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Name: あかりんご
Date: 2024/10/11(金) 09:26   No:33827
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
5年前に離婚しました。
最近、元旦那さんが再婚していたことを知りました。
私と離婚してから3年で再婚したようです。
結婚していたときからお付き合いしていたのかな?という感じもしますが、今更問いただすことも出来ませんしもやもやします。

離婚の原因は色々ありますが、私があまり良き妻良き母ではありませんでした。
子供たちは私が引き取って育てています。

自分よりもかなり年下の方と再婚されたみたいで、ずっとずっと浮上できずにいます。
主人の隣にいるのは私が良かった。
少々喧嘩などしてもずーっとずーっと添い遂げたかった。
何故、隣にいるのが私じゃないの?
主人の投稿するサイトを毎日覗いてしまいます。
私ではあなたの支えにはならなかったの?と涙が出てきてしまいます。
子供もいるため今は自分の再婚のことは考えられません。

幸せで大切にされて来た期間が長すぎてふっきれないでいます。
忘れたくても忘れられない。
出来ることならまたやり直したい。
思いっきり泣いたらスッキリするのかな。
今はまだ、深く暗い海の底でじーっとしていても良いですよね。



Name: 在家
Date: 2024/10/12(土) 09:29   No:33828
  引用  編集 
Title: Re:無題    
人間は今に生きています。
喜びも幸せも今にしかありません。
過去はただの幻想です。

全ては流転して元に戻ることがありません。
諸行無常です。
大切なことは今あるいはこれから、同じ過ちを犯さないことです。
何が過ちか?自分を振り返ってください。
くれぐれも相手は関係ありません。


Name: ゆうこ
Date: 2024/10/13(日) 09:58   No:33829
  引用  編集 
Title: Re:無題    
こんにちは。通りすがりの者です。

もう、5年前に離婚なさったのよね。
元旦那さんとは、違う人生を歩むということで結論は出ているんです。

あなたも心を切り替えて、自分自身の人生を歩いて行かなくちゃね。



元旦那さんからは、養育費はいただいているんですか?
その養育費をもらうことは、お子さんの権利なんで、そこだけは
しっかり押さえてください。

逃がした魚は大きいっていうけど、いつまでも逃がした魚を追ってたって、その魚は戻って来ません。
それどころか、心の中で追えば追うほど、寂しさ・後悔という心が、あなたを蝕んでいきます。

「覆水盆に返らず」

貴方が、今、しなきゃいけないこと。
それは、お子さんをしっかり、貴方の手で愛情深く育て上げること。
お子さんを社会の役に立つ人間に育て上げて行くこと。
それが、あなたに与えられた人生の問題集です。

70のおばさんより






Name: あかりんご
Date: 2024/10/18(金) 06:41   No:33830
  引用  編集 
Title: Re:無題    
回答ありがとうございます。
いつまで後を振り返ってはいけないとは分かっていますが、私の人生はずっとずっと辛く悲しい事ばかりで、何故私だけがこんな目に合わなければならないのだろうと
常に考えてしまいます。

養育費は頂いてます。
通帳に記載される主人の名前を見るたび愛おしさがつのってきます。
幸せな日々は戻ってこないとは分かっていますが、今からでも何かしらの幸せが待っているのでしょうか。


Name: 在家
Date: 2024/10/18(金) 07:09   No:33831
  引用  編集 
Title: Re:無題    
幸せは周囲が与えてくれるものではありません。
あなたの内側から湧き上がるものです。
いつも感謝と喜びとともにあれば、幸せはあなたの内側からやってきます。
喜びは誰もが持つ人間の本質で、それを発動するものが感謝の習慣です。

周りに頼り切りで、悲しみばかり募らせている心から幸せはやってきません。
人間の世界は心の内側が投影されているだけなのです。
悲しみの心から悲しい世界が生まれ、凶悪な心から凶悪な世界が生まれ、喜びの心から幸せな世界が生まれます。


Name: ゆうこ
Date: 2024/10/19(土) 19:26   No:33832
  引用  編集 
Title: Re:無題    
こんばんは!通りすがりのおばさんです。
お返事、読みました。

「私だけ、こんな目に合わなきゃいけないのか?」というお気持ち、
今、お辛いのね。

でもね、その辛さを感じているとき、人間の生きる厳しさ・弱点・欠点がよ〜く見えてきて、
しんどいけど、今、自分の殻を脱ぎ捨てようとしている分岐点なんです。

殻を脱ごうとしているときでなければ、自分の弱さ・欠点など
分かりっこないんです。

自分の弱さ・欠点が見え始めた時、あなたが一段、成長するときなんですよ。

寂しい〜悲しい〜という感情を心に充満させるのではなく、
パステル調の明るい色で心を満たし、子供たちと大いにはしゃぎましょう。
おばさんなんて、大谷選手がホームラン打っただけで、ものすごい幸せ。両手をあげて大声出して喜んでます。単純な人間です。

お子さんと楽しい生活を心掛けましょう。

叶わぬことに思いを寄せて、暗く打ち沈み、そこから逃れられないことを「執着」と言います。
執着は心の毒です。

欲しい〜欲しい〜と執着心を募らせても、それは叶わぬ奪う愛。
自分や周りを不幸にするだけです。

奪う愛から、お子さんたちへの与える愛、お友達へ与える愛へと切り替えて行ってください。
それが、あなたの幸せにつながって行きます。

明日、方向音痴のおばさんの一人旅。
とは言っても、市内をバスで移動するだけ。

行先「奈良東大寺」行ってきます。

息子が、「おかやん、ひとりで大丈夫か?」と心配してますわ。(笑)


