめる側にとって、いじめは快楽・遊びだというのが真相だ。



Name: はな
Date: 2017/04/21(金) 10:51   No:29866
  引用  編集 
Title: Re:無題    
>いじられるほうは、モタモタしていて心優しい人が多い。>

そう言っていただけると嬉しいです。


ありがとうございます。




Name:
Date: 2017/02/08(水) 19:53   No:29547
  返信  引用  編集 
Title: 許せない!!    
男性 43歳


僕は約20年程前までずっといじめられていました。(その後もありましたが)
その加害者たちをいまだに許せません。こんなに月日が経ったのにまだ苦しいです。これはいけないことですよね?

どうすれば加害者たちを許せますか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。



Name: 在家
Date: 2017/02/09(木) 01:50   No:29550
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
被害を受けたから許せないのではなくて、許せないから被害を受けるんですよ。
許せないこと(恨みを持つこと)がどれほど自分を傷つけているか、まずは気づくことですね。

・・・映画JESUS(イエス)より・・・
あなたを憎むものには善を行いなさい。
侮辱する者のために祈り、誰かがあなたの頬を殴るなら、反対の頬も向けなさい。
あなたの上着を奪う者には下着もあげなさい。
すべて求める者には与え、奪い取るものからは取り戻してはいけません。

自分を愛する者だけ愛したからとて、何が素晴らしいだろう。
いいことをしてくれた人にいいことをしたところで何が優れているだろう。
敵を愛し良くしてあげなさい。
返済を期待せずに貸すのだ。
そうすれば報いは大きく、いと高き人の子になれるだろう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


> 男性 43歳
>
>
> 僕は約20年程前までずっといじめられていました。(その後もありましたが)
> その加害者たちをいまだに許せません。こんなに月日が経ったのにまだ苦しいです。これはいけないことですよね?
>
> どうすれば加害者たちを許せますか。
> どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。



Name:
Date: 2017/02/09(木) 17:40   No:29552
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
在家さん
お答え頂きありがとうございますm(_ _)m


被害を受けてそれから許せないんじゃないのですか?
被害を受ける前は許せないも何もないんじゃないのですか?


Name: 青野
Date: 2017/02/09(木) 19:53   No:29554
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
理性的に考えられたらよいと思います。

怒りを保つことで損をするのは誰でしょう。「怒り 身体 害」といったワードで検索してみれば、その害の程度が分かろうかと思います。
他でもない、自分が自分を「怒り」で害するのです。損をするのは自分自身です。
例えれば、過去という網に自ら絡まって、首が締まって「苦しい」とキャンキャン泣き喚いているようなものです。絡まるのを止めて離れればもう苦しくないのですが、理性的に観ることが出来ないがために、苦しみ(網)から離れることが出来ません。

怒りというものは、それを手放さなければ止むことはありません。
「もういいよ」という赦しの想いは、相手のためではなくて、自分自身のためでもあるのです。
いつまで自分で自分を苦しめたら気が済むのかーーそう気づけたならば、自然と心は怒りから離れていこうかと思います。



Name: 在家
Date: 2017/02/09(木) 21:13   No:29555
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
「巡る因果の糸車、巡って紡ぐか赤い糸」
あなた を いじめた人は、過去世であなた が いじめた人です。

あなたは被害者である以前に加害者なのです。
自分の加害性(恨み)をなくさなければ、被害は永遠に繰り返されるでしょう。
これでイエスの理不尽な言葉の意味が分かりましたか?


> 在家さん
> お答え頂きありがとうございますm(_ _)m
>
>
> 被害を受けてそれから許せないんじゃないのですか?
> 被害を受ける前は許せないも何もないんじゃないのですか?



Name:
Date: 2017/02/10(金) 11:44   No:29556
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
青野さん
お答え頂きありがとうございますm(_ _)m

それでもなかなか許せないですかね(><)


Name:
Date: 2017/02/10(金) 11:48   No:29557
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
在家さん
お返事ありがとうございますm(_ _)m

分かりました。

それでもなかなか許せないですかね。
。・°°・(>_<)・°°・。


Name: 大田
Date: 2017/02/10(金) 13:04   No:29558
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
いじめる人というのは可哀そうな人達なのです。
心が寂しく、どこかで悲しくて泣きたい人達なのです。
親友もいない、助けてもらえない人達なのです。
幸せが羨ましくて、なんでも人のせいにして
心が成長していない、感謝もせず、恩も知らず
因果応報、いつかは必ず後悔します、報いは必ず訪れます。

>どうすれば加害者たちを許せますか。

悲しい人達だなと、哀れみ慈しむ優しい思いやり
人間であることの意味、それは人と人の間に何があるか
それは「思いやり」ではないでしょうか。

憎しみを哀れみに変え、そして人を思いやる心
それが許すということではないかと思います。

どうか心が温かく幸せでありますように願っております。


Name: 青野
Date: 2017/02/10(金) 13:15   No:29559
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
後悔もそうですけど、「怒り」もクセになるんですよ。怒っている状態が気持ちよかったりするんです。「ゆるせない!」、そう思う自身の状態こそが「自分」だと正当化していたりすると、離れることは難しくなります。一番大事なのは、自分がどうしたいかなんですよ。

怒りの心を離れたいと思っているのなら、「離れたい」という気持ちを大事にして、「ゆるせない!」という思いが再現されたら、自分の気持ちとしてはもう離れたいのだと念じて、地道に断ち切っていったらよいのではと思います。クセですから、何度も何度も修正していけばよいです。
再現される怒りの思いは過去の怒りの亡霊みたいなものと思って、現在の気持ちにフォーカスをあて、時間を掛けて「亡霊」を「除霊」していったらよいと思います。


Name: ガネーシャ
Date: 2017/02/10(金) 19:50   No:29560
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
許せないなら、許せないで良いのではないでしようか。 時代は変わっても、イジメはありますね。 今も尚って言ったらよほど酷いイジメを受けたのでしょう。 よく耐えてこられましたね。 耐えられる、今も耐えている。 よほどの強靭な精神力がないとできない事ですよ。 もしも雨さんではなく、他の誰かであったなら、自殺してるか相手を殺してるか。そういう事になってもおかしくはありませんね。 事実、イジメを苦にした子供の自殺は最近の話しではありません。 本当によく耐えましたね。
もしも、自分の子供がイジメられて自殺とか、殺されたとか。 そんな事になったら許せませんね。 許せないなら許せないで一生許せない事だってありますよ。人ですから。 生涯、許さない! これを踏まえて、それでも許せないという事はいささか不健康であり、許せるものなら許したい。 と思うのであれば、少し整理してみましょう。
暴力性について。 暴力的な人間はその暴力性が外に向かうか内に向かうか。 のどちらかなのです。 外に向かえば他人を傷つけ、内に向かえば自傷行為や自殺になります。 主に自営業の家庭の子供に多く、親の仕事が上手く行ってる時には人より金持ちだと他者を見下し、上手く行かなくなり金がなくなると人を妬む。 家庭の経済状態に左右されて親が情緒不安定になる家庭に多く見られます。
イジメと本能。
村八分ですね。人は昔から小さなコミニティーを形成して生きています。一番小さいものは家族という事になりますが、日本で村八分が実際に行われていた時代、どこかの村で村八分になると他の村にも入れてはもらえないのです。村八分は死に直結していたのです。 村八分は死に直結する。という本能が人には植えついているので、イジメをうければ、村八分=死。と無意識に捉えますから、村八分にした人間を許せないのも、てめえらのせいでオレは死ぬ思いをしたんだ! となるのは当然の事なのです。 ですから、耐えて生きてきたという事は凄いんです。
自己完結
冷静に今の生活、自分との関わりのある人間を観察してみましょう。今の生活には、イジメを加えた当人は居ないはずです。 にもかかわらず、昨日の事のように思い出し、まだイジメた当人と関わりがあるかのような錯覚に陥ってはいませんか。 遠い遠い過ぎ去りし過去で、刻一刻と今の自分から離れて行ってるのに、昨日の事にしていませんか? だと不健康ですね。 交差点で交通事故にあい、その後もその交差点を車で通る度に、事故を思い出しているのと同じです。 その交差点に行けば毎回、必ず事故の被害者になるのでしょうか? そんな事はありませんね。
無駄な思考
イジメられたから、あのやろう! は、貧乏だからオレはダメだ! という事と問題が異なるだけで思考は同じです。 貧乏だからなら、金持ちになればいい。 つまり、貧乏だという事に、オレはダメだ!を加えてしまう。 この加えたオレはダメだ!が無駄な思考なのです。 貧乏だという事をより複雑化してしまっているのです。 という事はイジメは確かにあった。でも、あのやろう!という思考が、イジメがあったという現実をより複雑化してしまっているのです。 ですから、あのやろうは無駄な思考になります。 イジメはあった、辛かった、けど耐え抜いた、耐えたオレってスゲエ! よし、自分の子供にはイジメなどにはどう教育しようか? という具合に思考できるなら、あのやろう! という無駄な思考ではありませんね。
現実問題として、お子さんをを育てる過程で、人の尊厳を重視した教育をされてるのではないでしょうか?