元気出すんですよ。




Name: まさお
Date: 2024/10/04(金) 01:05   No:33819
  返信  引用  編集 
Title: 精神的孤独で誰一人信頼できる人がいなくて辛い    
 50歳にもなって寂しくて泣きたくなるとは恥ずかしいのですが、生きていて誰にも辛さを吐き出せない、頼れる人が一人もいないのは、本当に辛いです。
 妻も子どももいますが、家族の中で孤立しているのは間違いないです。
 子どもに私が話しかけても、面倒くさそうな顔をしたり、聞こえていないふりもされます。
 確かに世間のパパさんと比べたら、私なんかあまり子どもと関わってこなかったのも悪いのは自覚していますが、それでも0ではなく、世間の2割くらいは関わって来ました。それに、子どものやりたいことはさせてきましたし、習い事なども習わせ、経済的支援はしてきました。妻がお金を払うので、私もお金を出しているとも思っていないのでしょう。
 妻ばかり感謝されて私は何も感謝もされず、一生懸命働いて経済的支援だけして、何も親としてのありがたみも感じてもらえていない自分の人生があまりに虚しく、何のために生きているのか、これから老後を迎えてできないことも増え、子どもに負担をかけることもあるのに、今からこのような子どもで、将来も幸せを想像することもできません。
 元々うつ体質で、会社に行くのも実は緊張を伴い、家庭に帰っても給料以外はいなくても困らない存在としての扱いに、生きている意味が何があるのかと思い始めてきました。
 心許せる人、心の支えとなる人がいないのは辛いですね。
 人間はやはり一人では生きていけないですよね。
 自分を必要としてくれる人、自分の心情を理解、共感してくれる人がいないのは、ここまで孤独だとは知りませんでした。



Name: 在家
Date: 2024/10/04(金) 07:44   No:33820
  引用  編集 
Title: Re:精神的孤独で誰一人信頼できる人がいなくて辛い    
見えざる世界の法則は、自分が発したものが回りまわって自分に還ってくる・・・という仕組みになっています。それが因果応報。
自分が求めるのであれば、まずは自分から与えることです。

家族のために尽くし、人のために尽くし、社会のために尽くし、全ての地球生命のために尽くす。
尽くすというのは自分を犠牲にすることですよ。
それらがすべてあなたに還ってくれば、あなたは幸せになるでしょう。

自分という分離した意識が、自分のこと自分だけ自分さえという自分を中心とした心を生んで、与える心ではなく、求める心を強くします。
その欠乏した状態がストレスとなって、心の病になります。


私たちはもともと自分という分離した存在ではなくて、心は一体のものです。
それを体験することが仏教でいう悟りです。
地球には人間以外に数多の神仏がいて、人間を助けようとしています。
自分自分という分離した意識がその神仏との結びつきを妨げています。

私たちは神仏とも一体です。
寂しいことなどどこにもありません。
自分自分という分離した意識が孤独を大きくしています。
神仏の助けを借りれば、そこから抜け出せますよ。
それが本来の仏教というものです。


Name: まさお
Date: 2024/10/04(金) 12:35   No:33823
  引用  編集 
Title: Re:精神的孤独で誰一人信頼できる人がいなくて辛い    
回答ありがとうございます。
神仏とつながっているのですね。安心しました。毎月欠かさず、参拝はしております。

 ところで、因果応報についてですが、自分は決してそのようなことはしないし、そこまで考えが及ばないようなことまで、他人から冷たい仕打ちを受けることがあります。逆に自分では気が利かなかったような思いやりを他人からかけてもらったこともあります。
 これは、因果応報からするとなぜこうなるのでしょうか?
 そして、この中の冷たい仕打ちをしてきた相手にまで、尽くすということが果たしてできるのか、自信がないです。
 尽くしたことで、逆に相手が不信に思い、攻撃を強めるかも知れませんし、尽くしても裏切られたら、余計に悲しくなります。


Name: 期待
Date: 2024/10/04(金) 13:20   No:33824
  引用  編集 
Title: Re:精神的孤独で誰一人信頼できる人がいなくて辛い    
なぜ、あなたはそんなに相手に期待しているのですか。尽くすのは尽くしたいから、ただそれだけで行うべきで、そこに見返りを期待するなら相手も迷惑ですよ。あなたのそんなところが分かっているから、ご家族も冷たいのではありませんか。give-and-takeではなくて、give-and-giveのところに不満は発生しません。

なぜgive-and-giveなのか? それにより自身の心が豊かになり、温かくなり、仏教でいえば善行為になって良い業までも積むことができるから、それで十分なんですよ。もらうことを期待するなら、それは交換であってgiveではないです。

因果応報というのは、今世だけのものではないです。過去世からきているものも今世で受けます。だから、あなたの理解に及ばないことも起こるわけです。

ちなみに、色んな宗教ありますが、どこも自分たちの宗教は正しいと言うものです。仏教もたくさんあります。「本来の仏教」なんてものも仏教の宗派、下手したら信者の数だけありますよ。

あと、更年期障害は女性だけではないです。男性も情緒不安定になったり鬱っぽくなったりするそうですよ。メンタル以外にも不調がもしあるなら、疑ってみた方がいいかもしれません。人間、ホルモンのバランスが崩れるだけでメンタルは崩れます。


Name: 在家
Date: 2024/10/05(土) 05:53   No:33825
  引用  編集 
Title: Re:精神的孤独で誰一人信頼できる人がいなくて辛い    
> 他人から冷たい仕打ちを受けることがあります。逆に自分では気が利かなかったような思いやりを他人からかけてもらったこともあります。

そういうこともあるでしょうね。
期待さんもおっしゃっていますが、「回りまわって」と申し上げたように、因果応報はもっと大きなサイクルで周るので、特定の人に与えたものがその人から還るということではありません。
因縁という見えざる法則が介在して現実化します。