ここまでくると、だいぶ許せる感が出て来たのではないでしょうか?
雨さんは耐えられる忍耐図良い、報復に出ない理性的な人物ですが、イジメは当人は自殺する危険性を多いに貼らんで生きているのか、暴力性の強い人間には平和な生活は無理なので、普通の結婚生活すら成り立たないでしょう。 そういうバカに自分の時間を費やし、悩み苦しむ事に何の意味もありません。 意味がないという事は、何の為に? という認識を持てていないという事です。 何の為に許せるか許せないかで悩み苦しんでいるのでしょうか? 何の為に!


Name:
Date: 2017/02/11(土) 11:22   No:29561
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
大田さん青野さんガネーシャさん
なんて言っていいのか分かりませんが
お答え頂きありがとうございますm(_ _)m


Name: 在家
Date: 2017/02/12(日) 04:43   No:29564
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
まだ深刻ではないようなので、それならどんどん恨んでくださいね。

> 在家さん
> お返事ありがとうございますm(_ _)m
>
> 分かりました。
>
> それでもなかなか許せないですかね。
> 。・°°・(>_<)・°°・。



Name:
Date: 2017/02/12(日) 11:30   No:29566
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
在家さん
お答え頂きありがとうございますm(_ _)m

どんどん恨むのですか?

深刻ならどうすれば良いのですか?


Name: 在家
Date: 2017/02/13(月) 07:37   No:29568
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
大丈夫、どん底に落ちれば素直になるので自然に救われますよ。
ただタイミングが遅れるだけ。

心の貧しい人は幸いである。天の国はその人たちのものである。・・・イエス

> 在家さん
> お答え頂きありがとうございますm(_ _)m
>
> どんどん恨むのですか?
>
> 深刻ならどうすれば良いのですか?



Name:
Date: 2017/02/13(月) 12:05   No:29571
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
在家さん
分かりましたm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m


Name: ガネーシャ
Date: 2017/02/21(火) 06:18   No:29591
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
確かにキリストを引用するのも悪くはないけど、雨せんは心の貧し人じゃないでしょ。 むしろ平和主義者でから苦しんでいるのであって。 このキリストの言葉は、的確とは言えないです。 この言葉はヒンディーにもあります。 釈迦の前ね。 森の中を神様と一人の男が一緒に歩いていました。しばらく行くと大きな豪邸の前に出ました。 喉が渇いたのでその家に水を求めたところ、一杯の水さえ貰えずに追い変えされました。 そこで神はこう祈りました。 あの家にがますます富ますように。そして、ここに居る男がますます貧しくなりますように。 男は驚いて神にこう言います。 なぜ一杯の水のくれなく家が富、なぜ私が貧しくなるのか?と。
神は答えます。 あの家の者は金を頼るが、お前は私を頼る。
つまり、貧しいほど神しか頼るものがなくなる。という理屈です。
しかし、キリストはユダヤ教をひっくり返し、釈迦はバラモン教、ヒンデウー教をひっくり返したから、どちらも殺されたのです。
神は支配論の道具にすぎません。 神という支配論を都合よく使い、貧しく、病んだ、苦しんでいる人達を騙しているだけです。 キリストはこうも言っています。 死んだ者は知る事がない、光も闇ももはや関係ない。 釈迦と同じ事を言ってるんです。 ハッキリ言います。神は居ません。天の国はありません。 キリストは’こうも付け加えています。 私を通らない者は天の国には入れない。 つまり、キリストを超える存在、キリストよりも上に行ける者しか天の国の事など分からない。 誰がキリストを超える事ができますか? 誰が釈迦を超える事ができますか?

例を変えましょう。 日本では誰もが病院に行けますね。 ネパールはそうではありません。 日本は隣の人が病気で倒れたら、あなたは医療費を出してあげますか? 出しませんよね。 ネパールの小さな村は違いますよ。一人の村人が病になると、村人全員がなけなしの金を出して病人を病院へ連れて行きます。 ここで有り金をしぶって出さない人は、自分が病気になった時には相手にされません。 では、どちらが貧しいのですか? 何を持って雨さんを貧しいとしているのですか。 それは、本当の怒り、恨み、憎しみ、を知らない人の旗弁でしょ。 本当の飢えも知らないで、飢えを知っているかのように語る。 そんなんで雨さんの救いにはなりませんよ。 殺意を抱くという事がこういう事か、理性で抑えるという事がどういう事か。 分かってない者に雨さんを貧しいという資格など無い!
雨さん、その暗闇の中で光が少しでも見えるなら、そこに向かって歩きましょう。


Name:
Date: 2017/03/09(木) 20:17   No:29694
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
どうしても許せない!!

Name:
Date: 2017/04/19(水) 19:54   No:29849
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
どうしても許せない!!
苦しい…
どうすれば許せますか?


Name: 在家
Date: 2017/04/20(木) 08:33   No:29851
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
相手が加害者で自分が被害者という思い込みがあるから許せないのです。
もともとどちらもいじめる心があって、力関係の強い方が勝っているだけです。
いじめは本当は同類の喧嘩で、それを善悪に分けることがことをこじらせています。

だからあなたが自分の中にあるいじめる心に気付いてそれを徹底的になくすことができれば、攻撃性がなくなってそれが「許し」という心の状態です。
それはすべてに対する許しであって、個別の人に対して「許す」という行為はありません。
自分の中に許しがあれば、いじめに巻き込まれる縁もなくなります。


> どうしても許せない!!
> 苦しい…
> どうすれば許せますか?



Name: 顔なし
Date: 2017/04/20(木) 11:32   No:29853
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
憶測ですが、今あなたの生活や気持ちが苦しい状態なのでしょうか?20年前いじめられたのをずっと引きずってるのかと思います。受けたこころとからだの傷はなかなか消えないと思います。
憎しみいだきながらあなたの人生の時間ついやすのはもったいないです。
うらんでも過去はどうにも出来ないと思います。
これから自分がより人生を楽しめれば良いのではないでしょうか?
好きな物食べたり、音楽聴いたり、散歩したり、何もしないで一日すごしたり、色々してみてはいかがですか。
いじめ受けてから20年頑張ってきたからこれからも頑張りましょう。


Name:
Date: 2017/04/20(木) 18:39   No:29857
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
相手はどうなりますか?

Name: 観世
Date: 2017/04/20(木) 20:42   No:29858
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
あなたを苦しめた相手たちは、今でもあなたを執拗にいじめたり
あなたの悪口中傷を言いふらしているでしょうか?

あなたが男なら、いつまでも相手を憎む必要は無いと思います。

女同士のイジメだと本当に救いようが無いもので、
相手が死ぬまで相手の悪口中傷妨害工作を続けますよ。
男同士のイジメでは、そこまで執拗なのは珍しい。

相手が現在、あなたを中傷したり妨害したりするのを
やめているのなら、
あなたも彼らを憎んだり恨んだりしないほうが良い。

イジメをする人の中には「相手が苦しむ姿を面白がる」という
情けない性格の人が多い。ほんとうです。
私はそういう人を大勢見てきました。

イジメなどの加害者は、前世でイジメに遭ったので
転生して仇を取っているとか、カルマを作ったので
来世でイジメられるという解釈もできます。

でも、生まれ変わりが本当にあるという証拠は世界でも
珍しいので、人生は一度しかないと思ったほうが良い。

一度しかない人生なら、有意義で充実した、自分の長所を
活かせる生き方を探すのが良い。

せっかく生まれてきたのだから、恨みや憎しみで
貴重な人生を無駄にしないでください。

あなたのこれからの人生が、幸福で輝きますように。


Name: 顔なし
Date: 2017/04/20(木) 21:49   No:29860
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
悪いことした人間は、いつか罪悪感で苦しむことがあるかと思います。苦しまない人間は同じことを繰り返して、いつかめぐりめぐって制裁を受けるかもしれません。しかし悔しいが調子良く出世してるかもしれません。相手がどうよりも自分が頑張って生きることが良いことだ思います。


Name: せんべい
Date: 2017/04/20(木) 23:11   No:29861
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
こんばんは

苦しみの最中、原因を見て苦しみから離れることができるのかな?