だから相手に尽くすというのは見返りを求める取り引きではなくて、無条件の奉仕です。
それはなかなか難しいことなので修行が必要です。
例えばお遍路さんを迎える地元の人たちは、無償で尽くしてくれますが、何の見返りも求めていません。
能登のボランティアもそう。

以前保護司のお坊さんに逢ったことがありますが、保護司は刑期を終えた犯罪者が社会復帰する保証人になります。
それも無償で何の見返りもありません。
キリストが「汝の敵を愛せよ」といったのも尽くすことですが、見返りがないどころか自分にはマイナスになることですね。

敵に尽くし、犯罪者にも尽くし、それが尽くすということで、その見返りが目に見える形で自分に還るわけではありません。
それは徳として宇宙銀行に貯蓄されて、満期になると因縁を通して現実化します。
それが因果応報(因縁果報)です。


試しに本気で人に尽くしてみたらよいですよ。1年でも2年でも。
そうするとどんどん自分が救われてゆくのがわかるでしょう。
自分の周りに現実化するには因縁のタイミングが必要ですが、心の中はリアルタイムで変化しています。




Name: みみ
Date: 2024/09/29(日) 13:37   No:33816
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
先日、身内から私のラインに身内が送った覚えがない言葉が送られてきました。
言葉の一部でも、ご存知の意味を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

にきやをやたまんたかたやあゆなおあよにゅわゆーや

私はその時に関西のお寺に何箇所か観光をしていました。身内もラインを間違えて送りそうもない環境の時間で、とても不思議な状況です。
少しでもお分かりになる様でしたら、とても助かります。
よろしくお願いします m(__)m



Name: 在家
Date: 2024/10/01(火) 05:44   No:33817
  引用  編集 
Title: Re:無題    
私はあまり詳しくはありませんが、仏教の呪文では見たことがありません。
他にお返事がなければ、LINEに原因の調査を依頼されては如何ですか?
聞きまわるより先にそれが筋だと思います。


Name: 在家
Date: 2024/10/02(水) 07:18   No:33818
  引用  編集 
Title: Re:無題    
もし身内の方のLINEメッセージにも表示されていれば、子供がいたずらしているうちに送信された可能性があります。
あまり考え過ぎないほうがよいと思いますよ。


Name: みみ
Date: 2024/10/04(金) 09:55   No:33821
  引用  編集 
Title: Re:無題    
お返事ありがとうございました。m(__)m
言葉の意味がなさそうと感じております。
他の対策をしてみようと思います。


Name: みみ
Date: 2024/10/04(金) 09:57   No:33822
解決   引用  編集 
Title: Re:無題    
ありがとうございました



Name: りったん
Date: 2024/09/18(水) 08:18   No:33812
  返信  引用  編集 
Title: 35歳 転職回数27回     
タイトルの通り私は仕事が続きません。現在も行くのが辛くなってしまっており、会社をおやすみしてしまいました。しかし、現在私には借金が800万円あります。
生きるのが辛く精神科に行ったところ「汎用性発達障害(ASD)」とそれに伴う「適応障害」と診断されました。発達障害がわかったのは31歳の時です。カウンセリングも受け始めたのですが、1回30分のカウンセリングでは足りなくてこちらのサイトに辿り着きました。

借金とは住宅ローンです。私が21歳の時、親が私の名義で家を買いました。ですがほとんど支払いが終わらず、親はもうすぐ70歳になります。(現在その家には両親が住んでいるため、借家にする事も売却する事もできません。育てられた恩もあるので、老いた親を追い出すような事はできません)

親は一度離婚をしており母親は実母ですが父親は養父です。養父からは暴言、暴力などの虐待を受けてきました。カウンセリングでも過去の虐待の恐怖から人間不信になっていると言われました。

悩みは対人関係に安心感が持てない事、自分の感情を表現できない(自分でも分からない)事、自分の心も外見も愛せない事(整形や無理なダイエットも止められません)、太る事がこわくて食事すらストレスや罪悪感を感じる事。仕事が続かないのでお金の悩み将来の悩みも尽きない事。暗くて声も小さくて客観的に見てもこんな人間とお近付きになりたい人はいないだろうなと思います。

発達障害によるコミニュケーションの問題
過去のトラウマ(アダルトチルドレン)
借金があるストレス
返済できたとして老後の貯金もない
残されるのはお金も若さも失った残念なおばさん
私の人生っていったい…



Name: 在家
Date: 2024/09/19(木) 05:38   No:33813
  引用  編集 
Title: Re:35歳 転職回数27回     
自閉症スペクトラムとか広範性発達障害とか、どんどん名称が変わってゆきますでしょう。
それって今の精神医学では何もわかってないってことですよ。
だからそのようなレッテルで自分を規定しないほうがよいです。
カウンセリングだって確立した方法があるわけではありません。
何もわかっていないのにどうやってクライアントに対応するのでしょう?
ただ一時しのぎの気休めをしているだけです。

誰かを頼っている間、誰かのせいにしている間、何も変わることはありません。
自分を救えるのは自分だけです。
自分で自分の心の中に入ってゆくしかないんですよ。
豊かさも健康も幸せもすべて自分の心の中にあります。
自分の外側には何もありません。
外側はただスクリーンに自分の心が投影されているだけです。


そんな話に入ってゆけますか?
仏教の救いとはそういうものです。
それは心ない状態から、心ある状態に移行すること。
それが成功すれば、あなたは豊かで健康で幸せな人生に転向できるでしょう。
心ない状態が今の状況を招いているのです。
精神医学やカウンセリングの延長で解決できることではありません。


Name:
Date: 2024/09/19(木) 22:23   No:33814
  引用  編集 
Title: Re:35歳 転職回数27回     
先ずは病気を快方に向けることに注力しましょう。
借金を返済するためには労働条件が必要ですが、それ依然の問題としてりったん様御自身の心身が健康であることが大前提となります。
1年で100万円を返済するのは難儀ですが、50万円に設定すれば16年で完済できる運びとなります。
母は実の親でも父はあかの他人です。
これまでは他人に振り回されてきた面も否めませんが、これからは自分自身と向き合って過ごされていくことがりったん様御自身のためになることでしょう。
文面から読み解く限り、立ち直る力を有しているようにお見受けしましたので私自身、数十年振りのコメントとさせてもらいました。
りったん様のお役に立てましたら幸いかと存じます。


Name: 一般人
Date: 2024/09/22(日) 00:09   No:33815
  引用  編集 
Title: Re:35歳 転職回数27回     
>暗くて声も小さくて客観的に見てもこんな人間とお近付きになりたい人はいないだろうな

本当にそうなら、27回も転職できていないと思いますよ。採用されないはずです。だから、貴方にはちゃんと魅力があるんですよ。貴方が分かっていないだけで。

先のことなんて誰にもどうなるか分かりません。20年後、30年後を心配したところで、急に病気で「残り半年の寿命だ」と言われるかもしれませんし、明日事故で死なないとも限りません。みんな生きている人間はそうですよ。

ないものねだりしても仕方ありません。過去は変えられません。過ぎたものを受け入れ、今の状態を受け入れて、そこからどうするかしかないんですよ。
無いものを求めるから苦しくなるんです。コミュニケーション能力がないなら、ないなりに努力してコミュニケーションすればいいではありませんか。完璧など求めないことです。 

自分のことをよく分析できているのですから、受け入れることではと思います。誰も他人が誉めなくても、自分自身が努力して頑張ってきたことは自分が分かっているはずです。自分を認めてあげてください。
他人と比較したり、無いものを思うのをやめることで、苦しみは自然と減ると思いますよ。




Name: とろとろ
Date: 2024/08/12(月) 21:43   No:33804
  返信  引用  編集 
Title: 子供の魂を救う方法を考えろと言われて困っています。    
連日の投稿すいません。先ほど土地の因縁のことを投稿したものですが、併せて、妻からもう一つ言われていて、妻が今まで進行していた神の声が聞こえる指導者から妻に対して、「自分たちの子どもは人間の魂になっていない。そのために18歳までに魂を入れ替えないと将来犯罪者になる。両親が神様に頼み魂を入れ替えてもらわないといけない」と言われ続けていました。妻の話では何度か神社で子供の魂を変える儀式をしてもらったそうです。指導者と妻との関係が切れて、私に対して仏教で子どもの魂を救ってもらうようにどうしたらいいのか教えてほしいと言っていきます。これに対して、そういう心にとらわれること自体がよくないのではといいますが、納得してくれません。どう対応するのがいいでしょうか。


Name: 仏教徒
Date: 2024/08/13(火) 21:13   No:33807
  引用  編集 
Title: Re:子供の魂を救う方法を考えろと言われて困っています。    
もう一方の方にも回答しましたが、思いこんでしまっていると思うので、本人が「これなら大丈夫」と思える方法をとる必要があると思います。
観音様を念じることで本人が安心できるなら観音信仰、無理そうなら御祈祷してもらうといいのではと思います。

あと、子供の魂を入れ替えるという発想自体、相当に子供に対して失礼な気がするのですが、親子関係は上手くいっているのでしょうか。失礼かもしれませんが、もし御祈祷をするなら、本人の思考を改められるように、道徳的な教えを継続的に説いてくれるところを探した方がよいのではと感じます。少なくとも、子供に対して犯罪者になる等という発想は相当に失礼ですよ。親としてどうなのかという話です。子供がまともな人間になることを期待するなら、まずは親が子供を信じることですよ。

ちなみに、ブッダは人間と神々の師(先生)です。仏教の方向に進むなら、神よりもブッダの教えの方が正しいことを伝えたら良いと思います。

蛇足ですが。ご存知のとおり、仏教では「魂」は否定している概念ですので、仏教で魂について語ることはできません。業の観点(善因楽果、悪因苦果)で理解してもらうしかありませんが、それを説明したところで、今すぐには難しいのではと思います。
今までやってきたことに近い仏教的な行いを通じて少しずつ仏教に親しんでいき、仏教の教えを耳にし、「魂」について本人が「違うかもしれない」と思うようになることが必要かと思います。

日本仏教も色々あります。やや「魂」に近い概念は「仏性」です。臨済宗、鎌倉の円覚寺でよく法話で説かれている印象です。YouTubeで毎日のように管長様が法話を出されていたと思いますので、一緒に聴いてみてもよいかもしれません。


Name: 秀紘
Date: 2024/09/10(火) 11:05   No:33811
  引用  編集 
Title: Re:子供の魂を救う方法を考えろと言われて困っています。    
真言宗僧侶兼修験行者としてコメント致します。私個人として霊的な現象を否定しませんが、その「指導者」なる人物の言っていることは理にかなってないデタラメです。信じるに足らないことです。金のために自分に依存させるように恐怖心を煽るのは、インチキ霊能者がする常套手段です。方便として祈祷の儀式をして奥様が安心するならばそれも方法ですが、縁が切れたインチキ霊能者の言ったことなど忘れてしまう方が健康的です。むしろインチキ霊能者にすがらなければならなかった奥様の心・気持ちを心配してあげて下さい。正しい祈り、信仰は安心立命のためになされるものであって、誰かに根拠居のない脅かしを受けてするものではありません。目にみえるもの見えないもの共々に対し、日々に感謝と反省、自分のやるべきことを続ける決意を当たり前にしていれば何も恐れることはありません。神仏はそのような人を必ず見守ってくださいます。



Name: あめ
Date: 2024/07/14(日) 17:43   No:33788
  返信  引用  編集 
Title: アダルトチルドレン?    
自分は人生の選択肢にたった時に、親がこの服着なさい、この学校へ、この仕事へ、この人と結婚しろ、ここへ住めって、決められてきたと思います。その親に今になっても、なかなか許せないです。そうしてるうちに歳をとってしまいました。まだ親は生きてますが、自分も歳をとっては今後、何をして良いのかわかりません。自分磨き?趣味?学び?それすらもわかりません。じっとしてると不安のまま時間だけが経過してってしまいます。あと、歳をとるほど時間の経過ってはやい気がします、なぜなのでしょうか?


Name: 在家
Date: 2024/07/15(月) 06:58   No:33789
  引用  編集 
Title: Re:アダルトチルドレン?    
親の支配を受けると子は思春期を過ぎて反抗という形で抵抗するようになります。もし反抗がなければ心の自由が失われています。
自由や喜びは人間の心の神の領域ですから、それを取り戻す必要があります。

時間を長く感じるのは思考が頭を巡っているときです。
何も考えずにぼんやりしているときや、子供のように一心に遊んでいるときは時間を短く感じます。


> 自分は人生の選択肢にたった時に、親がこの服着なさい、この学校へ、この仕事へ、この人と結婚しろ、ここへ住めって、決められてきたと思います。その親に今になっても、なかなか許せないです。そうしてるうちに歳をとってしまいました。まだ親は生きてますが、自分も歳をとっては今後、何をして良いのかわかりません。自分磨き?趣味?学び?それすらもわかりません。じっとしてると不安のまま時間だけが経過してってしまいます。あと、歳をとるほど時間の経過ってはやい気がします、なぜなのでしょうか?



Name: あめ
Date: 2024/07/15(月) 12:04   No:33790
  引用  編集 
Title: Re:アダルトチルドレン?    
ありがとうございます。
質問で、
自由や喜びは人間の心の神の領域ですから、それを取り戻す必要があります。
とは、
どのような事をしていくのでしょうか?
インナーチャイルドを癒すという方法は少し試してみましたが、効果があるのか実感できません。
感覚が無機質でもあり、自分の意見、あーしたい。こーしたい。が出てこなかったり、趣味、学び事も何して良いのかわからなく、人前でも自分をあらわせません。
外出しようとすれば、親の食事やら気になることばかりです。
他の人と接すると、ちょっとした事でも気になって傷つくことが怖いという不安が先にきてしまいます。


Name: 在家
Date: 2024/07/16(火) 07:53   No:33791
  引用  編集 
Title: Re:アダルトチルドレン?    
やはり心の自由が抑圧されているようです。
それはインナーチャイルドだけでなく、根本にカルマの影響がありますから、一方的に親を責めないほうがよいです。
自分が傷つくのは他人を責めるからで、親を責めることが自分を傷つけています。

もともと仏教が神の心を取り戻す方法ですが、自分の中によほど求めるものがなければ、中途半端になるでしょう。
効果は限定的ですが、取りあえずアファメーションをご紹介しますので、毎日観てください。(広告はスキップ)
1年くらい続ければ変化があるはずです。
https://youtu.be/Bc_iXs58uWM

縁があれば仏教の道に進まれることをお勧めします。
神の心は仏教では「仏性(ぶっしょう)」と呼ばれていて、仏性に目覚めることが「さとり」です。
自らの仏性が数多の神々や神仏と繋がっています。


> ありがとうございます。
> 質問で、
> 自由や喜びは人間の心の神の領域ですから、それを取り戻す必要があります。
> とは、
> どのような事をしていくのでしょうか?
> インナーチャイルドを癒すという方法は少し試してみましたが、効果があるのか実感できません。
> 感覚が無機質でもあり、自分の意見、あーしたい。こーしたい。が出てこなかったり、趣味、学び事も何して良いのかわからなく、人前でも自分をあらわせません。
> 外出しようとすれば、親の食事やら気になることばかりです。
> 他の人と接すると、ちょっとした事でも気になって傷つくことが怖いという不安が先にきてしまいます。



Name: あめ
Date: 2024/08/07(水) 21:12   No:33799
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Title: 自分に返ってきますね    
人のせいにしたり、人を攻撃すると何かしら、自分の心に返ってきますね。かえって重くのしかかってくるような、、
他のタイトルもありますが、教えて頂いたアフォーメーション瞑想法をYouTube以外で聴いてます。
振り替えれば、悪いカルマばかり。
トゲみたいに刺さってるのか、何か殻のような物が出来てるみたいです。


Name: 秀紘
Date: 2024/08/08(木) 10:34   No:33800
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Title: Re:自分に返ってきますね    
 仏教ではあらゆる現象や心の働きもすべては実体が無いと説かれます。サンスクリット語の「カルマ」は漢訳して「業」とも言われますが、元々は身体・言葉・心作用の行為行動のことであり、それ自体に善も悪もありません。ただ、インド思想では「業」の結果は潜在的力として直接・間接に未来に影響するとも考えられています。その結果は苦しみとなるか、安楽となるか、どちらでもないかということになりますが、それは個人の感受の次元です。仏教での善悪は倫理的・道徳的次元で語られる部分も少なからずありますが、究極的には個人の実存的次元での苦楽の原因として問題にされます。
 ですから、「悪いカルマ」「良いカルマ」というように実体視していると、そこに執着が生じてしまい、返って拘りが起こって苦しみが続くことになりかねないと思います。現象は心も含めて実体が無いというのは、すべて因(直接原因)と縁(条件・環境など間接原因)が複雑に絡み合い、瞬間瞬間に立ち現れては変化し続けているからです。このことを時間的に捉えると「諸行無常」といい、空間的に捉えると「諸法無我」といいます。そして実体性がないことを「空」とか「空性」というのです。
 実生活の次元においては、縁としての親の影響は決して小さいものではありません。しかしながら、あなたが今まで生きてこられて接触した縁は他にも無数にありますよね。また、これから生じる縁も無限の可能性としてあるのです。仏教では過去の悪しき業でさえ「諸法の実相(迷いの現象世界の奥にある真実の姿、すなわち空性)」を正しく観察すれば草の葉に付いた朝露が日光に当たり消えてゆくように、速やかに消除すると説かれます。
 「幸福」とは万人共通の何か実体的に得るものではなく、現在の自身の在り方や身の回りとの関係から感じ取るものです。「こうでなければならない」というのは法律と道徳的に最低限のマナーぐらいにしておいて、今のご自身の感性に素直になってみては如何ですか?具体的には、やりたいことの優先順位をよく吟味して、他人(親も含めて)の意見や惰性でしてきたことをいったん保留するのです。そうすると、今の瞬間の縁がみえてきます。何をしていいかわからなければ無理して探さなくてもいいです。「今」をよく観察してみましょう。気づかなかった縁が沢山見つかるはずです。無理に「良い人」や「幸せな人」「成功した人」になる必要はありません。なるべく心穏やかに苦しみ少なく生活が出来るようになれば、自ずとやりたいこと、やるべきことが見えてくることでしょう。波のない水面が鏡の様に他を映し出すように。

少々難しい表現で説明して申し訳ありませんが、なるべく正確に仏教での考え方を伝えて参考にして頂こうと思いました。


Name: 在家
Date: 2024/08/08(木) 14:39   No:33801
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Title: Re:自分に返ってきますね    
自分に返ってくるのはなぜかといえば、元々自他は分離した存在ではなくて、他人と思っているのは実は自分自身だからです。それが仏教でいう諸法無我です。
それが直感的にわかるあなたはスバラシイ感受性をお持ちだと思います。

善悪は人間の思考が作りますから、人間に対しては「悪いカルマ」で通じますが、神仏には善悪がないので「悪いカルマ」では意味が通じません。
だからアファメーションには否定形がないでしょう。
悪いカルマは人間を生ずる原動力なので、悪いカルマだらけは当然のことで、それがまた仏性を取り戻す原動力になっています。

> 人のせいにしたり、人を攻撃すると何かしら、自分の心に返ってきますね。かえって重くのしかかってくるような、、
> 他のタイトルもありますが、教えて頂いたアフォーメーション瞑想法をYouTube以外で聴いてます。
> 振り替えれば、悪いカルマばかり。
> トゲみたいに刺さってるのか、何か殻のような物が出来てるみたいです。



Name: 一般人
Date: 2024/08/09(金) 09:28   No:33802
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Title: Re:自分に返ってきますね    
親と一緒に暮らしてますか?まだ親の影響を受ける状態にあるのでしょうか。
いわゆる毒親に虐待されて育った人と似た状態に陥ってるのではと思います。つまり、親の支配下にあって、自由に感じたり思ったりすることが禁じられるような状態に長く置かれたため、感受性などの「自分の感覚」が鈍って感じられなくなっているということです。

まずは親から影響を受けない、自分が自分の感覚で物事に対して何かを感じても「安全」な環境の確保、それから自分の感覚を取り戻すという順番かなと思います。


Name: あめ
Date: 2024/08/20(火) 19:43   No:33810
解決   引用  編集 
Title: ありがとうございました    
ありがとうございました



Name: とろとろ
Date: 2024/08/12(月) 21:36   No:33803
  返信  引用  編集 
Title: 妻が土地の因縁で病気になるといっています。    
妻が神の声が聞こえるという指導者に頼ってアドバイスを受けていたのですが、最近関係が切れてしまいました。私は仏教の教えが良いと妻に言って距離をとっていたのですが、妻から「指導者と関係が切れたので、これからは私にしか頼れない。指導者から、今住んでいる賃貸の家の土地が悪い因縁がありそのせいで病気になる。今すぐ引っ越せないなら土地の悪い霊を祓うために線香をたくようにと言われていた。今後どうしたらいいのか。仏教だったらどうするのか。教えてほしい」と言われています。実際妻は体調を崩し寝込んでいます。私としては仏教の教えからするとそういうことに囚われること自体が邪見・無明でないかと思ってしまうのですが、そんなことを言っても聞き入れてもらえなくて、何らかの儀式をしてほしいみたいです。どうしたらいいでしょうか?


Name: 楽しく生きる
Date: 2024/08/13(火) 07:52   No:33805
  引用  編集 
Title: Re:妻が土地の因縁で病気になるといっています。    
六本木ヒルズ族はたぶんそんなこと思ってない。
港区女子は、毎日おしゃれを楽しんでパリピ、ハワイお盆休み。

都心、都会、南の島

サーフィン、ハイビスカスに因縁は無い。

ロコモコに仏教は分からないけど、楽しい生活をしませんか。
奥さんを幸せにしてあげてください。


Name: 仏教徒
Date: 2024/08/13(火) 21:09   No:33806
  引用  編集 
Title: Re:妻が土地の因縁で病気になるといっています。    
邪見、無明、言ってしまえばそうだと思いますよ。悟っていない限り、みな同じく邪見、無明があります。病は気からといいますが、これは本当で、心で「病気になる」と気に病むと病気になりますよ。だから、下手な宗教や占い師などに耳をかさないほうがいいんですよ。

そのくらいご存知だと思うので置いておいて、観音経を一生懸命に読んだらいかがですか。仏教の中に取り込まれていますが、元々は仏教とは別の信仰です。現世利益に強いです。念念従心起、念念不離心で、一寸の隙無く観音を念じられるなら、(自身の強い業(寿命など)に依らないものならだと思いますが)観音様の力で問題は解消されることが説かれています。
仮に信じることができなくても、念仏は真面目にやれば瞑想効果がありますので、心が落ち着く効果は期待できるかと。

お金がかかってもよいなら、気に入りそうなお寺で御祈祷してもらったらいかがでしょうか。現代では、「気」の力で良い方向に作用することが分かっているそうです。

あと、お線香をたくぐらいで悪い影響がなくなるなら、たいたらいいと思いますよ。いまは普通のお香のような線香も売ってますし。悪い影響云々は置いておいても、少なくとも本人がそれで心が安まるなら、良い方向に進む第一歩になるのではと思います。





Name: 在家/追加あり
Date: 2024/08/16(金) 04:06   No:33808
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Title: Re:妻が土地の因縁で病気になるといっています。    
日本仏教では「修験宗」の寺院に相談されれば御祈祷などしてもらえると思います。
もともと仏教は低級霊については多くを語りません。
高級霊(神仏)only です。
だから低級霊の取り扱いは仏教の範囲ではありません。

が、一般的に塩や線香(特にホワイトセージ)や鈴などの鳴り物は場の浄化に役立つといわれ、日本仏教でも使われます。
また燈明は共通して神仏の呼び出しに使われます。
自衛法として塩を袋に入れて懐に入れておくのは一つの方法です。
私なら部屋は朝晩ホワイトセージの香、風鈴をたくさん下げてサーキュレーターでも回すかな?
それから断捨離、整理整頓、清潔も大切です。


Name: 在家/追加2
Date: 2024/08/18(日) 07:32   No:33809
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Title: Re:妻が土地の因縁で病気になるといっています。    
もう少し高度になると、自分の家に結界を張る方法があります。
神社の鳥居や御柱と同じですが、一般的にはエネルギーワークに「四象神巧(六合神功)」というのがあって、見えざる神獣に家を守らせます。
必要な情報はキーワードで検索してください。

仏教の教えというのは精神世界全体のごく一部なんですよ。
仏教を通していろいろ日本に伝わっているから、それらを統合(ゴタ混ぜ)して全部仏教だと思い込んでいるだけです。




Name: たつ
Date: 2024/07/23(火) 23:30   No:33794
  返信  引用  編集 
Title: 無題    
大切な友人を軽はずみな言葉で傷つけてしまいました。謝罪はしましたが、許してもらえるはずも、相手の傷が癒えるわけでもありません。
どうすればいいのか分からずただ申し訳ない気持ちで一般大でいっぱいです



Name: 在家
Date: 2024/07/24(水) 06:43   No:33795
  引用  編集 
Title: Re:無題    
他人を傷付けると、相手以上に自分が傷つきます。
それは煩悩によるものだから、個別の行為を止めることはできません。
長い目であらゆる他人のために尽くしてください。
尽くして尽くして尽くし抜けば、他人を傷付けることはなくなってあなたも楽になるでしょう。


Name: たつ
Date: 2024/07/24(水) 12:23   No:33796
  引用  編集 
Title: Re:無題    
在家様

ありがとうございます。
振り返れば、多くの人を傷つけてきたんだなあと後悔しております。
微力ではありますが、他人のために尽くしていきます。


Name: 在家
Date: 2024/07/25(木) 06:44   No:33797
  引用  編集 
Title: Re:無題    
人のためといっても恩着せがましさが心にあるとそれは人のためではなく自分のためです。
陰徳でなければなりません。
徳は心の貯金なので、全部自分に戻るのが心の世界の仕組みです。
失うものは何もないので安心してただ人のために尽くしてください。


Name: たつ
Date: 2024/07/27(土) 17:38   No:33798
  引用  編集 
Title: Re:無題    
今日傷つけた相手に絶交しようと言われ、素直に受け入れました。
私が思っている以上に相手を傷つけたんだなと知りました。




Name: アイドリッシュセブンファンの27歳女性
Date: 2024/07/18(木) 09:15   No:33792
  返信  引用  編集 
Title: ベッドの後ろにポスターを飾ると、魂が吸い取られると知り合いのお坊さんから聞いたのですが本当ですか?    
ベッドの後ろにアニメのポスターを飾っています。
ベッドの後ろにポスターを飾ると、魂が吸い取られると知り合いのお坊さんから聞いたのですが本当ですか?



Name: 一般人
Date: 2024/07/19(金) 09:03   No:33793
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Title: Re:魂が吸い取られると知り合いのお坊さんから聞いたのですが本当ですか?    
そのお坊さんに、それは自身が体験した話なのかどうか確認したらいかがでしょうか。相手が有名人であろうが学者であろうが、他人の言うことをそのまま真に受けるのはバカがすることです。その話がどこまで信頼に足るかの判断は、直接相手に問いただし、口調や態度、その人の性格や生活の仕方などもみて総合的に判断されたらよいです。



Name: ラッキー
Date: 2024/07/08(月) 13:17   No:33776
  返信  引用  編集 
Title: どうすべきか?    
書き込む所を間違えて「仏事の相談室」に投稿してしまいました。
改めてこちらでお願いします。

数年前に妻の義父が亡くなりました。
義母と義父は再婚同士で、妻と血の繋がっているのは義母です。
よろしくお願いします。
妻と結婚した当時に「創価学会へ入れ!」としつこく義父から電話がありました。
創価学会には入らないと断っていましたが、終いには「創価学会に入らないなら離婚!」とまで言う始末です。
子供が入学の時には、義母も「創価学会に入らないからお祝いはあげない!」、「妻の弟には祝いはあげる」などと言われました。
そんな義父なので亡くなった時の葬儀だけは行きました。
それからは義父の墓参り・法事もしていません!
また義母89歳が弟にこれから面倒をみてくれと言ったのですが、弟は離婚した父親の面倒をみる!と断言しました。
そうなると私の所に面倒をみてくれと・・・
私が実家に行かないので妻は新幹線で、1ヶ月に3泊4日で面倒をみに行っています。
散々馬鹿にされこんなに嫌な目に合わされた義父の墓参りや法事は行うべきでしょうか?
義母の面倒をみに行くべきでしょうか!?

愚痴になって申し訳ありません。



Name: 在家
Date: 2024/07/09(火) 05:48   No:33777
  引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
生きているときの人間関係と亡くなった後の人間関係は様子が違います。
今から「創価学会に入れ!」といわれるわけではありませんから、過去は水に流して、過去の感情的なわだかまりは残さないほうがあなたの身のためです。

人間は死ぬと体がなくなって心だけで生きるようになりますから、生前とはまた別の力を持つようになります。
例えば瞬時にどこへでも行けるようになります。
その上よい力を持つ人もいますが、悪い力を持つ人もいるので、悪い力と関わらないためには感情的なわだかまりを残さないことです。


義母さんは奥さんの実母ですから、親の面倒は必ず見なければなりません。
自分が人に為した結果は必ず自分に還ります。他人ごとではありません。
ましてお世話になった大切な親です。
あなたがあなたの子供さんに将来して欲しいことを義母さんにもしてあげてください。

育ての両親との関係は、自分の人生の核になります。
両親との関係が悪いと決して幸せな人生にはならないでしょう。
親が亡くなった後も家族はずっと影響を受け続けます。
だから先祖供養をして死者の幸せを祈るんですよ。
それは絵空事ではなく、現実の問題だからです。


Name: ラッキー
Date: 2024/07/10(水) 21:11   No:33778
  引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
在家様、ありがとうございます。

創価学会に入らないなら離婚!とまで言われた事が納得できません!
私と一切関係は絶つ様な事まで言われました。
亡くなってしまったのだから、供養はしなければならないと思います。
だが、法事も学会のお題目だけ、行けば以前の様には誘われませんが、学会に席を置いて拝む事が良いなど・・・
義母は1年前に転んで骨折し、世話に毎週5時かけ半年は行きました。
退院して歩ける様になりデイサービスなど受けられるまでにしたら、私の車は良くない違う車にしろ!来なくていいと・・・
骨折で歩けない時はお願いお願いと言ってたのがガラっと変わりました。
義弟に面倒をみてもらえると思っていた様です。
本当にこのままで良いのか!?一切関りを持たない方が苦労が無く過ごせるのか!?考えてしまいます。


Name: 在家
Date: 2024/07/11(木) 04:02   No:33779
  引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
それなら自分の思うようにやってみたらよいですよ。
学びには人それぞれ順序とタイミングがあって、全てをいっぺんに学ぶことはできません。
子が巣立ってからわかることもあり、親が死んでからわかることもあります。
老いて病の中でわかることもあります。
人生の一コマ一コマが学びのための課題です。

学んだことが人生の成果であり、学ばぬことが人生の失敗です。
食って寝て、そのうち死ぬまでの時間が人生なのではありません。


Name: ラッキー
Date: 2024/07/11(木) 09:14   No:33780
  引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
在家様、ありがとうございます。

供養は創価学会が行う法事には出席せず、私個人で手を合わせ読経をします。
義母とは今少し間をあけ接しようと思います。
お経は禅宗のお経しか読めません!
下のはすべて読経できますが、読んではいけないお経は何でしょう?
以前、般若心経を唱え学会員に「駄目だ」と言われたので・・・
開経偈・懺悔門・三帰戒・摩訶般若波羅蜜多心経・消災妙吉祥陀羅尼・本尊略回向・妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五偈・大悲心陀羅尼・舎利礼文・延命十句観音経・先祖略回向・四弘誓願・回向文


Name: 秀紘
Date: 2024/07/11(木) 09:50   No:33781
  引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
ラッキーさんが思ったようにされれば良いと思います。「こうでなければならない」ということはありません。あなたがされて嫌なことは他人にしなければいいというだけです。自分のその時の都合でコロコロ変わる人間は沢山います。関わりたくないと思えば遠ざければよいし、最低限の付合いだけにしても宜しいでしょう。貴方自身の心身が健康であるようにされれば良いと思います。
読んでいけないお経などもありまあせん。貴方は創価学会員ではありませんから、自由です。


Name: 在家
Date: 2024/07/11(木) 12:05   No:33785
  引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
秀紘さんもおっしゃっていますが、あなたは創価学会員ではありませんから、あなたのやり方で儀式をすれば良いです。
義父さんもこの世を去れば、普通であれば生前の狭い視野から抜け出しますから、生前の義父さんではありません。
あなたが過去に囚われなければ、新しい人間関係を築けますよ。


Name: ラッキー
Date: 2024/07/11(木) 14:22   No:33787
解決   引用  編集 
Title: Re:どうすべきか?    
秀紘様、ありがとうございます。
在家様、ありがとうございます。

私の思うようにおこなっていこうと思います。
世の中に迷惑を掛けず自分なりの生活をしていく事にしました。
先にも書いたお経を唱えて行きます。

なにかすっきりした気分です。
ありがとうございました。





 
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