例えば、船に乗っていて思いもしない大きな波で船が沈没します。
海に投げ出され水中へ体が沈みゆく苦しみの最中に原因である波に拘るかな?
先ず水面へと思うはずです。
もし苦しみが原因にあるなら、体が水中へ沈んで呼吸が出来ないにもかかわらず過去へ行く原因と共に苦しみも去るはずなのに…あり得ませんよね。
現実、呼吸が出来ないかぎり苦しみは続きますよね。

原因となるきっかけは他者が作ったとしても、苦しみは原因の中にあるのではなく自身の中に生まれるものだと思います。
自身と離れた原因に苦しみを見ていても、自身の中にある苦しみは消えないです。
他に苦しみの原因を見ることは、本当の意味で苦しみの中に居ることに気づいていない…苦しみを知らない…ことかもしれません。

俺自身を見てそう思います。


Name: 観世
Date: 2017/04/20(木) 23:17   No:29862
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
性格の悪い人、他人が苦しむのが楽しいという人、そういう人には
ずる賢いというか世渡り上手が多いですね。

そういう人たちが調子よく出世したとしても、
意外なところからボロが出たり、
子孫が犯罪を犯したりして、社会的に没落することが
あります。

生きていると不公平や理不尽をいっぱい見たり経験しますが、
誰でもそういう経験を一度は通過するので、
長い目で見れば
みんな公平だと言えませんか?

釈迦は言いました。生まれる・老いる・病気・死去は
すべての人間が経験するもので、
富裕者も貧乏な人も公平であると。

それを忘れなければスッキリした気持ちで生きられます。

参考になれたかな。


Name: 在家
Date: 2017/04/21(金) 07:45   No:29864
  引用  編集 
Title: Re:許せない!!    
相手はいません。鏡が自分を映しているだけ。
鏡はかまわないで。

> 相手はどうなりますか?





Name: 在家
Date: 2017/04/19(水) 10:01   No:29846
  返信  引用  編集 
Title: 質問受付    
相談者以外で私の発言に疑問のある方、質問のある方はどうぞ。
ただし頭から否定する人、聞く耳を持たない人はお断りします。
それは自己満足の破壊行為なので、誰の学びにもなりませんから。
質問は学ぶ意思のある謙虚な方限定です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(回答者からお願い)
この掲示板は年齢性別の区別がないので、男女の区別と年齢を
記入していただくとより正確にお答えできます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



Name: 顔なし
Date: 2017/04/20(木) 11:53   No:29854
  引用  編集 
Title: Re:質問受付    
相談者に対して厳しめの意見でご返事されることが多いと思います。どういう方かわかりませんが仏の教えにたずさわる方は考え方が厳しいなと思って拝見してます。
在家さんの考え方は相談者に対して大事だと思います。
色々な考え方の人が意見を交わして良いと思いますが、
批判めいた書き込みに反応しなくて良いかと思います。


Name: 在家
Date: 2017/04/21(金) 02:06   No:29863
  引用  編集 
Title: Re:質問受付    
反応というのは同じ土俵で喧嘩を始めることです。
この掲示板は書き込みが増えてくると無頼の輩が悪口を垂れて、誰も書き込みがなくなります。
それを2ヶ月くらいの周期で繰り返していて、ちょうどその時期でした。
相手は子供だと思いますが、付和雷同者が出てくるので、いつも少しばかり釘を刺すようにしています。

今回スレッドを起こしたのは、いじめに関する私の書き込みにほとんどの人が疑問を持つはずなので、できるだけ補足したかったことがあります。
私は誤解を受けやすいので、これからも質問はいつでも受けますから、相談者のスレッドではなく新規投稿で書き込んでください。


厳しさについて、私が書いていることは全部自分に言い聞かせるつもりで書いていて、人と自分を区別していません。
だから日ごろ自分を戒めていることは厳しくなります。
自らを省みず人を悪く言う人、甘えている人、奢っている人には厳しい内容になると思います。

ここは仏教の掲示板なので当然なのですが、仏教を誤解している人が多いので意外に思うかもしれません。
もともと仏教は女性向きではありませんね。
しかし女性も権利主張をして社会参加を望んでいるわけですから、今は頑張ってもらいたいです。
そんな気持ちで書き込んでいます。

ここ一両日回答者が増えてきましたが、相談が増えると同じパターンになって、無頼が現れるとリセットされて静まり返ります。
その繰り返し。面白いですね。


> 相談者に対して厳しめの意見でご返事されることが多いと思います。どういう方かわかりませんが仏の教えにたずさわる方は考え方が厳しいなと思って拝見してます。
> 在家さんの考え方は相談者に対して大事だと思います。
> 色々な考え方の人が意見を交わして良いと思いますが、
> 批判めいた書き込みに反応しなくて良いかと思います。






 
NEXT >>  [ 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +